オンラインゲームでのギャンブル要素

このQ&Aのポイント
  • 大学生がオンラインゲームでのギャンブル要素にハマり、お金が貯まらない悩みを抱えています。
  • ゲームの強化システムに夢中になり、装備を強化するためにお金を使い込んでしまう。
  • ギャンブルのような課金ガチャにもハマっており、お金を無駄に使ってしまうことが悩みの種となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインゲームでのギャンブル要素

閲覧ありがとうございます。 僕はまだ大学生で、休日には某オンラインゲームをプレイしています。 オンラインゲーム特有の強化システム →(武器等を強化して、失敗したら消える。 成功すれば一攫千金!とまではいきませんが価値が跳ね上がったり。というものです) 自分はこの 強化 という、実質ギャンブルのようなシステムにどっぷりハマってしまうんです。 ゲームマネーがたまればすぐに装備を強化→破産 この流れを定期的に繰り返してしまいます、なのでまったくお金がたまりません。 ギャンブルは性質上基本的に元締め(この場合運営ですね)が得をするというのは当然理解はします。 ですがついついお金を使い込んでしまうのです。(そして後から後悔、もはや手が勝手に動きます^^;) これだけなら可愛いものなのですが、恐らく僕は今流行の ソーシャルゲーム とやらをやったとしたら確実に出るまで課金ガチャを回してしまうタイプだと思うのです。 もっと現実的に言えばパチンコ等へ行き負ける→借金をギャンブルで返そうとする。 といった感じでついつい賭けに走ってしまいそうなのです。(ですのでパチンコ等は絶対に行かない) ゲームをしなければいい のでしょうが、ゲームはやりたいんです・・・。 実際、貯金をするということがとても苦手なのです。(ついつい無駄遣いしたりしてしまいます) そこで質問なのですが、このギャンブル癖?(自分に対して甘い?)を直したいのですが良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

こんちは。 ん? 現状、治す必要あるの? 課金制アイテムでの武器強化をしてりゃ、その考えに行きつくかもしれませんがね。。。 >>ゲームマネーがたまればすぐに装備を強化→破産 >>ギャンブルは性質上基本的に元締め(この場合運営ですね)が得をするというのは当然理解はします。 残念。 ゲーム内マネーは、所詮ただのデータなので、それがどこに流れようが、運営が得するこたない。です。 上で書いたように、課金制アイテム。ならば別ですが、あなたが直接課金制アイテムを、Webマネー等で購入していなければ、 所詮は「ゲーム内マネー」のやりとり。になるので、元締めもクソも関係ないです。 (それとも、「ゲームマネー」って、ゲーム内マネーの事ではなく、そこの運営独自の、「Webマネー⇒専用マネー」に変換した「専用マネー」の事言ってます? 月課金制ならば、極端な事言えば ・武器全部MOBからのドロップで ・強化素材も全部MOBから ・強化資金は、その時狩ってたMOBのドロップで で済むんですもん。 時間さえかければ、一人でも出来ますよね。 ゲーム内マネーは、あくまで、その過程を短縮するためだけのものですし、ゲーム内マネーが外にチャリンと出てくるわけでもないので、 元締めが得するこたない。でしょう。 (専用マネーを使って、特殊強化素材の購入。とかなら、「その過程をさらに短縮するため」のもの。ですが。 >>恐らく僕は今流行の ソーシャルゲーム とやらをやったとしたら >>確実に出るまで課金ガチャを回してしまうタイプだと思うのです。 まぁ、「今はやってないみたいだし、いいんじゃない?」 だと思いますが。 現状、月課金制のオンラインゲームだけ。なら、アイテム課金さえしてなければ、 月額1.5k~2k+電気代。とかでしょう。 この話が、月課金だけで済んでて、ゲーム内マネーを使いこんでる。 って話なだけなら、「がんがんやりましょう」ですかね。 実生活に影響が出ないレベルで。(睡眠時間とか、約束事のドタキャンとか。 ゲーム内マネーを使うのは、運営に利益。にはなりませんが、強化素材や強化武器を露店販売しているであろう、 別のプレイヤーの利益。にはなるでしょうから、場合によっては、流通品の価格変動等も含め、さらに楽しめるかと。

AbsoluteVirtue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、ゲーム内マネーといいますのはそのゲームの専用のお金です。 また、一方のほかにやっているゲームですとWEBMONEYで購入する専用マネーがあるのですが そのゲームには、それを使って装備等を売買するシステムがあるのです。(公認RMTみたいなものですね) 僕自身が直接課金をし、装備を買うといったことはないのですが逆に レアアイテムを出しそれを売って 専用マネー を貯めてはいます。 ですが溜まったらすぐに課金のレアアイテム箱を開けてしまうのです。 もちろんレアが出る可能性はほぼ0に等しいですし、ロクな物が出たことがありません。 にもかかわらず懲りずに使い込んでしまうので「直したいな」と考えていたのです。 (使い込んだゲーム内マネーは、専用マネーで換算しても結構な額なのでそちらを例として出させていただきました、スイマセン) 月額課金は良さそうですね、一度M○FやP○O2をプレイしたことがあるのですが月額以外に色々課金してしまい大変でした(笑) 今現在は無料オンラインゲームに毎月1000円使う程度です。お金を使わずに楽しめるというのがこういうゲームのいいところかなと思っていますので。ケチくさいだけですが>< 質問させていただいた通り、ゲーム以外でもお金をすぐ使ってしまうのでこれからが少し心配で・・・。 あれば使ってしまうタイプなのだと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mizukiyuli
回答No.1

別に、ギャンブルをするためにオンラインゲームをやってもいいわけですよ。 大事なのはリアルマネーを使ってギャンブルをしない事です。 後悔するのであれば数値にしてみることです。 大抵のゲームは武器の強化などは攻略サイトや情報サイトに成功率何%とか出ていると思います。 成功確率が1%であれば100回やったら99回は失敗するってことです。 その1回の成功に99回分の価値はあるのか? まあ、無いと思います。 私も以前ハマっていましたが、成功品を買った方が安いと気付いてからは一気に冷めました。

AbsoluteVirtue
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実ですとカモられるのが目に見えているので絶対にしないように心がけています。 言い訳になりますが、オンラインゲームは 賭け相手 が目に見えないのでついつい勝負に出てしまうのかもしれません。 冷静に考えれば確率で考えればかなり良さそうですね! 自分がやっているゲームでは、針の穴を通すような確率・・・とまでは行きませんが高いとはいえない成功率を何回も重ねないといけないです。 かなり成功したとしてもせいぜい10倍程度、大雑把に計算しても確率は5%すらないです。 また自分のクセの悪いところが、代用できるものが無いのに強化をして潰してしまうのです(ほんとバカですよね) 自分も1度完成品を買って、お金を貯めて買った!という達成感を頭に植え付けるまで延々同じことを繰り返しそうです。 仮にパチンコに行って1回でも勝ってしまえばそのときのイメージが色濃く残って、通い続けてしまいそうです(汗) 自分に厳しく・・・・ですね。 ご回答ありがとうございました!