• ベストアンサー

NECの営業職って毎日のように出張はありますか?

最近付き合った彼氏がNECの営業職です。 お互い関東在住です。 しかし週の半分以上は、 青森・秋田・仙台・山形などのどこかしらの東北に行っています。 東京にいる時間の方が少ないんじゃないかと思います。 出張中は夜にメールしても電話しても出ません。 接待などもあって大変だとは思いますが こんなにも出張があるものですか? 彼はこのような生活を3年続けていると言っています。 出張旅費を考えたら、 東北に住んで、たまに東京へ来た方が経費が安く済むと思うのですが・・・ 彼が嘘ついてるのかNECとはこういう会社なのか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.5

NECだから、ではありません。 営業といえども、様々な営業があるのです。 営業と言えども、企業営業、製品に特化した営業等色々。 理解できないかもしれませんが・・・ 私も営業ですが、出張はほとんどありません。 それはユーザがたまたま東京にあるから、だけです。 あとはなによりも、出張規制がでてますから。。。 でもそれと真反対で、常に出張している人もいます。 製品営業とか、地方企業、公共の営業とか。 そういう人によっては、ほとんど会社にいない人も確かにいます。 んでもって、夜なんて一人でホテルいたってあれだから出歩きますしね。 >東北に住んで、たまに東京へ来た方が経費が安く済むと思うのですが・・・ 地方の営業じゃできないことがあるから、おそらく本社勤務が動いているのです。 それって、結構たいへんな仕事に関わってるんですよ。 嘘付いている・・って思うより どうかいたわってあげてください。 結構しんどいと思うなぁ。

a2mjuytr
質問者

お礼

そうなんですね。いたわる様にします! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 2~3年前に開発部門が本社(品川)から工場のある山形に移ったので、山形中心に動く必要が出てきたのかもです。いずれは東北に営業拠点が出来るかもしれないですね。  彼の人間性が分からないので何とも言えませんが、ほとんどホントだとは思いますが、中にはウソの出張があるかもしれないですね。  これは、付き合っていく中で、見極めていくしかないかと。

a2mjuytr
質問者

お礼

そうですね。見極めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.3

個人だと、電機製品は壊れたら買うですが、 法人や官庁は、耐用年数が来たら入れ替え。ですよね。 どの様な製品の営業かは存じませんが、 復興需要や、XPのサポート終了など書き入れ時かも知れませんね。

a2mjuytr
質問者

お礼

時期に寄る場合もあるのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

NECではありませんが、同じような業界に勤めていたことがあります。 私は営業ではなかったのですが、泊まりの出張は、平均すると、月の内10日くらいありました。 地方にいたのでは、新しい製品に対応できなくなるのです。 東京にいると、いろんな情報が入ってきますからね。 それと営業の夜の接待とかは、今でも地方での商売には必須ですね。 でも、そのうち取り扱う製品とか、担当する地域とか、変わりますから、出張パターンも変わるでしょう。

a2mjuytr
質問者

お礼

月10日くらいですか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153414
noname#153414
回答No.1

NECとだけ書かれても、どんなものを取扱っている企業なのかさえ分からず、 更には、どんな部署なのか、営業所なのかさえ全く書かずに質問しても、全くの無駄。

a2mjuytr
質問者

お礼

説明不足ですいません。 あまり詳しく書くのはダメかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東北への出張の切符

    10/16~19まで東北に出張します。 10/16の晩に東京から北上に入り、 10/17夕方には青森へ 10/18の夕方、青森を出発して、秋田へ。 10/19夕方までに埼玉県内まで戻ってきたいのですが、 安い切符の買い方はないものかと考えているのですが、 友人からこの「教えてgoo」で質問してみるとよい と聞いたので、お知恵をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • excel 関数で表におけるデータの抽出?について

    たとえばなんですが 東北 青森 秋田 岩手 山形 福島 宮城 関東 東京 埼玉 千葉 群馬 北陸 新潟 富山 石川 という表があって、 別セルに 「千葉」と入力すると「関東」 「秋田」と入力すると「東北」 とかえってくるようなものを作りたいのですが、 どのような関数にすればよろしいでしょうか。

  • 東北地方第2の都市は?

    東北地方(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)で一番栄えている都市は仙台ですが、二番目に栄えている都市はどこですか。

  • 北東北一周について

    今度、東北に旅にでようと思うのですが、 以下のルートを回るのに4泊5日で回る事ができるか教えてください。地図を見ているのでイメージできないのですが無謀でしょうか。 レンタカーは、一人で行くので軽自動車を予定しています 目的は風力発電所を見に行くためです 1日目 東京ー(新幹線)-仙台(泊) 2日目 仙台8:00発ー(レンタカー)-山形県酒井市-立川町-秋田県秋田市(泊) 3日目 秋田市-能代市-青森県三厩村(竜飛岬)-青森市(泊) 4日目 青森市-大間町ー東通村-六ヶ所村-八戸市(泊) 5日目 八戸市-葛巻町-釜石市ー水沢IC-(高速)- 仙台(PM8:00前に着)-仙台駅-東京

  • セルをツリー式にたたむ方法

    A列に大分類名を入れ、B列に小項目を入れたシートで、必要のないB列の項目をたたんでおく事は出来るでしょうか。 例えば・・。  A列  B列 北海道 渡島 東北  青森 関東  東京 北陸  新潟  ・  ・  ・  ・ と閉じていて、クリックなどで例えば東北だけB列を開く  A列  B列 北海道 渡島 東北  青森      秋田      岩手      宮城      福島      山形 関東  東京 北陸  新潟  ・  ・ という感じです。 以前なにかで見た気がするんですが。

  • 東北夏祭りについて

    東北夏祭りについて 今夏、旅行会社のツアーに参加して初めて東北四大祭り(青森・秋田・山形・仙台)に行きたいと思っています。 (1)桟敷席が付いていた方がいいですか? (2)市内泊と近郊の温泉泊とどちらがいいでしょうか? 経験者の方、どんな様子だったか教えてください。

  • 営業とはこんなもの?

    私の元彼がNECの金融系の営業職で 当時付き合ってた時(3年前)週3回は地方に飛んでました。 新幹線や飛行機を使ってました。 場所は、青森や仙台や名古屋などに行ってました。 彼氏の自宅は東京で都内の事務所に勤めていましたが定期は持っていませんでした。 今、NECは早期退職や人員削減につとめてますが 当時から「出張費にお金をかけ過ぎだなー」という印象があります。 でも私は一般的な会社の営業さんの事を知らないのでよくわからないのですが 週3回新幹線や飛行機を使って地方に飛んで ・ビジネスホテルに泊まる ・土日は必ず自宅へ帰る は営業なら当たり前のことなのでしょうか?

  • 岩手、青森、秋田の道路について

    関東在住の大学生です。 岩手、青森、秋田にドライブ旅行に行こうと思うんですが、すでに路面凍結しているでしょうか? 危ないようでしたら取りやめなければなりません。 東北にお住まいの方は、道路について教えてください。

  • エクセルである表を作成したいのですが、、、

    エクセルで、  例えば、A1に  「関東」 と入力すると、B1からB7までに茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川」と自動的に表示され、 同じようにA1に  「東北」と入力すると、B1からB6に青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島と、表示される方法はないでしょうか。

  • 東北一人旅・仙台松島と・・

    7月下旬~8月上旬に東北へ行きたいと思っています。 2泊3日で仙台の松島は行きたいと思っていますが、 その他の予定が決まりません・・ なんとなく岩手か福島に行きたいと思うのですが、 どちらがお勧めでしょうか・・?(青森、秋田、山形は行ったことがあるので) どこか一人でも楽しめそうな観光地があれば教えて下さい。 ちなみに移動手段は車ではありません。