• ベストアンサー

不愉快に思う私は嫉妬?

私は嫉妬深い方ではないですし、束縛もあまりしない方だとは思います。 ここ最近、私の仕事が忙しいせいで、彼氏と会う時間がかなり少なくなってしまいました。 今、私の仕事は残業続きだし、家にいても仕事の事で頭がいっぱいです。会いたい気持ちもあるのですが、今この時に仕事を頑張っておかないと、と思い、打ち込んでいますし、その旨も彼氏に伝えてあります。会えない分、電話も私の方からちょくちょくしています。 珍しく、仕事のせいで休みの日に会えなかったのですが、彼氏から一度も連絡がなく、仕事にのめり込んでいた私も気になりだし、不愉快になってきました。 一度気になり、連絡するものの、どうやら外にいたらしく、邪魔しては悪いと思い、すぐに電話を切りました。 それから連絡がなく待っていたんですが、我慢できずに電話をしました。・・・すると、さっき自宅に戻ったらしかったんですが、その日1日の行動を話してくれません。話しているうちに、段々不愉快になってきて、何をしていたか気になるから教えて欲しいと聞いたところ、「おまえがゆっくりしていてイイと言った」と言って、教えてくれないのです。 聞く事が、束縛のように感じているようです。 一日中仕事をしていましたが、家にいた私は、いつでも電話には出れる状態でした。 電話もメールもないと、そりゃ心配です。 不愉快になっていたため、電話での口調も悪かったと思いますが、不可解な行動をされると、そういう風にもなります。 心配をかけないようにして欲しいだけなのに、嫉妬としてとらわれるのも、勝手ではないでしょうか? 私の気持ちを分かってもらえるようにするためには、どのようにしたらよいでしょうか? 出来れば仲直りしたいのですが、私のこの不愉快に思わせた事についても少しは反省してもらいたいのです。 仕事が忙しく、最近イライラしている私は、優しい言葉をかけれなくなってしまってます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

moyoko888さん、こんにちは。 最近、仕事がハードすぎて、相手に対する心の余裕がなくなっている感じなんですね。 >珍しく、仕事のせいで休みの日に会えなかったのですが、彼氏から一度も連絡がなく、仕事にのめり込んでいた私も気になりだし、不愉快になってきました。 >その日1日の行動を話してくれません。話しているうちに、段々不愉快になってきて、何をしていたか気になるから教えて欲しいと聞いたところ、「おまえがゆっくりしていてイイと言った」と言って、教えてくれないのです。 彼にしてみたら、彼女であるmoyoko888さんが仕事で忙しく会えないので、 たまのフリーな時間を、のんびり過ごしてきたのではないでしょうか。 特にやましいこともなさそうです。 教えてくれなかった、というのも、何かmoyoko888さんの殺気立つ気持ちを感じていたので あえて何も言わないほうが無難だ、と彼は判断したのではないでしょうか。 悪い方に考えないほうがいいです。 それに、moyoko888さんの仕事が忙しくて会えなかったので それは仕方がなかったと思います。 今回不安だった気持ちも分かりますが、もうちょっと彼を信頼してあげないと。 彼も、息詰まっちゃいますよ。 >私の気持ちを分かってもらえるようにするためには、どのようにしたらよいでしょうか? moyoko888さんは、とても寂しがりやさんのように思いました。 仕事も一生懸命で、とても忙しいのも分かるのですが 二人の気持ちが熟しているのなら、結婚するのもいいんじゃないかと思いますよ。 一つ屋根の下にいるだけで、安心できますから・・・ とっても優しそうな彼だと思うので、大事にしてあげてください! 頼れそうな彼じゃないですか。 moyoko888さんを、すっぽり包んでくれそうな・・・ 素敵な彼と、これからも仲よくしてくださいね。 頑張ってください!!

その他の回答 (5)

  • hamie
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.5

こんにちわ。 私の友人に美人で仕事もバリバリに出来る人がいるのですが、彼女に似ているなあ。と思いました。 責任のある立場にあるのは分かるのですが、休みの日も仕事ばかりしています。 たまに、会ってのんびりしようよ、という事になると、仕事の話ばかりします。自然と人間関係も仕事中心になります。 友人である私と会う時でもあまりに仕事の話ばかりなので、ワーカホリックを疑い、彼女に「おかしいけど、大丈夫か?」と聞いてみましたら、やはり本人も自分の精神状態が少しおかしいという事に気がついていたみたいです。 moyoko888さんはどうでしょうか?彼に対する束縛心のようなものも、仕事のストレスなどの症状かもしれません。彼にしてみても、休みの日にあって仕事の話ばかりで、楽しい話も出来なかったらつまらないでしょうし、彼自身も疲れているでしょうから、自然と心は離れていくのではないでしょうか? 友人を見ていて、思うんです。すごく美人なのに、何でもっと人生の一番良い時期を楽しまないで、仕事ばっかりしているんだろうか?と。もちろん価値観の違いですが、30半ばになった今、彼氏もいなくて結婚もしないで、仕事ばかりしている彼女をみると、人生の意味を深く考えてしまいます。 moyoko888さんはまだ私達より少しお若い方と思います。 彼と一緒に人生の一番楽しい時期を大切にして下さいね。もし結婚して一生を共に過ごす事になったとした時に、春にはキレイな桜を一緒に見たね。夏は海に行ったねと。一緒に思い出せる思い出がたくさんあったら素敵だと思いませんか? 仕事も大切だと思いますが、それ以上に大切な彼だと思いますので、大切にしてあげて下さい。 ではでは。

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.4

うーん…。嫉妬というか、束縛、のように思います。 もう少し相手への気持ちの伝え方を変えたほうが良いのかもしれないですね。あなたの理由で会えないし「ゆっくりしていてイイ」と「許可」まで出ていてたわけです。そもそもあなたが彼に「許可」を出していること自体で普段束縛していることを示していませんか? 「ごめんね、忙しくて会えなくて。やつあたりもごめんね。すごく会いたいから今からでてこれない?」と言う言葉はわかりますが「私のこの不愉快に思わせた事についても少しは反省してもらいたい」はないような気がします…。 仕事に没頭する時期に誰しも陥りがちな言い訳が「仕事で忙しいから」です。そして忙しくてがんばっているが故に余計彼氏に会ってほっとしたくなります。 その忙しい状況になりたくて自分がその状況を選んでいるわけです。彼に会いたい気持ちもあるのなら、30分でも立ち話でもいいから自分が時間を作って会おうとする努力をしましたか? 忙しいのはみんな忙しいんです。どんなに忙しくてもさも簡単なように仕事をスマートにこなして、何とか気持ちも切り替えて彼とも楽しむ、これが出来るようになるといいですね。

  • llmmll
  • ベストアンサー率57% (48/83)
回答No.3

「嫉妬」というよりも「わがまま」のような気がします。イライラを彼にぶつけているだけのような印象を受けました。 あなたの都合で会えないのにも関わらず、彼に反省して欲しいだなんて・・・。筋違いですよ。もし、私が彼の立場だったら、ブチ切れますよ。 >仕事のせいで休みの日に会えなかった だから、彼は連絡をしてこなかったんじゃないですか。一生懸命仕事をしているあなたを気遣ってのことでしょう。彼のやさしさなんじゃないですか。 休みの日まで仕事をしなきゃいけないほど忙しい恋人に「これから○○に行って来る」とか「今日は○○して遊んだ。○○に行って○○を食べた。楽しかった」なんて言えますか? 相手の神経を逆撫でするような、無神経なことが言えますか? 相手が置かれている状況をよく理解した恋人であれば、絶対に言えないと思います。だから彼は、事前に連絡もしなかったし、帰ってからも連絡をしなかったんじゃないですか? あなたに気を遣ってした行動だったとすれば「なんで俺の気持ちがわからないんだ」とか「お前が忙しいって言うからだろ」と、彼が不快に思っても仕方がないと思います。 >心配をかけないようにして欲しいだけなのに、嫉妬としてとらわれるのも、勝手ではないでしょうか? 1日連絡せずに、遊びに行っていただけでしょ。しかも、あなたからの電話にはきちんと出てくれている訳でしょ。それなのに、どうして「心配」なのでしょう。 心配に思うって事は、あなたが彼を信じていないからではないでしょうか。彼を信じていないから「彼が自分に言えないようなことをしているのではないか」と疑ってしまうのではないですか?あなたの仕事の都合で会えない訳ですから、彼を信じてあげないとかわいそうですよ。 あなたの文章を読む限り、彼が不可解な行動をしたようには見えません。むしろ、やさしい彼だなと思いますよ。 忙しい時に、イライラしたり、気持ちに余裕がなくなってしまうのは、仕方のないことです。でも、そのイライラを彼にぶつけてはダメです。 そんなことをしたら、彼からの連絡なんて来なくなっちゃいますよ。「連絡しても、あたられて終わりだからな」なんて思われたらアウトですよ。 だって、イライラをぶつけられ、あたられるのがわかってたら、連絡するのなんて嫌でしょ。 >出来れば仲直りしたいのですが、私のこの不愉快に思わせた事についても少しは反省してもらいたいのです。 仲直りしたいのであれば、彼に反省して欲しいと思うのではなく、あなたが余裕を持たなくちゃ。 「仕事が忙しくて、余裕がなくなっていた。あなたにあたってしまってごめんなさい」という一言でいいんじゃないですか。 あと・・・。「仕事が忙しくてなかなか会えないけど、あなたが支えになるから、電話やメールをしてね」と言えば、彼だって連絡ぐらいくれると思いますよ。こんなこと言われたら、嬉しいと思いますよ。

  • hihi-abc
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

こんにちは。 わたしは嫉妬深い女性です。 うっとおしいほど嫉妬して、相手の行動を知りたがります。 でもそれを隠したりはしません。堂々と嫉妬します。 普段から嫉妬しっぱなしなので「今日は何してたの?」という質問はできるだけ遠まわしにして、負担を減らすようにしています。 たとえば「今日お昼なに食べた?」とか「今日雨降って来たとき、どこにいた?」っていうふうに、部分的に聞いたりします。 それも、質問する前に必ず「自分はその時何をしていたか」を言います。 「今日、会社の人と食べたパスタ、おいしかったよ。ところでダーリンは何食べた?」っていう感じです。 隠されると余計知りたくなり気持ち、すごくよくわかります。 たしかに行動を逐一報告する義務はありませんが、そういう話をしなくなると楽しいことが激減するような気がします。 身近にいて欲しい人に「ほっといてよ」は悲しいじゃないですか。 堂々と嫉妬しましょうよ。(ダメかしら?) ただ、仲直りしたいと思うなら「反省してもらいたい」はいらないのでは? まるで『反省するなら仲直りするけど』みたいで。 仲直りしたいなら、交換条件ナシで素直に「ごめんなさい」が良さそう。 不愉快に思わせたことは許してあげてください。 以上、長くなってすいませんでした。

moyoko888
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 嫉妬や束縛する事に慣れていない私は、素直に、かわいく聞けないでいました。 隠されると、逆上してもっと聞きたくなるんですよね。 それが不愉快になった原因の一つだったかもしれません。 彼の気持ちを思いやり、素直に謝る事にしてみます。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

え~~と・・。私女性ですけど・・・。 でもどうしてその日1日の行動をあなたに (私の場合彼、ですね)いわなきゃいけないのでしょう? 不可解な行動とかではなく、彼はその日を自分の 好きなようにすごしただけで。 それをあなたに報告する義務も義理もありません。 あなたの彼氏さんだって「あなたの仕事」のせいで あなたとあえなくなってそのことが不満だったかも しれません。それをさておき責められてはたまらないかも。 >一日中仕事をしていましたが、家にいた私は、いつでも>電話には出れる状態でした。 仕事が忙しくてあえないとわかっているひとに 電話なんかしません(@@)だって仕事の邪魔じゃ ないですか。 それに忙しいときに電話して、あたられるのいや ですよ。 >仕事が忙しく、最近イライラしている私は、 >優しい言葉をかけれなくなってしまってます。。。 彼にはあなたがいらいらしてること伝わってますよ。 仕事のせいのイライラをなんで俺にぶつけるの?と お前の勝手だろ?と不満かもしれません。 一人の時間は誰だってもちたいし、彼だって友達と 遊んでたかもしれません。 それをいちいちあなたに報告するのは・・・。 もし私の彼が「どこいってたんだ」的発言をしたら 私も不愉快です。私は彼のものではありませんし そこまでがんじがらめに束縛されたくないです。 質問者さん、彼に優しくしてあげないとまずいですよ。 「彼が忙しくて」あえないんじゃないでしょう。 あなたの仕事のせいなんでしょ?ならばあなたが彼の 機嫌をとったって(こういう言い方いやですね) おかしくないですよ。 「俺と仕事とどっちが大切だ」なんて面倒なこと 言われてしまう前に。

moyoko888
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 いつも行動を把握しておかないと気が済まないわけではありません。 ただ、一緒に過ごせなかった休日を、彼はどのように過ごしたのかすごく気になったのです。 私はずっと家で仕事していると彼は分かったいるはずなのに。 いつも、何気なく教えてくれたのに教えてくれなかった事に不愉快になってしまいました。 彼の気持ち、考えさせられました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 嫉妬してしまう自分がいやです

    お願いします。 私が振って一度別れていた期間(二週間くらい)に、彼が他の女の子と遊んでいました。 最近戻ったのですが、別れていたときに遊んでいた女の子とは今もメールや電話としているようです。 別れていたときの行動は自由なんでしょうが、 たまに話でその子のことっぽいことが出ると一人で落ち込んだり悲しくなります。 結局付き合う=束縛する権利を得るってことなのかなあと思ったりもします。 付き合ってなければ束縛する権利は一切ないのか、とか。(なんか意味不明ですみません) その子と私は直接面識はないのですが、知り合い同士で繋がっている感じです。 別れていた時に私がした行動を知っていて、「元カノ怖いね」みたいなことを言っていたようでそれもイライラするし、 嫉妬なんて醜くなるだけで、嫉妬してる暇があれば自分磨きに専念したほうがいいと頭ではわかっていても その子が気になるし、連絡とっているのが凄く嫌です。 その子に罪はないんだろうけど、消えて欲しいとか思ってしまいます。 どうすれば気持ちが楽になるんでしょうか・・・つらいです

  • これって嫉妬なんでしょうか?

    先日付き合っている彼氏と飲みに行ったときの事です。 普段束縛や嫉妬をしない彼氏なので、つい酔った勢いで焼きもちを焼かせたい気持ちで「なんか私の事気に入ってくれてる人がいてごはん行こうって言われてるんだけど」と言いました。(気に入られてる人がいるのは事実ですが「彼氏がいるので」とお断りしています) すると彼氏は「行きたかったら行けやー」と言うので本当にいいの?と聞いても「ええでー好きにしろやー」と…。 なんか愛されてないのかなと落ち込んだのもあり、その日はそれで帰宅したんですが翌日朝からラインがあり、 「昨日嫌な夢見たわー。〇〇が他の男にとられる夢。昨日気に入られてる男とごはん行っていい?とかお前が聞くから」と言うので「ごめん、でも行かないから安心して」と言ったところ「行かんのやったらワザワザ聞くな!変な夢見たり心配したりするやろ(笑)」と言われました。 これって嫉妬なんですかね? 本当に嫌なら最初から「行くな」って言えばいいのに、聞いたときは「好きにしろ」と言うし…訳がわかりません。

  • 彼氏が私に嫉妬させようとしているのがわかる

    20代女性です。 付き合って2カ月弱の、5歳年上の彼氏がいます。 彼氏はどちらかというと嫉妬しやすく、心配性です。 私が接客業についているため、お客さんから声かけられないか、同僚に言い寄られたりしないかなどたまに聞いてきます。 お客さんからアドレスをもらったり、同僚から誘いを受けたことはありますが、どちらも誘いに乗ったことはありません。 彼氏がいることも職場の人たちは知ってます。 一方私は、彼氏ほど嫉妬や束縛をしようと言う気がありません。 もちろん浮気されたら嫌だし、まったく心配しないわけでもないですが、どんなに束縛したってする人はするだろうし、彼氏の事をそれなりに信用してます。 ですが彼氏は、自分ばっかりが嫉妬しているのが嫌なのか デート中に女友達の話をしてきたり、過去の彼女の話を持ち出してきたりします。 そんな話をした後、「○○(私)ってヤキモチとか焼かないの?」って聞いてきたりして、わかりやすいです。 もちろん私だって人並みにヤキモチを焼くほうだとは思いますけど 意図的に私にやきもちを焼かせようとしている彼氏をみていると、なんだか乾いた気持ち?冷めた気持ち?になってしまって 素直に可愛く「も~ほかの女の子の話しないでよ><」みたいな反応ができません むしろ「そうなんだ^^;」みたいな冷めた反応をしてしまいます。 あなたならどうしますか? また、彼氏はどうしてほしいんだと思いますか。 演技でも「もー!」みたいに言っといたほうがいいんでしょうか ちなみに別れる気はいまのところありません。 ほかに不満はないのですが、唯一この点だけイライラします。

  • 嫉妬

    男女問わずお聞きしたいです。 嫉妬、束縛は醜いですか? どこまでいいのかは人それぞれ違うと思いますが... 彼は嫉妬されたい言われたいと言います。束縛されたいとは言いませんが、嫉妬をしてしまうと束縛までしてしまいそうで怖いです。 彼も嫉妬はすごいですね。束縛も少々。男友達とは連絡、飲み会なども嫌と言いますね。逆に私も嫌なので彼の嫌と言うことはしません。 ですが、彼は女友達とFacebookでやりとりしたりします。 小さいなと思われると思いますがいやです。本人には言いませんが... こうゆう風に思っている自分も嫌なので違うことを考えて嫌なことを忘れるようにしてますが結構キツイです。 持って行き場のないこの気持ちはどうしたらいいでしょうか

  • 嫉妬深い男性に質問(嫉妬深い彼氏を持つ女性でもいいです)

    私の彼氏は、嫉妬深い人です。 口うるさくガチガチに束縛をされているわけではないですが、 日々の反応等を見ていて「あぁ、嫉妬されてるなぁ」とひしひしと感じています。 嫉妬深い(やきもち妬きな)男性にお聞きしたいのですが・・・。 ジム(スポーツクラブ?)に通う事にしたのですが、それを彼氏に言うべきかどうか悩んでいます。 たまにですけど、「インストラクターに恋をした」とかあるじゃないですか。 私は全くそんな気は無いですが、彼氏からしたら、私がジムに行く事、快く思わないかもしれないなぁ・・・と心配です。 やきもち妬きな男性の皆さん、自分の彼女がジムに通うと言い出したら、嫌ですか? 教えて下さい。 嫉妬深い彼氏が居てジムに通っている女性からの回答でもいいです。 彼氏はジムに通っている事について、嫉妬していますか?

  • 嫉妬されたくてたまらない

    嫉妬されたくてたまらない 高2の女です。 私は人から嫉妬されたくてたまりません。 というか、私に対して独占欲をもってほしいのです。 誰か依存されたいのです。 束縛されるのも構いません。 それ故に、彼氏といるとき他の男の人の名前をだしたり、友人と遊んでいるときに「○○ちゃん(他の友人)と遊ぶの超楽しかったー」などと言ってしまいます。 そのせいかわかりませんが、彼氏とは別れてしまいました。 そのうち、みんなに愛想をつかされてしまいそうで怖いです。 ですが、どうしようもなく誰かに依存されたいのです。 依存されたいというこの気持ちは、誰にでもあるものなのでしょうか? あるのなら、どうすれば人に依存されるような人間になれるでしょうか? それともこの気持ちは捨てなければいけないのでしょうか? 自分ではどうしていいかがわかりません。 何を聞いているのかがわかりにくかったらすみません。 回答お願いします。

  • 嫉妬

    こんにちは 先日彼氏の女友達に嫉妬してしまいました。 その気持ちをぶつけたのですが、 負けず嫌いな性格のせいで意地を張ってしまう&気持ちをうまく表現できないのコラボレートで 私の嫉妬は『かわいくない』と言われてしまいました 『かわいい嫉妬』とはどのような表現、または行動なのでしょうか。 どうしたら『かわいい嫉妬だ』と思われるのでしょう・・・ 今までに『かわいかった』と思えた彼女の嫉妬がご経験の方、教えてください また女性の方もアドバイスなどありましたらぜひご教示ください

  • 醜い嫉妬

    20代女です。 醜い嫉妬をしてしまった私の話を長いですが聞いていただけたら幸いです…。 彼氏の親友カップルをAとA子さんとします。 私の彼氏には親友Aがいて、4か月程前からAに彼女ができました。A子さんは同い年のシングルマザーの人です。私以外の3人は夏の集まりで1回会っています。 A子さんはとても嫉妬深いらしく、そのせいで1回別れ話が出たそうなのですが元に戻り、それを私の彼氏に相談して以来困ったことがあると私の彼氏に相談してきます。 ペアリングを無くしたとき、Aに作るお弁当はこれで変じゃないかなど、A関係のことを電話やLINEで相談してきます。 最初は私の彼氏が親友だからだと思っていましたが、自分はすごい嫉妬深いのに、人の彼氏には連絡していろいろ相談してくるのかと段々イライラしてきてしまいました…。 正直それを私にいちいち伝えてくる彼氏にもイライラしましたし、そのせいで初めて怒ってしまいました…。 彼氏はとても反省していましたが、A子さんはシングルマザーで精神的に不安定?な部分があるらしく、だから相談に乗らざるを得ないと言われました。 私は、だったら私に言わなくていいから勝手に相談に乗ってくれと言いました。 そして、彼氏とAで「4人で会いたいね」と話していたそうなのですが、私が「今はA子さんに会う気ないから!」ととてもひどいことを言ってしまいました…。そのときの彼氏はとても寂しそうな感じでした。 これから先、彼氏とは長く付き合っていきたいですが、A子さんに会う気が本当に起きません…。嫉妬のせいです…。 彼氏に気持ちをぶつけても、A子さんを悪く言ってしまった自分に自己嫌悪でここに相談したくなりました…。 この私のモヤモヤした気持ちはどうしたら晴れるのでしょうか…。 こんな嫉妬は初めてで分かりません…。

  • 嫉妬して欲しい??

    付き合って5ヵ月、4つ上の彼氏がいます。 彼氏は私と同じく、嫉妬深く、束縛の激しい人です。 例えば、この道知ってる!と言うと、元彼と通った道か?と聞いてくるように、元彼と関係ない事まで繋げたりします。 そして嫉妬して、不安がり別れた方が楽だ・・・という思考回路になります。 なので、あっ!と思っても元彼に関係する事は言わないように気をつけてるのですが、どうしても彼氏自身が元彼と関連つけますし、分からなくもないですが面倒くさいです。 なのに、彼氏は話の流れで元カノの話をします。 彼氏はギャルやヤンキーっぽい外見が好みなのですが、黒ギャルどっかいてるかなぁ?浮気しよかなぁ?など、わざと言ってきます。 嫌だと言っても分かってくれません。 じゃぁ探せば?浮気すれば?なんて嫌み言いたいくらいで、でも思ってもない事は言わないように我慢してます。 他の子行ったら嫌やぁーっと嫉妬するか、我慢が出来なかったら拗ねます。 私は異性をカッコイイとか言いませんし、連絡も取りませんし、元彼の話もしませんし、嫉妬して欲しい気持ちは分かりますが、彼氏を嫉妬させると面倒なのでしません。 だから余計に腹が立ちます。 毎日毎日我慢できません。 酔えば1日に何度もしつこいです。 かなり鬱陶しいです。 無視すれば私の顔色を伺い、逆に拗ねられます。 昨日はいい加減に嫌だと言うと、彼氏は何も言わず先に寝ました。 ごめんもないまま、何だか虚しい気持ちで彼氏にお願いされた事を夜中までやり、自分は何してるんだろうと思いました。 相当寝相が悪くそれは毎日なのですが、掛け布団は顔の位置まで上にあり、私がかけ直してると起きて顔怖いなって一言言われ。 私が布団に入ると、布団はがされ寒かったので、寝相悪いなとボソッと言うと、睨まれ、鬱陶しそうにされる俺の気持ち分からんのか!と言われました。 朝起きると、さらに理不尽な事を言われ、もぉ別れるべきかなと思いました。 こんな時もあるのかなとか、私が悪い部分を自分で認めてないだけかなとか考えると、悪いところばかりある彼氏ではないので、悩んでいます。 結婚の準備も始めようとしてた矢先で、結婚したい気持ちが薄れました。 アドバイスお願いします。

  • 嫉妬深い性格を直したい

    嫉妬深くてすぐ束縛をしてしまう性格を直したいです。 付き合い始めて大体1年半の遠距離の彼氏がいるのですが、自分があまりにも嫉妬深すぎるため、彼も私もウンザリしてます。 具体的に嫉妬は彼が他の女性と話すのも、女性とメールするのも、女性のいる飲み会に参加するのも嫌です。 芸能人などの絶対に報われることのないであろう女性で妬いてしまう事すらあります。 「自分が一番・唯一無二でありたい」という傲慢が独占欲に繋がってるのだと思います。 束縛は、主に以前彼が想いを寄せていた女性(最終的に片思いで終わりました)と会うのを阻止しようとする事。 今は自分しかいない、そんな気はないといくら自分自身を説得して許容しようとしても、その女性と彼はまだ一度も会ったことが無いので、会うと気持ちが再発するのではないかと勝手に思い込んで束縛してしまいます(プリクラを見せてもらったことがありますが、とても美人な方でした。スカイプ通話もしたことがありますが声も可愛いです)。 因みにその女性とは私もネット上では仲良くさせていただいてます。 なので広い目で見てあげたいのは山々なのですが、私も一度会ってみたいので、彼だけが会う、というのもまた気に障ります(そこで認めてあげられない時点で自分って小さいな~と思います)。 しかし、それぞれ距離が離れてるため三人で会うのはとても難しいのです。 できるだけ嫉妬しても表に出さないようにしたいのですが、どうしても言わないと苦しくて泣いてしまいます。 話したら話したで最終的に彼が呆れて喧嘩になります。また私にはそのような事柄を相談できる友達がいません。 元彼や付き合い始めた頃はそのようなことは全く無く、彼がいくら女性の話をしようが全く嫉妬はしませんでしたし、飲み会に行こうがメールしようが2人きりで遊ぼうが、全然構いませんでした。 時折する事もありましたが、その感情を抑制することぐらいは余裕でできました。今となっては無理です。 会えば会うほど好きな気持ちがどんどん大きくなって、束縛が愛情表現のようになってきました。 多少なら「可愛い」で済ましてくれますが、最近過度な嫉妬や束縛、理不尽な発言が多くなってきたと自分でも思うので、彼も私の束縛に凄くストレスを感じてると思うと気が気でなりません。 彼は優しく頼りがいのある本当に素敵な人なので、誰かにとられたら…とか被害妄想して不安になることもあります。 このままだといつか愛想尽かれそうで怖いです。こんなことでいちいち揉めてたらこの先、重荷になりますよね・・・。 こうして文章にすると改めて幼稚な自分にイライラしてきました。 願わくば以前のようにできるだけ気にしないようにしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。 この性格なんとかなりませんか?