• 締切済み

観葉植物の植え方

シュガーバイン等の観葉植物を植える際は底に穴の開いた容器(鉢)を使用しなければいけませんか?可愛いのでマグカップに植えたのですが根腐れの原因になってしまいますか?

  • ehe2
  • お礼率57% (29/50)

みんなの回答

noname#37448
noname#37448
回答No.1

>根腐れの原因になってしまいますか? 可能性はありますね。でもハイドロカルチャーなどの石をマグカップにいれてはどうでしょう?? 水差しでも、土に植えた植物でも根腐れしてしまう時があります。 自分が気に入ったカワイイ容器に入れると、その分その植物に愛情が湧きますのでよく育つかもよ(*^o^*) シュガーパインの育て方 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sugarvine.htm

関連するQ&A

  • 多肉植物 観葉植物をうまく育てる事ができません。

    タイトルの通りです。 多肉植物はスリガラスのところに置いていますが、元気に育つものもあれば すぐに枯れてしまうものもあります。 観葉植物はカーテン越しに日光が当たるようなところに置いたり 全然日光にあたらないとこに置いたりと数日事に動かしていますが あまりうまく成長しません。 100均で買ってきたものが特に多いのですが、大きな鉢に植え替えたりした方がいいのでしょうか?? また 鉢は底に穴が開いている物のほうがいいでしょうか? 開いてないものでもいいのでしょうか?? みなさん観葉植物・多肉植物はどんなところに置いてますか?日光に当ててますか??

  • 観葉植物が弱って困っています

    シュガーバインという観葉植物を12月頭くらいに購入し育てています。 二株買って、ひとつはまぁ順調に育っているのですが、 もう一つの方が弱っています。 新芽が伸びていたり、元気なままの葉もあるのですが、 くたぁっとしてしまう葉も多く悩んでいます。 気になる点として、 土の表面に軽石のような5ミリ強くらいの白い丸っぽいものがいくつかできてきます。 アドバイス、よろしくお願い致します!!

  • 多肉植物は

    鉢底に穴が空いてない鉢でも育てられますか? 育てられるとしたら、どのように育てれば良いのでしょうか?詳しく教えてください。 鉢底に穴が空いてない容器でよく売られてるのを見ます。 私は今まで観葉植物は鉢底に穴が空いているのを利用してるので、鉢底に穴が空いてない育て方は、初めてです。

  • 観葉植物 水やり

    100均で夏に買った観葉植物ですが、まだ苗に近いです これから冬にかけての水やりなんですが、根腐れを防ぐため水は少なめにはネット情報で理解したんですが、これからも受け皿一杯に成るくらい鉢に水を注いで、2,,3週間空けるか 受け皿に水がいかない位にして1週間から10日,空けるのが良いのか迷ってます。

  • シュガーバイン(観葉植物)の元気がありません。

    シュガーバインという観葉植物に一目ぼれし、購入しました。 “強健な性質で一年を通して非常に育てやすい”とあったので「立派に育てよう!」と決したのですが、最近、日に日に弱ってきており、非常に心配です。 症状は、つるの先から次第に乾燥し落葉するといった具合です。 生育環境はアクアポットシステムです。 アクアポットシステムとは、大小2つの植木鉢を重ねたもので、下段の植木鉢<大>の五分の一に水が入っています。土と植物の入った上段の植木鉢<小>から帯状のスポンジが水に垂れ下がっており、水を補うようになっています。 土の表面は常時湿っています。 よきアドバイスをご存知の方は、どうか教えてください。

  • 観葉植物 育て方

    観葉植物をセラハイトという、セラミックの筒自体に根を張らせ、セラミックにスポンジのようなもので水を吸わせるといった栽培方法で育てています。これを頑張って育てているのですが、根がぐんぐんと成長してきて、セラミックをはみ出し、貯めている水にいっぱい浸かりっぱなしになっています。 他の観葉植物のFAQ等を見ると、鉢植えやハイドロカルチャの場合のものが多いようで、根は水につかりすぎると根腐れする等の回答が多いようです。 私の場合、根が水に浸かったままでして、このまま冬を迎えると根がダメになってしまうのでないかと心配です。かといって、はみ出した根を切ってしまうと枯れてしまうのではないかとも思いますし、鉢換えするにも、小瓶に飾ったかわいい見栄えももったいなくて。セラハイトのノウハウが余りないので質問しました。どうするのがいい方法でしょうか、教えてください。このままでも育ってくれるか心配です。

  • ハイドロカルチャー  根腐れ防止剤の交換について

    こんにちは! 生まれて初めて大型の観葉植物を購入します。(フランスゴムの木です)。土植えで届くのですが、留守にすることも多いので、ハイドロカルチャーに植え替えようと思います。 教えてgooや、HPで、いろいろ調べて必要な物は分かったのですが、鉢の底に敷くという、水を腐らせないための根腐れ防止剤(ミリオンなど)は半年ごとに交換、とありました。 大型の木がくるので、植え替えとなると大変だと思うのですが、 (1) これはハイドロボール等、鉢の中身を全部出して、根腐れ防止剤を取り出し、新しく入れて…という工程を半年ごとにしなければならないということなのでしょうか? そうだとすると、大型の観葉植物には向かないのかなぁ、と思います。 また、内容器と外容器、という記述も見つけました。 (2) 例えば、穴が空いている普通の植木鉢を内容器として、ハイドロボールと植物を入れる。 →穴の空いていない外容器の底に根腐れ防止剤を敷いて、内容器を入れる。 →半年後、内容器を取り出し、外容器の底の根腐れ防止剤を交換。 ということは可能ですか?? 水は内容器からしみ出て外容器にたまると思うのですが…。 ただこれだと底の穴が小さい植木鉢だと水を吸いづらいでしょうか…。 あまりにも基本的な質問なのか、ネットサーフィンではうまく回答が見つけられませんでした。 どなたかご経験者の方、ご教授いただければと思います。

  • 観葉植物

    年中外に置ける観葉植物はないのでしょうか? 日はなかなか当たりません。玄関の前に置きたいです。 鉢で育てたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 水挿し、発根、これからどうすれば?

    水挿し、発根、これからどうすれば? いつもお世話になります。 ヘデラとシュガーバインを水挿ししていたら発根しました。 モヤシの根っこみたいに長いのが一本ひょろひょろしています。 この根を育てるにはこれからどうしたらよいのでしょう? 親の鉢にいきなり植えるより一旦小さい鉢で育てた方がいいのですか? ヘデラが5本、シュガーバインは7本くらいです。 どれくらいの大きさの鉢が良いでしょう? 鉢の素材は通気性、保水性、何を優先したらよいでしょうか? 土は観葉植物の土でいいですか?赤玉土とかのほうがよいですか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 観葉植物が傾いてきてしまいました。

    新築祝いに頂いた観葉植物のラッキーバンブーがまだ2ヶ月ほどしか たっていないのに鉢の土が痩せた?(少なくなった)ようになって 傾いてきてしまいました。 ラッキーバンブーは2mほどもあるかなり大きなものです。 傾いているだけで葉などは綺麗で問題ありません。 なにか手をうてないかと思い、観葉植物用の土は買ってきたのですが どのようにすればいいかよく分りません。 このまま鉢の中に土を足せばいいのでしょうか? このようなケースの場合の対処法をご存知の方が居ましたら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう