• 締切済み

上がり症+失敗をずっと引きずってしまいます

大学生の女です。 私は結構上がり症で授業で当てられると緊張してしまいます。皆の前で間違ったことを言うのを恐れてしまうのです。その結果むしろ失敗することが多く、しかもいつも、なんであんなことを言ったんだと失敗を引きずって立ち直れなくなります。しかし私は中高時代に行ったスピーチ大会などでは割と落ち着いて本領発揮できたのです。つまり事前に仕上げたことを皆の前で発表することは全然大丈夫なのですが問題は、突然何かを皆の前で質問されたりすると上がってしまい答えられなくなることなんです。今日も突然常識的なことを聞かれて頭が真っ白になり、とっさにわかりませんと言ったら、「こんなことも知らないの?恥ずかしいよ」と言われてしまい、私はバカなんだとすごくショックで立ち直れなくなりました。でもどうしても当てられると緊張してしまうんです。どうしたら落ち着いて答えることができるのでしょうか。皆さんやはり失敗を経験しているのでしょうか?失敗するたびにいつも、こんなバカな発言をするのは私だけだと思い落ち込んでしまうのですが、皆さんもこういう恥ずかしい思いってしたことありますか?どう克服されましたか?

みんなの回答

• opheart08
回答No.3

今はちょっと時間がないので解決方法についてはまた後で返答しますが その前に1つ気になる点があるのでそれを伝えておきます この悩みを持つ人が問題を解決しようとして行う特徴的な行動として 他人の経験を訊ね求める行動というのがあります 勿論、当人はそれがヒントになると思っているから行っていること 上記のポイント 過去にその行動がヒントになり実際に解決した問題はないこと なのにその経験を踏まえずヒントになると思い求め行っているところにある hanabi1789さんはどうでしょうか? この件はこの悩みと重要な関係がるので後で解説しますが 指導経験からこの事を理解し納得するのは容易なことではないと思いますよ

• opheart08
回答No.2

初めに伝えておきます。 この悩みは特別なものではなく、悩み事としてはよくある最もポピュラーなものといえます だから考え過ぎて自分を追い詰めたりしないようにして下さい あと僕は文面から質問された意図や意識を推察した上で返答しているんですが この件で求められている回答が 悩みを解決する方法を知りたいのか?それとも経験談等の話なのか?読みにくかったです それを踏まえて 返答する内容を、この悩み事への認識すべき知識的な話をすることにしました 今の悩みを気にしすぎてしまっている為に必要以上に苦しい状態になっています その状態は悩んでる事を明確に把握していないせいなので悩みを把握すれば和らぎます 人間とは誰でも同じで 分からない/見えない/理解できない事などがあると抱いてる不安は増大してしまいます だから悩みを理解し把握する必要性があるんですよ 悩み事を理解しやすくする為にまず同系の悩みを別の環境であるスポーツに例えます スポーツの世界でよく言われてる チャンスに強い者と弱い者、プレッシャーに強い者と弱い者がいますよね hanabi1789さんの悩みは失敗への不安から起こりますが上記も同様で チャンスの場面では 「自分がなんとかしなければならない」とか「ダメだったらどうしよう」思ったり プレッシャーから緊張する場面では 「もしミスしたらどうしよう」など思い緊張から頭が真っ白になったり顔面が蒼白したりする このような意識を持つ選手は雑念だらけで集中できる訳がありませんから 必然的に大事な場面や注目されるほどミスをしたり自分の力が出せなくなります 上記の例えとhanabi1789さんの共通点とは「意識していること」 それは他人からどう思われるかを意識し気にしているということです この意識を持っているとhanabi1789さんの例や上記の例のようになりますが 他に「仕事が出来ないタイプ」も同系になります 話は以上ですがもし訊ねたいことがあれば気楽に聞いてくださいね また解決する意欲があるならその方法も伝えますよ

hanabi1789
質問者

補足

回答いただけて大変ありがたいです!ありがとうございます! わかりにくくてすみません。経験談がありましたらそれを踏まえたうえで解決方法をアドバイスしていただければと思いました。元々私のような悩みをもっていた方がどのように克服できたのだろうかと思ったのです。是非解決方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答No.1

ご回答します。 私も同様に恥ずかしい思いをしています。 事前準備があるときは比較的あがらないのも一緒です。 克服方法は特にありません(今も恥ずかしがっています) ただ、恥ずかしくても堂々とするようにがんばっています。 他の人のことを考えて見ましょう。 ご質問者様は、あなたと同様上がり症の方を見たら指差して 笑うのでしょうか? 違いますよね。 きっと、心の中では「がんばれー」って応援しているはずです。 あなたが上がっている時も同じですよ。大半の人は、がんばれーって 応援してくれています。 ごく少数の人は、笑ったりけなしたりするかもしれませんが、それが 心に強く残ってしまって落ち込んでいるだけだと思います。 がんばってください。 よろしくお願いします。

hanabi1789
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)そうですね、なんだか周りからこいつバカじゃんって思われてる気がどうしてもしますが、応援してくれてると思えば頑張れるかもしれないですね(>_<)でもなかなかそう思えないんですよね…超消極的なんです。