ポットあげした苗の発育が良くないです。何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 5月中旬くらいに、百日草とニチニチ草の種から育てた苗をポットにあげました。
  • ビニルハウス内で管理していたが、葉っぱの色が黄色っぽくなり始めたため、外に出しました。
  • それ以降、苗がほとんど大きくなっていません。暑さや液肥の影響でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ポットあげした苗の発育が良くないです。5月中旬くら

ポットあげした苗の発育が良くないです。5月中旬くらいに、種から育てた百日草とニチニチ草をポットにあげました。(発芽からポットあげまでは順調に成長)置き場がなかったのでビニルハウス内でしばらく管理してたのですが、葉っぱの色が黄色っぽくなり始めたので、暑くて蒸れたかな?と思い、外に出しました。それ以降苗がほとんど大きくなっていません。ハウスの時に暑かったので発育が悪くなったのでしょうか?薄い液肥もやっていますが、これから大きくなりますか??

  • pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.1

チップバーンの原因が、高温のせいなのか、栄養不足からなのか、良く分かりませんが、液肥をやったのに改善しないのなら、ちょっと難しいかもね。 ポットに上げる前は、セルトレーとかかな?育苗中には、どんな肥料をやったのかな?その辺は気になりますが…。

pusuta
質問者

補足

回答ありがとうございます。種まきは専用の土を箱に巻きました?発芽後は薄い液肥を与えてました。本葉がいくつか出た後にポットあげしました。その後ハウスですね。

関連するQ&A

  • ポット苗の施肥

    オクラ、ナス、キュウリ等のポット苗を種子から自家育苗しています。 一定の大きさになったら畑に定植していますが、今年は発育が例年より著しく悪く、1/3~1/4の大きさです。 昨年までは、化成肥料の粒を、2週間くらい毎に、1ポット当たり3~5粒ずつ、やってきたためか、ホームセンターで売られている苗と互角に生育していて、定植も早くできていました。 今年は、根の傷みを考慮して、液肥だけにしているのですが、液肥では弱いのでしょうか。 液肥は容器に記載されている濃度が1000倍とあるのを、800倍くらいで、1週間に1回やっているのですが、もっと頻度を上げる必用があるのでしょうか。 土はホームセンターで買った20リットル398円の、野菜と花の土です。 発芽は給温芽出し器で行い、以後の温度管理も夜間でも15℃以上のダイニングルームに入れて、昼間は直射日光に当て、気温の低い日や雨天や、曇天で風の強い日はガラス温室で管理しています。

  • この植物の名前わかりますか?ベランダの育苗箱に発芽

    この植物の名前わかりますか?ベランダの育苗箱に発芽したものをポットにあげていたら、このような苗に成長しました。種をまいた記憶が無いので何か良く分かりません。葉っぱやや厚めで多肉っぽい感触です。花目があるようです。

  • 苗育成ポットからキノコが発生

    キノコの発生に困って質問しています。 百均で買ってきた苗の育成用のポットで白菜の苗を育てていましたが、ポットの多くに白菜の苗のあいまから小さいキノコがたくさん生えてきました。キノコはほんとに小さくて、足はほんとに細くて、小さくてうすい笠をかぶっています。 苗のポットは、ビニールではなくて、そのまま土に植えると、土にとけてなくなるというタイプのものです。 こういうことははじめてで、どうしたものか考えているのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 長い間野菜を育てていますが、土にかえるポットも使ったのははじめてなのですが、これが原因ということはあるのでしょうか? もしくはそれ以外の原因で、こういうことはよくありますか? また、キノコもどういう種類のものか分からないので、白菜を植え替えるとしても特に問題がないのかと心配しております。 ポットにしろ、種にしろお金についてはたいした損ではないのですが、大事に育ててきた苗なので、捨てるにも抵抗がありますし、もし何かご存知のかたがいらっしゃれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 早く買いすぎた夏野菜の苗の管理方法

    この春からプランターでのベランダ菜園を始めようと思いたちました。 ちょうどホームセンターの「夏野菜の苗入荷しました」のチラシが入っていたので、この日曜日にほぼ下調べもせずに、とりあえず植えた後に考えようかとトマトとカラーピーマンを買いました。 時間の関係で先にプランターに植えて、色々と調べていくと……。 かなり購入&植えるのが早すぎたようです。 あまり良くない事はわかっていたのですが、ポットに戻してちょっと育苗しようにも、18日までは作業ができない状態でした。 そして、18日には雨がザーザーと降って冷えてえらい事に。 とりあえず、18日にポットに移植し直し、トマトもピーマンも室内へ。 透明のビニール袋でなんちゃってビニールハウスを作って覆ってみたのですが、根っこに近い葉っぱが黄色に変色していました。 そのまま1日、窓辺に置いて、夜に見たら、トマトの一番下の方の葉っぱが先端から茎方向へ上向きにくるりと回っているし、違う葉っぱでは病気(?)か今日ピーマンから発見されたアブラムシのせいか分からない縮れて枯れた状態が……。 今日は寒かったし、土はまだ濡れ濡れだしと思い、暴挙を承知で、トマトをちょっとストーブの側に置いたら、5分も経たないうちに温風に直接あたった他の元気だった葉っぱが萎れました。 ピーマンも少し、葉っぱがアブラムシにやられたのか?ちょっと葉っぱに黒く丸い後の用のものが出てますがトマトに比べれば明らかに元気です。 今日も、関西地方は寒いようなので外に出すのは不安ですし、昼間に家にいないので暖房もつけれません。 せっかく縁のあった苗達です。何とか元気にしたいです。 ビニールハウスもないようなベランダ菜園では、買ってしまった苗をどのように管理したらいいでしょうか?

  • 花の苗の霜よけについて

    今から、春に咲く花の種を徐々に蒔いて、苗を仕立てていこうと思ってるのですが、冬の間は霜よけをしないといけないらしいのですが(種の袋の裏にそう書いてありました)、場所はどのような所で、どの様に霜よけはしたらいいのでしょうか? ビニールハウスの様なものはありません。ちなみに、車庫と倉庫はあります。 また、ポットに入れたままで苗を、冬をこさせるのでしょうか? 初めての事で分りませんでして・・。 春に綺麗な花畑(畑にまでなるかは分りませんが・・汗)になればいいな~と思っています。 よろしくお願いします。

  • コスレタスの種蒔き

    コスレタスという半結球レタスの種を蒔きました。手順は説明書通り芽出し処理をして必要数をビニールポットに蒔きました。本葉が出そろったら畑に地植えするつもりですが、芽出しした種が余ったので、その種を大きめのプランターにそのまま蒔いてみました。(本来はビニールポットで本葉が3~4枚に育った苗をこのプランターに降ろすつもりでした。)本日確認すると、このプランターからも発芽していることが確認されました。さて、質問です。この発芽した苗はこのまま成長させ収穫まで育てていいのでしょうか?それとも本葉が出揃った時点で一度植え直す(地に降ろすイメージ)方が良いのでしょうか?素人の質問で恐縮ですがお教えください。尚、ビニールポットに蒔いた種も期待通り発芽し、順調に生育すればこの一部をプランターに地植えすることも可能です。どちらを選択する方が収穫が確実でしょうか?よろしくご教授の程お願いします。(少し判りにくい文章になっているかも知れません!ご容赦ください。)

  • マンゴーの苗管理について

    マンゴーの苗管理について 以前に食したマンゴーの種をポットに植えておいたら 芽を出し、今7、8センチ程度まで成長しました。 しかし最近急激な暑さのせいか、4枚あった葉が次々と落ち、 今は1枚のみとなってしまいました。 新芽が出てくる気配もなく、このままでは枯れてしまいそうな勢いです。 計3個の種を植えたのですが、3ポット共に同じ状況になってきました。 置き場所は直射日光の当たらない風通しは良い場所に置いてあります。 逆に直射日光にあててあげた方がいいのでしょうか? マンゴーを種から育てた方みえましたら御教授いただけませんか?

  • サツマイモ ポット苗の栽培法は?

    安納芋の苗とり用のポット苗(画像を添付します)を買いました。 画像の様に、7センチ角ほどのポットに、芋が埋められており、芋の上半身6センチほどが露出しています。頂部から4~5本の芽が出ています。 これからこの苗芋を畑に植えて、せいぜい沢山の苗ツルを採取したく思っています。 質問1 採苗のためですが、植える前には畑の土にはどの程度の元肥の施肥をしておけばよいでしょうか? (畑土自体は長年の堆肥投入により肥えた土壌です。もちろん育苗した苗はやせた土地に插します) 質問2 畑の土に埋める時には、イモの地面からの露出は今のままでいいのでしょうか? (すなわち、6センチほどは露出させておく? それとも、芋頂部まで地面に埋めた方が、更に発芽してくる可能性がある?) 質問その2 畑に植えたらビニールでトンネルで覆うつもりです。とはいっても全部ふさいでいては高温になりすぎると思います。何度を越えないようにすればいいでしょうか?

  • 液肥の使い方

    初心者なのですが、野菜の追肥のつもりで液肥を使っています。 説明書どおりの分量で1週間に1度くらい与えていますが、芽が出たばかりのレタスやホウレンソウなどの葉物には早いでしょうか。 いつも液肥が中途半端に余ってしまうので、いちごの苗とか芽が出たばかりのネギにも与えています。 発芽はするものの、途中で枯れてくるケースがときどきあります。 水は毎日、朝たっぷり与えています。 やりすぎが原因なのか、足りないのか、種子自体が発芽率が悪いのか温度が寒いのか(瀬戸内沿岸部の温暖な気候です) ポット苗で大きく育て、畑に移設するつもりなんですが、ポットの段階から前に進めません。 苗から購入すればよいのですが、せっかく種を買っていてたくさんあるので、なんとか自分で発芽させて育てたいのです。 浅い皿にティッシュを濡らして、種子を1晩ひたしておくと発芽しますので、ポットに植え付けます。 ここまでは室内です。 芽が大きくなってきたら太陽光に当てるため外に出しますが、夕方以降は室内に入れています。 双葉が出た段階で茶色に変色して枯れてしまうのは辛いです。 土はホームセンターで売っている培養土です。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 何の苗でしょうか?

    わたくし、果物や野菜を食べるととりあえず種を埋めてみる人なのですが 最近はブラッドオレンジ(タロッコ、モロ)、デコポン、宇和ゴールド等の柑橘系がメイン。 最近、ベランダの小鉢から何か分からない物が発芽いたしました。 写真1 は2株同じものが発芽し、写真2 はこの一株だけです。 どうみても柑橘系の固く濃い葉ではなく、柔らかい薄い葉っぱなのですが これが何の苗か分かる方いらっしゃいますでしょうか? これが雑草なら愛情たっぷり育てるのは馬鹿らしく今すぐにでも引っこ抜いてやろうと思っています。 @大阪です。