• ベストアンサー

NECの営業職って毎日のように出張はありますか?

最近付き合った彼氏がNECの営業職です。 お互い関東在住です。 しかし週の半分以上は、 青森・秋田・仙台・山形などのどこかしらの東北に行っています。 東京にいる時間の方が少ないんじゃないかと思います。 出張中は夜にメールしても電話しても出ません。 接待などもあって大変だとは思いますが こんなにも出張があるものですか? 彼はこのような生活を3年続けていると言っています。 出張旅費を考えたら、 東北に住んで、たまに東京へ来た方が経費が安く済むと思うのですが・・・ 彼が嘘ついてるのかNECとはこういう会社なのか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.5

NECだから、ではありません。 営業といえども、様々な営業があるのです。 営業と言えども、企業営業、製品に特化した営業等色々。 理解できないかもしれませんが・・・ 私も営業ですが、出張はほとんどありません。 それはユーザがたまたま東京にあるから、だけです。 あとはなによりも、出張規制がでてますから。。。 でもそれと真反対で、常に出張している人もいます。 製品営業とか、地方企業、公共の営業とか。 そういう人によっては、ほとんど会社にいない人も確かにいます。 んでもって、夜なんて一人でホテルいたってあれだから出歩きますしね。 >東北に住んで、たまに東京へ来た方が経費が安く済むと思うのですが・・・ 地方の営業じゃできないことがあるから、おそらく本社勤務が動いているのです。 それって、結構たいへんな仕事に関わってるんですよ。 嘘付いている・・って思うより どうかいたわってあげてください。 結構しんどいと思うなぁ。

a2mjuytr
質問者

お礼

そうなんですね。いたわる様にします! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.4

2~3年前に開発部門が本社(品川)から工場のある山形に移ったので、山形中心に動く必要が出てきたのかもです。いずれは東北に営業拠点が出来るかもしれないですね。  彼の人間性が分からないので何とも言えませんが、ほとんどホントだとは思いますが、中にはウソの出張があるかもしれないですね。  これは、付き合っていく中で、見極めていくしかないかと。

a2mjuytr
質問者

お礼

そうですね。見極めます。 ありがとうございました。

• colhan
回答No.3

個人だと、電機製品は壊れたら買うですが、 法人や官庁は、耐用年数が来たら入れ替え。ですよね。 どの様な製品の営業かは存じませんが、 復興需要や、XPのサポート終了など書き入れ時かも知れませんね。

a2mjuytr
質問者

お礼

時期に寄る場合もあるのですね。 ありがとうございました。

• itou2618
回答No.2

NECではありませんが、同じような業界に勤めていたことがあります。 私は営業ではなかったのですが、泊まりの出張は、平均すると、月の内10日くらいありました。 地方にいたのでは、新しい製品に対応できなくなるのです。 東京にいると、いろんな情報が入ってきますからね。 それと営業の夜の接待とかは、今でも地方での商売には必須ですね。 でも、そのうち取り扱う製品とか、担当する地域とか、変わりますから、出張パターンも変わるでしょう。

a2mjuytr
質問者

お礼

月10日くらいですか。ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

NECとだけ書かれても、どんなものを取扱っている企業なのかさえ分からず、 更には、どんな部署なのか、営業所なのかさえ全く書かずに質問しても、全くの無駄。

a2mjuytr
質問者

お礼

説明不足ですいません。 あまり詳しく書くのはダメかと思いました。