• 締切済み

離婚、日本に帰国して子供を育てるには?

現在アメリカ在住で、日本人夫との離婚、帰国を考えています。夫とは日本で婚姻届けを出していますので、帰国後離婚届を提出するつもりです。子供は小学生2年生の双子ですが、二人とも発達障害があります。私は日本で看護士をしていたので、帰国後も医療関係の仕事を探すつもりでいます。アメリカには夫婦共通の資産(持ち家等)がありますが、当面の私たちの帰国後の生活費として100万円程度をもらえれば、あとは権利放棄するつもりです。そこで争うより早く新しい生活を始めたいのです。こういった状況での質問なのですが、帰国後の生活をスムーズに始めるためには どのような準備が必要でしょうか?実家はいろいろあり頼れませんので すべて私が頑張るつもりでいます。まずは安い宿を探して、そこに長期滞在しながら落ち着き先を探したいのですが、家を借りる、仕事を探すといったことも日本に住んでいなかったのでかなり難しいと思われます。こちらの学校が6月に終わるので、それまではなんとかここでがんばり、ここでの生活を終わらせるための手続き等もとどこおりなくすませたいと思っています。どんなことでもけっこうですので 情報をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.6

 2度目です。丁寧なお礼をありがとうございます。 失礼ながらほぼ予想通りのいきさつでした。 貴女の決意をしかと読み取りました。 僕が受け止められたらどれほど僕自身の心が軽くなるだろうと 思うのですが、実際は何もできないのですよね。 看護師の資格をお持ちなのだから就職には困らないですよね。 でも、少しでも働きやすく生活しやすくお子様とも十分に接する ことができるようにただ祈るのみです。  どうか無理しすぎないように。お体をこわさないように お気をつけ下さい。 そして お幸せに(*^ω^*)

pon-usa
質問者

お礼

子供たちのためには福祉の行き届いた今の環境がベストだと知りながら、大好きな父親とも無理矢理別れさせて日本に連れて帰る私は最低の母親です。私さえ耐えれば今の生活が続けられると頑張ってきましたが、結局こんな結果になってしまいました。子供たちは私が全力で守り抜きます。今はそのことだけを考えるようにしています。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.5

どの地域に住むのかはだいたい決めてますか? 頼れずとも、実家に近いほうが、ご友人もいらっしゃるでしょうから心強いと思います。 夏休み期間に学童保育の利用が可能かどうかも調べましょう。 帰国子女に対応してる学校 http://www.joes.or.jp/g-kokunai/index.html ファミリーサポートセンター http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/index.html ハロワ等 (雇用促進住宅は格安) https://www.hellowork.go.jp/ http://www.cabrain.net/nurse/special/day-shift.html 前金を払えばマンスリーに入居できます。 http://www.good-weekly.com/ 公営の宿泊施設 http://www.japan-yh.com/index.htm

pon-usa
質問者

お礼

たくさんのリンクを貼って下さりありがとうございました。学童の空きや子供たちを育てる環境を考えると、都心より田舎の方がいいかなと思っています。もともと大阪市出身ですが、今は実家は和歌山にあります。日本では10年以上看護士をしていたので、どこでも働くことはできると思っています。ゆっくりリンクを診させていただきますね。

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.4

回答します。 まずはアパートを見つけることですね。 住所不定では就職できませんし、子供の編入手続きもできませんよ。 だいたい住所不定で住民票発行できず、国民健康保険にも加入できないじゃありませんか! まずは住所をはっきりしないと、、、、、、 あとは100万などと訳の分からない金額を言っていないで、月々決まった養育費を旦那様から受け取りましょう。

pon-usa
質問者

お礼

私も住むところがないと何も進まないと思っています。ただ帰国していきなりアパートが借りられるのかどうか、、そこが一番心配なところです。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

生活保護の申請をしましょう。 手続きは、弁護士、司法書士に頼みましょう。 直接行っても相手にされません。 生活保護は生活費だけでなく住居費も医療費も無料です。 ちなみに医療にかかる交通費も無料なので、飛行機でお医者さんに見てもらったとして月数百万円不法に受給した人もいるようですね。 それから自活を探るのがベストだと思います。

pon-usa
質問者

お礼

ありがとうございます。生活保護は最後の手段と思っています。出来る限り自活の道をさぐる覚悟です。それでもどうにもならない時は、プライドなどはないので 子供たちのためにも申請したいと思います。

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.2

とりあえず、あなたが日本にいた時に住んでいたとこに戻ればどうですか? 治安や街の様子もわかるし。 早急に賃貸マンションかアパートを借りて、住所を決め役所に届けて小学生の子供たちをまず学校に行かせることが最優先でしょう。 どの程度の発達障害かわかりませんが、公立小学校には支援学級があるので、学校で受け入れについて話をしましょう。学校のあとの学童保育も入れてもらえるように要請しましょう。 無事に転入できたら、あなたが仕事を探します。看護士ならあると思います。土日祝日休める職場がみつかるといいですね。 母子家庭になれば母子手当ての申請、発達障害の子供たちの程度にもよりますが療育手帳の申請、手当てが出るかもしれませんから。子供たちの掛かり付けの病院も探しましょう。 とりあえず100万あればここまでは大丈夫でしょう。あと50万ほどあると家具、家電、子供たちの学用品なども買えますが。 電化製品などはリサイクルで必要なものだけ準備して働き出してから少しずつ集めましょう。 焦らず、贅沢せず、ひとつひとつこなしていけば、すぐ落ち着きますよ。 私も母子家庭です。日本での再出発、頑張って下さい! 母は強しです!

pon-usa
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。同じ母子家庭の方からのアドバイスは心強いです。先ほど主人と話し合いました。お互いにもう限界だという点で合意しました。今後2週間以内に日本での生活の具体的なプランをたてて提出するように言われました。お金は日本の口座にある170万円を使っていいと言われました。子供たちが生きていけないような状態になったら お前を絶対許さないからな!!と怒鳴られました。今はその最後の言葉が突き刺さり倒れそうですが、なんとかここで踏ん張らなくては。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 こんにちは。 貴女にどれほどの蓄えがあるのか知りませんが 彼からの100万で当面の生活なんてとんでもないと思いますよ。 貴女のイメージする「安宿」って何をイメージしているのでしょう? ビジネスホテル?それともワンルームマンション?それともいわゆるドヤ? ともかくも、お子様を二人も抱えて、資金計画もなしに無理だと思えます。 日本にご友人はおられないのですか?しっかり相談なさるべきだと 思います。 それと彼は100万しかだせないような人なのですか?今後、養育費を 払う責任感も無い人なのですか? 今の貴女は、とても感情的で、無茶をしようとしているようです。

pon-usa
質問者

お礼

親切なご助言を感謝します。主人はおそらく100万円も出すかどうかはわかりません。失業中なので。失業以来1年間言葉の暴力に耐えてきました。アメリカに頼れる人はなく、逃げ出せる場所もないので耐えるしかありませんでした。絶対にここから逃げられないとわかっていて 私を責め続けるのだと思います。なにもかもお前が悪いと言います。何をしても怒鳴られののしられ、何をしなくても怒鳴られます。私も逃げられないと思い込んでいましたが、思い切って一歩踏み出せば、なんとかなるかもしれないと自分を奮い立たせています。100万円は少ないとは思いますが、一文無しよりはましだと思います。3人分の飛行機代は出してもらいます。実家とは仲違いしているわけではないのですが、そちらもまた大変な内情を抱えていますので、よりかかるわけにはいかないのです。友人も迷惑をかけたくありません。失業でとても傷ついたのはわかりますが、もう少し私をパートナーとして尊重した扱いをしてほしかった。そうだったら一緒に頑張ろうと言えたのに。2度ほど殴られもしました。もう限界なんです。言葉の心配もなく資格があるので働ける日本で、子供たちと新しい人生を行き直したいです。

関連するQ&A

  • アメリカ 日本 離婚

    アメリカでアメリカ人と結婚して、日本に一人で帰ってきました。 日本で、離婚するにはどうしたらいいですか? 日本には、婚姻届を出していないです。 相手とは、話したくないです。

  • 国際離婚後、日本へ帰国すべきかどうか。

    イギリス人夫との12年の結婚生活にピリオドを打つことになりました。3歳と5歳の2人の子供がいます。これから離婚手続きに入りますが、その後日本に帰国(静岡県、家族と同居を予定)するかどうか迷っています。 その主な理由は、今の日本の不安定さ、大規模地震の更なる予測、放射能汚染問題、原発等の問題ある日本の現状です。これがなかったら私は100%帰国希望ですし、今いるイギリスで今後幼い2人の子供を抱えて私一人で老後まで暮らす覚悟は全くありません。というのも、食べていけるほどの仕事に就ける可能性はゼロに等しい、頼れそうな親族なし、友人数人のみなので。 帰国して再出発するにはギリギリの40歳ですが、子供には危険を承知で帰国するか、こちらで自分を殺して子供のために一人で生きていくか・・。主人はどちらでも経済的援助し、賛成してくれると言っていますが、真剣に悩んでいます。同じような立場の方、または経験された方等ご意見を頂けたらと思います。

  • 外国人との日本での離婚は米国でどのように申請する?

    ヨーロッパ人の男性とアメリカで結婚をしました。日本ではまだ婚姻届を出していません。現在私は日本、彼はフランスに住んでいて、お互いの合意の下に離婚したいと思っています。二人ともアメリカに住んでいるわけではないので、アメリカ国内では離婚申請ができないので、日本で婚姻届を出し、その後すぐに離婚届けを出そうと思っています。その後、アメリカ人の男性と結婚する予定なのですが、日本での離婚届を提出し、アメリカの役所で離婚の申請を(日本のような制度があれば)しなくてはいけないのでしょうか?離婚届の届け出をしないとアメリカ国内では私はヨーロッパ人と結婚したままの状態になってしまいますよね? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ人と日本で離婚 その後は?

    はじめまして アメリカ人との離婚についてわからないことがあるので質問いたします アメリカ人の旦那(現在在米)と日本にて協議離婚をしました 子供の親権は私です 元旦那とは日本で婚姻し、アメリカ大使館にも届けました。 日本で離婚した場合、アメリカにはどのように届けをすればよいでしょうか? 婚姻した州の裁判所でという話は聞いたことがありますが アメリカ側への届出は大使館で行ったためどのように届けをするのかわかりません。 教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • アメリカで結婚し日本で離婚した場合。

    アメリカで結婚し日本で離婚した場合。 二年前アメリカで日本人同士、アメリカ式の籍をいれ、日本のの届けも出しました。 籍をいれてすぐ日本に帰国し、数か月前に日本で調停離婚しました。 今、子供をつれて、アメリカで生活しています。 アメリカでは離婚届けをだしていません。 出す必要はありますか?? アメリカ人と結婚しいと思った時のために・・。 よろしくお願いします

  • アメリカ人と日本で離婚。アメリカには何を提出すればいいのか教えてください。

    アメリカ人と離婚することになりました。結婚した時は、日本で婚姻届を提出し、アメリカでは何もしていません。ですが、永住権の申請を、結婚直後日本のアメリカ大使館に提出したため、アメリカ側にも私たちが結婚した記録はあると思います。結婚して8年になる今は、アメリカでの永住権もあり、ニューヨークで生活しています。彼には、日本の離婚届にサインをしてもらい、日本で離婚届をしました。 アメリカにはどのようにして離婚の通知をすれば良いのでしょうか?グリーンカードや、ソーシャルセキュリティーなどの名字も日本の旧姓に戻したいのですが。今、アメリカに帰る前に、日本で何をしておいたらいいのでしょうか?

  • 外国籍との離婚(アメリカでの婚姻は?)

    アメリカ国籍の夫と日本国籍の妻。2重国籍の娘ひとり。 婚姻はアメリカにて完了⇒日本に移住(区役所に日本の婚姻届提出) 現在二人とも日本に居ますが、日本の市町村区に離婚届を提出の場合、 アメリカでの婚姻の事実はどうなるのでしょうか?アメリカでの離婚成立後ではないと受理されないのでしょうか? 夫が母国に帰国の場合(アメリカでの婚姻は継続のまま) 日本で母子家庭として認定されるのでしょうか?

  • アメリカ人との国際離婚の仕方について教えてください

    私は日本人でアメリカ人の夫と日本の役所で婚姻届を提出しました。アメリカでは婚姻届を出していません。 その後アメリカで生活するためアメリカ大使館で婚姻届受理証など必要書類を英訳し提出、グリーンカードを取得しました。 現在は条件付き(2年間)のグリーンカードを保持しておりバージニア州で夫の両親と同居、あと数ヶ月で条件無し(10年間)のグリーンカードの申請が出来る状態です。 専業主婦で子供もいません。 運転免許を持っていないので徒歩圏内でアルバイトをしてみようかとは思っています。 来年5月(ちょうど条件付きのグリーンカードの期限が切れる月)に日本に帰国します。一時帰国として帰国しますが、私はもうアメリカに戻って来る気はありません。夫は離婚する気がない為、こうする他、日本へ帰る手段がありません。正直に離婚の話をすると日本へ帰してもらえなくなります。 バージニア州法を調べてみると私の場合、離婚をするには半年間の別居を経て家庭裁判所で離婚裁判をするしかないと書かれてありました。 私はアメリカに友達もいないですし、上記の通り専業主婦でお金もありません。その上、英語のスキルも未熟です。半年間の別居、裁判を起こすことは難しいのです。 【質問】 日本では離婚届にサインをし提出するだけで離婚が成立しますが、その離婚届受理証を英訳しアメリカ領事館または大使館に提出することによってアメリカでも離婚が成立することはありますか。 アメリカに戻らずとも離婚できる方法はあるのでしょうか。 慰謝料などお金もいりません。ただ離婚がしたいだけです。 どなたかお詳しい方、お力添えよろしくお願い致します。

  • アメリカから帰国後の離婚者の確定申告

    この度日本人の旦那と離婚をして、子供二人を連れて日本に帰国するものです。 結婚14年、専業主婦で収入は14年間$0。 アメリカでの確定申告は全て元旦那が手続きしていました。(自営業です) 14年間一度も自分で申告した事もないし、させてもくれなかったので(毎年見せてくれと言っても見せてくれず喧嘩)今回離婚をしてどうすればいいものかと困っています。 彼とは去年11月に別居、2013年の確定申告は婚姻中でしたのジョイントで彼がやり 今年の初めに弁護士を通しての裁判離婚の内容に、私達3人が帰国するまでの間は今まで通りの生活費、家賃の支払いは続けるという契約で2014年、一年間払い続けて貰っています。今月帰国が決まっていたので、私もそのまま無職で帰国します。 日本に帰国後、働き先を見つける予定です。 このような場合、私のステータスは何になり、どう申告をするのか? また、全く収入$0でも帰国後にしなければならないのか? 永住権は放棄の手続きを帰国後する予定です。 今後、彼から養育費や扶養費、財産分与での毎月の送金が来年から始まります。 ちょっと状況が複雑で通常の申告方法も分からないのに、ややこしくなってしまって 自分ではどうするのが一番なのか分かりません。 どなたかどうぞお助け下さい。

  • 国際結婚で海外在住者の日本での離婚届け

    国際結婚でマレーシア在住日本人男性です。マレーシアの女性と現地の方式で婚姻し、大使館を通じで婚姻届を出しました。 とにかく日本で離婚届を出し日本側での離婚を成立させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 現在住民票を抜いていますので、私だけ帰国して住民票を元に戻してからすぐ離婚届を出した場合受け付けてもらえるのでしょうか。 それとも他に何か方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。