• 締切済み

価格と平均費用の関係

こんにちは。 経済学的な価格と平均費用についておたずねしたいのです。 利潤=π 価格=P 生産量=x 費用=C(x) とするとき、利潤を π=Px-C(x) を、 π=x(P-C(x)/x) に置き換えられるというのですが、その原理がよくわかりません… どなたか、お分かりになる方お助けください…

みんなの回答

回答No.1

あなたの質問の意味がわかりません!もしかして等式         Px-C(x) = x(P-C(x)/x) が成り立つことが理解できないということでしょうか?それなら、単に右辺を展開すれば       右辺 = xP - x C(x)/x = Px-C(x) = 左辺 となり、上の等式が成り立つことが示された。つまり、利潤=収入―費用は(価格ー平均費用)×生産量という形でも書けるということです。何かそれ以上の問題があるのでしょうか?