• 締切済み

アメリカンブルー、ニチニチソウ、植え替え?

ニチニチソウ、 アメリカンブルー この2鉢の水切れが酷いです 5号鉢で、どちらも今年5月頃に植えました 鉢底から根が出ています 夏の植え替えは、ダメ。 ニチニチソウは、根を痛めるとダメなので植え替えしない方がいい と聞きました もう対処の方法は、ないのでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

まずニチニチソウですが、基本的には多年草ですが冬場に霜で枯れる事が 多いので日本では一年草の扱いになります。そのため開花終了後に種を 採取して4~5月に種蒔きをして栽培をするのが普通です。 根が活発に生育する事を「根が動く」と言います。根が動いている時に根を 触ると根を傷めるので、植替えは駄目だと言われています。 種蒔きをして枯れるまで同じ鉢で管理をするため、根の張り具合を考えて 鉢は選ぶようにしましょう。 鉢底から根が出ているのは、それは鉢が小さ過ぎるからです。植木鉢より プランターの方が栽培しやすいでしょう。 室内向きではありませんから、栽培は年間を通して屋外で行います。 冬場に屋外で10℃以上が保てるなら越冬は可能です。でもそんな場所は 日本にはありませんから、やはり種を採取して4~5月に種蒔きをした方が 確実だと思います。 次にアメリカンブルーですが、植付けが5月では遅過ぎます。基本は3月で す。つまり植替えが出来るのは3月しか無いと言う事です。 根が出たままでも枯れる事はありません。そのまま11月に半分程度だけ 切り戻しをして、3月になったら植え替えて下さい。 双方とも植替え時期は過ぎています。今頃に植替えをすると枯れる可能性 は高くなります。

polepole1462
質問者

お礼

すみません。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答、ありがとうございます。 大変、勉強になりました。 特にアメリカンブルー、植え付け適期は3月なのですね 私が植えた5月頃、お店でよく見かけるようになったので 良い時期なのかと思ってました 次からは、気を付けます ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • アメリカンブルーの植え替え

    この春、アメリカンブルーを購入し、 購入時のポットより少し大きめの鉢に、植え替えをしました。 よく成長してくれ、伸び過ぎた所は、かなり切り詰めているのですが、 現在、鉢がアメリカンブルーでいっぱいな感じです。 鉢底からは根はでていませんが、少し見えている状態です。 大き目の鉢に植え替えした方がいいのでしょうか? それともこのままにして、冬を越し、 来年の春になってから植え替えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パキラを7号から9号の鉢に植替えで大丈夫?

    あんである7号の鉢入りパキラを購入し、2ヶ月が過ぎ 根が鉢底から出てきて黒くなってきているので植替えをしますが、間違って9号の鉢を買ってしまいました。 2回り大きい鉢で植替えすると、水が吸い上げきれずに根腐れする話を伺いました。まだ植替えしていないので、8号の鉢にした方が無難でしょうか?

  • クレマチスの植え替えについて教えて下さい。

    クレマチスの植え替えについて教えて下さい。 クレマチス ミゼットブルーの開花後の剪定済みを購入しました。 給水鉢仕様の5号鉢行灯仕立てに2株入っています。 小さい鉢に2株の入っているのでぎゅうぎゅうずめで真ん中の葉が黄色くなってきています。梅雨に入り蒸れ腐ってしまうのではないかと心配です。 そこで質問です。 1、クレマチスは根が繊細で移植を嫌うと云われているので、植え替え適宜の休眠期2月頃まで待って根  鉢を崩さず鉢増しする 2、今すぐ根鉢を崩さず鉢増しする 3、2月ごろ1株ずつ分けて植え替えする 4、今すぐ1株ずつわけて植え替えする 1~4のどれがいいでしょうか? また、何号ぐらいの鉢がいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • アメリカンブルーが・・・。長文です。

    簡単に育つと聞き、3ヶ月ほど前にアメリカンブルーの鉢を買ってきました。 3週間ほどは花が次々に咲き楽しませてくれたのですがその後はどんどん伸び観葉植物状態で花はつぼみにまま枯れてしまい葉だけが伸びる状態でした。 ガーデニングセンターみたいな所に相談して植え替えることにしました。 植え替えの時期が8月は避けて9月になってからと言う言いつけを聞かずに植え替えてしまったんです。(今となっては反省・後悔している次第です) 6号の鉢から10号の鉢に植え替えました。 プランター用の土に花と根に効く肥料を混ぜて植え替えました。(花屋さんのおすすめの肥料です) もしものことを考え20本ほど枝を切りコップに水を入れて除けておいといたんです。 コップに入れた方は元気です。 鉢に入れて植え替えした方はみるみる枯れていって日々元気がなくなっている状況です。 まだ元気がある枝を切って水に挿して元気をとりもどしたのも何本かあります。 鉢の方は虫が付くのが嫌なの室内の風通しのある日光の入る窓際に置いてあります。 暑い時期に植え替えをしたのでクラーでその部屋の温度を26度に保っています。 植え替えて水をあげ毎日水をあげています。 (土が乾いてから水をあげることは知っているのですが葉に水分がないので毎日あげています) 今日からは土が乾くまで水やりをストップしようと思っていますが・・・。 植え替えて今日で3日目ですがこのままでは鉢植えのものは全滅でしょうか。 なんとか元気ににてあげたいのですが。 思い切って鉢植えの方を切って根の負担を減らしてあげた方がいいのでしょうか? コップの方はいつまで水につけておけばいいのでしょうか? 水の中で根が出て(根は出るのか疑問ですが)9月頃まで待って植え付けした方がいいのでしょうか? どなたか知識のある方、このような経験がある方教えてください。

  • ばらの植え替え

    先月、ばらの植え替えについて質問させて頂きました。 去年の夏に鹿沼土で挿し木し、根が生えたら園芸用の土で4号スリット鉢へ、その後5号スリット鉢へ植え替えています。 そして植え替えは、1、2月とのことでしたが、なかなかできずにいました。 植え替えしようと見たところ、葉っぱは濃い緑で青々しくなって茎(枝?)の先端は赤っぽくひらひらになり「これから伸びるぞ」って感じになっています。 このタイミングでも、植え替えしても大丈夫でしょうか? 写真の緑ポットは5号スリット鉢です。 生育に差があったので伸びない方は小さめの鉢(白色)に植えてあります。 よろしくお願いします。

  • ハイビスカス 6月に剪定と植替をして良いですか?

    初心者です。 スノーフレークという種類を育てています。 大きさは7号鉢で木の高さは90センチくらいです。 植替えの時期(4~5月?)は過ぎてしまいましたが 今から植替えをして良いでしょうか? ※植替えは初めて挑戦します。7号→10号予定です。 また、昨年の夏に花を楽しんだ後 剪定をせずに室内に取り込みました。 剪定をした部分から新芽がでると聞いたので 昨年剪定をしなかったので、今年は新芽は出ないでしょうか。 今、植替えと同時に剪定をしても間に合いますか? 今年は5月くらいから新芽が伸びるかな?と思っていたら ほとんど伸びず、 さらに鉢底から根が出てしまい、少し元気がありません。 昨年剪定をしなかった理由は 剪定をしたことがなかったことと キレイな葉を気に入っていて、冬場も観葉植物として楽しみたかった為です。 剪定の画像を探したら ほとんど丸坊主にしなければならないような印象で躊躇してしまいました。  今は ●ハイビスカスの元気を取り戻すこと ●観葉植物として今より大きな木に育てたい と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • プルメリアの植え替えについて

    プルメリアの植え替えにあたり、鉢のサイズで悩んでいます。 お勧めを教えて下さい。m(_ _;)m 1週間ほど前にプルメリア(背丈 約50cm/6号ミドル鉢)を購入したところ 購入時には見当たらなかった根っ子が生えてきました。 【現在の(購入~1週間)プルメリアの状態】 ・挿し木の様子。 ・新しい茎(鮮やかな緑色の茎)は、古い茎から10cm弱、伸びている。 ・葉っぱは新しいのが次々と出てきている状態。 (この1週間で、開きかけと出始めの葉を含めて3枚。) ・未開花(花芽もナシ) 水やりのあと、水切れの確認に鉢の下を何となく見たら 鉢底の穴から、1~2センチほどの白い根っこが数本、出てきていました(汗) 買ったばかりで植え替えの準備などしていなかったので 慌てて調べてテンヤワンヤしてます。詳しい方、どうか助けて下さい。 ><; とりあえず土(バーミキュライト・ピートモス・パーライト)は買ったものの 鉢のサイズに悩んでいます。 買った状態の鉢は6号の通常の深さですが 既に根っ子がそこから出てきているとなると 同じ深さの7号鉢よりも、8号鉢の方が良いでしょうか。 または、7号の長鉢に植え替えるのが正解でしょうか。 プルメリアの根っこは、縦長か横長か…。どんな風に成長するのでしょうか。 根の生長が早いという説明は見かけますが、長い鉢と、普通の鉢と… どちらの鉢が良いのかわからなくて悩んでいます。 詳しい方や、経験者さんのお勧めを教えて下さい。 よろしくお願いします。  m(_ _;)m ☆ 室内の窓際で育てています。水はけと防虫を兼ねて土を選びました。   夾竹桃の仲間という事で、丈夫そうなので…。

  • ローズマリーの植え替えについて

    お世話になります。今年からガーデニングをはじめた者です。 4月にローズマリーを2株購入し、鉢に植えました。 鉢の大きさが明確に分かりませんが、1年目はあまり育たないと書いてあったのを見て、 6号か7号にしたと思います・・・が、思っていた以上に大きく育ってくれたのが現状です。 鉢の縦の長さより、根元から先端までの長さの方が長いくらいで、窮屈そうに見えます。 知り合いの方に「植え替えた方が良いかもしれない」とおっしゃって頂き これを機に、鉢ではなく、地植えにしてやろうと思っています。 しかし、夏や秋は植え替えに向いていないと本に書いてありました。 その通りに、植え替えは避けた方が良いのでしょうか? また、植え替えをするのであれば、いつ頃が適していますか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカンブルーが咲きません

    アメリカンブルーの鉢植えを春に買って、そのときは花がたくさん咲いていました。 夏を越えたら花はちっとも咲かなくなって、葉っぱはふさふさはえて、鉢からあふれそています。 また花を咲かせるには、いちど葉を刈ってしまったほうがよいのでしょうか? どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • この時期の植え替え

    鉢植えの底から根がでています 4号鉢のブライダルベールからは細い根が数本 6.5号深鉢の シマクワズイモからは 極太のもやしが3本 細い根が数本 出ている状態です これから成長が止まる季節ですか植え替えした方が 良いですか? それとも根が出ていても 春まで待った方が 良いでしょうか? シマクワズイモはこれ以上鉢をおおきくしたくないのですが、植え替えるなら 根を切っても 大丈夫でしょうか? 植え替えの時期ではないので迷っています。 宜しくご指導下さい。