• ベストアンサー

不愉快に思う私は嫉妬?

私は嫉妬深い方ではないですし、束縛もあまりしない方だとは思います。 ここ最近、私の仕事が忙しいせいで、彼氏と会う時間がかなり少なくなってしまいました。 今、私の仕事は残業続きだし、家にいても仕事の事で頭がいっぱいです。会いたい気持ちもあるのですが、今この時に仕事を頑張っておかないと、と思い、打ち込んでいますし、その旨も彼氏に伝えてあります。会えない分、電話も私の方からちょくちょくしています。 珍しく、仕事のせいで休みの日に会えなかったのですが、彼氏から一度も連絡がなく、仕事にのめり込んでいた私も気になりだし、不愉快になってきました。 一度気になり、連絡するものの、どうやら外にいたらしく、邪魔しては悪いと思い、すぐに電話を切りました。 それから連絡がなく待っていたんですが、我慢できずに電話をしました。・・・すると、さっき自宅に戻ったらしかったんですが、その日1日の行動を話してくれません。話しているうちに、段々不愉快になってきて、何をしていたか気になるから教えて欲しいと聞いたところ、「おまえがゆっくりしていてイイと言った」と言って、教えてくれないのです。 聞く事が、束縛のように感じているようです。 一日中仕事をしていましたが、家にいた私は、いつでも電話には出れる状態でした。 電話もメールもないと、そりゃ心配です。 不愉快になっていたため、電話での口調も悪かったと思いますが、不可解な行動をされると、そういう風にもなります。 心配をかけないようにして欲しいだけなのに、嫉妬としてとらわれるのも、勝手ではないでしょうか? 私の気持ちを分かってもらえるようにするためには、どのようにしたらよいでしょうか? 出来れば仲直りしたいのですが、私のこの不愉快に思わせた事についても少しは反省してもらいたいのです。 仕事が忙しく、最近イライラしている私は、優しい言葉をかけれなくなってしまってます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

moyoko888さん、こんにちは。 最近、仕事がハードすぎて、相手に対する心の余裕がなくなっている感じなんですね。 >珍しく、仕事のせいで休みの日に会えなかったのですが、彼氏から一度も連絡がなく、仕事にのめり込んでいた私も気になりだし、不愉快になってきました。 >その日1日の行動を話してくれません。話しているうちに、段々不愉快になってきて、何をしていたか気になるから教えて欲しいと聞いたところ、「おまえがゆっくりしていてイイと言った」と言って、教えてくれないのです。 彼にしてみたら、彼女であるmoyoko888さんが仕事で忙しく会えないので、 たまのフリーな時間を、のんびり過ごしてきたのではないでしょうか。 特にやましいこともなさそうです。 教えてくれなかった、というのも、何かmoyoko888さんの殺気立つ気持ちを感じていたので あえて何も言わないほうが無難だ、と彼は判断したのではないでしょうか。 悪い方に考えないほうがいいです。 それに、moyoko888さんの仕事が忙しくて会えなかったので それは仕方がなかったと思います。 今回不安だった気持ちも分かりますが、もうちょっと彼を信頼してあげないと。 彼も、息詰まっちゃいますよ。 >私の気持ちを分かってもらえるようにするためには、どのようにしたらよいでしょうか? moyoko888さんは、とても寂しがりやさんのように思いました。 仕事も一生懸命で、とても忙しいのも分かるのですが 二人の気持ちが熟しているのなら、結婚するのもいいんじゃないかと思いますよ。 一つ屋根の下にいるだけで、安心できますから・・・ とっても優しそうな彼だと思うので、大事にしてあげてください! 頼れそうな彼じゃないですか。 moyoko888さんを、すっぽり包んでくれそうな・・・ 素敵な彼と、これからも仲よくしてくださいね。 頑張ってください!!

その他の回答 (5)

• hamie
回答No.5

こんにちわ。 私の友人に美人で仕事もバリバリに出来る人がいるのですが、彼女に似ているなあ。と思いました。 責任のある立場にあるのは分かるのですが、休みの日も仕事ばかりしています。 たまに、会ってのんびりしようよ、という事になると、仕事の話ばかりします。自然と人間関係も仕事中心になります。 友人である私と会う時でもあまりに仕事の話ばかりなので、ワーカホリックを疑い、彼女に「おかしいけど、大丈夫か?」と聞いてみましたら、やはり本人も自分の精神状態が少しおかしいという事に気がついていたみたいです。 moyoko888さんはどうでしょうか?彼に対する束縛心のようなものも、仕事のストレスなどの症状かもしれません。彼にしてみても、休みの日にあって仕事の話ばかりで、楽しい話も出来なかったらつまらないでしょうし、彼自身も疲れているでしょうから、自然と心は離れていくのではないでしょうか? 友人を見ていて、思うんです。すごく美人なのに、何でもっと人生の一番良い時期を楽しまないで、仕事ばっかりしているんだろうか?と。もちろん価値観の違いですが、30半ばになった今、彼氏もいなくて結婚もしないで、仕事ばかりしている彼女をみると、人生の意味を深く考えてしまいます。 moyoko888さんはまだ私達より少しお若い方と思います。 彼と一緒に人生の一番楽しい時期を大切にして下さいね。もし結婚して一生を共に過ごす事になったとした時に、春にはキレイな桜を一緒に見たね。夏は海に行ったねと。一緒に思い出せる思い出がたくさんあったら素敵だと思いませんか? 仕事も大切だと思いますが、それ以上に大切な彼だと思いますので、大切にしてあげて下さい。 ではでは。

• milk-1000
回答No.4

うーん…。嫉妬というか、束縛、のように思います。 もう少し相手への気持ちの伝え方を変えたほうが良いのかもしれないですね。あなたの理由で会えないし「ゆっくりしていてイイ」と「許可」まで出ていてたわけです。そもそもあなたが彼に「許可」を出していること自体で普段束縛していることを示していませんか? 「ごめんね、忙しくて会えなくて。やつあたりもごめんね。すごく会いたいから今からでてこれない?」と言う言葉はわかりますが「私のこの不愉快に思わせた事についても少しは反省してもらいたい」はないような気がします…。 仕事に没頭する時期に誰しも陥りがちな言い訳が「仕事で忙しいから」です。そして忙しくてがんばっているが故に余計彼氏に会ってほっとしたくなります。 その忙しい状況になりたくて自分がその状況を選んでいるわけです。彼に会いたい気持ちもあるのなら、30分でも立ち話でもいいから自分が時間を作って会おうとする努力をしましたか? 忙しいのはみんな忙しいんです。どんなに忙しくてもさも簡単なように仕事をスマートにこなして、何とか気持ちも切り替えて彼とも楽しむ、これが出来るようになるといいですね。

• llmmll
回答No.3

「嫉妬」というよりも「わがまま」のような気がします。イライラを彼にぶつけているだけのような印象を受けました。 あなたの都合で会えないのにも関わらず、彼に反省して欲しいだなんて・・・。筋違いですよ。もし、私が彼の立場だったら、ブチ切れますよ。 >仕事のせいで休みの日に会えなかった だから、彼は連絡をしてこなかったんじゃないですか。一生懸命仕事をしているあなたを気遣ってのことでしょう。彼のやさしさなんじゃないですか。 休みの日まで仕事をしなきゃいけないほど忙しい恋人に「これから○○に行って来る」とか「今日は○○して遊んだ。○○に行って○○を食べた。楽しかった」なんて言えますか? 相手の神経を逆撫でするような、無神経なことが言えますか? 相手が置かれている状況をよく理解した恋人であれば、絶対に言えないと思います。だから彼は、事前に連絡もしなかったし、帰ってからも連絡をしなかったんじゃないですか? あなたに気を遣ってした行動だったとすれば「なんで俺の気持ちがわからないんだ」とか「お前が忙しいって言うからだろ」と、彼が不快に思っても仕方がないと思います。 >心配をかけないようにして欲しいだけなのに、嫉妬としてとらわれるのも、勝手ではないでしょうか? 1日連絡せずに、遊びに行っていただけでしょ。しかも、あなたからの電話にはきちんと出てくれている訳でしょ。それなのに、どうして「心配」なのでしょう。 心配に思うって事は、あなたが彼を信じていないからではないでしょうか。彼を信じていないから「彼が自分に言えないようなことをしているのではないか」と疑ってしまうのではないですか?あなたの仕事の都合で会えない訳ですから、彼を信じてあげないとかわいそうですよ。 あなたの文章を読む限り、彼が不可解な行動をしたようには見えません。むしろ、やさしい彼だなと思いますよ。 忙しい時に、イライラしたり、気持ちに余裕がなくなってしまうのは、仕方のないことです。でも、そのイライラを彼にぶつけてはダメです。 そんなことをしたら、彼からの連絡なんて来なくなっちゃいますよ。「連絡しても、あたられて終わりだからな」なんて思われたらアウトですよ。 だって、イライラをぶつけられ、あたられるのがわかってたら、連絡するのなんて嫌でしょ。 >出来れば仲直りしたいのですが、私のこの不愉快に思わせた事についても少しは反省してもらいたいのです。 仲直りしたいのであれば、彼に反省して欲しいと思うのではなく、あなたが余裕を持たなくちゃ。 「仕事が忙しくて、余裕がなくなっていた。あなたにあたってしまってごめんなさい」という一言でいいんじゃないですか。 あと・・・。「仕事が忙しくてなかなか会えないけど、あなたが支えになるから、電話やメールをしてね」と言えば、彼だって連絡ぐらいくれると思いますよ。こんなこと言われたら、嬉しいと思いますよ。

• hihi-abc
回答No.2

こんにちは。 わたしは嫉妬深い女性です。 うっとおしいほど嫉妬して、相手の行動を知りたがります。 でもそれを隠したりはしません。堂々と嫉妬します。 普段から嫉妬しっぱなしなので「今日は何してたの?」という質問はできるだけ遠まわしにして、負担を減らすようにしています。 たとえば「今日お昼なに食べた?」とか「今日雨降って来たとき、どこにいた?」っていうふうに、部分的に聞いたりします。 それも、質問する前に必ず「自分はその時何をしていたか」を言います。 「今日、会社の人と食べたパスタ、おいしかったよ。ところでダーリンは何食べた?」っていう感じです。 隠されると余計知りたくなり気持ち、すごくよくわかります。 たしかに行動を逐一報告する義務はありませんが、そういう話をしなくなると楽しいことが激減するような気がします。 身近にいて欲しい人に「ほっといてよ」は悲しいじゃないですか。 堂々と嫉妬しましょうよ。(ダメかしら?) ただ、仲直りしたいと思うなら「反省してもらいたい」はいらないのでは? まるで『反省するなら仲直りするけど』みたいで。 仲直りしたいなら、交換条件ナシで素直に「ごめんなさい」が良さそう。 不愉快に思わせたことは許してあげてください。 以上、長くなってすいませんでした。

moyoko888
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 嫉妬や束縛する事に慣れていない私は、素直に、かわいく聞けないでいました。 隠されると、逆上してもっと聞きたくなるんですよね。 それが不愉快になった原因の一つだったかもしれません。 彼の気持ちを思いやり、素直に謝る事にしてみます。

• miki12
回答No.1

え~~と・・。私女性ですけど・・・。 でもどうしてその日1日の行動をあなたに (私の場合彼、ですね)いわなきゃいけないのでしょう? 不可解な行動とかではなく、彼はその日を自分の 好きなようにすごしただけで。 それをあなたに報告する義務も義理もありません。 あなたの彼氏さんだって「あなたの仕事」のせいで あなたとあえなくなってそのことが不満だったかも しれません。それをさておき責められてはたまらないかも。 >一日中仕事をしていましたが、家にいた私は、いつでも>電話には出れる状態でした。 仕事が忙しくてあえないとわかっているひとに 電話なんかしません(@@)だって仕事の邪魔じゃ ないですか。 それに忙しいときに電話して、あたられるのいや ですよ。 >仕事が忙しく、最近イライラしている私は、 >優しい言葉をかけれなくなってしまってます。。。 彼にはあなたがいらいらしてること伝わってますよ。 仕事のせいのイライラをなんで俺にぶつけるの?と お前の勝手だろ?と不満かもしれません。 一人の時間は誰だってもちたいし、彼だって友達と 遊んでたかもしれません。 それをいちいちあなたに報告するのは・・・。 もし私の彼が「どこいってたんだ」的発言をしたら 私も不愉快です。私は彼のものではありませんし そこまでがんじがらめに束縛されたくないです。 質問者さん、彼に優しくしてあげないとまずいですよ。 「彼が忙しくて」あえないんじゃないでしょう。 あなたの仕事のせいなんでしょ?ならばあなたが彼の 機嫌をとったって(こういう言い方いやですね) おかしくないですよ。 「俺と仕事とどっちが大切だ」なんて面倒なこと 言われてしまう前に。

moyoko888
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 いつも行動を把握しておかないと気が済まないわけではありません。 ただ、一緒に過ごせなかった休日を、彼はどのように過ごしたのかすごく気になったのです。 私はずっと家で仕事していると彼は分かったいるはずなのに。 いつも、何気なく教えてくれたのに教えてくれなかった事に不愉快になってしまいました。 彼の気持ち、考えさせられました。 参考にさせていただきます。