• 締切済み

離婚、日本に帰国して子供を育てるには?

現在アメリカ在住で、日本人夫との離婚、帰国を考えています。夫とは日本で婚姻届けを出していますので、帰国後離婚届を提出するつもりです。子供は小学生2年生の双子ですが、二人とも発達障害があります。私は日本で看護士をしていたので、帰国後も医療関係の仕事を探すつもりでいます。アメリカには夫婦共通の資産(持ち家等)がありますが、当面の私たちの帰国後の生活費として100万円程度をもらえれば、あとは権利放棄するつもりです。そこで争うより早く新しい生活を始めたいのです。こういった状況での質問なのですが、帰国後の生活をスムーズに始めるためには どのような準備が必要でしょうか?実家はいろいろあり頼れませんので すべて私が頑張るつもりでいます。まずは安い宿を探して、そこに長期滞在しながら落ち着き先を探したいのですが、家を借りる、仕事を探すといったことも日本に住んでいなかったのでかなり難しいと思われます。こちらの学校が6月に終わるので、それまではなんとかここでがんばり、ここでの生活を終わらせるための手続き等もとどこおりなくすませたいと思っています。どんなことでもけっこうですので 情報をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178467
回答No.6

2度目です。丁寧なお礼をありがとうございます。 失礼ながらほぼ予想通りのいきさつでした。 貴女の決意をしかと読み取りました。 僕が受け止められたらどれほど僕自身の心が軽くなるだろうと 思うのですが、実際は何もできないのですよね。 看護師の資格をお持ちなのだから就職には困らないですよね。 でも、少しでも働きやすく生活しやすくお子様とも十分に接する ことができるようにただ祈るのみです。  どうか無理しすぎないように。お体をこわさないように お気をつけ下さい。 そして お幸せに(*^ω^*)

pon-usa
質問者

お礼

子供たちのためには福祉の行き届いた今の環境がベストだと知りながら、大好きな父親とも無理矢理別れさせて日本に連れて帰る私は最低の母親です。私さえ耐えれば今の生活が続けられると頑張ってきましたが、結局こんな結果になってしまいました。子供たちは私が全力で守り抜きます。今はそのことだけを考えるようにしています。

• ebihunyai
回答No.5

どの地域に住むのかはだいたい決めてますか? 頼れずとも、実家に近いほうが、ご友人もいらっしゃるでしょうから心強いと思います。 夏休み期間に学童保育の利用が可能かどうかも調べましょう。 帰国子女に対応してる学校 http://www.joes.or.jp/g-kokunai/index.html ファミリーサポートセンター http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/index.html ハロワ等 (雇用促進住宅は格安) https://www.hellowork.go.jp/ http://www.cabrain.net/nurse/special/day-shift.html 前金を払えばマンスリーに入居できます。 http://www.good-weekly.com/ 公営の宿泊施設 http://www.japan-yh.com/index.htm

pon-usa
質問者

お礼

たくさんのリンクを貼って下さりありがとうございました。学童の空きや子供たちを育てる環境を考えると、都心より田舎の方がいいかなと思っています。もともと大阪市出身ですが、今は実家は和歌山にあります。日本では10年以上看護士をしていたので、どこでも働くことはできると思っています。ゆっくりリンクを診させていただきますね。

• DPRpig2
回答No.4

回答します。 まずはアパートを見つけることですね。 住所不定では就職できませんし、子供の編入手続きもできませんよ。 だいたい住所不定で住民票発行できず、国民健康保険にも加入できないじゃありませんか! まずは住所をはっきりしないと、、、、、、 あとは100万などと訳の分からない金額を言っていないで、月々決まった養育費を旦那様から受け取りましょう。

pon-usa
質問者

お礼

私も住むところがないと何も進まないと思っています。ただ帰国していきなりアパートが借りられるのかどうか、、そこが一番心配なところです。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

生活保護の申請をしましょう。 手続きは、弁護士、司法書士に頼みましょう。 直接行っても相手にされません。 生活保護は生活費だけでなく住居費も医療費も無料です。 ちなみに医療にかかる交通費も無料なので、飛行機でお医者さんに見てもらったとして月数百万円不法に受給した人もいるようですね。 それから自活を探るのがベストだと思います。

pon-usa
質問者

お礼

ありがとうございます。生活保護は最後の手段と思っています。出来る限り自活の道をさぐる覚悟です。それでもどうにもならない時は、プライドなどはないので 子供たちのためにも申請したいと思います。

• ooo314
回答No.2

とりあえず、あなたが日本にいた時に住んでいたとこに戻ればどうですか? 治安や街の様子もわかるし。 早急に賃貸マンションかアパートを借りて、住所を決め役所に届けて小学生の子供たちをまず学校に行かせることが最優先でしょう。 どの程度の発達障害かわかりませんが、公立小学校には支援学級があるので、学校で受け入れについて話をしましょう。学校のあとの学童保育も入れてもらえるように要請しましょう。 無事に転入できたら、あなたが仕事を探します。看護士ならあると思います。土日祝日休める職場がみつかるといいですね。 母子家庭になれば母子手当ての申請、発達障害の子供たちの程度にもよりますが療育手帳の申請、手当てが出るかもしれませんから。子供たちの掛かり付けの病院も探しましょう。 とりあえず100万あればここまでは大丈夫でしょう。あと50万ほどあると家具、家電、子供たちの学用品なども買えますが。 電化製品などはリサイクルで必要なものだけ準備して働き出してから少しずつ集めましょう。 焦らず、贅沢せず、ひとつひとつこなしていけば、すぐ落ち着きますよ。 私も母子家庭です。日本での再出発、頑張って下さい! 母は強しです!

pon-usa
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。同じ母子家庭の方からのアドバイスは心強いです。先ほど主人と話し合いました。お互いにもう限界だという点で合意しました。今後2週間以内に日本での生活の具体的なプランをたてて提出するように言われました。お金は日本の口座にある170万円を使っていいと言われました。子供たちが生きていけないような状態になったら お前を絶対許さないからな!!と怒鳴られました。今はその最後の言葉が突き刺さり倒れそうですが、なんとかここで踏ん張らなくては。

回答No.1

こんにちは。 貴女にどれほどの蓄えがあるのか知りませんが 彼からの100万で当面の生活なんてとんでもないと思いますよ。 貴女のイメージする「安宿」って何をイメージしているのでしょう? ビジネスホテル?それともワンルームマンション?それともいわゆるドヤ? ともかくも、お子様を二人も抱えて、資金計画もなしに無理だと思えます。 日本にご友人はおられないのですか?しっかり相談なさるべきだと 思います。 それと彼は100万しかだせないような人なのですか?今後、養育費を 払う責任感も無い人なのですか? 今の貴女は、とても感情的で、無茶をしようとしているようです。

pon-usa
質問者

お礼

親切なご助言を感謝します。主人はおそらく100万円も出すかどうかはわかりません。失業中なので。失業以来1年間言葉の暴力に耐えてきました。アメリカに頼れる人はなく、逃げ出せる場所もないので耐えるしかありませんでした。絶対にここから逃げられないとわかっていて 私を責め続けるのだと思います。なにもかもお前が悪いと言います。何をしても怒鳴られののしられ、何をしなくても怒鳴られます。私も逃げられないと思い込んでいましたが、思い切って一歩踏み出せば、なんとかなるかもしれないと自分を奮い立たせています。100万円は少ないとは思いますが、一文無しよりはましだと思います。3人分の飛行機代は出してもらいます。実家とは仲違いしているわけではないのですが、そちらもまた大変な内情を抱えていますので、よりかかるわけにはいかないのです。友人も迷惑をかけたくありません。失業でとても傷ついたのはわかりますが、もう少し私をパートナーとして尊重した扱いをしてほしかった。そうだったら一緒に頑張ろうと言えたのに。2度ほど殴られもしました。もう限界なんです。言葉の心配もなく資格があるので働ける日本で、子供たちと新しい人生を行き直したいです。