• ベストアンサー

トックリランのビニールポット

トックリランを購入し、最近ビニールポットごと 植えてあるのに気づきました。 これはこのままで良いのでしょうか?? それともビニールポットを取り除くべきでしょうか?? あとついでに聞かせて下さい。 家に来てから葉っぱの端だけ、茶色になり始めました。 乾燥が好きということで、水も控えめにしているんですが 1度だけ屋外に出したことがあって、それが原因でしょうか?? ちなみに穴の空いた3号鉢、セラミスです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

少し考えて見ましょう。黒いビニールポットとセラミスの鉢では、どちらが通気性 が良いでしょう。どちらが熱が籠りにくいでしょう。これを先に考えれば、そのま まで良いか分かるはずです。 結論からすれば黒いビニールポットは不適切だと言う事です。 黒いビニールポットは一時的に使用する物で、鉢としては使えません。 主に種蒔きや挿し木で一時的に使用します。 どの程度の大きさか分かりませんが、3号鉢では小さ過ぎます。最低でも4号 鉢にする事です。セラミスの鉢は別の植物で使用しましょう。 とにかく植替えする時期が今月末ですから、急いで植替えをして下さい。 乾燥が好きと言うのも、本当の意味を知らずに勘違いされているようですね。 乾燥が好きでは無く、正しくは乾燥を好むと言った方が正解です。 トックリランはメキシコが原産で、年間を通して雨が少なく暑い地域に自生して います。乾燥を好むと言うのは、ジメジメした土質を好まないと言う意味です。 現在のように控えめと言うのは水を与えていない事と同じです。乾燥地を好む 植物でも水は不可欠ですから、与える時は十分に与えるのが基本です。 年間を通して鉢土が乾けば与えます。鉢底から十分に水が流れ出るまで与え るのが基本です。コップ半分とか水挿しで軽く土の表面を湿らせる与え方は 絶対に行ってはいけません。 置き場所の基本は春から秋までは屋外で十分に光線に当てます。一度だけ 外に出したのは原因ではありませんが、ただ人間でも同じですが急に暗い所 から明るい所に出ると立ちくらみをしますよね。これと同じだと考えましょう。 出す時は徐々に光線に慣らしながら、最終的には直射日光に当てるようにし ます。 葉が茶色になっているのは、それは管理が完全に間違っている事の証拠で す。トックリランで検索すれば栽培方法は書いてあります。それを良く見て本当 の栽培方法を学びましょう。

Ameliamy
質問者

お礼

すみません、いろいろ調べて疑問が解けました。 わざわざお手間をおかけしてすみませんでした。 ありがとうございました。

Ameliamy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 買った時から外側から3号鉢→ビニールポット→ セラミスという順番の3点セットで植えてあったのです。 最近水をやる時にビニールポットが 見えることに気づいたというわけです。 このビニールポットを取り除くべきか考えています。 まだ大きさ的に余裕がありますし、このままで良いのなら、 もうすこし大きくなってから植え替えるときに外すつもりです。 通常、セラミスの植え方は穴の空いてない容器に セラミスを入れると書いてありました。 しかし私のは買った時から鉢に穴があいており、 その辺りもビニールポットが入っている 理由なのかな??と考えています。