• 締切済み

実家の稲作の手伝いで、ある程度の給金が欲しい

実家が兼業で稲作を行っております。 父親も六十になろうかという歳で、なんとなく、跡を継いで欲しいような感じです。 まあ本音としては、少々面倒くさいとも思っていますが、長男でもありしかたがないかと。 やるのなら、ある程度本格的に一緒にやろうかと考えています。 週末にまとめて仕事を休んで、帰郷し、手伝う必要があるのですが、 そうなると自分自身の月収が減ってしまうことになるのです。 会社は日給制で、有給などはまあ、ないようなものです。 そこで、父親に、手伝った分の日当を稲作での利益からもらえないかと考えています。 父親と同じほどもこなせる訳でなく、六、七千円くらいで良いかとも思うのですが、 この考え、いかがなものでしょう。 自分としては、覚えることに身が入るし、弟が手伝いたがらないのも許容できるしと、 悪くない考えだと思うのですが、自分だけの考えであるからして客観的な意見が欲しいのです。 家業であるからには米を貰うだけで満足するべきだとか、 父親がいい気持ちをしないだろうなど、あるかもしれません。 どうか忌憚のない意見をお願いします。

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.7

田んぼのてつだいをすると、小遣いがもらえる。 これは、わたしの住むところでもよくあることで、ゴールデンウィークや土日に手伝って、小遣いをもらうというのはよく聞く話です。 高校生のころ、友人はそれで小遣いをもらっていましたよ。 ただ、あなたのうちではそういう習慣がなかったのなら、社会人になって、お金を出して欲しいと伝えると、父親がいい顔しないというのもうなづけます。 仕事を休んでの帰郷ならば、お金をもらってもいいような気がしますが、あなたの実家の家計の具合にもよるんじゃないでしょうか? 農家の家って、質素倹約、お父さん以外にお母さんは健在ですか? まずはお母さんに相談してみてはどうでしょう?

  • bayadere
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も実家が農家です。父は今年81歳、母は76歳になりますが、まだ現役で お米を作っています。私は長女ですが美容師になりました。両親が高齢になってきたというのもあって、5年前から、田植え時期と稲刈り時期のお手伝いをしています。両親からは、おこずかいとして田植えが終わると一万円、稲刈りが終わると一万円いただきました。私は、お米貰おーっと!だけ思っていたのですが、あまりの仕事のきつさに、いただいちゃいました。私は日当はいただいても良いと思います。経費のこと利益のことなどから、お父様と話されてはいかがでしょうか?お父様はまだお若いですから大丈夫だと思いますよ。頑張ってください。                                        

noname#181117
noname#181117
回答No.5

すぐに田んぼを全部任されても大丈夫なほど、仕事ができる? 今はまだ、仕事を覚える段階でしょう? 1136545457さんは今、家業を継ぐ準備段階。 未熟でも給料がもらえるサラリーマンとは、ちょっと立場が違うと思う。 手伝う=自分の資本をつぎ込む、と解釈できないかな? お父様と同じくらいこなせるようになって、お父様の代行をするようになってから、堂々と日当を請求したらどうでしょうか?

回答No.4

稲作だと、簡単に書いても種まき、苗の世話、耕起、代かき、田植え、農薬散布、稲刈り、乾燥、もみすり、出荷、秋の耕起と除草までさまざまな手間がかかりますね。 稲作をしているのが平地なのか山間なのか、日本のどの場所なのかもわからないことから10アールあたりの収量もわからず、『稲作での利益』がどれくらいなのかもわかりませんが、実際、稲作はそんなにもうかるものではないことが多いですよ。 詳しく書きはじめると長くなりすぎるので割愛しますが、稲作で現金を得るためには設備・機械・肥料・農薬でかなりの投資が必要です。しかも農薬や肥料は、年々値上がりこそすれ値下がりはまずありません。あなたの知らない部分でお父さんはかなり費用を使っていると思われます。 おそらくはお父さんも息子が仕事の休みを結構な日数使って手伝っていることに感謝の気持ちは持っているはずです、賃金の請求がくればむべに断ったりもしないでしょうけれど・・・ 収穫した自家製の米が食べられるのですから、将来の家業を教えてくれているのですから、賃金の請求はおやめになった方がいいと思いますよ。 なお、家族経営協定という方法もあります。これならなんの遠慮や不公平もなく農業にいそしむことができるでしょう。ご参考に。 http://www.maff.go.jp/j/keiei/kourei/danzyo/d_kazoku/ ネットで調べたらいくらでも実例や運営についての資料があると思います。がんばってください。

  • 49fc5a53
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.3

肥料やら農薬やら、機械の修理代やら、どのくらいの規模か分かりませんが最低限かかるコストを聞くといいですよ。 給料どころか米をもらってるのすら申し訳なくおもうでしょう。 中途半端に長男だからとか考えずに集落営農やら農業法人やらに任せたほうが得策でしょう。

回答No.2

ご自分の実父でしょう? 腹を割って話されたらいいのでは? 相手がいい気持ちがしようと、しまいと 貴男の気持ちは伝えたほうがいいですよ。

  • sheep215
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

ある程度頂いても良いと思います。 お給料を減らしても帰郷し手伝っているのですから、日当はあっても良いかもしれませんね。ただ、近年の稲作は米を作るのが馬鹿らしいと農家さんが言うほどお金にならないらしいです。希望の金額がもらえるは分かりませんが、相談してみてもよいかと思いますよ。お手伝い頑張ってください。

関連するQ&A

  • 実家の家業を継ぐことに関して。

    実家の家業を継ぐことに関して。 こんにちは。 家業に関する質問をさせて下さい。 私の実家は自営業です。 私は長男(29)ですが、サラリーマンをしています。 家業とは全く何の関係も繋がりもない仕事です。 子供時代から「継ぐとか考えないで好きなことをしろ」と言われており 実家を継がずにサラリーマンで、正直に家業には全く感心がありません。 (家族への感心ではなく、家業そのものへの感心がないのです) しかし、両親の本心として継いで欲しい気持ちをひしひし感じます。 父親は敢えて言葉にしませんが、そういう意識を持っていると思います。 母親はもうそろそろ実家のことを考えて欲しいと率直に言います。 現在弟が実家の手伝いをしており、一緒にやって欲しいと言われます。 自営業とはいうものの、従業員を数名抱えているので零細企業です。 父親は人を育てるのが苦手なタイプで、従業員が育たずに全て一人で 抱え込んで溜め込む為、見兼ねた弟(離職中)が手伝っているようです。 会社自体他人に預けて父親にはもう楽にして欲しい気持ちなのですが、 本人に続けたい意思があり、私としては自分がどうすべきか悩んでいます。 使命感で継ぐべきなのか、継がざるべきか。 継がないのはやはり親不孝者なのではないかと悩むのですが、 私自身にもやりたい仕事があるので、実家の仕事に興味を持てません。 長男に生まれたからにはやはり自己犠牲の精神がないとダメでしょうか? 義務感や抵抗感、親への恩返しなど正直、私自身かなりがんじがらめです。 もうそろそろ誤魔化し続けながら接するのも限界になってきています。 こういう問題を周りに相談できる人がいないのでお知恵を貸して下さい。 率直なご意見で構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社の中ではどれがベスト?

    ご高覧ありがとうございます。 さて質問ですが出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社は 民俗的・由緒的にどれが神社ナンバーワンにふさわしいでしょうか? 個人的には日本人の日本人性は定義できないので 稲作をもたらした半島人たる天照を祀った高千穂が 民の生活に与えた変容と得た崇拝的に価値が高いと考えますが この考えにどのような肉付け、あるいは反論ができますか 忌憚なきご意見を(なるべくわかりやすく)お聞かせ下さい お願いします

  • 夫の実家でのお手伝いはどの程度がよいのでしょうか。

    お正月に生後8ヶ月の子供を連れて、主人の実家に帰省をします。 結婚して1年半ですが、主人の実家まで車で4時間かかるため、 まだ数回しか帰省したことがありません。 姑のことも正直まだどんな人なのかよくわかりません。 お互いに探り探りな感じではあります。 夫に聞いても子供がいるんだからお手伝いなんてせずにゆっくりしとけばよい、 と言うのですが、そんなわけにもいかず… 先日、子供が6ヶ月の時に帰省した際は、 赤ちゃんのお世話で気がつくと食事の用意ができていたりで、 ほとんど何も手伝えずにいました…。 姑はてきぱきとなんでもちゃっちゃとやってしまう人で、 食事が終わると(これは主人が食べ終わった時が基準で、私はほとんど食べれていないという状態)すぐにお盆を持ってきて、食器を片付け、洗い始めてしまいました。 私はというと、そのスピード感に圧倒されてしまい、 台所の勝手もわかりませんし、食べ終わった食器をお盆に乗せるのを手伝い、テーブルを布巾で拭くくらいしかできませんでした。 子供のことを主人に任せて手伝った方が良いのか、 子供のことは自分が見て、主人にはゆっくりしてもらうのがよいのか、 いったいどちらがよいのでしょうか。 人にもよるとは思いますが、後者の場合は家事は姑に全てお任せすることになってしまいます。 また、いつも帰省する際は手土産を持参しますが、 姑の分は別になにか用意した方が良いでしょうか。 主人の家族構成は、祖母、父、母、独身の妹2人ですが、 お正月は家族際揃いだと思いますので、姑や妹にも個別に用意した方が良いと思いますか。 ちなみにお祖母様は高齢で、私たちや子供になにかと心遣いをいただくため、 いつも手土産+お祖母様用のお茶やお菓子などを別に用意しています。 お手伝いの仕方や具体的な声がけ(声をかける隙もないのですが)について、 教えていただけると有り難いです。

  • 会社が決めた有給休暇取得日

    年に5日程  会社は休みではないが取引先(他にありません)が休みなので 社員に有給休暇の取得を就業規則で決めています。 賃金は社員もパートも日給です。 休んだ人は有給休暇を消化している状態です。 有給休暇が付くので日給者には問題ないと思っていましたが この度、社員から自分の有給休暇をなぜ会社に決められるのかと 意見が出ました。 会社でも何日か有給休暇の取得日を決められると聞いていましたが 説明するにはどうすれば良いか、 また今回のようなことは本当は間違っているのでしょうか よろしくお願いします。

  • 子供の手伝いについて

    長いです。 読んでいただけたら嬉しいです。 私は今、中学3年生です。 私には兄がいて、二人ともなぜか小さい頃の何年間(7年くらい)は 母と暮らしておらず、私が小学生中学生頃に私と兄は母と共に暮らすようになりました。 暮らしはじめて何ヵ月かたって、仕事で大変な母が 喜ぶようなことがしたいと思い、お皿洗いをしてみました。 仕事から帰ってきた母は まさか皿が片付いてるとは思わなかったと大変褒めてくれて、 当時の私はそれがとても嬉しくて嬉しくて、度々皿を洗うようになりました。 それを続けていると1、2年後には家事全般の手伝いをするようになりました。 しかし、以前とは違って母が次から次へと出す指示をこなすようになり、 最近は「ありがとう」という言葉を聞かぬようになりました。 この間私は、指示される前に自主的に行えば 前のようにありがとうと褒めてくれるのではないかと思い、 母に言われる前に洗濯物をたたみ始めました。 しかし母はそれに加えて他のことを言い付けるだけで 私がほしかった言葉をくれはしませんでした。 私は私が家事の手伝いをすることが当たり前になっているのでは。 当たり前に思ってほしくない。 褒めてくれさえすればもっと楽しく積極的に 手伝うことができるのにとおもいました。 しかし、それをいってしまえば母に対しても 同じなのではないかという考えも生まれました。 母だって仕事をすること、ご飯を作ること、寒いなか洗濯をすることを 家族に当たり前と思ってほしくはないのではないか。 私達はそれを当たり前と思わず感謝の言葉をかけるべきなのではないか。 私の褒めてほしい、当たり前に思わないでほしい という考えはとても甘えた自分勝手なことで、 そんなこと思ってはいけないのではないか。 母も大変なのだから、私が家事の手伝いをすることは当たり前で、 文句をいってはいけないのではないかと思いました。 何を質問したいのかをはっきりと書かず、すみません。 以上を読んでの感想、考えなど、皆様の意見をお聞きしたいです。 尚、回答欄に年齢(年代)や性別を書いてくださると どのような人がどんな考えをしているのかの参考になり、助かります。 特に私と同じ10代、30~40代の主婦(お母さん)の方の意見をお聞きしたいです。 ちなみにもう少しで成人の兄と父親にあたる男性(父ではありません)と 母と私の4人暮らしで、男性と母は共働きです。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 回答よろしくお願いします。 (お礼をするのが遅くなることがあります。申し訳ございません。)

  • 日給制&有給休暇について

    日給制&有給休暇について 皆さんの意見とご助力を頂きたい。 私はとある工場で勤務しています。契約社員として約3年以上になります。2つの問題を解決したいので皆さんの意見を聞こうと書きました。 まず今月、会社の都合で休日出勤になりました。本来なら手当てが出ると思いますが無いです。まぁこの事も問題なんですが、この日8時から出勤して終了したのが14時だったのです。これは全員が休日を返上した形でしたので早く仕事を終わらせました。 この時の日給について納得ができないんです。早めに終わったこともありその時間までしか払われていないのです(給料明細で確認) そもそも日給払いって定時時間より早く終了しても払われるのではなかったでしょうか?この考えはおかしいですか?なおかつ休日手当てもないですから・・・。 詳しく教えてください&今後の対応などのアドバイスもお願いします。 最後に有給の増え方について まったくの無知なのでよくわかりませんが、今回の給料明細で3日分の有給が出たのですが、変動したりするんですか?去年は7日の有給が増えた。また他の方に聞いたら、ある方は遅刻回数が多いから有給0日(休んではいない)だったとか、契約社員1年目の方が10日増えたとか人それぞれなんですかね? このあたりも詳しく教えてください。 乱文ですいません。

  • 実家に帰るのはおかしい?

    実家に帰ろうとすると主人からストップがかかります。 俺が休みで家にいるのになんで実家に帰るんだ。 子供達と一緒にいるのが普通だろう。明日は俺が子供達を遊びに連れて行く予定だから実家へはいけない。と先週言われかえりませんでした。今週こそは帰りたいなと思っていたのですが俺が休みだからだめだ。と言われ上の子はおばあちゃんちに行きたい~と大泣きです…実家でも孫が来るのを心待ちにしています。明日主人が自分の親戚の家に連れて行くようなので帰りを待って実家に帰ろうと思います。 実家に帰るのは常識はずれでしょうか?父親がかわいがってやるのが子供にとって1番に決まってるじゃないか。と主人は言うのですが 私は親の愛情はもちろんの事いろんな人にかわいがってもらうのも子供にとって重要ではないかと思っています。実家までは車で片道2時間弱で日帰りは厳しい為大体土曜日の朝出て日曜日の夕飯まで(夕方5~6時頃)帰宅するのがパターンです。1ヶ月に1回帰るか帰らないか。と言った所です。考え方は偏っているものの子供に関してはなんでもしてくれます。私の考えがずれてると見えますでしょうか…?はずれてないとしたらどうやって説得したらいいのか…一生懸命自分の考えもわかってもらおうと話せば話すほど自分がおかしいのかな??という気分になります。つたない文章でわかりにくいと思いますがご意見を聞かせてもらると助かります。

  • 義実家が自営業。

    義実家が自営業で、社員数名がいる会社を旦那が将来継ぐかもしれません。 旦那は自営業は借金があって当たり前。何でも経費。私が事務をすれば税金対策になるという考えです。 自営業で借金って当たり前ですか? 会社の土地代などのローンのことを言っているのかな?と思ったのですがよくわかりません。 旦那が子供の頃義両親は忙しく、週の半分はファーストフードが夕飯の時期があったり、おやつ食べ放題だったそうです。 あと兄弟みんな好き嫌いが激しく、食事のマナーが最悪でしかも肥満体です。 旦那の食生活やマナーを見ていて、特に小学生までは子供優先にしたいという考えになりましたので、別のところで仕事をしたいです。 義両親が仕事をやめたら家が近くなるので子供は私たちが預かってあげるって言いそうです。というか必ず言うと確信してます。 子供を太らせそうだし、義母がやってる宗教に連れ回されると思うと嫌で仕方ありません。 義母はうちは現金(貯金のこと)はないから!と言っていました。 旦那に聞いてみたら経費でおとせるものはおとしてるしローンもあるからじゃない?と言っていました。 義両親は60代で持ち家2軒ありますが、まだまだローンがあるそうです。 自営業って貯金出来ないのですか? 私は少しは貯金がないと不安なのですが、貯金嫌いの旦那が跡を継いだら今みたいにお金の管理が出来なくなるし、不安で不安で仕方がありません。 質問を書いていて私って考えすぎだなって思いますが子供は自分で育てたいですし、もし跡を継ぐことになった時どこまで自分の意見を言っていいのか分かりません。 自営業をされている方、継いだ方やその奥様、義父母との関係や子育てやその他いろいろ教えて下さい。 ちなみに私の実家は遠方で跡を継いだら高速で6時間ともっと離れることになります。 よろしくお願い致します。

  • 家業の跡取りについてアドバイスをお願いします。

    私の父親は小さな製造会社を経営しております。 私には姉と妹がいますが、男息子ということもあり 父親も私が小さいころから跡取りに なってくれるのでは、とうすうす期待していたのだと思います。 しかし、私はもとから家業の業種にはまったく興味はなく(わがまま?)継ぐ遺志はまったくありませんでした。 しかし数年前、とある事情がありまして有無を言えない状況で 父親の会社に入社することになり、5年間ほど在籍しておりました。 その際、改めて家業の状況が厳しい(業種的にも) 会社内の人間関係が完全に崩壊している。 全社員、仕事をやらされている、たった十数名の中で 派閥があり、全員が社長と接しづらくおもい、 社長の逆鱗が怖いという理由のみで仕事をしている 社長のお気に入りたちは経営状況度外視で すき放題のことをしている という状況です。 私が在籍していたころ、ほとんどの社員からそれに対する 愚痴を散々聞かされて参りました。 そして去年、本来自分の目指したい業種に転職をいたしました。 このときに初めて、私は知らないうちに会社の取締役にされており、 跡取りとして考えていた、ということをしりました。 ですが、交渉の結果、転職を許してもらえました。 そしてこのたび6年以上交際している女性と結婚をしようとおもいまして、家なども借り替えないといけなく思い、 家を借りる際の保証人になってくださいとお願いしにいきました。 しかし、父親はここへきて 家業に戻ってほしいと言い出したのです。 いえ、はっきりとはいわないのです。 「自分から苦労を買って出ることはない」 「家業という基盤があるのだから、自分にとって有利な状況を選択 したほうがいいのじゃないか?」 「やりたいことがあるなら、家業をついで、事業転換を図ればいいじゃないか?」 「身内に対する信頼をなくすぞ」 と、遠まわしに言ってくるのです。 しまいには、 「今まで彼女と5年間も結婚しなかったのは不自然だ」 などといいはじめ、 逆上し、会話が成り立たなくなる しだいです。(昔からこうなのですが、、、、) 実際、家業に在籍していたころ、自分の仕事に対する未熟さ 世間の狭さ、を痛感し、どのみちこの会社をつぐにしても 私には力不足だなぁ、と痛感していた面もあり、 家業を継ぐにしても、外で働くにしても、 このままだとまづいな、生きてく自信ないな、、、 とおもっていました。 さらに、家業は父親の技術力のみで成り立っていて 営業活動等しなくても「つて」をあたることで ぎりぎり経営しているという状況です。 むしろ、経営が厳しいのに、事業の方向の見直しすら考えてないようです。 なのでそれが自分にとって有利な道とはどうもおもえないですし、 おそらく私が事業継承したところですぐに倒産は免れないと確信しております。 それに、ようやく私も自分自身と向き合って、生きるようになって これて、先々の展望を考え、意欲的に物事を考えていたところです。 だから、家業を継ぐということを断りたいと思うのですが、 反面、 今まで自分が何不自由なく飯を食ってこれたのも、学校に行けたのも 父親と家業のおかげですし、 家業をつがないと父親が悲しむのでは? 家業をつがないと、私と婚約者が身内から村八分にされるのでは? こんな状況の会社を自分が変えるべき? という、 感情感謝同情世間親族といった自分以外に対して義務的に気をつかう ような考えが湧いてきて、どうにも頭の中が鍋みたいに 沸騰しています。 みなさんだったら、この場合どうお考えになりますか? やはり、家業を継がないのは甘えでしょうか? それとも、自分の道を歩くのは正しいことなのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 労働条件・待遇がどの程度補償・請求できるでしょうか

    主人の労働についてなのですが、現在パート・アルバイトのようなお給料を頂いています。 法律や条件など詳しくないので現在の状況を明記させていただきます。 労働時間 10時から18時30分 休暇    水曜日のみ(お正月・お盆休み)←こちらの休みも有給なし 勤続年数 約8年 有給    一切なし お給料   一日 7650円 以前(日給一万円⇒日給8500円⇒最近7650円に減額) ボーナス  なし 退職金   なし 福利厚生  なし 残業代   なし 出勤した分のみの支払いです。 その中から、自分で国民年金を・国民健康保険を支払っています。 年末調整は、自分で支払った国民健康保険の領収書と契約している保険会社の確定申告用の ハガキを提出し、会社が手続きです。 契約内容がよくわからないので以前【雇用契約書】を請求したところ 有給休暇年18日うち12日は勤務時間短縮と相殺。 *旧欠席は1日さらに1日有給休暇と相殺する。 と明記してあります。 以前の労働時間は10時から19時までの間で30分労働時間が短縮しました。 また、うちの会社で有給使うのはいないと社長に言われたそうで、 なかなか、申請できず、会社での居場所が悪くなる気がします。 勤務地の労働基準局に電話相談したところ 担当者の答えが【その会社に入らなきゃよかったんじゃないですか?】と返答がありました。 【わかっていたなら、入りませんでした】とお答えしましたが、 なにも、解決しませんでした。 なにからはじめてよいのか分からず、 色々調べてみたのですが、皆様のご意見も聞きたく ご相談させていただきました。 宜しくお願い致します。