• ベストアンサー

結婚式、披露宴での失敗

以前、友人の披露宴でスピーチを頼まれた時のこと。 司会者の人から「皆さん、いつも褒めてばかりのスピーチなので、けなすような意味合いのスピーチをお願いできませんか?」と耳打ちされ、不本意?ながら、友人の悪口をボソボソと・・・ ところが、調子に乗って時間をオーバーしてしまって、最後にヨイショして締めるつもりが、その前に司会者から「ありがとうございました。」って締められてしまいました。 アッと思ったものの後の祭り・・・ あれから10余年・・ 友人は幸せに暮らしていますが、一緒に酒を飲むたびに「お前は、わしの披露宴で・・・」と責めます。 皆さんの結婚式、披露宴での失敗談で私の呪いの呪縛を解いてください。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18923
noname#18923
回答No.6

あぁ・・・このようなご質問をお待ちしておりました!聞いて下さい!従兄弟の結婚式がちょうど1ヶ月前にありまして、「深酒」のせいでまたやってしまいました。 その「兄」よりも妹の方が先に結婚したのは約4年前で、彼女の結婚式の披露宴のとき友人達が生バンドを組んで演奏してたんですが、誰か歌を歌う人を募ってたんですが、誰も立候補する人がいませんでした。少し酒の入っていた私は即答で「ハイっ!」と「先生、質問があります!」のように手を挙げてしまったんです。そして後にも先にも私だけが歌い18番の「いとしのエリー」を「熱唱」しました。が、素人さんの演奏ゆえものすごーくテンポが速いんですね。でもがんばって歌いこなしました。でも拍手の嵐。あぁ気持ちがいい。 従兄弟からは「○○ちゃん(私)だからできたんだよ」と感謝されましたが、先月の披露宴でも当然のごとく頼まれました。 でも本当は歌いたい気持ちと恥ずかしさがあって「もう少し飲んでから」と先延ばししてたんです。それが悪かった。披露宴の「飲み放題」は私にとって天国で、しかもいちばん好きなワイン♪。もうベロベロに酔ってしまって、「真夏の果実」は歌詞カードを見ながら歌えたけれど、途中まったく口が動かなくなってしまいました。だって50人くらいがじーっとこちらを見つめているんです。実は人一倍目立ちたい気持ちと人一倍恥ずかしがり屋の私なのです。 その後従兄弟達全員で、「学園天国」を歌いましたが(なにしろカラオケじゃなくてCDなんでこの辺しか皆が歌える曲がないんです)、私は誰かのマイクを奪って「ヘーイ、ヘイヘイヘーイヘイ♪」と一人でシャウトし、自分のライブごとく皆にも「客席」にマイクを向け煽る始末。狭いレストランでカラオケボックス気分で大声を張り上げたものだから、お年寄りなどは耳をふさいでいたそうな。 極めつけは横浜駅で。着替えの入った大きなバッグや引き出物を両手にして帰路についたが、一緒に持ってたパーティ用バッグがないことに気がついた。中には現金とデジタルカメラ。来た道を戻ったとき履き慣れないヒールのせいで階段の途中で転んでケガを作り、それを見ていたカップルさんが慌てて「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。そのあと1時間、駅中をウロウロと探していても出てこない。探すのにうざったいドレスを駐車場の影で着替えたりもしました。今となっては信じられません。帰りの電車の中ずっと叔母や新郎たちが心配して電話をかけてきれくれた。 翌朝ものすごい自己嫌悪で目覚めた私は、どうしても諦められず、翌日駅に出向いて問い合わせたら、ナント、バッグがありました。運がよかったのか、親切な方が届けてくださってたんです。でも諦めないでよかった。自分のシツコイ性格が幸いしました(笑)。 皆さん、飲みすぎには注意しましょう!って、アタシがいちばん始末が悪い!?今でも「あの日の私」を思い出すと顔から火が出そうです。

KGS
質問者

お礼

まずは、ライブの成功おめでとうございます!! 披露宴なんだから賑やかでいいですよ。 お年寄りの中にも演歌大熱唱の人もいますからね。 お酒ってどうしてこのようにパワーが出るのでしょう? 以前、しつこいキャバレーの呼び込みに前をふさがれたとき「もういいよ」って軽く胸の辺りを押した途端、呼び込みさんが店の前に置いてあるネオン看板ごとフッ飛んでしまい・・・全速力で逃走! タクシーで自分のアパートまでたどりついて、ノブを回した途端、カギが掛かっていたもんだからノブ破壊。 朝まで、ドアの前で体育座りで寝ました。 お酒って怖いですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

弟の式とパーティは親族のみ。 ケーキカットのケーキを美しく写真に残したかったので 他の方々と一緒に写真を撮っていましたが いつのまにか夢中になりすぎて1人。 皆から注目を受ける。。。。 席は弟の妻の叔母夫婦と一緒 「何かありましたら、是非教えてあげてください」と、きっと社交辞令 しかし自信のない私は 「いやぁ。小さな頃から家事も料理もできるお嬢さんだと伺ってますので 私が教えてさしあげる様なことは見当たらないんですが。。。」 主人が隣で、笑いをこらえていた。 「あぁ、すみません。何かあったらですよね。お役に立てることがあると良いのですが」 と、これまた焦って不用意な言葉を連ねる しかし、あれから2度と会う機会も無く あの印象で私の人物像は出来上がり 弟の唯一の兄弟が私。。。 弟よ、足を引っ張る気は決して決してなかったのよ。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる「ドツボ」にはまったという状態ですね。 弟さん、わかってくれますよ。きっと。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.4

自分の結婚式の披露宴。 夫と腕を組み入場した私は 席までたどり着き、お辞儀をし、 椅子に座ろうとしたその瞬間 ドレスの裾を踏んづけて 見事後ろにひっくり返りました。 年配の方→失笑、友人達→爆笑。 夫の両親の希望でビデオ撮影を頼んでいたのですが、 そこはカットされてました。おいしい瞬間だったのに…

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントのようなお約束の失敗、拝見しました。 よくTVでは見ますが、ご本人からお話しが聞けるとは・・ ビデオ見たかったですね(笑)

回答No.3

私だけがかいた恥ですが・・・ つい最近の披露宴です。 披露宴のひと通りの流れも終わり、グループごとに 新郎新婦と写真を撮っているときでした。 撮り終わって席に戻ろうとしたら、新婦側の友人の一人が 「裾、めくれてるよ」と耳打ちしてくれたんです。 「えっ!」と思い下を見ると、ドレスの裾がちゃんと 下りてなく・・・そうです、他のグループが写真を撮っている間、チャンスだ、と思ってお手洗いに行ったのが 間違いだったんです! 早く席に戻らなきゃ、という妙な緊張感が私自身の 身だしなみに手を抜かせてしまったんですね・・・。 ショールも羽織っていたので、そっちの乱れに 気をとられていたのも災いしてしまいました。 おそらくパンストにひっかかったんだと思いますが、 その日は下着の線が出ないようTバックだったので、 どんなふうにめくれていたのかとか、誰に見られて いたのかを考えると、すっごい恥ずかしい思いでいっぱいです。 幸い、ビデオは撮っていなかったみたいなので、 それは救いでしたが、最近のことなのでまだ恥ずかしいです・・・。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 晴れの席で恥ずかしいことになってしまって・・・ jewel-song さんも呪縛に掛かっているのですね。

回答No.2

こんにちは。 失敗談の持ち主は私ではないのですが・・・。 会社の同僚の結婚式のときのことです。 披露宴の中盤に、「カラオケなどいかがでしょうか」と 歌本が回ってきました。 新郎側の親戚のおじさんが、「俺歌う!」とマイクを持って前に出ましたが・・・ 流れてきたのは「さざんかの宿」  ♪愛しても愛しても ああ人の妻   歌っているそばで新郎側のほかの親戚の方がゲラゲラ笑っちゃっていました。 いくら十八番でも、結婚式で歌う曲じゃないでしょう;;;。 会場の方も「その曲はご披露宴には向かないかと・・・」 とか注意しないんですね。 ご質問者さまのケースは、 司会者が悪い!スピーチする人にそんなことお願いするか?と 思ってしまいました。

KGS
質問者

お礼

あります。あります!! 聞いててヒヤヒヤする歌を唄っている人いますね~ 私の場合はスピーチを頼まれていましたので原稿を考えていたのですが 急に悪口を言えということで、面白いかもと思って受けてしまいました。 意外と悪口言うのはスラスラ出てくるようで・・・(汗) ありがとうございました。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.1

 私もやってしまいました。  式が始まる15分前まで、電源を切っていた携帯の電源を2次会から参加の友人との連絡との為、電源を入れっぱなしで忘れてたら、披露宴の乾杯の音頭の最中に携帯が鳴り響いてしまいました。しかもバイブなし。振袖で、荷物をテーブルの下に入れたので、動くに動けず鳴り止むのをひたすら待ちました。終わる頃にはみんな忘れていたけど、本当にごめんなさい。  数年後、挙式(チャペル)に出ていた時、式の始まる直前にバイブにしていた携帯が鳴ったのですが、バッグが軽かったのか、椅子の上でバッグが暴れだし、超常現象のようでした。  常識ですが、携帯電話の電源は確実に切りましょう。ものすごく目立ちます。  私自身の結婚式で、携帯電話を母に預けたら、その場の流れで母が実家に持ち帰ってしまい、翌日兄にホテルまで持ってきてもらいました。涙々の披露宴の翌朝にあっさり再会したので気が抜けました。ついでに、披露宴・2次会で飲みすぎて、2次会が終わった直後、お店で気持ち悪くなり、一通り吐いた後、ホテルで爆睡してました。翌朝は二日酔いでほとんど動けないし…。本当、何やってんだか…。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >椅子の上でバッグが暴れだし、超常現象のようでした。 ものすごくわかります!! うっかり電源を切り忘れて、大事なときに限って・・・(汗)

関連するQ&A

  • 披露宴の時に・・・

    披露宴のスピーチの時「友人代表挨拶」ってあると思うんですけどソレを司会者の方に「親友挨拶」といってもらうのはアリでしょうか?できれば私は後者で言ってもらいたいのですが・・・一般的にどうなんでしょう? 今まで私がご招待を受けて出た結婚式は皆前者だったんですが・・・ 宜しくおねがいします

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 友達が司会者の披露宴ってどうですか??

    披露宴の司会者が、友達ってどう思われますか??(素人。人前で話すのは好きな方だが披露宴の司会は経験無し) 実際に友人に頼んだ方、友人司会の披露宴に参列した方、是非お願いします。 ・ゲストは、会社、親族、友達など60~80人 ・ホテル ・プランナーに確認した所、進行表(タイムテーブル)はホテル側で準備あり。細かい台詞についても相談にのってくれるとの事。ただし、安全なのは、やはり費用がかかるがプロの司会者ですよ、との事。 見ず知らずのプロ司会者より、アットホームであたたかい会になるのでは?と思って検討しているのですが、、、 実際に友達が司会をした披露宴での失敗談も含め、アドバイスをお願いします。 友達に依頼する場合、いくらかお支払しましたか?おいくらが妥当でしょう???

  • 披露宴のスピーチについて

    披露宴のスピーチについて 今度友人代表として、披露宴でスピーチをする事になりました。 スピーチ内容を考えていたのですが、 『サッカーボール部』などを『サッカー部』 と略していいものなのでしょうか? ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 披露宴司会者

    友人が娘の結婚披露宴のために上手な司会者を探してます。 ウィットに富んだ女性の司会者がご希望のようです。 その娘さんが、友達の結婚披露宴の時に司会をしていたマルヤマさんという女性司会者が素晴らしかった、といってるそうです。 どなたか良い司会者ご存知ありませんか?

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

  • 披露宴についての悩み

    恥ずかしい話ですが、披露宴に招待できるような友人が居ません。 ここでの相談も参考に 身内だけで、もしくは海外挙式などが良いなと思ってました が、相手がどうしても披露宴をしないといけないようで困っています 親戚もかなり少ないですし・・仕事関係も上司が来てくれる様な立場ではありません そこでお聞きしたいのですが かつて友人(幼馴染など近いもの含む)のスピーチがない(or参加してない)披露宴は見たことありますか? 友人が不在な披露宴、正直どう思いますか? 自業自得ではありますが、考えると頭が痛いです; 相手には一応伝えてあり、気にすることないと言ってはくれてますが… 気にならないはずもなく。 他人を雇って代行…というのもあるようですが あまり気乗りしません… 経験談やアドバイス、何でも結構ですのでご意見下さい よろしくお願いします

  • 披露宴のスピーチ

    親友に披露宴のスピーチをお願いされ困っています。 何度も、何度も断り、話が出なくなったので安心していたら 結婚式の1週間前になり「スピーチよろしく!」といわれました。 断るか、スピーチや歌のほかに何かできることがあるならと 考えているのですが、楽器などもできず困っています。 スピーチや歌以外に何かやることってありますか。 スピーチをやるぐらいなら司会者に連絡をとってやらずに済むよう お願いするか、欠席しようか考えてます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 結婚してから大分経っての披露宴でのスピーチ

    嫁も旦那もしっている結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。 二人は7年前くらいに結婚をしており、ハネムーンだけ行って、披露宴は行っていませんでした。 仕事も落ち着きタイミングがあったので披露宴を行う事になったようなのですが、 その場合、友人代表のスピーチの冒頭はどのような表現が良いでしょうか? 通常だと、 ○○君、○○さん、ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも こころから お祝い申し上げます みたいな感じになると思うのですが、 結婚はすでに7年前にしてるし、今更お祝い申し上げるっていうのも変かな?と思いました。 冒頭にあった挨拶が思い浮かばないのですが、 どなたか良い言い回しをアドバイス頂けないでしょうか?

  • 披露宴のあたりにスピーチを頼んだ友人の祖母が逝ってしまうかも。

    二週間後に披露宴を予定しています。スピーチを頼んだ友人とは小中高と一緒で、つきあいが長いです。 昨晩メールがきて、末期がんの祖母がいて、披露宴のあたりになりそうだということでした。もし、披露宴前にもしものことがあっても、重ならない限り私は出席して欲しいと思います。また、当日などに重なってしまった場合、原稿をお預かりして、司会者さんなどが代読というのはありなんでしょうか。やっぱり是非彼女にお願いしたいのです。もし、他の人にお願いしていて、当日何事もなく出席してくれたときにもちろんそれだけでうれしいですが、やはりスピーチ頼んでおけば・・・と思ってしまうのかなと。 こればかりは仕方ないのかもしれませんが。