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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:決まって不愉快になる人がいます)

決まって不愉快になる人がいます

morepositiveの回答

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回答No.1

こんばんは。 クレーム処理には自信があります。 コツを教えます。 まず、「相手の話を傾聴すること。」 相手の話を要約して返事をしてあげること。 これだけです。 とはいえ、むずかしいことなので、ゆっくりでいいです。 意識するだけでだいぶ楽になりますよ。 心は「私は悪くない」を芯に持ちます。 でも、会社として私が代表して「申し訳ありません。」を伝えます。 お客さんなんだから仕方ない。 あんたから給料もらってるんだからと開き直りましょう。 わだかまりはもたないように、お金と話しているんだと考えると、 もっと楽になりますよ。 自信もって。 ちゃんと自分を分析できている、あなたならできるようになるから♪

i0snpy11
質問者

お礼

morepositiveさん、ありがとうございます。 考えてみなかったことでした。 言われてみれば「クレーム」の類なのかもしれません。 「私」と「会社」を切り離す、というのもポイントですね。 気に食わない上司は「お客様」と思え、という話を聞いたことがあります。 お金をいただく手段、という意味ではどちらも同じですね。

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