ギャンブルとタバコが苦手な相手との関係は続けるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 友人期間を経てお付き合いして行く可能性があった相手がいます。しかし、その人の習慣には苦手な部分があります。具体的にはパチンコとタバコです。私はギャンブルが気持ち悪く、借金を抱えた経験もありますので、これらの行為には拒絶反応があります。相手には理解を求めましたが、合わない場合は終わってしまうしかないかもしれません。価値観の違いを我慢しても将来には何の意味もないと感じます。
  • 私はゴメンナサイと伝え、相手に理解を求めました。パチンコやタバコは私にとって苦手な行為であり、ギャンブルには辛い過去があるため、これらの行為を合わせて楽しむことはできません。過去の恋人との経験からも、このような価値観の違いが大きな問題になる可能性は高いと感じます。結婚を視野に入れていたため、ギャンブルに制限を設ける人ならまだしも、相手の考えが違うようです。
  • このような価値観の違いが早い段階で明らかになったことは良かったと思います。過去の恋人と同じような失敗を繰り返したくないため、このような相手との関係は続けるべきではないと判断しました。ギャンブルやタバコに対して拒絶反応がある私とは合わない相手ですので、別れることが必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

合わなかったら終わるしかないの?(><)

友人期間を経て、これからお付き合いして行こうか‥というお相手がいました。 でもその人の習慣に苦手な部分がありました。(><)パチンコとタバコです。 他は全体的に良いのですが‥。 少しだけ合わせてみたのですが、やっぱり私には理解不能と感じましたので、相手に言いました。 例えば、「パチンコ行って来ます」とか「今勝ってる」とかだったのですが‥‥私はギャンブルが気持ち悪く、どうしてもダメなので、ここで我慢して合わせて上手く行っても意味ないし(?) これで関係が終わるなら終わっても、しょうがないや‥。と思いました。 私は「ゴメンナサイ。理解出来ません。結構(タバコ・パチンコ)苦手です。程々にされた方が良いのでは?私に言われる筋合いではないでしょう。勝っているのに不快でしょう。返信はいりません。(さようなら?)」という内容を伝えました。 価値観の違いを我慢しても先々で何にもならないから、もう伝えました。 終わるかもと思うと悲しいですが、しょうがないですよね。 前の恋人がパチンコ等で借金してる人だったので、パチンコして楽しそうな話聞くと泣けて来ます(><)それくらい苦手な事なら、合わせてちゃ絶対ダメですよね! 私の行動は正しかったか、どなたか教えて下さい。 好きでも理解出来ない部分があったら最終的に別れになりますもんね(><)前の恋人で経験済みですので。 前の恋人が何回か私にお金をかりに来て、しかも高額で後々借金が発覚した形でした。 だからギャンブルには拒絶反応がどうやら出来たみたいです(><) やりたいひとはやればいいし、その人の自由だし、私は嫌なんだし、噛み合わないからしょうがないですよね(><) 結婚を視野に入れて付き合いたかったので結婚生活を想像するとギャンブルで月1万までとかの制限つけてやる人なら100歩譲ってOKだけど、違うみたいなので嫌だなと思いました。 むしろ、早めにそこの価値観が合わない事を表明出来て良かったのですよね? 前の恋人との同じ失敗はしなさそうに思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正解だと思います。 結婚を考えるなら金銭感覚の価値観は特に大切です。 何かにつけトラブルになりますもん。 確かにパチンコもストレス解消の一つ。 私はギャンブルが悪いことだとは思いません。… 貴女の言う通り『月いくらまで』と決めて楽しむのなら… ストレス解消に高い買い物したりちょっと高価なお酒飲むこと(ちょっとした気持ちの贅沢)と同じ『余暇に使えるお金を楽しむ為に使う…お金の使い方の一つ』だと思います。 そうではなくギャンブル楽しむのは依存性も高いので結婚考えるならやめたのは正解だと思います。

egao2010
質問者

お礼

ありがとう自信が持てました。 相手がどうあれ、結婚を考えている私は“金銭感覚の価値観”に重きを置いて正解なんですよね。 何かにつけ、喧嘩の元になりますよね? 喧嘩しないようにこらえたらイライラするし(><)結局イライラでぶつかりますよね! 「パチンコもストレス解消の一つ。」という理解は出来ます。 でも家庭となると、そこでストレス解消しなくても‥方法を変えて欲しいと思ってしまいます。 でも変わらないのが人です。 私もギャンブルが悪いことっとは思わないけど依存性がある仕組みになってるのが悪い部分だと思います。 >貴女の言う通り『月いくらまで』と決めて楽しむのなら… ストレス解消に高い買い物したりちょっと高価なお酒飲むこと(ちょっとした気持ちの贅沢)と同じ『余暇に使えるお金を楽しむ為に使う…お金の使い方の一つ』だと思います。 *そういう感覚に捉える事も私にも出来ます。 やはり、ギャンブル楽しむのは依存性が高いですよね。 >結婚考えるなら やっぱり向いてないですよね。(><) まだ完璧に終わった関係かは分からないのですが、どうなるのか冷静に見守りたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#154428
noname#154428
回答No.7

あなたは間違っていません。 早めに切り上げて良かったと思います。 私は 父親がパチンコ狂いで 苦労してきましたので 付き合う時に、「パチンコ好き?」と聞きます。 時間があればするかな~ という人でも 付き合いません。 もう絶対に 無理です。 限度を決めて やっている人の方が はっきり言って 少ないでしょうし そういう理性のきくパチンコ好きは見たことがないです。 そういう理性が利くなら プロでもない限り 当然 負ける方が大きいですから パチンコはしないと思いますが。 大体 パチンコ好きは負けると機嫌が悪くなります。そして 平気で八つ当たりします。 もう そんな損は ないです。 こちらは 何も悪くないのに 八つ当たりされるなんて。 あなたは 間違っていません。 良かったですね、早く けりがついて。 パチンコ好きは パチンコ好きと 愛煙家は愛煙家と 付き合うしかないと思いますよ。 どちらかが 嫌いだと 結局揉めます。 どちらかが我慢するしかなんですから。 私は過去にタバコ大好きでした。 食後の一服は美味しい気持ちもわかります。 でも のどの病気から ドクターストップで 禁煙して6年で もう吸いたいとか 思いません。 むしろ 臭い、と思います。 タバコは 肌にも かなり悪、ということから もう二度と 吸わない、と思っています。 周りの人にも 害があるものですから 嫌いなら 今は 吸わない人も多くいますので そういう人と 付き合うことが良いと思います。 私の場合は タバコは ウチの場合は 換気扇の場所で吸ってくれれば 良いです。 寝室などだと 布団などにも 臭いがうつるので 寝るのにも嫌なので それに協力できる人のみ 付き合えます。 タバコもパチンコも しない人は 多くいますので もっとそういう価値観の合う人と 付き合うことが 良いですよね。 あなたは 間違っていません。

egao2010
質問者

お礼

私が最初にパチンコする?タバコすう?とか聞けばよかったかもしれません。 というか知った時点で、私苦手なんだーと正直に言えば良かったかも知れません。 パチンコ好きにパチンコ行かせなかったり、タバコ好きにタバコ吸わせなかったらイライラするに決まってます。 そこがこわいですよね。

回答No.6

メールでお別れをしたのならあまり良いとは思えませんけれど、それもありなのかな。 私は少々喫煙はします。ギャンブル・お酒は大嫌い。 実際に自分が嫌悪しているギャンブラーで酒飲みとお付き合いしたことがありますが、頑張ってみたけど半年が限度でした。ゴメンナサイ。 生理的に受け付けない、と思っているものはやっぱりダメなんだと思います。 無理して合わせても、無理が出てきます。ギャンブルは制限をかけてやっても支障が出てくると思いますよ。子供のオシメ代まで搾り取られる人だって居るんですから。^^; 結婚するなら生計を一緒にするわけですから、尚の事かと。 相手の人生を自分の枠に無理に相手を合わせてしまわないあなたの選択は、間違っていないと思います。

egao2010
質問者

お礼

無理に自分の枠にはめようとしてもはまるわけ無いもん。 がんじがらめにしたら、その人がおかしくなるし。 異生物くらい次元が違う生き物だと思う(><) 共存は出来ないっていうか

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.5

タバコ・パチンコどっちも1000%無理ですよね。 私はタバコ吸ってる人間が喫煙していなときでも近くにいるとオエってなりますので。 そもそもパチンコというくだらない娯楽で人生を無駄にしている人間なんか理解できませんね。 日本人から莫大な金をせしむ韓国人朝鮮人どもに1mmも近寄りたいと思わないのに、まして 金かけて一時の利益のためにうるさくて臭いパチンコ店内に長時間いる神経が本当に気持ち悪いです。 まああなたにはもっと相応しい人がいますよ。 男なんていくらでも他にいますので、ニコチン臭のパチンコ男と一生を誓い合う必要なんてありません。 あなたの決断は10000%正しいです。

egao2010
質問者

お礼

得するわけない事に、ハマッて損してる人が理解できないです(><)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

貴方が無理だという相手なんだもの。。。 それで良かったんじゃないでしょうか? でもね、うちの夫も当時はパチンコもタバコもしてました。 私の親は お金がルーズだったので 私はギャンブルは論外! って思ってました。 だけど 気分転換の為に 自分の許される範囲でパチンコをする のであれば  私達女性が 美容にお金を掛ける事と さほど変わらないと思います。 美容(化粧品代等)に 月1万~2万は要するじゃない? 給与を貰って 割り振りをして その中で買う、遊ぶ事が出来るパチンコであれば いいと思いますよ。 タバコですが 我が家は 空気清浄機が 各部屋に置いてあります。 夫婦の寝室、リビングだけですけど(子供部屋では吸わないわけだし) タバコに害があるのは承知してます。 でも 私の母親は 喫煙も飲酒もしてないし、父親は喫煙しますが長い年月放浪して一緒に住んでない状態でしたし、でも肝臓を悪くして他界してます。 野菜は無農薬、肉は国産、等と 健康にいいであろうと思われる物しか口にしてない状態。 かと思えば  父親は 喫煙もするし、暴飲暴食(糖尿である)。 先に逝ったのは 母親です。 これがダメでこれが良い だから長生きするであろう、健康であろう は無いんだな。 と言うのが実感なんです。 自身の枠の中で出来る人なら いいと思います。 一切却下 じゃなくて 彼の所得の中で 貯蓄が出来ていて 支払い(家賃やら?)が滞りが無く パチンコするなら 問題無いストレス解消法だと思いますけどね。

egao2010
質問者

お礼

>だけど 気分転換の為に 自分の許される範囲でパチンコをする のであれば  私達女性が 美容にお金を掛ける事と さほど変わらないと思います。 美容(化粧品代等)に 月1万~2万は要するじゃない? 給与を貰って 割り振りをして その中で買う、遊ぶ事が出来るパチンコであれば いいと思いますよ。 ↓↓ 私も、こういう解釈も出来ます。 >一切却下 じゃなくて 彼の所得の中で 貯蓄が出来ていて 支払い(家賃やら?)が滞りが無く パチンコするなら 問題無いストレス解消法だと思いますけどね。 ↓↓ それもそうだと思います。 >タバコですが 我が家は 空気清浄機が 各部屋に置いてあります。 夫婦の寝室、リビングだけですけど(子供部屋では吸わないわけだし) ↓↓ これも同感です。この程度ならアリと思っています。

noname#161300
noname#161300
回答No.3

明らかにダメなのにズルズルとやってるより、いさぎよくて良し。だと思います。偉いです。 私はパチスロなどは程度ものだと思ってますが、一日中座って勝った負けたのやってる人はパスでした。あと、「浮気」も無理です。 自分が絶対に許せないのが解ってるから、そういう状況になれば、あなたと一緒、即お別れを決意します。 過去の経験から学んだことです。 良い人と出会える事を願っています。

egao2010
質問者

お礼

私も過去の経験から学んだのです(><) >一日中座って勝った負けたのやってる人はパスでした。あと、「浮気」も無理です。 ↓↓ そういう人居ますよね!そこまでの人じゃないみたいです。 浮気も嫌ですね(><) 付き合おうと思うと絶対何かぶつかるから、その気力が無いと無理だし‥‥疲れますよね。 付き合ったらOKじゃなくて維持していくのが最大の難所なのに。 私お付き合いしたいんじゃないと思う‥‥ 一体彼とどうなりたいんだろう。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

一般論としてはどうか分かりませんが、 あなたが絶対にいや!...と思っているのなら、しかたがないでしょう。 いつかは選択しなきゃならないのですから。 その選択がいい選択だったかどうかは、誰にも分からないのです。 でも、自分で納得のいく選択だったのなら、その結果も甘んじて受けるほかないでしょ? すでに別れを告げられたのですから、早く気持ちを整理して... 「縁がなかった」のだと思った方が良いと思います。

egao2010
質問者

お礼

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、まだ振られていません。というか告白もしていませんが。私がどうしても無理と思ったので、相手に伝えました。 >いつかは選択しなきゃならないのですから。 *そうですよね。今選択するか、先のばしにするかですよね。 今選択した方が傷は浅いし、頑張れます。 その選択は、やっぱりいい選択だったと思います。 人に聞くことではないのは確かですよね。 悪い結果に終わった場合は、「縁がなかった」のだと思う事で諦める事にします!

関連するQ&A

  • お酒、煙草、パチンコ

    今年20歳になる女性です。 年齢も勿論なのですが、好き嫌いの問題でお酒、煙草をやりません。 両親が飲まないためお酒は今まで一度も飲んだことがなく、においも苦手です。 煙草は、父親が吸うので少しなら平気なのですが、やはり好きになれません。 本日職場のバイトさん達と話していたのですが、バイトさん達の友達や彼氏彼女はみんなお酒が飲めるらしく、煙草も男の人は8割りがた、女の人も半数程度は吸うとのこと。 また、パチンコも違和感無く行っているようです。 父親とその親(私から見て祖父母)がパチンコによる金銭問題で縁を切ったこと、夫婦喧嘩の度に母がその事を口にすることから、幼い頃よりパチンコを始めとするギャンブルが好きになれません。 母が過保護ぎみだったこともあり、子供用やUFOキャッチャー程度のゲームセンター以外は怖くて一人で入れないのが正直なところです… 皆様から見て、このような女は面倒くさいでしょうか…? 今まで何度か遊びにつれていってもらったり、お酒を勧められたこともあったのですが、 童顔なことやアニメ声なことから、 ちびちゃんだからしょうがない と冗談交じりで許してもらってきました。 1日12時間勤務と少々忙しい日々を送っており現在恋人はいませんが、この先もし付き合ってくださる方がいても、お酒や煙草の事が受け入れてもらえないような気がして… 相手の方が飲む分にはお酒は構わないのですが、健康面から考えると煙草はやめてほしいし、パチンコ含むギャンブル系は譲歩できません。 いつまでもこんな融通の聞かないことを言っていては、恋人は出来ないでしょうか…? やはりそれぞれ克服していった方が良いのでしょうか…? バラバラになってしまいましたが、いくつかの疑問点についてご回答お願い致します。

  • 好きな女性(配偶者、恋人)のタバコとパチンコ

     僕は、どんな性格良くて美人でもタバコとパチンコをしてる女性は駄目です。  お酒は、許せます。  僕の大好きな女性は、タバコは、まあ吸いません。  ただ、ちょっと今日ちらっと聞こえたのですが、「パチンコ屋~」見たいなよく聞き取れなかったのですが、明らかにパチンコの事を言ってたと思います。  多分パチンコやってないと思いますが、僕の推測では、最近テレビで見たのですが冬のソナタがパチンコになった?のようなものを見たのでその事やないかとおもうのですが。 (彼女が冬ソナファンのため。)  もし、彼女がパチンコやってたらショックです。  第三者から見れば、パチンコぐらいええがな。言われそうですが、物凄く悩んでます。  何とか彼女がパチンコをやってるかやってないかをさり気無く確かめる良い方法は、無いでしょうか。  例えば好きな女性がタバコを吸ってたり、パチンコをしてるのを好きになった後(結婚後、恋人になった後)知ったらどうですか。  ご回答お願いします。

  • 一番借金を背負いやすいギャンブルって何ですか?

    一番借金を背負いやすいギャンブルって何ですか? 借金してパチンコをする人はよくいるようですが、競馬で多重債務に陥ったってあまり聞きません。パチンコ、スロット、競馬、競艇、競輪、LOTO6、ナンバーズ、この中で最も借金しそうなギャンブルってどれですか? また、競馬は債務に陥りやすくないのでしょうか?

  • 借金(消費者金融)のある結婚相手・・・(長文です)

    彼とはかれこれ5年ほど付き合い、今は別れている状態です。借金の原因は遊びやギャンブルです。おそらく最高で200万ほど、あったのですが、今は100万まで減っています。(3年くらいかかっています。)実家暮らし。 給料は30万ほどもらっています。 もっと本気になれば早く返せると思うのですが、今の生活水準を落としたくないのか、月10万ちょっと返している状況です。 私は、借金を早く返して欲しくパチンコを辞めるように再三説得しやめた時期もありましたが結局隠れて遊んでいるようであきれた私は別れてしまいました。 別れたときもパチンコと私を天秤にかけてもらったらどちらも大事といわれてしまいました。 この前久しぶりに会って話をしましたが相変わらずパチンコはやっているようです・・・。 今は新しい借金はしていないようですが、利息があるためになかなか減らないのが現状のようです。困ったことにパチンコに一度に10万円投資してしまうときもあるようです。完全に趣味ではなくなっていますよね??本人いわくやることがないからパチンコに走ってしまうと言っています。でもそのほかはいい人なのでなんとか治らないものでしょうか?? 仮に今ある借金を完済したとして将来結婚をして生活に困ったときや、パチンコに行きたくなったときににヤミ金からお金を借りてしまうのが一番怖いです。結婚相手としてはふさわしくないですか??皆様ならどうしますか??なんとかよい方法をお聞きしたいです。

  • 浮気と借金で婚約破棄になりました。

    30代女性です。 先月婚約を破棄しました。原因はパチンコと浮気です。 彼(30代)にはパチンコで作った借金が150万ほどありました。 2度とパチンコはしない、週2~3回バイトもして完済したら結婚するという条件で婚約していました。 ですが先月浮気が発覚し、出会いなど突き詰めていくと隠れてパチンコに行きそこでナンパしたことが発覚しました。 彼の言い訳は「借金返済の息抜きがしたかった。」「少しでも時間があくとパチンコどうしてもやりたくなる。」とのことでした。 そこで質問です。 1つ目は私はギャンブルやらないのでどうしても理解出来ないのですが パチンコが好きな人は何があってもやめられないのでしょうか? 2つ目は男性の方に質問です。男性は少しでも浮気できそうな女性がいたら自分からアプローチしてしまうものでしょうか? 彼は「好きとは別物」なんて言っていましたが本当にそういうものなんでしょうか?? わかりにくかったらすみません。どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 価値観・考え方

    相性(ギャンブル・タバコ)が合わなかったのに、どうして自分を曲げてまで(自分の習慣を相手に合わせてやめる)付き合いたい!と思う事が出来るのですか? このケースでは付き合いたい=(結婚したい!)なのですが。 上記の様な人の考え方、価値観を教えてて下さいm(__)m

  • ギャンブル依存症の彼

    私はギャンブルが虫唾が走るほど嫌いです。 それは私の父がパチンコで家族崩壊させたり 3歳上の姉が借金あるのにパチンコをしていたりなどの理由があります。 彼も借金があるにもかかわらずギャンブルをして 電話料金未納で電話が止まっていたり 他からの借金のほかに私への借金も5ヶ月経っても1度しか支払いがされておらず まだ6万も残っています。 彼は私が上記の理由でギャンブルが大嫌いであることを知った上で私の見ていないところなどでやっています。 近所のパチンコ屋に行くとたまに彼がいたり 家と家が1kmもないほど近所なのに月に2度しか会えず ギャンブルなどでお金を費やしデートは何処にもいけないというより近所の公園すらいかない メールも全く返ってきません 説教するたびに私がメンヘラのように相手をする気など口煩そうだと言う顔をして 4歳年上とは思えない小学生のような屁理屈を言います。 最近彼のせいで鬱になり胃が痛みます。 まとまっていませんが男性の方に質問です。 たとえ恋人には言われたくないという事のラインは何処ですか?

  • アドバイスください

    わたしは25歳の会社員です 給料は手取りで月20万です。年収は430万 パチンコで借金が50万ほど作ってしまいましたが、パチンコをやめることができません。 昨日も3万程まけてきました。 わたしには彼女がいて5年付き合っています、そろそろ結婚もかんがえていかななればいけないとおいもっていますし、こんな私で彼女にものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私はいますぐにでもギャンブルから足を洗いたいですが、目の前の借金が怖くパチンコで勝って一気にかえせるような勘違いをしてしまい、休みになるとパチンコをしてしまいます。 こんな私は日々どうすごせばいいかだれか助言をください。 住まいはアパート。月5万 奨学金で月4万の返済があります。

  • 死にたい気持ちをなくしたい!

    私は少し前から、本気で死にたくて仕方がありません。 死にたい理由を書くと(離婚、虐待、借金、育児放棄、母親の自殺未遂、その他山程)とんでもなく長いので、今は皆様の死にたくなったらこうしてる!等の気分転換や皆様なりの解決策を教えて頂きたくて質問させて頂きました。 死にたいけど、出来ることなら本当はまだもう少し、生きてみたいんです。 アドバイスを頂く前置きとして、生活に困る程ではありませんが基本貧乏です。 お酒は飲めますが、特に好きではないので好んで飲みには行きません。 煙草とギャンブルは嫌いです。 人と楽しく交流が出来ますが、苦手です。 恋人なしの25歳の女です。 気軽なものや貴方様なりのもで構いません、どうぞ宜しくお願い致します。

  • オンラインゲームでのギャンブル要素

    閲覧ありがとうございます。 僕はまだ大学生で、休日には某オンラインゲームをプレイしています。 オンラインゲーム特有の強化システム →(武器等を強化して、失敗したら消える。 成功すれば一攫千金!とまではいきませんが価値が跳ね上がったり。というものです) 自分はこの 強化 という、実質ギャンブルのようなシステムにどっぷりハマってしまうんです。 ゲームマネーがたまればすぐに装備を強化→破産 この流れを定期的に繰り返してしまいます、なのでまったくお金がたまりません。 ギャンブルは性質上基本的に元締め(この場合運営ですね)が得をするというのは当然理解はします。 ですがついついお金を使い込んでしまうのです。(そして後から後悔、もはや手が勝手に動きます^^;) これだけなら可愛いものなのですが、恐らく僕は今流行の ソーシャルゲーム とやらをやったとしたら確実に出るまで課金ガチャを回してしまうタイプだと思うのです。 もっと現実的に言えばパチンコ等へ行き負ける→借金をギャンブルで返そうとする。 といった感じでついつい賭けに走ってしまいそうなのです。(ですのでパチンコ等は絶対に行かない) ゲームをしなければいい のでしょうが、ゲームはやりたいんです・・・。 実際、貯金をするということがとても苦手なのです。(ついつい無駄遣いしたりしてしまいます) そこで質問なのですが、このギャンブル癖?(自分に対して甘い?)を直したいのですが良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。