• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

逆三角関数の微分

y=(arccos(x/a))^2 y=1/2(x√(a^2-x^2)+a^2arcsin(x/a)) (aは定数) を微分せよ。という2つの問題が途中までしか解けなくて答えに導くことができません。 どなたかわかる方、解いていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数393
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

途中までやった計算式を書いてくれればどこまでできてどこで間違ったのかチェックで切ますので、 投稿する際はやった途中計算を書くようにして下さい。 a>0としておきます。 (1)  y=(arccos(x/a))^2  y'=2arccos(x/a)*(arccos(x/a))'=2arccos(x/a)*u' ...(A) ここで u=arccos(x/a)(0≦u≦π,-1≦x/a≦1))とおくと  cos(u)=x/a, sin(u)=√(a^2-x^2)/a xで微分  -sin(u)u'=1/a  u'=-(1/a)/sin(u)=-1/√(a^2-x^2) u'を式(A)に代入すればよい。 (2) y=(1/2)(x√(a^2-x^2)+a^2arcsin(x/a)) y'=(1/2)(√(a^2-x^2)-(x^2)/√(a^2-x^2)+(a^2)u')   =(1/2)(a^2-2x^2)/√(a^2-x^2) +(1/2)(a^2)u' ...(B) ここで、u=arcsin(x/a)(-1≦x/a≦1,-π/2≦u≦π/2)とおくと  sin(u)=x/a, cos(u)=√(a^2-x^2)/a xで微分  cos(u)u'=1/a, u'=1/√(a^2-x^2) u'を式(B)に代入して式を整理すればよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

その「途中まで」を書いてみてください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!