感染症の妻と離婚への逡巡

このQ&Aのポイント
  • 妻の母親に手術で輸血が必要になり、妻がHIV感染と告白。しかし、不倫相手がいたこともあり、逡巡している。
  • 夫婦関係の拒否や不倫の疑いがある中、感染防止のために離婚を考えている。
  • 妻の反応や不倫の事実に戸惑いながらも、感染防止という責務を果たすため、離婚について意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

感染症の妻と離婚したい

はじめまして、40歳に手の届いた男性です。よろしくおねがいします。 妻の母親に手術で輸血が必要になり、先ずは近親者から言うことで妻たち兄弟、その連れ合いから採血、事前検査がありましたが、後日、妻が物凄い形相で、『あなた浮気しているから、私に怖い病気をうつした。もう助からない』と泣きわめきながら食ってかかりました。HIVを特定されたとのことです。 ここ数年、夫婦関係を拒否されており、他に全く身に覚えがないので言下に否定し、その後、病院で私の健康な血液検査結果を確かめました。不安といろいろな思いで未だに胃が痛みます。と言うのも、だいぶ前から妻が他の男性(若い独身者)と付き合っていることに気付いていましたが、自分を磨いて振り向いてくれることを待っていたからです。 これ以上の感染防止のため、身に覚えがあるなら相手に伝えなければと伝えたところ、頑強に否定して家を飛び出しました。不倫相手のところでしょう。それ以降、戻ってもきませんし、連絡も付きません。 自分としては、子供もいないので離婚するつもりですが、不倫の末とは言え、不治の病の妻を放り出すことに一抹の不人情を覚え、逡巡しています。 感染防止も責務だと思いますし、この先、どうしていくべきかご意見をいただけますか。 よろしくおねがいします。

  • mzqel
  • お礼率10% (2/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

最初にHIVが分かった時に、貴方が浮気してるせいだと言った妻でしょう~ 情が残ってたとしても、奥様は浮気相手と生でエッチをしてた訳です。 避妊もせずにエッチしてたから浮気相手から感染させられたんです。 奥様の自業自得で救いようがないですね。 おまけに飛び出したっきり戻って来ない・・・ 同情も長年の情もないでしょう~ 何も考えず離婚されても良いんではないかと思います。 それとも、彼女が発症して亡くなるまでお世話をしますか? 他の男性と生でエッチした女を。 そこまで愛してますか? 帰って来なくても籍が入っていればとばっちりが来るかもしれません。 今度は妊娠したと言って帰ってきたらどうしますか? 生でする人です。中出しもしてるでしょう。 これは旦那さんに対する酷い裏切るじゃないですか? 不治の病でも、奥さん自身が自分のまいた種でなってしまった病気です。 しかも、なんとも生ですると言う既婚者で不倫するなら絶対に守ってもらいたい部分ですよね。 こんな恥ずかしいことないですね。 お優しすぎます。 同情は要らないんじゃないでしょうか? 感染予防と言っても、相手が分からないし、奥さんもいつ帰るのか分からない。 そこまでしなくても良いのでは?

mzqel
質問者

お礼

私の気持ちをご理解いただき有難うございます。 又、的確なアドバイスをいただき感謝致します。 自信を持って参ります。

その他の回答 (18)

回答No.19

> 私も不自然な質問だと思います。 だって、釣りでしょう? 文章のタッチがいつも同じなんですよねー。 書き始めのところもいつも一緒だし・・・・・・。 今回は大きなミスがあるからなおさらバレちゃった。 「輸血」です。 白血病患者で、血液型だけではなく、もっと細かいところまでのマッチングが必要な場合とかを除けば血液銀行の血液を使うのが普通です。 あるいは、お母様は特殊な血液型なのでしょうかねぇ。 まともに、回答するだけバカみたいですよ。

mzqel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございす。 残念ながら、誤解されたようですが、ウソの質問ではなく、予想もしない事態に困っているので、お願いしたところです。

mzqel
質問者

補足

多くのご回答者様には、貴重なご指摘を賜り、有り難うございました。 参考にさせていただき、進めようと思います。

回答No.18

まぁ、手術でなぜ近親者の採血や検査を必要とするかどうかはスルーするとして…。 普通なら不倫なんてしてたら叩き出すところを自分を磨いて振り向いてくれるのを待つくらいの よくできたお方なので、罪悪感を感じるのでしょう。 でも最初に裏切ったのは嫁です。裏切った代償がこれなんですから自業自得です。 これであなたに愛情があればまだ許されますが、愛情すらないと思いますよ。 感染防止などあなたがそこまで気にする必要はありません。 本人がいなくても 1. 配偶者に不貞な行為があったとき。 2. 配偶者から悪意で遺棄されたとき。 3. 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。 4. 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。 5. その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。 これに該当してれば家庭裁判所で離婚申し立てができますから、さっさと手続きして縁切ったほうがいいですよ。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.17

HIVキャリアであることは不倫相手にもいずれバレます。 そうなったらウィルス女として相手にされることはなくなるはずです。 行き場を失い、戻ってくるのではないですか? 頼れる人はいなくなるわけだし。 ただそれまでにAIDS発症となっていなければいいんですけどね。戻ってきたら体中が発疹だらけに。。。 まあ、自業自得か。。。抗生物質の組み合わせで治療することでとりあえず命は取り留められますが、早いほうがいいんですけどね。 戻ってこない以上、どうすることもできません。

noname#221926
noname#221926
回答No.16

事故などのよっぽどの緊急手術や、特殊な血液型などの場合は、急遽身内や身近な人間から採血して輸血もあるかもしれませんが……奥様の母は事故で手術が必要だったのでしょうか? 私全然詳しくないんですけど、ちょっと内容が疑問に思うので補足お願いします。

回答No.15

私も、不自然な質問だと感じます。    妻が若い男と不倫してても、 「自分を磨いて、振り向いてくれるよう待っていた」ですか???  そこらの三文小説より面白い。  しかも「家を飛び出しました」というフレーズがお好きなのか    よく使われているのです。  過去、何度も目にしました。

回答No.14

不思議な質問です。先ず、輸血ですが、日本赤十字社血液センターからの輸血用血液を使うと思っていましたが、身内からを要求されたのですか。初めて聞きました。実際、僕の祖父も大手術をしましたし、父もしましたが、そのような身内からの輸血など、初耳です。 手術では、大量の血液を常に供給するため血液銀行が設けられていて、受血者への悪影響を防ぎ、供血者の健康を守るために、法律上の規制もあると聞いていますが、その点はどのような説明を医師から受けたのでしょうか。  また、あなたの奥さんが、若い男性と不倫をしているという決定的証拠はお持ちでしょうか。HIVは潜伏期間も10年位かかるのは普通で、非常に長いですし、また、その男性が感染源であるとしても、奥さんの場合1種類の検査では信頼性が低いので、ELISAや粒子凝集法PAとか、IFA,WBなどで、精密に確認する必要があります。また、HIVは、感染者との性行為だけで、感染するとは限りません。輸血、注射針の連続使用、授乳などでも感染します。  奥さんの持ち物などもまだ家に置いてあると思いますが、夫婦喧嘩での離婚原因は、間違いなく双方にありますね。 しかし、あなたは、夫なのに、このようなサイトで奥さんを誹謗するとは・・・はっきり言って、同じ男として、残念です。 まあ、奥さんがあなたから逃げ出したくなる気持ちが、僕にも分かりますよ。 神経質で、キレやすく、自己中、陰口や、この様なサイトで奥さんのことを暴露する・・・僕には、とてもできませんね、仮にも、連れ添った夫婦ですから・・・  はっきり言って申し訳ありません。  

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.13

離婚理由になる事実かと思いますので、離婚で十分でしょう。 問題は出て行った妻の行方です。 妻の兄弟たちに事実を伝えて、妻の身の確保をしましょう。 警察に相談して、感染が心配だと捜索してもらっても良いかと思います。 浮気が事実なら、相手も感染者でしょうし治療の為にも妻の兄弟に告白を。

回答No.12

貴男のことを、素晴らしい人、、、と褒めてる方もいましたが、 わたしには、単なるお人よし、、にしか映りません。 妻が不倫した時点で、しっかり証拠を集めて 決断すべきことだったのでは? それを数年、放置した、、、というのは、貴男にも罪がありますよ。 妻の両親、貴男の両親に事実を伝えて、妻と不倫相手に慰謝料の請求をされるのが、 妻にたいする優しさ、、だと思います。 それなりの責任をとらせることが、本当の優しさです。 合い宛ての犯した罪を曖昧にしておくことこそ、 大変な罪です。 奥さんや不倫相手に慰謝料を請求して、罪の贖罪をさせることが 本当の愛です。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.11

離婚理由としては十分すぎるぐらいですよ。 しかも不倫相手の所に行ってしまっているような女に、情けをかける必要は皆無だと思いますよ。 哀れな不倫の末路ですが、気にする必要はありません。 完全に自業自得ですから、同情の余地は全くありません。 これを機会に、奥さんと不倫相手に慰謝料請求した上で、離婚なさってください。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.10

 浮気にはリスクが付き物です。 今は怖い感染症が沢山ありますから、真面目で慎重な人は 感嘆には浮気はしません。 こうなったのも、奥様の責任でから離婚で良いと思います。 病気と言っても、浮気してHIVに感染です。子供が居ないなら 離婚しか無いと思います。 そもそも、家を飛び出し返って来ない妻に何を同情するのでしょう。 やっている事が支離滅裂です。

関連するQ&A

  • この妻に離婚を要求するのは当然ですか

    初めての質問ですがよろしくお願いします。 結婚して20年になる夫婦ですが、40代後半の妻が性病に感染していることが判明し、現在は自宅謹慎して、通院中です。不倫は相手の奥さんが家に怒鳴りこんできたことが発端で分かりました。5年に及ぶそうです。私はこの状況に耐えられず、家を出て暮らしています。子供はすでに独立しています。 奥さんも感染し、奥さんは妻が汚染源だと怒っていました。しかし、病院で検査しましたが、私は陰性です。それもその筈で、ここ5年程は、妻の一方的な拒絶でレス状態でした。今更、誰が汚染源かなどはどうでもよく、彼らに自己始末してもらうしかありません。 このような事態に至って、離婚を決意して妻に連絡したところ、病身の自分を捨てて離婚を切り出すのは余りにも非情だとほざいています。しかも、妻の親友たちもそろって酷いと私を非難しますが、不倫の件については、人間だから気持ちが動くのは仕方ないなとと囃したてます。 因みに、私は浮気、賭け事、借金、暴力は一切なく、子供も認めてくれるマイホーム一筋でした。女達はそれが妻にとって魅力喪失の原因よと世迷言並べます。きっと同類なのでしょう。 私は、相手男性に慰藉料と不倫の確認書を要求し、妻には不倫と性病感染の事実確認書を取って離婚します。 応じなければ、裁判も視野に入れ、両名とも白日のもとにさらします。 妻には、人生を台無しにされ、5年も不倫でレスを続けた理由で、慰藉料を取らない代わりに、身一つで叩き出します。後は、好きに生きていけばよいと思います。年金は最低限に分与します。 こういう考え方は、社会通念としておかしくありませんか。 ご意見お聞かせください。 、

  • こんな妻と即、離婚したい

    40代の男性です。よろしくおねがいします。 同じ年頃の妻が不倫し、その相手とホテルでの乱交パーティーに参加しているところを検挙され、先日、有罪となりました。それだけで十分な理由なので離婚の裁定の依頼を家裁に提出することにしました。 問題はその後、妻が性感染症患者である事が判明し、親族や関係のある人は検査を受けたところ、幸いに感染は有りませんでした。妻は今は実家においてもらっています。 離婚の件を妻実家に伝えたところ、こんな時こそ夫婦だから助け合うべきだと言ってきましたが、筋違いと思い、拒否しています。 もうこれ以上妻に関わりたくないのですが、おかしいでしょうか。 なお、妻の実家サイドは貧しく私と別れれば経済的に破綻するのは確実ですが、もう疲れましたし、心も潰れそうです。 とても許せないとすれば、考えはおかしくないでしょうか。

  • クラミジアに感染していました。感染源は夫?

    ただ今、妊娠5ヶ月です。 先日の初期検査でクラミジア陽性と言われました。 1年程前の検査の時にはクラミジアは陰性でした。 なので、今回の結果には大変驚いています。 私の方は全く身に覚えが無いので、今回の感染源は夫しか考えられないですよね?

  • 妻失格

    風俗や不倫で悩んでおり、主人にそういったことをしてほしくない気持ちが強くあります。 風俗通いが過去にあり、不倫はおそらくないだろうと思います。 私なりに色々考え、以下のような考えに至りました。 不倫や風俗で得られる刺激、楽しさ、癒しは私では主人に到底提供できない。 できない=能力がないなら不倫や風俗を否定する資格はない。 不倫や風俗と天秤にかけられて選ばれなかったことが全てを物語っている。 能力がないなら身を引くか、風俗や不倫に手を伸ばすのを良しとするほかない。 このように考えていると、私が妻であることが申し訳なくなってきます。 素直に主人に伝えるべきでしょうか。

  • クラジミアの感染について(男性)

    結婚して3年になります。先日、ある検査をうけてクラジミアに感染していることが分かりました。薬を飲んで2週間ほどで治りましたが、感染源がよく分かりません。私は風俗もいかず、また結婚してからは浮気もしていません。結婚前は複数の女性と性交渉をしたことはありますが、結婚時の検査や子作り検査(1年前)ではクラジミアは陰性でした。もちろん、妻も妊娠出産で検査をしましたが陰性でした。色々調べましたが、性交渉以外の感染源についてよく分かりません。どなたか、見に覚えのない状態でクラジミアに感染した方はおられるでしょうか?

  • ゲイの男性のほとんどは、HIVウイルスに感染してし

    ゲイの男性のほとんどは、HIVウイルスに感染してしまっているんですか?一度でもゲイの人と身に覚えのある事をした後に、感染してたらどうしようと不安を抱えて検査をすると、99%の人は陽性という結果になってしまうんですか?

  • 淋菌感染で教えて下さい。

    パートナーが、おりものの増加で検査の結果、淋菌が発見され、私も検査を受けました。2つの病院と医院で、尿からと、のどから粘液を採取し、調べてもらいましたが、淋菌、クラミジアとも陰性でした。 パートナーはほかの男性とつきあうような人ではなく、私にも身の覚えがありません。 ナゾだらけで 困っています。この事態をどなたか、説明してください。例えば、性交渉以外で彼女が感染した可能性はあるのでしょうか?

  • トリコモナス?診断について(長文です)

    恥を忍んで質問いたします。 私には妻と、もう一人不倫関係の女性がいます。 その不倫関係にある女性より、私との関係後、トリコモナス膣症にかかっていると連絡があり、私も治療するように言われました。 その女性は私以外の男性関係は無いと言っており、それは信用できると思います。 実は身に覚えのあることでして、年末に風俗(ゴム本番、生フェラ)へ行きました。 私が感染源だと思い、すぐに泌尿器科へ受診、尿検査を受けました。 当日はすぐに結果は出なかったのですが、培養検査をするので1週間後に来るように言われました。 検査結果が出る間に、妻にも様子を聞くと、 最近おりものが多く、かゆい気がするとのこと。 妻にも風俗に行った事を正直に話し、婦人科を受診してもらいました。 結果は「陰性」で、膣錠を入れただけだったとのこと。 やぶ医者が見逃したのだろうと思い、私の結果が出たら再度受診させようと思っていたところ・・ 私の検査結果も「陰性」でした。 質問の要点ですが、トリコモナスは男性の場合、自然に治ることがあるのでしょうか? それとも、実際に感染しているにもかかわらず、一週間の培養検査にも引っかからないようなケースがあるのでしょうか? 私も妻も、元々感染していないと考えたほうが、一番合理的なのですが・・ 不倫相手の女性は公衆浴場へ行く習慣もありませんし、 感染ルートが私という可能性が一番高いのです。 だらだらとまとまりの無い文章で失礼しました。 よろしくご教授ください。

  • クラミジアの感染について

    先日、妊娠8ヶ月の検査でクラミジアの検査をしました。 病院から検査結果の電話がきて「検査が陽性でしたので、治療をしたいので、次の検診の前に来てください」とのことでした。 自覚症状がなかっただけにものすごくショックでした。 治療は消毒と抗生物質の薬を飲めば治るということで安心しましたが、性行為で感染するので、旦那にも感染している可能性があるので旦那の方も検査してほしいとのこと。 旦那に話したところ、「自覚症状もないし、身に覚えがない。お前が浮気してたんじゃないか?」と言われてしまいました。。。 私だって旦那と付き合ってからの約5年間、旦那以外の人とは性行為をしていません。 旦那は一度、結婚前に風俗に行った事があるみたいですが、それも4年前くらいです。 渋々、泌尿器科に行って検査をしてもらいましたが、結果は陰性でした。 ますます私を疑っています。 クラミジアの感染は性行為以外でもありえるのでしょうか? それか、旦那がクラミジアに感染していたが自然に治ってしまうことってあるんでしょうか?(何か別の抗生物質の薬を飲むんでいたことによって) これから子供が産まれると言うのに疑われて不安です。。

  • 離婚協議中の妻の妊娠発覚

    誰にも相談できず困っています。 ご意見をお聞かせください。 都内に住む30代前半の男です。 現在、妻と離婚する予定で話を進めていました。 子供が2人いて、まだ4歳と2歳です。 半年以上前から、妻とは別居中でやっと妻の親や、自分の親にも話をし離婚する事になり、 その際、妻の親から散々言われたい放題いわれ(それは覚悟してましたし、あたりまえだと理解しています) やっと今年中には、すべて話が終わる予定でした。 養育費は、妻がいらないと言っていましたが、私としては払うつもりでした。 別居中なので、主に電話やメールでやりとりをして、会ったのは最近で妻の親と妻を交えて話をしたときだけでした。 先日、いきなり妻の家族から電話があり、また嫌味を言われるのかと思ったら 「子供が産まれる」と。 何が何だかわからず、話を聞くと妻は妊娠していて3人目がもう産まれるというのです。 妻の家族からは「妊娠してるのを知っていて離婚すると言っていたんだろう?」と言われ まさに寝耳に水です。 しかし  ・妻とは1年以上セックスレス  ・半年以上前から別居中 私は、身に覚えがまったくないと言っても妻の家族は聞く耳をもちません。 ここで相談ですが、  1.慰謝料は請求できるのか?  2.養育費は払わない事はできるのか?  3.産まれた子供の父親は私になってしまうのか?  4.財産分与はどうなるのでしょうか?  5.DNA鑑定した方がよいのか?もし相手が拒否した場合どうすればいいか? 以上をできれば細かく教えていただけると助かります。 または、助言でもありがたいです。 状況は  ・一番初めは、私から離婚を持ちかけている  ・妻は専業主婦  ・私は不倫しておりません  ・離婚理由は妻に隠し子(私の前の夫との)がいて知らされていなかった事が原因  ・もし妻が不倫していたとしても、私は同居中も気づかなかった  ・子供は妻が引き取る(私は一生会わない) 以上です。 まさかこんな結末が待っていたなんでまだ混乱しています。 助けてください。 よろしくお願いいたします。