• ベストアンサー

企業行動の問題

ある完全競争市場は100の販売収入がある。ここで利潤が最大になっており、平均費用は9で、限界費用は10である。また、可変平均費用は8である。このときの生産量と利潤はそれぞれいくらか? 条件は、 π(利潤)=px-C(x) 販売収入が100より、 π=100-C(x)…(1) △C(x)/△x=10…(2) C(x)/x=9…(3) ここまでしかわかりません。 ここから先どのようにすればよいのでしょうか? どなたか分かる方しらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいいたいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootttt
回答No.1

完全競争市場では P=MC(限界費用)となるはずですから、 P=MC=10 したがって PX=10X=100 X=10 となり C=ACxX=9x10 なので π=PX-C=100-10x9=10 となるわけですが…、平均可変費用を使わないんですよね。 ただのフェイントでしょうか。

doraemoon
質問者

お礼

>goottttさん なるほど、助かりました。 ありがとうございます。