• ベストアンサー

北東北一周について

今度、東北に旅にでようと思うのですが、 以下のルートを回るのに4泊5日で回る事ができるか教えてください。地図を見ているのでイメージできないのですが無謀でしょうか。 レンタカーは、一人で行くので軽自動車を予定しています 目的は風力発電所を見に行くためです 1日目 東京ー(新幹線)-仙台(泊) 2日目 仙台8:00発ー(レンタカー)-山形県酒井市-立川町-秋田県秋田市(泊) 3日目 秋田市-能代市-青森県三厩村(竜飛岬)-青森市(泊) 4日目 青森市-大間町ー東通村-六ヶ所村-八戸市(泊) 5日目 八戸市-葛巻町-釜石市ー水沢IC-(高速)- 仙台(PM8:00前に着)-仙台駅-東京

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inazu
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.10

まだ間に合うかな. アドバイスします. やはり起点は新庄市がよいでしょう. 軽自動車で移動ということなので,少し時間に余裕を持たせて時間を組み立てて見ました.また見学・休憩等も考慮してますが食事時間は考慮してません.移動時間は道路時刻表表記の1.5倍.目的地滞在時間1時間(国道から目的地までの移動と写真撮影にかかる時間として)で計算しています. 2日目(R47→R7)  新庄→立川→酒田→秋田→能代→大館  新庄8時発として,酒田までが午前中,能代に17時ころ到着.その後,20時ころ大館着. 3日目(R7→R339→R280→R4→R279)  大館→三厩(竜飛岬)→青森→むつ(または大間)  大館8時発として,竜飛岬に昼過ぎ着.青森市は16時ころ通過.むつには20時ころまでに到着.大間まで行ってもよし. 4日目(R279→R338→R45→R340)  むつ→大間→むつ→東通→八戸→葛巻  むつ(または大間)を8時発.大間見学.東通までで午前中の移動.その後,葛巻まで移動.18時までには着.明るいうちに到着できれば見学も可能.葛巻町内泊(葛巻町のHPに情報あり). 5日目(R340→R455→R45→R283→R107→秋田自動車道→R13)  葛巻→岩泉→釜石→遠野→北上→横手→新庄  この日が一番きつくなります.峠道が多数あるので軽自動車での移動がつらいですが最終日なのでがんばりましょう.  葛巻町を8時に出る.8時までによるべきところによっておく.岩泉町で国道455号線で海側に向かう(岩泉町小本,道の駅いわいずみ方面).岩泉から新里へのR340は使わないほうがよい.道幅狭くまた峠道で危険箇所が多い.  昼過ぎには釜石着.14時までには釜石を出発.北上16時ころ,秋田自動車道で横手に向かう.横手からR13で新庄へ.19時ころ到着.

northfox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざスケジュールまで立てていただいて申し訳ありません。 今日最終スケジュールを決めて、出発は水曜日で始発の新幹線で8:00に仙台入りし、4泊で回りきろうと考えています。アドバイスも参考にさせて頂きます 難関の岩手は先にクリアーする方法も考えています なお、移動時間確保のため、食事は朝、昼はパンで済まそうと思っています >回答していただいた皆様へ  皆様ほんとうにありがとうございました。これだけのコメントをいただけるとは思っていませんでした。 ぜひとも風力見学を楽しんでこようと思います どうもありがとうございました

その他の回答 (9)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

#7です。 8番の方のご意見でひらめきましたが、レンタカー借りるのを2回に分ければどうでしょう? 一回を盛岡で3日間借りて、青森、岩手、秋田を回る 一回を仙台か新庄か山形の好きなところで借りて、山形を回る 盛岡から仙台or山形、新庄間は、新幹線(+在来線)で移動 こうすれば、鳴子温泉でも入る時間の余裕くらいはできそうですが・・・・ また、JRは、レール&レンタカー切符で運賃、特急料金を安く出来ますよ! (発券に時間かかるようなので注意。 切符は東京→盛岡と、盛岡→東京or盛岡→古川→新庄→東京or盛岡→仙台→山形→東京を買えばいいでしょう。 帰路は二回目レンタカー借りるところで途中下車してください。レンタカー割引1回だけしか使えないかもしれませんが、その時は別途レンタカー借りればいいでしょう。)

参考URL:
http://www.tabitetsu.com/tokutoku/c/railrentcar.php
northfox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます レンタカー2回という手もあるんですね 再度検討してみます

回答No.8

 え~、まずこの時期の北東北は、車中泊は相当無理があるかと・・・。毛布とか羽毛ふとん(笑)とかを持ち込まないと、風邪をひきかねません(ちなみに、先日岩手県の内陸奥地で最低気温が氷点下になりました。盛岡市内でも5~6℃まで冷え込んでます)。もちろん、「エンジンをかけながら」は一酸化炭素中毒などのリスクがありますので、お勧めできません。それと、県庁所在地並みの町ならともかく地方都市では、平日の宿探しは飛び込みでは難しいと思います。以前八戸で、平日に全く宿が取れずに難儀したことがありました(逆に週末は空いているらしいです)。  北東北(特に岩手県)の特徴は、北海道と違って道が細くてくねくねしているところで、国道でも300番台などは(一部改修済みのところは別ですが)今でも「すれ違い用の待避所」があったりするくらいです。時間の割に距離が伸びないと思います。  雪についてはなんとも言えませんが、予定がずれ込んで深夜早朝の峠越えとかなると、霜や氷くらいはあるかも知れませんです。。。  個人的には、7の方がおっしゃるようにできるだけ新幹線や高速道路を利用する日程の方が安全に思います。たとえば、全く逆まわりにして初日新幹線で八戸まで行ってしまうとか・・・。もしくは、初日盛岡に宿泊して、釜石ー葛巻ー八戸ーと回ってゆくか・・・。いずれ、移動のためだけであれば、最終日の釜石ー仙台軽自動車移動は、時間的にも体力的にももったいないと思います。。。 

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

このままですと、かなり厳しい行程だと思いますが、1日目って、仙台に泊まらなくてはだめでしょうか?で、仙台8時発、最終日仙台20時着というのは、レンタカー手続きの都合でしょうか? 行程を見ると、初日に東京から新幹線で仙台より、山形新幹線で山形、できたら新庄まで行って泊まり、レンタカー借りれば、体力に物を言わせて行けなくもないと思いますが。 で、ご指定の土地は、風力発電している所ですね?2日目新庄スタートでしたら立川町、酒田市は近いです。 2日目・・能代泊(夜間無理して大館まで行きたいところですが、能代に風力発電所あるからダメですね。) 3日目・・この日は早朝発可能ですよね?かなり早朝発で、大館、高速十和田、高速九戸経由葛巻、戻って八戸→六ヶ所→東通で、むつ市とか下北半島の適当な所で泊まる(だいたい、350キロ位のドライブでしょうか) 4日目・・大間(9時前には出ること)、R338のクネクネ道を経て、(道中40キロはクネクネ道ですが、2時間あれば着くでしょう。)脇野沢を10時50分に出るフェリーで蟹田までショートカット(これがポイントです!!)、11時50分蟹田、竜飛、青森泊 5日目・・高速花巻経由釜石、同じ道を戻って高速築館OR古川経由新庄(レンタカー返す)、新幹線で東京 で何とかなりそうな気が・・・3日目厳しいと思いますが、 高速使える区間多いし、八戸から東通まで快走路なので何とかなると思います。 また、仙台スタート、元の行程でどうしても、というのなら、最終日のレンタカーは、水沢とかで乗り捨ても検討ください。

northfox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仙台8時、20時はレンタカーの営業時間の都合です 新庄まで行くというのは考えていませんでした 3日目のむつ市宿泊は考えてみます

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

風力発電の風車って竜飛の他にもありますよ 青森県の西側の海の方と横浜町の道の駅の方 横浜町の方は道を走ってて普通に立ってるので意外な気がします 他にも走ってて見つけたけど忘れたかなぁ・・・ 泊まりっていうのは車中泊まりなのでしょうか? 走れるだけ走って疲れたら道の駅や広めの駐車場に 車を止めて寝るって感じで旅をしてる人も多いですけど それならできないこともないけどハードスケジュールですね 先の人達も書いてるけど思ってるよりもけっこう時間が かかると思うし一人ではとってもハードだと思います でも10月19~23日ならまだ雪は降らないと思いますよ

northfox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 泊まりは、いけるところまで行って、つど飛込みでホテルに入ろうと思っています。ただ、それでもきつい場合は社中泊も検討します。 強行日程は、北海道にいたとき、1日600km程度は一人で運転したりしていますので、なんとか頑張れると思います。

  • oosaki
  • ベストアンサー率48% (88/183)
回答No.5

道路時刻表と私の普通自動車の感覚で所要時間を算出してみました。 ただし、見学時間や昼食・休憩時間は考慮していません。 2日目 <予定ルート?> 仙台宮城IC~[山形道]~月山IC~[一般道]~湯殿山IC~鶴岡IC~国道345号~立川町~酒田市~秋田市【合計5:10】 仙台=(1:40)=月山IC=(20)=湯殿山IC=(10)=鶴岡IC=(40)=立川町=(20)=酒田市=(2:00)=秋田市 <北周りルート(高速使用せず)> 国道4号~国道457号~国道46号~国道7号【合計5:30】 仙台=(3:10)=立川町=(20)=酒田市=(2:00)=秋田市 3日目<内陸周り> 秋田市~能代市~青森県三厩村(竜飛岬)~青森市【合計7:30】 秋田市=(3:30)=青森県藤崎町=(2:30)=三厩村=(1:30)=青森市 4日目 青森市~大間町~東通村~六ヶ所村~八戸市【合計9:30】 青森市=(3:40)=大間町=(3:00)=東通村=(1:00)=六ヶ所村=(1:50)=八戸市 5日目 八戸市~葛巻町~釜石市~水沢IC~(高速)~仙台【合計9:30】 八戸市=(2:30/国道340号経由)=葛巻町=(3:00)=釜石市=(1:00)=遠野市=(1:30)=水沢IC=(1:30)=仙台市 _____________________________________ 2日目は、可能と思います。 3日目は、内陸回りで高速の使用を考えていません。 4日目は、強行軍です。高速の使用は考えていません。 5日目は、不可能です。8時に出発しても、見学・昼食・その他を考慮したら、仙台には夜の9~10時になると思います。 慣れていない道では、もう少し余裕をもたれた方がよろしいかと思います。以上参考まで。 http://www.dozenkyo.gr.jp/gikoku.html http://www.mlit.go.jp/road/timetable/timetable-thk.html

northfox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 時間シュミレーションまでしていただいて本当にすみません 初日仙台を詰めて、仙台からレンタカーでいけるところまで行って、スケジュール全体を前倒しにしてみようと思います

回答No.4

すみません、間違えました。 特にきついのは3日目です…。 さっき2日目と打ってしまいました。

回答No.3

うーん。 私は車の免許をもってないので、はっきり言えませんが(地元の人間です)、 2~4日目のプランに無理があると思います。 特に2日目は、きついと思います。 秋田~弘前で車で4~5時間かかった記憶があります。 でもそれは高速を通らなかった場合なんですけど…。 高速通ればもっと早いと思います。 でも弘前~三厩はかなり遠いです。 おそらく1日でこのコースを予定通り回れたとしても、ほとんど車を運転する時間になってしまうと思います。 かなりきついはずです。 あと、4日目なのですが、青森~大間はありえないくらい遠いです。そこからまた八戸に戻ってくるなんて、本当にきついと思います。 3、4日目のスケジュールを調整したほうがいいでしょう。 あとは大丈夫かと。

northfox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無謀なプランのような気がしてきました。 少しコースを削るか、日数を1日増やすか考えて見ます。 もう少しスケジュールを考え直して見ます。

  • itikotu
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

こんばんは 2日目、3日目はハードかと思います。この行程にて廻ることはできても見学する時間がほとんど取れなくなるでしょう。  2,3日目を3日の行程とし、できれば、軽自動車でなく普通自動車の利用をお勧めします。また、11月には、いつ雪が降ってもおかしくありません。雪道になれば、さらにハードになるかと想像します。  安全で収穫の多い旅にしてください。

northfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりかなり無謀そうですね。 行くのは10月19~23日の予定ですので、雪はなんとか回避できると思っています。

回答No.1

 実際の移動については、不確定要素(道路の混み具合や天候など)が多いため何とも言えませんが、移動だけならできる「かも」知れません。  ただ、その途中の用事(風力発電所見学?)にどれだけ時間を割けるかは、少し不安があります。特に私が住んでいる岩手県界隈についての最終日は、余程八戸を朝早く出ないと20時仙台着は難しいかも知れません(その際、もしかしたら釜石からは水沢に出るより花巻に出て高速に乗った方がむしろ早いかもしれません。途中まで高速が着てますので市内をバイパスできますし)。  何より、車での長距離移動は意外と体の疲労が大変だと思います(特に腰と右足首)。不測の事態でスケジュールが達成できないだけならともかく、疲労や寝不足で事故を起こしたりしたら大変ですので、特に交代ドライバの居ない一人旅の場合はもう少しスケジュールに余裕があった方が良いような気もします。。。  以上、先ずはご参考まで。。。

northfox
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 風車については、写真撮影+休憩という程度の時間(10~30分位)を考えています。 指摘の通り、八戸-仙台間はかなり厳しいと思い、どうしようかと思っていました。やはり、かなり厳しそうですね。もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 東北ドライブ旅行の日程、のんびりできますか?

    夏に初めて、夫婦2人で東北旅行を計画しています。 5泊6日でレンタカーで周る予定です。 ドライブは好きですが、今回はできれば予定に追われずのんびりめでまわりたいと思っており、以下の予定では予定つめこみすぎでしょうか? また、是非このルートならここに寄れ!ここに泊まれ!などアドバイスありましたらよろしくお願いします! ●1日目  昼頃に盛岡駅でレンタカーをピックアップ →宮古~北リアス海岸~龍泉洞~八戸 宿泊 ●2日目 八戸~下北半島ドライブ~恐山~大間崎~浅虫温泉 浅虫温泉泊 ●3日目 浅虫温泉~八甲田山~十和田湖 十和田湖畔泊 ●4日目 十和田湖~弘前観光~津軽~青森 ねぶた祭り 青森市泊 ●5日目 青森市内観光~角館観光~田沢湖周遊~        秋田市 祭見物 秋田泊 ●6日目 乳頭温泉~男鹿半島周遊~秋田市内観光 夕刻レンタカー返却、帰京

  • 東北旅行の車移動・お薦めスポットについて

    こんにちは。東北旅行について質問させてください。 9月に、秋田・青森・岩手辺りに行く予定で、既に2泊3日レンタカー付きツアーを申し込みました。 北東北は初めてで、車移動にどれくらいかかるかいろいろ調べてはいるのですが、あまり分かりません。(運転は一人です。) 一応、私の立てたプランは 1日目:大館能代空港8:40着→十和田湖・奥入瀬→十和田湖泊 2日目:十和田湖→八幡平→安比温泉泊 3日目:安比温泉→小岩井農場→大館能代空港17:30発 で、できればどこかで海を見ておいしい海のものを食べたいと思っています。本当は竜飛岬か下北半島の方に行きたいですが、距離的に厳しいと思うので、この際海の方に行ければどこでもいいです(笑) このプランは、無理があるでしょうか。何か問題点・改善点があれば教えて頂きたいです。 泊まる場所はおそらくまだ変更可能です。また、もしかしたら行きが秋田空港着になり、全く逆の回り方になるかもしれません。 また、他にお薦めスポット・お薦め飲食店など、なんでもいいので教えて頂けると嬉しいです!

  • 東北めぐり旅行・かなり不安です・・・

    9月末に7泊8日で東北旅行を計画しています。 東京から車です。 今のところ↓の日程で考えているのですが、 走行距離が長いのでかなり無謀かも・・・とだんだん不安になっています。 1日目:東京出発→気仙沼泊 2日目:気仙沼→<釜石>→<北山崎など>→八戸市泊 3日目:八戸市→<八幡平アスピーテライン>→<玉川温泉>→八幡平温泉泊 4日目:八幡平→<奥入瀬・十和田湖>→弘前市泊 5日目:弘前市→<白神山地>→<不老ふ死温泉>→男鹿半島泊 6日目:男鹿半島→<花巻でわんこそば>→北上泊 7日目:北上→仙台泊(野球観戦のため) 8日目:仙台→東京着 奥入瀬も白神山地も少し散策するくらいでいいのですが、 こんな日程だとほとんど車の中で過ごすことになるのでしょうか? 特に高速を使えない2日目と5日目が心配です。 どうしても行きたいのが、気仙沼、北山崎、玉川温泉、仙台です。 アドバイスお願いします!

  • 北東北の紅葉 (秋田青森付近に行きます)

    10月18~20日まで、所用で秋田県能代市付近(正確には峰浜村)に行くことになりました。この頃は、おそらく紅葉が見ごろに近いのではないかと思うので、ぜひ見物をしたいなと思っています。 峰浜に行くのは18日のみで、19と20(最終の新幹線に間に合う範囲)の2日間で観光をしたいと思っているのですが、もしおすすめの場所などあれば教えていただければと思います。紅葉だけでなく、絶景スポットなどあればそちらもぜひ参考にさせていただきたいです。 東京から向かい、東能代あたりからレンタカーを借りて峰浜に行くのですが、次の日はそのままレンタカーで回るのか、それともリゾートしらかみなどを利用したほうがいいのか、その点も悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 秋田空港から能代市までの所要時間

    今年の夏に能代市に用事があり、秋田空港から能代まで レンタカー移動をしようと考えております。 所用時間はどのくらいかかりますか? また秋田市内にも用事がありますので、秋田市内⇔能代市内の 所要時間もお伺いしたいです。 1泊2日なので、観光らしい観光は不可能だとは 思いますが、秋田空港⇔能代市の往復の中で どこか観光スポットがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 東北大学ってどれくらい賢い大学なんですか?

    僕は大学受験をしてないのでよくわからないのですが、やはり国立大学だから、賢くないと入れないとは思うけど、どれくらい賢いのかがよくわかりません。 僕は今、仙台に住んでるんですが、秋田県から来てます。 秋田高校からなら、大体真面目にやってればOKなくらい? 能代高校からなら、かなり頑張ればOKなくらい? 僕は工業に行ったので、普通科のことはよくわからないので、わかるように教えてください。

  • 北東北旅行

    9月下旬に4泊5日で秋田~青森~岩手~秋田を回ります。60代の夫婦ふたり旅です。 初日:秋田空港に10時前着、レンタカーで男鹿なまはげ館~小坂~十和田湖泊 2日目:奥入瀬散策~八甲田散策~酸ヶ湯立寄り湯~三沢泊 3日目:八食センター~蕪島・種差海岸~北山崎~龍泉洞~たろう泊 4日目:浄土ヶ浜~遠野~八幡平~玉川温泉立寄り~乳頭温泉泊 5日目:田沢湖~角館 17時秋田空港発   の予定です。 初日は入道崎、小坂、十和田湖遊覧船(16時発)の三つの内遊覧船を入れたいため、入道崎をカットしました。遊覧船がたいした事がないなら遊覧船をカットしても良いと思っています。 2日目は田んぼアートまで足を延ばしても良いかが分かりません。宿の青森屋には7時入りでも良いと思います。 変更すべき行程、是非とも立ち寄って置くべき観光地や休憩処についてアドバイスをお願いします。

  • 北東北旅行

    7月上旬に妻と二人で北東北に旅行に行こうと思ってます。 しかしながら、今まで一度も東北に行ったことがないため、 工程を作るのに苦労しています。 よろしければ、良いアドバイスをお願い致します。 ちなみち3泊4日で、午前中に秋田空港に入り、レンタカーにて 巡る予定です。帰りは、秋田空港か青森空港の午後6時頃のフライトの 予定です。 誠に勝手なお願いですが、よろしくお願いいたします。

  • お盆期間中の北東北旅行について

    8月の北東北旅行について色々なサイトや皆さんの質問を参考に大雑把ですが行程を考えてみました。 (1)中部空港8:00→青森空港9:20  レンタカーを借りて下北半島へ向かい恐山、大間崎→薬研温泉泊 (2)仏ヶ浦~脇野沢13:30発→フェリーで蟹田14:30着→竜飛岬→大鰐温泉泊 (3)白神山地~十和田湖畔泊 (4)十和田湖から青森空港19:25→中部空港20:50 お盆期間中ですので早めに予約しなければ‥と焦るばかりで 考えれば考える程、わからなくなって頭がパニックになっています。 良いお知恵を拝借ください。

  • 11月下旬の北東北旅行

    11月下旬に2泊3日で青森・秋田・岩手方面に行きます。 レンタカー付のツアーで行きますが、 新幹線が盛岡までなのでそこからレンタカーで回ります。 1日目は午前中に着いて、盛岡から青森・奥入瀬へ行って十和田湖に宿泊。 2日目は八幡平を通って田沢湖泊。 3日目は乳頭温泉に寄って、小岩井農場。夜盛岡から帰ります。 こんな予定立てましたが、無理はないでしょうか? できれば2日目か3日目に角館も行ってみたいのですが。 また、この時期は田沢湖や十和田湖周辺のお店は休みになるのでしょうか? それとこの時期はどのような服装で行ったらいいでしょうか?よろしくお願いします。