• 締切済み

風俗店で働いています

現在他県に出稼ぎに来ています。 地元で働いているデリヘルの店長がスカウトをしていて紹介されました。 最初の契約は、 ・12時間待機で保証あり ・辞める場合は3ヶ月前に ・飛んだ場合は損害賠償100万 でした。 現在2回目なんですが、待機時間を勝手にオープンラストの15時間待機にさせられ、12時間待機にして欲しいと言うと保証なしならいいと言われます。 生理中も休みはありません。休んだ場合は出稼ぎ期間が休んだ日にち分のびます。 地元に戻ったら休みたいと言えば、出稼ぎの条件を下げる(保証金額が下がる、雑費が増えるなど)と言われます。 最近眠れなくなり、気管支喘息と貧血もちなのですが、症状が悪化してきています。 従業員が早番・遅番1人ずつで、車もお店の車が1台しかない為、出稼ぎに来ている現在病院に行く事が出来ません。 地元に帰り次第病院に行って診断書(気管支喘息、貧血、心療内科から)とって辞めたいのですが… 店長(スカウト)が顧問弁護士がいるから法的な事は言っても無駄と軽い脅しのような事を言ってきます。 法的な事はつかわずに穏便に辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか? どうしようもない場合は法的手段をつかう事も考えます。 長くて読みづらい文章ですが、よろしくお願いします。

• lav8k
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• punch2003
回答No.6

風俗店経営側です。 近年珍しいパターンですね、首都圏ではないですよね? まあ保証がどの程度にもよりますが、15時間待機はシンドイですね うちの嬢ならば全員即日退店してしまいます。 多分、雇用条件が悪く、女の子がいないので言いくるめることの出来る嬢で回しているのではないのでしょうか? そうであれば、安心してバックレましょうw 警察、弁護士、何も問題ないでしょう。 但し、あなたがバンスしていたり、高額な保証をもらっているならば約束守り働きましょう。 この場合、あなたにも問題ないとは言えないと経験的に感じます。

• okmonk
回答No.5

貴方の判断は正しいと思います! それは一種のパワハラだと思います! 一応警察にも連絡をしてみてはどうですか?

noname#159643
noname#159643
回答No.4

今すぐに辞めると宣言して、3ヶ月我慢して下さい。 まともでない人間に、まともな対応などありません! 「身から出た錆」です。 それが他人からの扱い、世間からの扱いだと自負して下さい。

lav8k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我慢するしかないんですね…

• sunduck3
回答No.3

労働基準的に酷いですね。 そういった裏家業は、すぐ法律や弁護士をチラつ かせて脅すので、こちらも勉強も兼ねて弁護士に一度相談すべきですよ。 相手の出方に対する対応もさまざまな方法があるはずなので。 無料相談出来る弁護士団体がいますので、 電話してみては? ここ↓ 法テラス http://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/call_center/index.html

lav8k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話してみます。

回答No.2

お店側が「顧問弁護士がいるから~」と法的なものを振りかざしてきたなら それに対抗するには、こちらも弁護士・警察・労働基準監督署といったものに 頼らざるを得ないのではないでしょうか。 こういった風俗に関する雇用問題は、 時間が経過すればするほどにこじれて余計面倒ごとに発展するケースがあるようです。 お一人もしくは素人間でなんとかしようとせず、 先に述べました弁護士などの専門家に相談をして、早期に行動・解決させてしまってください。

参考URL:
http://bengoshi-japan.com/
lav8k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分自身知識がありませんので、専門の方に相談してみます。

• icily2
回答No.1

拝見しました。 そもそもそんな労働条件自体が違法だと思います。 知識がない人に弁護士をちらつかせて脅して働かせているだけ。 法律的な事を言えば、辞めるのだって2週間前に意思を示せば 了解を得られなくても辞めることはできるし、損害金なんて物 は無視でOKです。 ただ、同じ地域業界で働く可能性があるのであれば要注意です。 法律が通用しない業界、人たちの可能性もありますから。。 健康が第一、無理させられて一生を棒に振るような事になって しまうより、もっと自分勝手になりましょう。 トラブルなら早めに警察!警察はただです。 穏便になんて言っていると馬鹿を見ますよ。

lav8k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察に相談してみます。 もし、他店で働けないようにされた場合は、どうしたらいいでしょうか?