• ベストアンサー

鉢の植替え時、アリが大量に出てきた

先日、アスパラガス ナナスを購入しました。既に底から根が出てきている状態でしたので、早速植え替えをしようとビニールの鉢(?)を開いた所、数百匹のアリが生息していました。 アリは害虫ではないと思うのですが、植え替え後は室内におきたいし、他の鉢にうつってしまうのも心配です。 今のところ、害虫駆除のスプレーを持っていますが、それを散布すればよいでしょうか。 出来る事なら殺してしまわず、彼らの巣を他に移転してあげたいのですが、難しいですよね・・・? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

アリが完全に巣を作っているようですね。 土の中には卵も恐らくたくさんあるでしょうし、土中奥深く(といっても鉢植えだから知れてますが)のアリにはスプレーをかけても効かないでしょう。 室内に置くのでしたら、完全にアリを成虫も幼虫も卵も除去するしかないと思いますので、根を水で洗って土を全部落としてしまってはいかがでしょう。 アスパラガスの仲間ですから根は太くてがっしりしていると思いますし(うちの庭には食用のアスパラがあるので)、根はとても丈夫で移植にも強いので、恐らく根を洗ってしまっても大丈夫だと思います。

venado
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、水洗いならアリも死なずに済むだろうし(ですよね??)、そうしてみます。幸い、非常に温かい地方に住んでいますのでアスパラガスもびっくりせずにすみそうです。

venado
質問者

補足

昨日、水洗いしてみました。その後、アリは発見されていません。うまく対処できたようです。それにしても、根の形にびっくり!本当に丈夫そうでした。

関連するQ&A

  • 植木鉢の牡丹にアリの巣が

    牡丹をはじめていただいて、花もきれいに楽しみました。最近牡丹の根元からうじゃうじゃとアリが出て来る出て来る…(>_<")アリは牡丹に悪影響がありますか?どうも巣ができてるらしいですが全滅させたほうがよいのでしょうか?植え替えの時期にはまだ早いような気もするし。今はプラスチックの植木鉢で、ベランダに置いてあります。植え替えておさまるようなら植え替え方を教えてください。よろしくお願いします。

  • ベンジャミンの鉢からアリが!

    1週間ほど前に知人にいただいたベンジャミンの鉢植え。 室内に置いておいた所、2日後に鉢の周りを飛び回るアリを発見しました。 羽が生えた黒いアリで大きさは2~3mmほどでしょうか。 10数匹で鉢の中を這い回ったり飛び回ったりしており、あわててバルコニーに出しました。 とりあえずホームセンターで害虫用のスプレーを購入し撒いてみたのですが、まだ元気に這い回ってます… 鉢植えが届いてから外に出していないので、もともと土の中にいたものと思うのですが… アリなので特に害はないのでしょうが、室内をわんわん飛び回られては困ります。 このままでは外に出しっぱなしで鑑賞することができません… そして室内に置いておきたいのであまり強い薬品は使いたくないと思っています。 当方、観葉植物を育てたことはなく全く知識がありません。 お詳しい方、アドバイスをお願いいたします!

  • この時期の植え替え

    鉢植えの底から根がでています 4号鉢のブライダルベールからは細い根が数本 6.5号深鉢の シマクワズイモからは 極太のもやしが3本 細い根が数本 出ている状態です これから成長が止まる季節ですか植え替えした方が 良いですか? それとも根が出ていても 春まで待った方が 良いでしょうか? シマクワズイモはこれ以上鉢をおおきくしたくないのですが、植え替えるなら 根を切っても 大丈夫でしょうか? 植え替えの時期ではないので迷っています。 宜しくご指導下さい。

  • 大きくなったヒマワリの植え替え

    だいぶ大きくなったヒマワリ(40cmくらいの高さ)を植え替えてしまいました。 植え替えをした後にヒマワリが極端に植え替えを嫌うということなどを知りました。。。 乾いたままやってしまったので土もたくさん落ちてしまい、鉢の底には細かい根がぎっしりと張っていて、 そのほとんどがちぎれて鉢に残っていました。 約一ヶ月大切に育ててきたのですが、無知のまま植え替えしてしまったことを大変後悔しています。 なんとか元気に育ってほしいと思っていますが、 やはりたくさんの根を傷つけてしまっては今後枯れてしまうのでしょうか? 水やりの方法など良いアドバイスがありましたら教えていただきたいです。 植え替え直後は日陰に置いたほうがいいのでしょうか?それとも今までと同じ日光がしっかり当たる場所がいいでしょうか?? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の植替:どこまでが不要な根?

    本日、初めて胡蝶蘭の植替えという事にチャレンジした初心者です。25cm程の鉢の中に、3株が一緒に入ってる鉢が4つあり、3鉢は何とか植替えました。解説書では、“葉の付根にすぐ根”の写真がでていますが、さっきバラしてみたら、葉の下に根の生えてる“茎”のようなモノが15cm弱あり、元気な根は下の方から生えてました。また、他の鉢の株は、ビニールポットに入っておらず、25cm程の鉢の中に自由に根を伸ばしていて、どう収集をつけて良いのか分かりません。。解説書では、枯れたような茶色い根を、不要な根としてカットしていますが、うちのは緑の根でシンシンして先端が赤い根が沢山です。どなたか教えてください。

  • アリに困ってます。

    築20年の住宅に住んでいます。 お風呂場やトイレ、キッチンの壁などに時々アリを見つけて困ってます。 見たところ行列になっているというより、数匹がそれぞれうろうろしている感じです。2ミリ程度の小さな茶色いアリです。 見つける度にアリの巣を探そうと行き先を眺めているのですがいまいちよく分かりません。 以前害虫駆除の会社に電話で問い合わせたところ、おそらくイエヒメアリだろうとのことでした。 アリを見つけるたびに殺虫スプレーをかけるのが一番効果的だと言われて実行していましたが、家には小さい子どもがいるし、殺虫剤の匂いで気持ち悪くなることもあるので出来ればスプレーはあまり使いたくないです。 アリの巣コロリを置いていたこともありますが我が家にいるアリは無反応でした。 でもここで検索してみると設置後さわらない方が良いとの事で、私はしょっちゅう場所を動かしていたので無反応はそのためかもしれません…。 虫が大の苦手なのでアリを見つける度に家出したくなります。 何かアリが来なくなるための良いお知恵がありましたらぜひ教えて下さい!

  • アイビーの植え替え

    最近アイビーを買いました。 4~9月が植え替え時期らしいですが、真夏を避けた方がいいとのことで 今植え替えようかと思ってます。 でも買ったばかりで小さいし、根がどのくらい窮屈なのかもわからないので、 迷っている所です。 植え替えはストレスもかかると思うので不安でもあります。 皆さんどういうときに植え替えを決めてるんでしょうか… 今は3号の穴があいた黒いビニールの容器に入っていて、 それを買ったときについてきた防水の袋に入れてお皿代わりにして、 それをカゴの鉢に入れてます。 真夏を過ぎるまで待ってもいいでしょうか? それとも鉢は大きければ大きいほどいいのでしょうか。

  • 胡蝶蘭の植え替え

    以前胡蝶蘭の植え替え時期について質問しましたが、また分からない事があったので教えてくださいm(__)m 胡蝶蘭を植え替えようと鉢から取り出したら、一鉢に3つのビニールっぽい苗ポットに小分けされて入っていました。 そのポットの中と鉢の底に3分の1のぐらいまで 2~3cm大の発泡スチロールがコロコロ入っていました。 この発泡スチロールも新しく植え替えるときに必要なのでしょうか、捨ててはいけないものなのですか。

  • 園芸 植え替えについての質問です。

    園芸 植え替えについての質問です。 エリカのポット苗を購入し植え替えをしたのですが、ビニールポットから取り出した時、根がポットの形に固まっていて、まるで上から薄い紙で包んだようになっていました。根が細いようなのでこわいのでくずすのはやめ、そのまま植え替えました。 以前もすずらんエリカやボロニア・ピンナータ、アザレア、雪柳などが、植え付けた数ヵ月後に枯れてしまい、掘り出してみると最初にポットや鉢から出した時の形のまま全く根が成長していなかったことがあります。 ポットや鉢の形で固まっているような根はどのように処理したらよいでしょうか?そのまま植えていいのでしょうか、根をくずしてから植えた方がいいのでしょうか?今回のエリカの他、今年の初めに購入した魚柳梅も根が固まっていたのでそのまま植え替えたのですが、今後が心配です。 よろしくご指導願います。

  • アリの被害

    広めのとても日当たりの良いベランダでガーデニングをしています。 昨年からアリが鉢に巣をつくるようになり、困っています。そのままにしていると植物は水の吸い上げが悪くなってしまうからか、それともアリが根などを食べてしまうからか、次第に枯れてしまいます。 冬のあいだはそんなこと一切ないのですが、また出てくるのではないかと心配です。 植木鉢の下に鉢受けをおいたり、何か置くと幾分防げるような気もするのですが、全部というわけにはいきません。 また、アリは「ねこそぎごっそり」みたいに殺したくはありません。何か良い方法ありませんか?