• ベストアンサー

空き缶の植木鉢

みかんの空き缶が丁度いい大きさなので穴を開けて植木鉢にしたいと思っています。 今後錆びたときに土や根に影響を与える事はないでしょうか? 錆びても平気であればそのまま植えたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101556
noname#101556
回答No.1

・鉄 植物に詳しくありませんが、以前、「この川の流域は鉄分が多いので~が育ちにくい…」といった話を聞きました。それから考えると、鉄・酸化鉄は植物に何らかの影響を与えるのではないかと思います。逆に、俄然張り切る植物もあるかも知れませんが。 ・空き缶 以前、ラベルを取り除いた素のままの缶が良い雰囲気だったので、パイプと取っ手を付けてジョウロを作ったことがあります。屋外に伏せて置いていましたが、見る見るうちに錆びてしまいました。缶の内外の塗装にもよると思いますが、鉢植えの場合、土に色々な物が混ざって湿っていて、早く錆びると思います。 以上から、・缶よりも小さな樹脂製のポットに植えて ・受け皿とともに缶に入れ ・屋内に置く これなら良いかも知れません。水遣りで漏れる水を抜くため、缶の底に釘で穴を開けてはいかがでしょう。・・・これでも錆びそうですね。

kaichu0711
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり錆びは良くなさそうですね。。。 インテリア雑誌などで空き缶を鉢にしているのを良く見かけますが、やはりポットの中に植えているのかもしれないですね。