• ベストアンサー

不要な親切の断り方

-_-nazoの回答

  • ベストアンサー
  • -_-nazo
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

素直に「そんなこと、あなたにやってもらうなんて悪いわ。自分でできるから大丈夫、気を使ってくれてありがとう」 で良いんじゃないでしょうか。なるべく丁寧にお断りしては? こんな簡単な事であなたの手を煩わせるなんてできない、的なニュアンスを込めて。 相手に対して「気を使ってくれて、ありがとう」は必須です。 それから、お礼の言葉は惜しまず使いましょう。 面倒くさくても、人間関係を円滑にする魔法の言葉です。

rooood
質問者

お礼

感謝の気持ちは忘れたらいけませんよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さな親切。

    例えば、 街中で前をゆく人がモノを落としたので、拾う。 (1)その行為に「ありがとう」「すみません」 などの言葉を求めることすら、 ”見返りを求めている”ことになりますか? (2)お礼を言われ、且つ自分からしたことなのに、 利用されたような、バカにされたような、 損した気持ちになるとしたら、なぜだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 親切したことは忘れるべきではないか

    私の『親切』に対する考え方なんですが、原則他人には親切にすべきだけど、親切にしたことを恩着せがましくするのが大嫌いだし、されるのも嫌いです。 特に頼まれもしないのに(勝手に良かれと思って)親切にした場合はたとえ善意からした行動でも、 『これは自分の自己満足の道楽でしてるんだ。させて頂いたんだ。』 と思うべきだと思っています。 頼まれてした場合でも極力助けたことは忘れるようにしています。 自分から積極的に親切にした場合は尚のこと忘れるようにしています。 恩着せがましい人は大嫌いです。 倍返しに親切返しして精算してやりたくなります。 先日職場での話題に「遠縁の親戚の身内に不幸があったから、遠縁だけど香典を送った。未だに礼が来ない。腹が立つ。二度と付き合いしてやるもんか。」 という発言をする人がいました。 周りにいる人も「そうだそうだ」という意見。 私は内心、勝手に香典を送っておいて、礼をしなかったからといって文句を言う方がおかしい・・・と思いました。 もちろん、私が当事者ならお礼は欠かしませんが、かと言ってそんな恩着せがましい発言を聞くと釈然としない気持ちになります。 自分が頼まれもしないのに親切を振舞うのは自己満足の道楽とは言えませんか?

  • 気がある?親切なだけ?

    こんにちは、24歳、女性、アメリカ在住のものです。 気になっているオーストラリア出身のアメリカ人がいます。彼は29歳で、地元の高校でレスリングのコーチをしています。以前1ヶ月だけ同じ家に住んでいました。同じ家にいた頃は話せる機会がなかなか持てず、彼が引っ越した後、思い切ってこちらから会いたいという話をした後、これまでに2回彼の家で会う機会がありました。 3週間前:サッカーの試合観戦。彼のルームメイト含めて6人で。隣に座ってかなりボディタッチをされる。気を持たれていることを知っている様子。お礼のメールをした後、今週また会えるといいね、と言われる。 1週間前: 会う日を決めているときに、「次の日の朝のは仕事ある?」と聞かれる。…家に行くと、彼の教えてる高校生の男の子たちも来ている。隣に座っていたにもかかわらず、ボディタッチはほとんどなし。帰り際に、同じようにまた「来週も来る?」と言われ、友達にしては力強すぎるだろうと思えるくらい、ギューッとハグをされる。 彼の気持ちが全然わかりません…。 今回も私からまた連絡して、明日また映画を観る約束をしているのですが、どうもまた高校生たちが来るようです。気になるのは、彼は私を恋愛対象としてみる気があるのかということです。面倒見が良さそうなので、映画をせがむ高校生を家に呼ぶのと同じ感覚でお相手をされているのではないかと思えてきてるんです…(T_T) それが彼のなかでデートのつもりならそれでいいのですが、「興味はないけど、自分のことを好きでいてくれているので悪いから誘われた時だけ応じている」、というのならもう連絡はやめようかと思います。 直接聞いた方が良いでしょうか…?在米2年ですが、アメリカ人のデートのスタイルがよくわからないので、この段階で聞くのもなぁと思ってしまい困っています。 ちなみに、彼は過去に彼女はいたことがありますが、自分は個人主義だから彼女は特に欲しくないといっていました。それでいて、アジア人の女性の方が好きというようなことも言っており、私に対して思わせぶりな態度を取っているように思えます。事前に会う日にちを決めていても、急に彼の都合が悪くなったり、結局私が彼に合わせることになるので、からかわれているのかなと思ったりもしますが、メールの文面や会った時の態度は常に丁寧です。 長文失礼致しました。何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 質問した後、お礼を書くのが面倒になってしまう時ってありますか?

    「面倒」という大変失礼な言い方をしてしまいましたが、皆さんは質問をした後で このように考えてしまうことはありますか? また、そのように「面倒」だと思う理由は何だと思いますか? 自分は「面倒」とは少し違うのかもしれないですが、アンケートなどをすることが 多いので、どうしても同じような回答をいただいたときに、どんなお礼を 書いたらいいかと思っているうちに、少々面倒に感じてしまう時があります。 (すいません。でも自分の質問に回答下さった人には全てお礼を書いてます。 少し前までPCの調子が悪く、お礼がかなり遅れましたが・・)

  • 親切と親身の違い

    例えば  こんな自分に親切にしてくれた人、親身になってくれた人。全ての人にお礼が言いたい。 という感じに。 親切と親身は同じようなものでしょうか?これじゃ変でしょうか?

  • 親切?おせっかい?

    2児の母です。 私の実家は近く、主人の実家は少し離れています。 私の実家は近いため、娘たちの誕生日や雛祭りなどは両親も一緒にお祝いします。 義父母はお祝のたびに来るのは難しいため、お金やプレゼントなどを送って来てくれます。 先日も娘の誕生日会をして、義父母からはプレゼントが届きました。 後日、私の母は義母に電話をして『プレゼントありがとうございました』とお礼を言ったそうです。 お礼を言うことは決して悪いことではありませんが、それって『うちの孫にわざわざありがとう』と言ってる感じはしませんか? 母にそれを伝えると、そんなつもりはない、お礼を言わないよりはいい、と言います。 また、たまに会ったり、電話したりすると、『あのときの○○は可愛かったわ』とか、義母がいなかった時の孫の話をよくしますが、それを実際に見れなかった義母にとってはその話を聞いて嬉しい?気分が悪い? 母は、義母は見れなかったからその時のことを親切心で話してあげているといった感じで悪気は全くないようですが・・・ 義母も孫を可愛がってくれているので本当は近くで見たいと思っていると思います。 上記の話もそうですが、母は私に言わずに勝手にやることが多いです。 先日も、私が居ない時に、近所の人に道を聞いたそうです。後日、道を教えてもらったお礼にとわざわざお菓子を買ってきて渡しに行っていました。 近所の人はただ道を教えただけなのにと戸惑っていたようです。 これに関しても、お礼をして何が悪いと言いますが、相手に逆に気を使わせてしまっているし、次に会った時にお礼を言うとか、私がお礼を言えば良い程度じゃないのかなと思ってしまいます。 母は事あるごとに、あなたのためにやっていると言いますが、私もちゃんとお礼を言ったりお菓子やお土産をあげるなどして、感謝の気持ちは十分伝えているつもりです。 母がやっていることは間違っているとはいいませんし、お礼をすることは大切なことだとは分かっています。 でも母は私に断りもなく勝手にやることが多いし、時には余計な一言を言うことも多々あります。 正直、私の人間関係に深く入って来てほしくありません。 こういった母の言動をおせっかいと思ってしまう私はやっぱり間違っているんでしょうか? 親切と受け入れるべきなんでしょうか? まず私に一言いってくれればまだ許せるのですが、私の周りの人間を自分のお友達感覚で、私をおいて接しようとするところがどうしても受け入れられません。 母はどちらかと言えば、心配性、過保護な所があったので未だに何かと私の事を知っておきたいという感じがあって、私の周りの人間のことも知っておきたい、自分も仲良くしたいという気持ちがあるような気がします。

  • ご親切にありがとうございます。

    okwaveのアプリはAPPで探してもみつからないんです。 2012年生ipad使用してます。ブラウザです。Safariから検索して書き込みしています。 iOSが9.3.5?なので、お礼欄と補足欄が共に無反応でチップやありがとうも押せないです。質問回答と今やってるリクエストは出来ます。 やっぱり型落ちしてない最新のタブレットを買うしかないでしょうか?アンドロイドやファーウェイ?のタブレットを買おうか迷ってます。 今のiPadのままお礼とチップできたら一番いいんですが。 最近またokwaveにハマりだしたので、よろしくお願いいたします。

  • 彼の無愛想で不親切な性格はどこからきているのでしょうか

    30代後半です。 1)私が何かしたときにとてもうれしいことがあったとします。それで彼に言ったところ、別にってかんじです。 2)私が話して返事がほしいときに何も言わないことがあります。感想やアドバイスやただあいづちもないときもあります。 3)日常会話で自分の考えを一切言わないですませてしまいます。こういうふうに言ってほしいんだけど返事は?と聞くと、そのとおりに答えます。 4)ほめたり評価したり認めたりということはしないです。価値を認める、性格を褒めるということに興味がありません。 5)謝ったりお礼を言うのが苦手です。何も言わないですむなら何も言わないですませたいようなのです。 6)自分のことをするときは喜びますが、人のことになるとどうでもいい面があります。私の話の内容を聞いていないですっかり忘れていることもよくあります。 人を認めたり、褒めたりすることはとても大事だと思うのですが、彼に人を認める大事さを考えてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 親切にすべきか

    こんにちは。 人間関係で少し困っているので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 最近、男の後輩(私は大学院生です)と話す機会がありました。 「◯◯(洋楽で、割と有名なアーティスト)最近好きなんですよ~」 と言っていたので、 「私も◯◯好きだよ~来日したときライブにも行ったよ」 などと話しました。 そして違う日に、事務的な用事で彼と会うことになりました。 そのとき、そのアーティストの曲をもってきてくれないかというのです。 実は私は、かなり前にiPodが故障し、 先日音楽を管理していたパソコンがこわれてデータが飛んでしまったうえに、 そのアーティストのオリジナルのCDは実家にあるはずなのですが、 遠方のため探しに行くのも手間なので、していません。 パソコンはデータを保存していたものの他にもう一台あるので、 現在私もそのアーティストの楽曲をコツコツとレンタルしたり、 iTunes storeで購入したりしてまた集めなおしています。 データが飛んでしまったこと、今私もまた曲を集めている最中だということをメールに書いたのですが、 「集まったところまででいいのでください。ありがたくうけとります」 とのこと。 仲良しの友達ならともかく、私と彼は最近知り合ったばかりですし、 あまり親しく付き合っているとは思えません。 何人かで一緒に食事に行ったことがある程度です。 そこまで親しくないのに、図々しいと思ってしまいます。 「まだあまり曲ないし、自分で集めたほうがはやいと思うよ」 という旨のメールを送ったのですが、 「では、おすすめの曲を教えてください、という感じでよろしくです」 というメールがきました。 正直もううんざりしてきました。 なんというか、意地でもデータをくれてやるか!!という感じです。 自分でも性格が悪いなぁとは思うのですが。 自分も集めている最中なので、余計に腹が立ってしまっている気もします。 でも、用事のために一回は会わなくてはいけないので、 そのときなんて言えばいいのか・・・。 みなさんだったら、親切にCDに焼いてあげますか? それとも、はぐらかし続けますか? たいした手間ではないのですが、なんとなく悔しいです。 普通、「CDのデータがなくなってしまった」という最初のメールでひくと思うのですが・・・。 長々と失礼しました。

  • 平成9年、仕事を失い、困惑していた折に、こちらの事情を知った方が300

    平成9年、仕事を失い、困惑していた折に、こちらの事情を知った方が300万円を渡して下さり、稼げるようになったらの返済で良いから…とのことで、借用書等の書類の交換も一切ありませんでした。こちらから借金を申し出た訳でなく、本当に突然のご厚意で吃驚したのですが、恐縮しつつご厚意に甘えました。(お互いを知っており、信用はある関係です。)これまでに200万円をお返しし、そして今月、やっと最後の100万円をお返しいたします。長い年月が経ってしまって面目ないのですが、お礼としておおよそどのような計算をすべきかアドバイスを頂けるでしょうか。今回、100万円とお礼全額を一緒には無理でも、少しずつでも理に適った(お礼の)金額をお渡ししなくてはならないと考えております。 どうぞよろしくおねがいいたします。