• ベストアンサー

生命

どのようにして誕生したのですか、どこかの天体が地球に衝突し 何かを運んできたのでしょうか、地球の熱源が生命誕生に貢献 したともいわれていますから、海から陸そして空へと連鎖がおき たとすれば、どこかの天体が地球に衝突し生命は終わり に向かうとも予測できますけど、生命の進化はとてつもなく長い 期間必要ですよね、何があれば生命は誕生するのですか。 氷河期とかは生命に絶滅の危機があっても結果的に進化しつづけ ているのは環境に適応力があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「ミラーの実験」というのがある。 窒素やメタン、アンモニアなど、地球の太古の大気 (恒星の爆発などで生成され宇宙空間に存在する)を 再現し、放電(雷)や紫外線(日光)を当てると、 生物を構成する種々のアミノ酸が合成された。 また、細胞内器官を構成する分子をバラバラにしても、 自然に元に戻る「自己集合」という現象もある。 つまり、生物は何か奇跡的な外因によるのではなく、 ありふれた材料から、起きやすい反応によって生じた という事が示唆されている。 地球に固有の特徴があるとすれば(隣の金星や火星には 生命が生じなかったのは)、水が液体で存在し得る気温 =太陽からの距離が適当であったという事だ。 化合反応を起こしやすい炭素化合物(有機物)は、水と の親和性があり、水中でのみ複雑な相互作用=進化を起 こし得たのだ。 ちなみに、地球の気候は氷に覆われた南・北極から常夏の 赤道まで広がり、また激変する地表から影響を受けない 深海まで広がっているので、氷河期といっても気候帯が 移動するだけの話である。 多くの種が絶滅し生態系が大きく変動する「大絶滅」と 呼ばれる現象は、気候変動によってではなく、隕石の衝突 や大地殻変動といった全地球的な大変動の結果だと考えら れている。

habataki6
質問者

お礼

大絶滅とかの行いは驚異的な生物は絶滅したおかげで 人類が誕生し環境を与えてくれたともいわれています 進化には時間かかるのですね、大絶滅と文明の進化では どちらが早いのかということになるのですか

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.3

これがわからないから、宇宙を調べたり生命科学に莫大な研究費をつぎ込んでいます。 生命の元は染色体ですが、こんな複雑な化合物は人の手を加えても作り上げることは不可能で、本当に偶然に出来上がるものか極めて疑わしい。 それに生命が進化したと言う現象は発見されていない。 結論は神が創造された、と言うことになる。

habataki6
質問者

お礼

神がいるとするのならいつの日か環境破壊している人間は審判 を受ける日が近づいていることも否定できないのでしょうか 根拠として自然災害増えていますよね。 SF映画とかでは脅威あっても人間がいつも生き残るのは不思議 というよりも願望なのでしょうかね。

• inugirai
回答No.2

150億年前、 宇宙はビックバンと呼ばれる大爆発から始まりました。 その後宇宙は膨張続け、星と銀河が創られていきました。 天体の活動によって様々な元素が生まれ  それは生命の材料となり こうして今から46億年前太陽系が誕生し、 地球には生命が生まれました。 地球の生命は複雑な進化を遂げ  高度な知性を持つ人間が現れました。

habataki6
質問者

お礼

宇宙の歴史からすると太陽系はそれほどたっていないのですね うちのペットは鏡見て喜んでいるけど、それが自分だと認識でき る動物は限られそうですよね。

• tzd78886
回答No.1

そもそも生命の定義すらはっきりしたものが無いのに、分かるはずはありません。人間の分かっていることなどごくわずかで、ほとんどのことが分からない状態です。

habataki6
質問者

お礼

手術とかしても同じ病状でも死ぬ人と生き残る人いるのも不思議ですよね 人体は誰にもわかっていないから、治療できない症例は多いですよね。