• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パキラを7号から9号の鉢に植替えで大丈夫?

あんである7号の鉢入りパキラを購入し、2ヶ月が過ぎ 根が鉢底から出てきて黒くなってきているので植替えをしますが、間違って9号の鉢を買ってしまいました。 2回り大きい鉢で植替えすると、水が吸い上げきれずに根腐れする話を伺いました。まだ植替えしていないので、8号の鉢にした方が無難でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数688
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。パキラを2鉢育てていますので、良かったら参考にして下さい。  基本は1回り大きな鉢です。でも編んである7号鉢のパキラなら結構大きいと思いますので、9号でもいけるとは思います(直径24センチか27センチの差)。たまに1回り大きな鉢がないので2回り大きな鉢に植え替える事はありますが、結構大丈夫です。さすがに5号鉢から8号鉢へとかは止めた方が良いと思いますが。  パキラは乾燥に強いので、鉢土が乾いても3,4日ぐらい放置OKです(1週間ぐらいおいてもOK)。その後皿にたまるぐらいタップリ水を与えて、皿の水を捨てるようにすると根腐れは防げます。また鉢底石も有効ですので敷き詰めるようにしてみて下さい。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクを見ました とっても分かりやすいですね。 鉢底石を多めにして、水やりを3~4日おきにすれば安全ですね! アドバイスありがとうございました。 早速植替えしてみます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

9号でも問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。