• ベストアンサー

庭木を植える際ビニルの目鉢は外すのでしょうか

庭木の幼木を購入し、植える際何時も迷うのですが、ホームセンターなどで購入した時、根が薄いビニルの鉢に入ってますが、植え替える際には、取り去るのが良いのか、そのまま植えるのが良いのかどちらでしょうか。 外すと、目鉢が崩れ用土がバラバラに成る事があり、枯れてしまう事もあります。 外さないと、そのまま残り底に穴が開いてないものが多いので根腐れを起こさないか心配です。 どのようにして植えるのが良いか、ご教授お願い致します。

noname#172758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

俗に「ポット」と呼ばれるものに養生されている幼木の事ですね。 必ずはずして植えて下さい。 一般のポットは容易に劣化しませんので、根は張れず、たとえ穴があっても 枯れないまでも育てません。 根がビッチリつまっている時は軽くほぐしますが、そうでない時は ポットからはずしたそのままの形で植えます。 http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=105 http://www.kajyu.org/saibai-nasi-naegi.html

質問者

お礼

昨日ポットに切れ目を付け植えたのですが、今日掘り起こし外して植え替えました。 以前桃の木を植える際根鉢の用土が、バラバラになり挿し木で根が発達してなかったため、枯らした事があり、質問した次第です。 ポットも澱粉から作られたプラスチックなどで作れば、そのまま植えても分解されるので、根鉢も崩さず良いと思うのですが、通常は普通のプラかビニルでできてるのでしょうか。 今回はつつじでしたのて゜、挿し木でなく根鉢も崩れず大丈夫だと思います。 早速の回答、有り難うございました。 目鉢ではなく根鉢が正解ですか。