• 締切
  • 困ってます

宗教法人には、更なる課税をするべきでは?

  • 質問No.7439605
  • 閲覧数188
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
今、国や自治体が財政難で苦しんでいる時に、宗教
だけが優遇されるのはおかしいように思います。

中には優遇された資金を悪用する団体もいるような・・・
(そういう団体は、資金源を断つべきなのでは?)

原発事故で、電気料金の値上げを通告されて、経営が
圧迫されている企業(特に中小企業)もいると聞きます。

勿論、宗教法人の中にも厳しい経営(運営?)を強いられている
所もあるようですが・・・

消費税の値上げも議論されていますし・・・
給料は安いままで、ボーナスが無い企業も増えて来てますし。
生活して行くだけでやっとの庶民の事を考えて・・・

回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (1861/6715)

>>それから、私のパソコンは購入したばかりです。
他のサイトを閲覧している時には異常は起きません。

なるほど。ただ、チャットなどでは、相手にエスケープコードを送りつけて画面をぎちゃぐちゃにするってイタズラは簡単でしたけど、特定の書き込みを見たことで、異常を起こさせるってのは、ちょっと技術的には難しいですね。

いくつかの有名サイトで閲覧することでウイルスがばらまかれる事件がありました。あれは、Webサイトの管理者さんのPCがハッキングされて、管理者権限が奪われ、Webサイト改ざんがされたのが原因でした。いわゆるガンブラー攻撃ですね。セキュリティ研究者は、「このタイプの攻撃はなかなか根絶できないだろう」と書かれていましたけど、そのとおりの状況にあるのは確かですからね。

できれば、質問者さんのPCをそのままの状態で保存して、チェックしてもらうのがいいと思えますが、なかなか難しいかな?クレジット情報など、重要情報などが流失したとかでないと、フォレンジック調査までやりませんからね・・・。

なんにしても、これを閲覧している他の方で、同様な異常があるか気になるところです。、
お礼コメント
noname#157607
たびたびの、ご回答ありがとうございます。
今、ログインする時も同じ症状でした。
調べてもらっても、また同じ事が繰り返されると
思います。

クラッシュするまで続けます。
巨大組織には個人は無力かもしれませんが、
声を上げ続ければ、何かが変わるかもしれませんから。
投稿日時:2012/04/30 10:14
  • 回答No.7
政治屋さんの団体は甘い蜜と票にうっとりだろうし、そのうち宗教法人へ天下りでもあれば もうあきらめですよ 政治に頭がカチンカチンの老人人口が多いので 200%ダメです 第二次世界大戦もそうですけど 日本ってぶっ壊れるまで止らないのかね
別に信心深いことは立派なことですなんですけど・・
お礼コメント
noname#157607
ご回答ありがとうございます。
確かに、選挙で当選する為に少々の事には目をつぶって・・・
って事もあるでしょう。

選挙の時には、政教分離に違反すると言って監視活動云々を
言っていた政治家も、選挙が終わった途端に態度をガラッと
変えて、その宗教法人の施設を訪れたり・・・なんて事も
あったような。

結局、政治家は当選してなんぼ・・・ですから、当てにはなりま
せん。

しかし、我々民間人が草の根運動を続けて、声を上げ続けれ
ば、いつの日か・・・と思ってます。
投稿日時:2012/04/30 10:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (1861/6715)

>>そんな悪徳宗教の活動資金に税金が使われていると思うと
どうしても、我慢ができません。

ちょっと勘違いされていませんか?現在、財務省が裏で国税や朝日などのダメマスコミをあやつってやろうとしているのは、「非課税となっている宗教法人への課税」です。
宗教活動に税金が使われているので、それを辞めろというのではありませんよ。
活動資金に税金が使われているってことはありません。
もちろん、法律を改正して、税収から1兆円くらい宗教活動にまわしていただければ、世界平和とか、いろいろと有効活用させていただきます(笑)。

>>現に、この書き込みをしている時に画面が突然暗くなったり、
ログイン出来なくなったりしています。

それは、質問者さんのPCの本体、モニターが寿命が近いのかもしれませんね。そんな暇なことは、できるとしてもやりませんよ。

>>これは間違いなく、悪徳宗教の工作員の仕業と思われます。
自分達に都合の悪い内容を含んでいるからだと思われます。

うーん。まあ、オウム真理教とか創価学会の信者は、信じられないような行為をやっていましたし、過去だけでなく、現在でも宗教が戦争の原因になっている面があるのは確かです。まあ、古い有名な宗教は、登場してから2500年とか2000年とか1500年など経過しているので、賞味期限切れだったり、多くの新興宗教は、金儲けが第一だったりで、質問者さんの指摘どうりだったりするかもしれません。
ただ、私は、悪徳宗教の工作員がいたとしても、画面を暗くしたり、ログインできなくしたりすることはやらないと思います。
お礼コメント
noname#157607
ご回答ありがとうございます。
すみません。私の言い方が悪かったですね。
非課税になった分だけ、資金が彼らの活動に使われたと・・・

それから、私のパソコンは購入したばかりです。
他のサイトを閲覧している時には異常は起きません。
そして、彼らの異常な活動は過去形では無く、現在進行形です。
残念ながら・・・
投稿日時:2012/04/26 19:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (1861/6715)

以下のURLをごらんください。

http://www.happy-science.jp/medianews/119.html

以下は一部抜粋です。

世界には宗教非課税どころか、ドイツやイスラム圏など、国民が宗教に税を納める「宗教税」の伝統が生きている地域も多い。国家や社会が税制を通じて宗教への尊敬を示すことは珍しいことではない。

宗教非課税の法的根拠を様々に述べたが、これらも「人類の常識」を現代的な法律の言葉で再確認したものに過ぎない。
 宗教課税論者たちには、ぜひとも人類の常識に立ち返り、自分たちがいったい何を主張しているのか、しっかり反省していただきたいものだ。
お礼コメント
noname#157607
ご回答ありがとうございます。
仰る事は解る気がしますが・・・
しかし、そもそも宗教とは人の心や魂を救うものではないでしょうか?
これは宗派がどうのこうのという問題では無いと思います。

しかし、昨今の宗教は一部過激な思想が蔓延り、有る意味自分達の
宗派さえよければそれで良い・・・自分達の考え方が全て正しい・・・
その教えを守る為ならば?何をしても許される・・・みたいな

そのような過激な宗派の人達の活動が、一般の無関係な一般人を
巻き込んで、時にかなりの迷惑をあたえているのを知っています。

そんな独善的な人々の犠牲にされる人々はたまったものでは有りま
せん。

あるものは家庭を破壊され、また有る者は人生を破壊され、
また有る者は精神病患者にされて病院送りにされ・・・

もちろん、すべての宗教がそうだとは言いませんし、そうでは
無いでしょう。
しかし、異常な(公益とはかけ離れた)宗教も確かに存在
するのです。

そんな悪徳宗教の活動資金に税金が使われていると思うと
どうしても、我慢ができません。

現に、この書き込みをしている時に画面が突然暗くなったり、
ログイン出来なくなったりしています。
これは間違いなく、悪徳宗教の工作員の仕業と思われます。
自分達に都合の悪い内容を含んでいるからだと思われます。
投稿日時:2012/04/25 21:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

宗教だけ、というのは少し違います。

公益法人一般が税金の面で優遇されており
その中に宗教法人があり、宗教法人の
濫用、悪用が目立つ、ということです。

特に巨大宗教団体はひどいです。
先日も、豪華な別荘で愛人を囲っていた
僧侶が告発されました。

彼らがやっていることは、宗教というよりも営利です。
宗教法人株式会社です。
それなのに、税金は殆ど納めません。
全く不公平です。

税におけるこのような不公平は宗教以外にも
沢山存在し、これらを合算すると
30兆円を越える、という試算もあります。

これなら、消費税など増税する必要もないですね。
お礼コメント
noname#157607
ご回答ありがとうございます。
仰るとおりです。
何時ぞやも、初詣で集まったお賽銭を私的な事に流用したと
ニュースでやってました。そこはかなり有名なお寺でしたが・・・

十羽一絡げみたいに、何でもかんでも優遇するのは如何なもの
かと・・・もっと法律を改正して、真面目に宗教活動している
所には手厚くする。そして、悪用している所は取り消し処分に
する。

その為には、ある程度の監視活動は必要なのではないでしょうか?
オウム真理教のようなケースもありますので・・・
投稿日時:2012/04/25 22:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (49/216)

税制を変えるかどうかは別にして、今の宗教のあり方は改善すべきと思います。

例えば、宗教法人の売買と言うものが公然と行われています。
それを購入したあるオーナーが、ラブホテルを経営、宗教的な要素はホテルの一室に小さい仏像があるだけ。

しかし、彼は税を一切払いませんでした。何故なら宗教法人として経営していたからです。


これは実際に起こった事例ですが、これを野放しにする事が「近代国家」として健全なのでしょうか。


それらの改善の異論は出ているのですが、大きな政治宗教組織が邪魔をして議題にすら上がりません。



これはほんの一例ですが、「宗教の規制はタブー」と言う誤った風潮と、政治的宗教組織の抵抗があるため、近代国家として歪んだ構造を修正できず野放しにしている事態が横行しています。

税制を見直す事が正しいやり方かは分かりませんが、今のあり方は改善して、とても宗教法人とは思えない経営をしている所はさっさと通常の法人にしてもらって、税収を上げて欲しいです。
お礼コメント
noname#157607
ご回答ありがとうございます。
その話は聞いた事があります。
おぞましい・・・としか言いようが有りません。

金儲けの為なら、宗教さえも利用するんですね。
そういう人達に罰は当たらないんでしょうか?
やはり、法律に不備があるからそういう不心得者が
出て来るのでしょう。

人間とは、罰せられないと判るとかなりあくどいことも
平気でやるような所が有りますね。

やはり、法律で厳しく規制するしかないのでしょう。
残念ですが・・・
投稿日時:2012/04/25 22:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (57/423)

日本には近代国家としての骨格が殆ど無く、放置しておけば中国顔負けの国家社会主義に
なりかねないのが現状です。宗教法人の課税は、国家が宗教を道具のように扱う事に繋がり、
戦時中のような悲惨な状態を繰り返すでしょう。日本が国家として更に成長し、思想や
宗教の自由を保証する体系を確立しないといけません。現状では反対です。
お礼コメント
noname#157607
ご回答ありがとうございます。
言論統制が敷かれた国家は困りますが、もう少し宗教の事も
国会の場で議論して欲しいと思います。
タブーにして欲しく有りません。

そうしなければ、この国は本当の意味での近代国家になれない
のでしょうね。
投稿日時:2012/04/25 22:40
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ