• ベストアンサー

医院か?それとも総合病院か?

現在子作りを考えているものです、よろしくお願い致します。 小児喘息から始まり、現在も数年に一度軽く気管支炎喘息っ気になる事があります。 常に飲んでいる薬もなく普通に生活しておりますが、 妊娠した場合はやはり総合病院や大学病院など 産婦人科以外の科のある病院の方が良いのでしょうか? 家の近くには医院しかないので、ちょっと離れた総合病院まで通った方がいいのか悩んでおります。 出産は里帰りしようと考えており、地元の総合病院にお世話になりたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shineji
回答No.7

#5です。 妊娠するとホルモンバランスが劇的に変わるので、アレルギー系の疾患は重くなったり軽くなったりし易いようです。 一人目の妊娠中はずっと吸入薬が欠かせなかったのですが、 二人目妊娠中の今は、吸入薬なしでも全然平気です。二人目妊娠初期までは時々息苦しくなっていましたが。 >こういう吸入薬というのは妊娠中でも問題なく使用できるのでしょうか? 基本的に、妊娠中に喘息の発作が起こると、酸素が足りなくなって赤ちゃんが苦しむことになります。 薬を吸入することによる危険性より、赤ちゃんに酸素がいかなくなる危険性のほうが高いので、 妊娠中であっても、喘息の発作が起きればできるだけ早く、薬で発作を抑えます。 私自身は『サルタノール』を妊娠中に処方されたことはありませんが、 同じ機能を持つ『メプチン』を妊娠中に処方されています。 (これはうちの子も喘息なので、1歳になる前から吸入しています。) 専門医に相談すれば、妊娠前後で適した薬を処方してもらえると思います。 私の場合、妊娠しているときとそうでないときは、吸入薬が変わりました。 「総合病院か個人病院か」というよりかは、 喘息に関しては専門医に、産婦人科に関しては信頼できる、通いやすい医院をお勧めします。

keiko1121
質問者

お礼

再度丁寧なご回答どうもありがとうございます。 今は本当に喘息を忘れてしまう位発作が起きていなかったので、風邪をこじらし喘息が出てしまった辛い 時を思い出しました。 質問者様の回答を拝見しまして、やはり総合病院に決める事にしました。 もしも婦人科一本に通っていて万が一発作が起きた場合、やはり呼吸器科内科のお世話になるのは目に見えているので、一緒にかかる事のできる病院に行こうと決めました。 この先妊娠でき初診を受ける際、呼吸器科の方も一緒に受診しようと思います。 その際、きちんと妊婦に適した薬を出してもらおうと 思います。 経験者様からのご回答、とても参考になりました。 質問者様もどうかお身体ご自愛下さい、そして元気な二人目の赤ちゃん産んで下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.4で回答した者です。 費用は余計にかかってしまいますが、時間的に余裕があるようでしたら 何件かの産院に行ってみる事は全然おかしくないです。 私は現在7ヶ月の妊婦なのですが、初期の頃は仕事があり時間の融通がきかなかったので 1番通院しやすい産院を選び、そこで出産もする予定なのですが、正直納得できていません。 医師にも病院のサービス等にも。。 今更こんなことを言ってもどうにもならないので、相性って大切だな・・と思います。 近所にそれだけ産院があって選べる環境って、今どき恵まれていると思います。 とりあえず人気のある医院に行ってみてはいかがですか? それで納得いかなかったら、その時考える、ぐらいの気持ちで。 妊娠初期に行う感染症の検査などの結果の用紙を、念のために欲しいです、とか言って もらっておくと、別の医院に行っても同じ検査を何度もしないで済みます。 (言わないでもくれる所もあります) がんばってくださいね^^

keiko1121
質問者

お礼

再度丁寧なご回答どうもありがとうございます。 先ほど一番近くの産婦人科医院を外観だけ見てきました。 ゆっくり歩いて15分位でした。 妊娠初期はあまり無理してはいけない等、あとは出血があったりすると外出はおろか食事の支度もしては ならない様な事を聞くので、タクシーを使っていける 所の方がいいのか・・・また悩んでいます。 15分歩いて行くって・・・妊娠初期の妊婦には どうでしょう?つらいでしょうか? そういう事もとても気にしてしまうほどの、心配症です、すみません・・・。 妊娠してない現段階でこんなに悩んでしまっては、 先が思いやられます^^; >とりあえず人気のある医院に行ってみてはいかがですか? >それで納得いかなかったら、その時考える、ぐらいの気持ちで。 妊娠初期に行う感染症の検査などの結果の用紙を、念のために欲しいです、とか言って もらっておくと、別の医院に行っても同じ検査を何度もしないで済みます。 とても参考になりました、どうもありがとうございます。 教えて頂いた事を実践しようと思いました。 現在7ヶ月、もうすぐですね。 とても羨ましいです。私も早く赤ちゃんを授かるよう 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• shineji
回答No.5

妊娠すると喘息の症状が重くなることがあるので、 不安ならば、一度喘息の専門医に相談した方がいいと思います。 おそらく、よほど重症でなければ、産婦人科でも対応していただけると思います。 私は妊娠中にちょっと重めの発作が起きましたが、吸入薬持参で産婦人科で出産しました。

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・重くなることもあるんですね。 肝に銘じ、日々の生活を気を付けたいと思います。 妊娠中の発作大変だったと思います。 でも、無事にご出産されたとの事、励みになります。 現在は全く使っていませんが、『サルタノールインヘラー』があります。 こういう吸入薬というのは妊娠中でも問題なく使用できるのでしょうか? もし妊娠したら医院で必ず確認しようと思っておりますが、ご回答いただける範囲内で再度アドバイスを お願いいたします。 ありがとうございます。

回答No.4

必要があれば総合病院を紹介されるでしょうし、里帰りされるつもりなら 医院で十分だと思います。 どちらにしても医師との相性が1番重要ですよ^^

keiko1121
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 回答文を読ませていただき、そう感じました。 何かあったら総合病院に行けばよいと、そう思いました。 それにしても医師との相性とは・・・。 どのように相性の良い医師を探したらいいのかも考えてしまいました。 徒歩圏内に医院が2件、車で30分位の所に大学附属病院があります。 医院のうち1件はとても人気があるようで色々なサイトで書き込みを見ました。 もう1件の所は、家から本当にすぐ側なのですが、 HPもなく書き込みも「すぐ診てくれる」としか書いてありませんでした。 ↑の二つの医院のどちらかに行く事になると思いますが、悩んでおります。 1件行って「合わないなぁ」と感じたら、また他の医院に行くというのはアリなのでしょうか? 再度ご回答頂けたら幸いです。 ありがとうございます。

• thomas86
回答No.3

近くの医院で大丈夫だと思います。うちもそうしていました。たまたま近くの医院に有名な先生がいたこともあったのですが、ずっとそこで通っていました。切迫流産の恐れがあり絶対安静の時は、そこの医院に入院しました。そして、里帰り出産した時には、総合病院でお世話になりました。 総合病院は設備が整っていることがあり、胎内の写真が3Dカラーだったりする等のことはありますが、基本的に妊娠して出産までを考えた時には、医院でも大丈夫だと思います。妊娠中に出血すると神経質になります。そんな時にはすぐにもでも先生に診察してもらいたいものです。医院で十分対応してくれます。 ご参考になれば幸いです。

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も近場で何かあったらすぐに診て貰える医院の方が安心では?と申しております。 私の周りでも大体医院に通い出産は提携の総合病院に移ったり、里帰りで総合病院で出産と言う形が殆どです。 今のところ里帰りを希望して(まだ妊娠してないのですが^^;)いるので、出産は総合病院に行こうと考えております。 産婦人科医院では後々の事を考えると、やはり小児科がついている所の方がいいのでしょうか? 再度回答いただけると幸いです。 ありがとうございます。

• mineri-ny
回答No.2

私も同じような感じの喘息持ちです。 子供の頃は入院するほどひどい喘息でしたが、成長と共に症状も治まり、今はカビが大量にあるようなところに行かない限り喘息は出ません。 ただ、たまに季節の変わり目など体調が悪い時に呼吸が苦しくなる事があります。 今、妊娠中ですが「喘息だから」と言うことで総合病院とは全く頭の片隅にもなかったな・・・・。 初診の際に、病歴などを聞かれました。 もちろん喘息の事も話しましたが、特に問題ないと先生は言っていました。 病院を選ぶポイントとしては「お産の際にトラブルがあった場合、緊急の搬送先を調べておく」と良いかもしれません。HPがある産院なら大抵書いてあると思います。(私が見た限り書いてあるところばかりでした。) 私が実際に通っている産院の先生は、長く総合病院に勤務されていた先生で、その総合病院の近くに産院を開業された方です。緊急の搬送先はその総合病院です。ちゃんとNICU(新生児集中治療部)もある病院なのでその点は安心しています。 普段忘れてしまっているようなぐらいの喘息ならあまり気にしなくてもいいのでは?っと思いますよ。

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はダニが原因のようです。 こんな軽い喘息持ちなのに保険に加入する時は かなり大変な思いをしてしまいます。 現在妊娠中とのこと、おめでとうござます。 私も質問者様と同じ程度の喘息だと思いますが、万が一妊娠中に喘息が起きてしまった場合、吸入は使えるのかなど・・・かなり不安な事が多いので一度医院にかかりそちらで大丈夫か、また薬についてよく伺おうと思っております。 まだまだ寒いので、どうぞお身体ご自愛下さいませ。 ありがとうございました。

• ht218
回答No.1

出産は、たまに思いがけない事態に陥ることも考えられます。 なので、総合病院をお勧めしますが・・・ ただ、予約制であっても、かなり、待ち時間が長いということは覚悟してください。 土曜日でも、休診では無い総合病院の産婦人科は、ご主人が、お車で送り迎えされ、また、二人一緒に長い待ち時間を過ごしてらっしゃるのを見かけると、羨ましくなります。 これから寒くなる可能性が高いので、どうぞ、お体をたいせつに。

keiko1121
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 総合病院の待ち時間は本当に嫌になります。 まだ実際妊娠していないので、自分の体調がどうなるのかとても不安です。 一度近くの医院へ行き、喘息の話をしてから 今後この先どうして行ったほうが良いのか決めたいと思います。 ご親切にありがとうございました。