感染症の妻と離婚への逡巡

このQ&Aのポイント
  • 妻の母親に手術で輸血が必要になり、妻がHIV感染と告白。しかし、不倫相手がいたこともあり、逡巡している。
  • 夫婦関係の拒否や不倫の疑いがある中、感染防止のために離婚を考えている。
  • 妻の反応や不倫の事実に戸惑いながらも、感染防止という責務を果たすため、離婚について意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

感染症の妻と離婚したい

はじめまして、40歳に手の届いた男性です。よろしくおねがいします。 妻の母親に手術で輸血が必要になり、先ずは近親者から言うことで妻たち兄弟、その連れ合いから採血、事前検査がありましたが、後日、妻が物凄い形相で、『あなた浮気しているから、私に怖い病気をうつした。もう助からない』と泣きわめきながら食ってかかりました。HIVを特定されたとのことです。 ここ数年、夫婦関係を拒否されており、他に全く身に覚えがないので言下に否定し、その後、病院で私の健康な血液検査結果を確かめました。不安といろいろな思いで未だに胃が痛みます。と言うのも、だいぶ前から妻が他の男性(若い独身者)と付き合っていることに気付いていましたが、自分を磨いて振り向いてくれることを待っていたからです。 これ以上の感染防止のため、身に覚えがあるなら相手に伝えなければと伝えたところ、頑強に否定して家を飛び出しました。不倫相手のところでしょう。それ以降、戻ってもきませんし、連絡も付きません。 自分としては、子供もいないので離婚するつもりですが、不倫の末とは言え、不治の病の妻を放り出すことに一抹の不人情を覚え、逡巡しています。 感染防止も責務だと思いますし、この先、どうしていくべきかご意見をいただけますか。 よろしくおねがいします。

• mzqel
  • お礼率10% (2/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

最初にHIVが分かった時に、貴方が浮気してるせいだと言った妻でしょう~ 情が残ってたとしても、奥様は浮気相手と生でエッチをしてた訳です。 避妊もせずにエッチしてたから浮気相手から感染させられたんです。 奥様の自業自得で救いようがないですね。 おまけに飛び出したっきり戻って来ない・・・ 同情も長年の情もないでしょう~ 何も考えず離婚されても良いんではないかと思います。 それとも、彼女が発症して亡くなるまでお世話をしますか? 他の男性と生でエッチした女を。 そこまで愛してますか? 帰って来なくても籍が入っていればとばっちりが来るかもしれません。 今度は妊娠したと言って帰ってきたらどうしますか? 生でする人です。中出しもしてるでしょう。 これは旦那さんに対する酷い裏切るじゃないですか? 不治の病でも、奥さん自身が自分のまいた種でなってしまった病気です。 しかも、なんとも生ですると言う既婚者で不倫するなら絶対に守ってもらいたい部分ですよね。 こんな恥ずかしいことないですね。 お優しすぎます。 同情は要らないんじゃないでしょうか? 感染予防と言っても、相手が分からないし、奥さんもいつ帰るのか分からない。 そこまでしなくても良いのでは?

mzqel
質問者

お礼

私の気持ちをご理解いただき有難うございます。 又、的確なアドバイスをいただき感謝致します。 自信を持って参ります。

その他の回答 (18)

回答No.19

> 私も不自然な質問だと思います。 だって、釣りでしょう? 文章のタッチがいつも同じなんですよねー。 書き始めのところもいつも一緒だし・・・・・・。 今回は大きなミスがあるからなおさらバレちゃった。 「輸血」です。 白血病患者で、血液型だけではなく、もっと細かいところまでのマッチングが必要な場合とかを除けば血液銀行の血液を使うのが普通です。 あるいは、お母様は特殊な血液型なのでしょうかねぇ。 まともに、回答するだけバカみたいですよ。

mzqel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございす。 残念ながら、誤解されたようですが、ウソの質問ではなく、予想もしない事態に困っているので、お願いしたところです。

mzqel
質問者

補足

多くのご回答者様には、貴重なご指摘を賜り、有り難うございました。 参考にさせていただき、進めようと思います。

回答No.18

まぁ、手術でなぜ近親者の採血や検査を必要とするかどうかはスルーするとして…。 普通なら不倫なんてしてたら叩き出すところを自分を磨いて振り向いてくれるのを待つくらいの よくできたお方なので、罪悪感を感じるのでしょう。 でも最初に裏切ったのは嫁です。裏切った代償がこれなんですから自業自得です。 これであなたに愛情があればまだ許されますが、愛情すらないと思いますよ。 感染防止などあなたがそこまで気にする必要はありません。 本人がいなくても 1. 配偶者に不貞な行為があったとき。 2. 配偶者から悪意で遺棄されたとき。 3. 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。 4. 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。 5. その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。 これに該当してれば家庭裁判所で離婚申し立てができますから、さっさと手続きして縁切ったほうがいいですよ。

• peri1005
回答No.17

HIVキャリアであることは不倫相手にもいずれバレます。 そうなったらウィルス女として相手にされることはなくなるはずです。 行き場を失い、戻ってくるのではないですか? 頼れる人はいなくなるわけだし。 ただそれまでにAIDS発症となっていなければいいんですけどね。戻ってきたら体中が発疹だらけに。。。 まあ、自業自得か。。。抗生物質の組み合わせで治療することでとりあえず命は取り留められますが、早いほうがいいんですけどね。 戻ってこない以上、どうすることもできません。

noname#221926
noname#221926
回答No.16

事故などのよっぽどの緊急手術や、特殊な血液型などの場合は、急遽身内や身近な人間から採血して輸血もあるかもしれませんが……奥様の母は事故で手術が必要だったのでしょうか? 私全然詳しくないんですけど、ちょっと内容が疑問に思うので補足お願いします。

回答No.15

私も、不自然な質問だと感じます。    妻が若い男と不倫してても、 「自分を磨いて、振り向いてくれるよう待っていた」ですか???  そこらの三文小説より面白い。  しかも「家を飛び出しました」というフレーズがお好きなのか    よく使われているのです。  過去、何度も目にしました。

回答No.14

不思議な質問です。先ず、輸血ですが、日本赤十字社血液センターからの輸血用血液を使うと思っていましたが、身内からを要求されたのですか。初めて聞きました。実際、僕の祖父も大手術をしましたし、父もしましたが、そのような身内からの輸血など、初耳です。 手術では、大量の血液を常に供給するため血液銀行が設けられていて、受血者への悪影響を防ぎ、供血者の健康を守るために、法律上の規制もあると聞いていますが、その点はどのような説明を医師から受けたのでしょうか。  また、あなたの奥さんが、若い男性と不倫をしているという決定的証拠はお持ちでしょうか。HIVは潜伏期間も10年位かかるのは普通で、非常に長いですし、また、その男性が感染源であるとしても、奥さんの場合1種類の検査では信頼性が低いので、ELISAや粒子凝集法PAとか、IFA,WBなどで、精密に確認する必要があります。また、HIVは、感染者との性行為だけで、感染するとは限りません。輸血、注射針の連続使用、授乳などでも感染します。  奥さんの持ち物などもまだ家に置いてあると思いますが、夫婦喧嘩での離婚原因は、間違いなく双方にありますね。 しかし、あなたは、夫なのに、このようなサイトで奥さんを誹謗するとは・・・はっきり言って、同じ男として、残念です。 まあ、奥さんがあなたから逃げ出したくなる気持ちが、僕にも分かりますよ。 神経質で、キレやすく、自己中、陰口や、この様なサイトで奥さんのことを暴露する・・・僕には、とてもできませんね、仮にも、連れ添った夫婦ですから・・・  はっきり言って申し訳ありません。  

• kano20
回答No.13

離婚理由になる事実かと思いますので、離婚で十分でしょう。 問題は出て行った妻の行方です。 妻の兄弟たちに事実を伝えて、妻の身の確保をしましょう。 警察に相談して、感染が心配だと捜索してもらっても良いかと思います。 浮気が事実なら、相手も感染者でしょうし治療の為にも妻の兄弟に告白を。

回答No.12

貴男のことを、素晴らしい人、、、と褒めてる方もいましたが、 わたしには、単なるお人よし、、にしか映りません。 妻が不倫した時点で、しっかり証拠を集めて 決断すべきことだったのでは? それを数年、放置した、、、というのは、貴男にも罪がありますよ。 妻の両親、貴男の両親に事実を伝えて、妻と不倫相手に慰謝料の請求をされるのが、 妻にたいする優しさ、、だと思います。 それなりの責任をとらせることが、本当の優しさです。 合い宛ての犯した罪を曖昧にしておくことこそ、 大変な罪です。 奥さんや不倫相手に慰謝料を請求して、罪の贖罪をさせることが 本当の愛です。

• bking
回答No.11

離婚理由としては十分すぎるぐらいですよ。 しかも不倫相手の所に行ってしまっているような女に、情けをかける必要は皆無だと思いますよ。 哀れな不倫の末路ですが、気にする必要はありません。 完全に自業自得ですから、同情の余地は全くありません。 これを機会に、奥さんと不倫相手に慰謝料請求した上で、離婚なさってください。

• hnahana
回答No.10

浮気にはリスクが付き物です。 今は怖い感染症が沢山ありますから、真面目で慎重な人は 感嘆には浮気はしません。 こうなったのも、奥様の責任でから離婚で良いと思います。 病気と言っても、浮気してHIVに感染です。子供が居ないなら 離婚しか無いと思います。 そもそも、家を飛び出し返って来ない妻に何を同情するのでしょう。 やっている事が支離滅裂です。