• 締切済み

平成9年、仕事を失い、困惑していた折に、こちらの事情を知った方が300

平成9年、仕事を失い、困惑していた折に、こちらの事情を知った方が300万円を渡して下さり、稼げるようになったらの返済で良いから…とのことで、借用書等の書類の交換も一切ありませんでした。こちらから借金を申し出た訳でなく、本当に突然のご厚意で吃驚したのですが、恐縮しつつご厚意に甘えました。(お互いを知っており、信用はある関係です。)これまでに200万円をお返しし、そして今月、やっと最後の100万円をお返しいたします。長い年月が経ってしまって面目ないのですが、お礼としておおよそどのような計算をすべきかアドバイスを頂けるでしょうか。今回、100万円とお礼全額を一緒には無理でも、少しずつでも理に適った(お礼の)金額をお渡ししなくてはならないと考えております。 どうぞよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• heppiri
回答No.2

私は銀行からお金を借りる際、担保付で、年2%でした。 担保=信用ということで 年2%前後かなぁと思います。

sky5420
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 2パーセント×13(年間)ということですね…?

回答No.1

私ならば、もしそのお金を銀行等から借りた場合、 支払った金利分を付加しては?と思います。

sky5420
質問者

お礼

ありがとうございます。良く考えてお礼したいと思います。