ポットあげした苗の発育が良くないです。何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 5月中旬くらいに、百日草とニチニチ草の種から育てた苗をポットにあげました。
  • ビニルハウス内で管理していたが、葉っぱの色が黄色っぽくなり始めたため、外に出しました。
  • それ以降、苗がほとんど大きくなっていません。暑さや液肥の影響でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ポットあげした苗の発育が良くないです。5月中旬くら

ポットあげした苗の発育が良くないです。5月中旬くらいに、種から育てた百日草とニチニチ草をポットにあげました。(発芽からポットあげまでは順調に成長)置き場がなかったのでビニルハウス内でしばらく管理してたのですが、葉っぱの色が黄色っぽくなり始めたので、暑くて蒸れたかな?と思い、外に出しました。それ以降苗がほとんど大きくなっていません。ハウスの時に暑かったので発育が悪くなったのでしょうか?薄い液肥もやっていますが、これから大きくなりますか??

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

• xf86conf
回答No.1

チップバーンの原因が、高温のせいなのか、栄養不足からなのか、良く分かりませんが、液肥をやったのに改善しないのなら、ちょっと難しいかもね。 ポットに上げる前は、セルトレーとかかな?育苗中には、どんな肥料をやったのかな?その辺は気になりますが…。

pusuta
質問者

補足

回答ありがとうございます。種まきは専用の土を箱に巻きました?発芽後は薄い液肥を与えてました。本葉がいくつか出た後にポットあげしました。その後ハウスですね。