• ベストアンサー

営業とはこんなもの?

私の元彼がNECの金融系の営業職で 当時付き合ってた時(3年前)週3回は地方に飛んでました。 新幹線や飛行機を使ってました。 場所は、青森や仙台や名古屋などに行ってました。 彼氏の自宅は東京で都内の事務所に勤めていましたが定期は持っていませんでした。 今、NECは早期退職や人員削減につとめてますが 当時から「出張費にお金をかけ過ぎだなー」という印象があります。 でも私は一般的な会社の営業さんの事を知らないのでよくわからないのですが 週3回新幹線や飛行機を使って地方に飛んで ・ビジネスホテルに泊まる ・土日は必ず自宅へ帰る は営業なら当たり前のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>営業なら当たり前のことなのでしょうか?  会社の規模、業種等 全ての営業が、条件が同じでない事は理解できますか?  アナタの元彼の勤めていた 会社では、そうであっても それが、 <スタンダード>じゃないのですよ

QFDUGKPK
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• colhan
回答No.3

システムの更新や、それに伴う設備の更新等は、100万円単位で、総額が億に近づく案件も多い仕事だと思います。 なので、ネット通販のような訳にはいかず、 先方の担当者と納得がいくまで、膝詰めの交渉をしないといけないと思います。 なので、当然だと思います。

QFDUGKPK
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>でも私は一般的な会社の営業さんの事を知らないのよくわからないのですが 週3回新幹線や飛行機を使って地方に飛んで ・ビジネスホテルに泊まる ・土日は必ず自宅へ帰る は営業なら当たり前のことなのでしょうか? 部署や会社による。 ただ大き目の会社の場合、割とその辺のお金は出るイメージ。 特に大き目のかいしゃは規定があるから、それ以内ならたいがい何でもできるものです。 知る限り、海外に行くことの多い奴のとこじゃ、ビジネスはもちろん出るし、 1日15000円ぐらい手当てが別に出る。 つまり15日行けば+20万ぐらい。2,3ヶ月行けば相当だね。 旅費、宿泊費込めたら100万超えるかもしれないよね。 そういう会社、また社員ってのは(中小や契約、事務に比べて)一種のエリートなんだから、そういうもんだろう。 日本の場合は学歴なども含めて偽りの平等主義があるけど、やっぱり欧米と同じく「階級」はあると思うよ。

QFDUGKPK
質問者

お礼

ありがとうございました。