• ベストアンサー

喘息持ち患者の方に聞きます。

早朝に失礼します。 喘息持ち患者の方に聞いておきたい質問をします。 ご存じの通り…大学病院医師や国立病院医師で診察するとたいていは気管支喘息用ステロイド吸入剤を使用する事の方がほとんどだと思います。 ですが、気管支喘息用ステロイド吸入剤を吸入しても余り変わりない方もいると思います。 そこで質問なんですが気管支喘息用ステロイド吸入剤の使用と何を足したら喘息持ち患者に確実に介抱に向かうか喘息持ち患者の皆さんの意見を聞かせてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

飲み薬と気管支拡張剤のエアゾルかクリックヘラーのどちらかを併用します。 とにかく早くに拡張してその後に飲み薬で何とかするという二段構えです。 点滴で入れると早いですから、発作のひどい時には救急でも行きますね。 拡張剤の使用回数は指定されていますが、それ以上を医師の指示の下で複数回繰り返すことはします。 心臓に悪いのであまりさせたがりません。 また、外出先でどうしてもの場合、咳止め用を一気飲みしたり、市販薬のアセトフィリンなどを購入して対処したりもします。 とにかくは、胸を温めて、咳をしやすくし、横に寝るか、上半身を起こしたまま座って、身体を休めます。 薬なしではどうにもなりません。

ZENSOKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 俺の場合は、今から4年前の最初から咳がずっと止まらず大量の痰を吐いたり、ヒューヒューゼーゼーと発作がでたりする毎日で、数種類の薬を服用してます。 薬なしでは多分だめなのは確かだと思います。 今は、咳は落ち着きましたが空気の乾燥があると咳こんだり大量の痰を吐いたりする事が日間隔でありますしヒューヒューゼーゼーと発作を起こす事もあります。 でも、止まらない咳がでだすと布団に横になっても呼吸が辛く苦しいのもあるんでテオドールや鎮咳剤・去痰剤も必要になると思いますね。 お互い体調管理は、気をつけてすごしましょう。

その他の回答 (2)

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.2

3歳のときからぜん息もちです。昔は吸入ステロイドもなく、発作を何度も起こしていました。 20代で死ぬようなひどい発作を何回も起こしていました。そのころ開業したぜん息専門医に行ったら、こじらせている、このままじゃ死んじゃうよ、と言われ、即点滴して吸入ステロイドと、発作時の薬をいくつかもらいました。 今は吸入ステロイド(これは一生使う薬です)と、発作が起きたら使う発作止め、痰が多ければ痰切り、ふだんから発作を軽くする薬を飲んでいます。症状は中等症とのことでした。 吸入ステロイド剤はいろいろなものが出ています。私が吸入しているのはキュバール。これを1日2回。それからぜん息が起きそうだというときはシングレアという発作を軽くする薬を飲んでいます。 発作時はホクナリンテープとかメプチンエアーとかです。これでかなり発作が少なくなりました。 ぜん息を起こしてもう長いので、発作が来そうな雰囲気はわかるようになりました。胸の内側がかゆくなるんです。この時期にシングレアを飲めば発作は軽いか起こりません。

ZENSOKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 俺の時は、咳喘息と気管支喘息と併発してしまったのが4年前の寒い2月にでました。 その時は、咳も1日中ゲホゲホしてごみ箱に、しょっちゅう透明な痰を吐いたりヒューヒューゼーゼーとなる発作も夜間の時間帯に3回はありました。 今は、咳喘息は軽くなりましたが、空気が乾燥する冬場は、夜間に度々咳こんだり大量の痰を吐いたりしていて余り変わりない感覚はします。 ステロイド吸入剤は、最初は、シムビコートタービュヘイラーを1日2回1回1吸入から始まりましたが、6ヶ月間使用しても深夜のヒューヒューゼーゼーとなる発作は治まらず…先生に話しセレベントとフルタイドに変えてもらいました。 服用はシムビコートと同じです。 それで8ヶ月間使用しましたが……それでも深夜のヒューヒューゼーゼーとなる発作は日感覚で起こり余り変わりませんでした。 もちろんキプレスやメプチン等の数種類の錠剤も服用してました。 で、8ヶ月間後…最後はアドエア500ディスカスにして…追加にパルミコートかまたはプレドニンと胃腸薬を服用しました。 ステロイド吸入剤の服用は、セレベント+フルタイドの服用と同じです。 今現在では夜間睡眠は、しなくなり昼間に寝る形になってます。 理由は、夜に寝ると日感覚でヒューヒューゼーゼーと発作が起きた日は、寝不足を朝食後に寝て夕方に起きた日は、ヒューヒューゼーゼーと発作がなかったので…だんだんと夜寝る事がなくなって昼間に寝る方がヒューヒューゼーゼーと発作がない感覚がはっきりして今は、ほぼ昼間に睡眠してます。 正直…今、夜寝るのは怖くて寝れません。 確実に改善していく喘息用吸入剤が開発されたらいいのだけど… まだ先が長い気がします。お互い…体調に気をつけてすごしましょうね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

母が喘息なんですが、 まず、吸入がすべてというか、吸入剤しか薬がないそうです。 吸入剤を出した上で何か症状があれば薬を足すそうです。 というのは、母が吸入剤が合わなくて他の錠剤や粉薬で何とかならないかと 医者に言ったのです。その結果の答えです。 吸入剤であれば患部に直接治療ができますが、 飲み薬や点滴などでは全身を回ってしまいますからね。

ZENSOKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステロイド吸入剤は、やはり部分的に炎症を抑制する薬みたいですね。 点滴で、全身に回るというのはわかりませんが、かなりリスク高そうな感じがしました。 意識が消失したり、痰道が詰まり流れが悪くなったり、各臓器が悪くなったりするんでしょうか? 両親…お大事に身体をして下さい。

関連するQ&A

  • 「ぜんそく様気管支炎」.

    生後8ヶ月のベビーですが、「ぜんそく様気管支炎」と診断されて、病院から吸入器と薬をもらいました。 薬名はメプチン吸入液0.01% アレベール0.125%です。 副作用の欄を見ると使用するのに抵抗感がでてきたので、お尋ねします。 今も 咳&喘鳴は頻繁ですが、なんとか寝ています。早めに吸入をしてあげて楽にさせてあげるべきなのか、まだ幼いので薬の使用はできるだけ控えるべきなのか… 病院では、診察時に一度吸入しました。 どのようにしたらいいか教えて下さい。 また、ぜんそく様気管支炎から、この先、いわゆる「ぜんそく持ち」になるこが多いと聞きました。予防方法などはないのでしょうか?

  • 喘息について

    喘息で吸入ステロイドや気管支拡張薬を使用して、 対応しているのですが、微熱や咳がとれません。 抗生物質を飲めば治る場合もあるのでしょうか?

  • 咳喘息 気管支喘息への移行

    よく咳喘息も吸入ステロイド(経口ステロイドも)での対症療法をずっと放置してると5年以内に3、4割の人が気管支喘息に移行すると言いますが、炎症部位のうち大体の部位まで吸入ステロイドで炎症を抑えられてても、その吸入ステロイドが届いてない部位の炎症がある場合でもその種類の吸入ステロイドでの対症療法をずっと続けてれば気管支喘息には移行しませんかね? 私はいろいろあって初期段階よりかなり悪化していて、炎症部位も細気管支くらいまで広がっていると思うので、フルティフォームの高用量でも完全には咳は止まらなくて、暖かい時期は少し咳が出るくらいですが寒い時期は結構咳き込んでしまいます。 ですからスピリーバ2.5㎍レスピマットを併用すれば咳症状は大体抑えられそうですが、それでいいのかと思ってまして。

  • 喘息 吸入ステロイドと携帯型発作止め何使ってますか?

    先日喘息と診断されたものです。 主治医に吸入ステロイドと吸入の発作止め(気管支拡張剤)での治療を考えているが、使用感等が大分違うので自分で調べてみて希望があれば相談に乗ると言われました。 そこで喘息の治療を受けてるかたや関係者の方に聞きたいのですが、吸入ステロイドと気管支拡張剤何使ってますか?その使用した感じはどうですか?効き目ではなくて、例えばむせやすいとか、吸入のしやすさなどが知りたいです。初心者で全然わからないので薬剤のタイプ(エアータイプかパウダータイプかなど)も教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 喘息

    インフルから気管支炎になり咳が1カ月止まらないのは喘息ですか?気管支が刺激され咳が出そうになります。現在、呼吸器内科で吸入ステロイド、アレルギー薬、気管支拡張薬で治療中ですが、 今まで喘息になったことはなく、聴診からも喘鳴はありません。これは気管支炎によって気管支が炎症を起こしているから気道が狭くなり咳が出やすくなっているのでしょうか?いわゆる喘息ですか?

  • 喘息・病院に詳しい方、よろしくお願いします。

    はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 私は17歳の女の子です。軽度の喘息持ちです。ですが最近夜は気管が狭く腫れてる感覚になって苦しくなったり、朝でも夜でも関係なく苦しくなってしまいます。夜は横になると苦しいので朝まで寝れない日が続いてます。発作が起きても中々病院に行けないでいます。ですが近いうちに酷くならない様にする為におこずかいで行く事にしました。近くの病院は診療所です。そこの先生は性格がキツくて、子供が目の前にいるのにこの病気は死にますと二三回繰り返して言いました。それがトラウマで行くのが少し怖いですが、自分の体の方が大事なので行きます。その先生に喘息の薬を吸入療法にかえる事が出来るか診てもらう時に相談してみるつもりです。何故吸入療法にしたいかは、私の家は色々大変でイザと言う時以外は病院に行く事が出来ないからです。吸入療法は家で治療が出来て、病院に行く事が減って、患者自身も楽になると周りから聞きました。飲み薬から吸入療法に変えた方いますか?皆さんは相談してみて断られたり、逆に怒られた事はありますか?病院でこう言う相談を診察の時に相談して携帯吸入器・レンタル吸入器を出された方はいらっしゃいますか? 又、病院でレンタルされる場合は私にも払って行ける金額なのでしょうか? はじめて一人で病院に行くので凄く不安です。長文と質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 喘息の薬についてです。

    水曜日に病院に行く予定ですが、こちらで質問します。 喘息の吸入『アドエア』についてお聞きしたい事があります。 季節の変わり目・風邪を引いた時にだけ喉が詰まるような、気管が苦しい事があります。 その時に、気管支喘息と診断され、吸入ステロイドを処方されました。 それには毎日規則正しく吸入する事らしいですが、症状が出そうな時にしか吸入してません。それなりに症状は改善します。(発作の経験はありません) 季節の変わり目などにだけ症状が出るのですが、全く症状の出ない時(時期)でも、毎日吸入しないといけないのでしょうか? 主治医に聞けばいいのですが、水曜日までなるべく早めに知りたいので、知識のある方、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 軽い喘息について

    小児喘息はありましたが、最近は発作というほどは出てません でも夜寝る前や、睡眠中深夜明け方に気管が息苦しくなったりします、横になるとほんの少しヒューヒューというような感じです 起きてると忘れるほどなんですが、ヒューヒューが気になって眠れないので、つい発作止めのサルタノールを軽く吸入してしまいます。吸入した後は息がしやすくなります。 予防のタイプの吸入ステロイド、キュバールも持ってました。 サルタノールの発作止めは心臓どきどきしてくるので、なるべくしない方が良いのかと思い、軽くてもヒューヒュー鳴ってくるのが嫌で寝る前にキュバールを吸入したりしてました。吸入すると朝まで気管が苦しくなる事もありません。 キュバールはたまに使うのですが、一度病院からもらえば、かなりの期間もちますが、最近なくなったので、違う病院に行くと、キュバールよりアドエアという薬の方が副作用が少ない?という事らしいのでアドエア250ディスカスという吸入薬をもらいました。 私的にはそんなにおもくないと思うのですが、精神的なかんじで軽い喘息が出やすいのかもしれないです アドエアというのはどのような症状向けですか?キュバールの方が軽いでしょうか?

  • 喘息持ちですが咳き込みはありません

    私は、6~7年程前から(成人になってから)、喘息を発症しまして、現在に至ります。症状は主に、痰によるゼーゼーのみです。多少意識すれば息苦しいのかなぁ程度、横にならくては居られないほどの重症ではありません。軽症なのだと思います。いわゆる咳喘息と呼ばれる咳込む症状は一切無いのです。今通っているクリニックの医師には、診察患者さんが多い為、充分な説明を聞きにくく、ステロイド吸入薬を処方してもらい、薬がなくなれば診察してもらっている状態です。しかし、軽症であっても用心はしています。私のような『痰』の症状のほうが重症な発作が起こったときに(異物が気道を塞ぐという点で)呼吸困難で命を落とす確率が高いのでしょうか?

  • 気管支喘息 経口ステロイド 吸入ステロイド

    気管支喘息の場合経口ステロイドはどれくらいの頻度で飲むのですか? 経口ステロイドは吸入ステロイド+気管支拡張剤+モンテルカストその他諸々で抑えられない場合なんかに飲むんだと思いますが 経口ステロイド飲むよりは吸入ステロイドを2種類吸入した方が安全なイメージですけど、どうなんでしょう