勢いで告白してしまいそう…冷静に考えるべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性の公務員が同期の女性に想いを抱いており、お礼という名目で飲みに行くことになったが、勢いで告白してしまいそうで不安だ。
  • 彼女が彼氏と別れた後、彼女の行動や態度に動揺し、彼女のことが好きなのかと感じたこともあるが、ただの友達なのかもしれない。
  • 彼女のメールの返信の遅さや無精さにも脈があるのかと悩むが、第三者の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

勢いで告白してしまいそうで恐いです。

私は28歳男、職業は公務員で先日就職六年目に入りました。同い年、同期の女性のことで相談させてください。 入庁当初からその女性とは同期のなかでも話が合い、仲はいいほうでしたが、当時は彼女にはべつに彼氏がいて、お互いそれ以上、意識することはありませんでした。その後、彼女が彼氏と別れたころから、同期で飲んださりげなくそばにきて寄りかかってきたり、帰りに一度解散したはずがそばについてきたり、彼女のことを誉めると箸を落とすなど動揺した素振りを見せたりといったことがあり、自分も彼女のことが焼き付いた時期もありましたが、ただ付き合いが長くなったのと彼氏への遠慮がなくなったことから気を許しただけかもしれないし、同じ職場の人を相手に軽率なことは慎んだほうがよいと思いなおし、友達付き合いを続けていました。 そのうち、自分は友人の紹介でほかに恋人が出来、昨年、婚約にまでいたったのですが、式の直前に婚約者に他に好きな人ができ、破談となりました。すでに職場にも婚約を報告していたので、婚約解消のことも報告したところ、直後に昼飯を奢ってなぐさめてくれたのが先述の同期の女性でした。そのときは身辺整理のどさくさで恋愛感情は全くありませんでしたが、とにかくありがたかったです。 それから、半年して、身辺整理の目処がついてきたところなのですが、一番辛いときに昼飯を奢ってもらったことがよく思い出され、そこから無意識にその同期の女性のことを考えてしまい、彼女のことが好きなのだと思います。 今度、その時のお礼という名目で彼女と飲みに行くことになったのですが、このままだと勢いで告白してしまいそうです。 しかし、冷静になると、ただ気を許しているだけかもというのは今も変わらないと思います。また、よく言われるメールの返信のはやさなども、特に脈があるという感じでもありません。(彼女は以前からメール無精で、仕事の重要メールの返信すら一週間放置してしまうほどであることは考慮する必要はありますが。) 第三者の立場から、浮き足立つ自分に冷静な指摘をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luru
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

好きなのに告白しちゃダメなんですか?いいと思うけどなぁ~。 私は友達に寄りかかったりしません。好きな人以外には。 職場の人だと「逆セクハラ」と言われるといけないので、仲の良い人以外には「ねぇ」と肩を叩くことさえしません。 「勢い」ですか?わたしは良い機会だと思って羨ましいですよ。 私は告白したい相手がいるけど仕事を辞めて会えなくなったので告白する機会さえ作れません。 二人で飲みに行くってこと自体どんな名目でもバレたら職場ではからかわれそうなので、10歳下の男の子としか行ったことありません。(誰もが恋愛感情はナシだと思う相手)だから多少脈アリだとは思うけどな。。 その場の雰囲気次第で!

その他の回答 (1)

  • kyo15
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

落ち込んでいるときに優しくされると誰だってもしかして、と思ってしまいますよね。 女としての意見から言わせていただくと、 どうでもいい人の落ち込んでるところなんて見て見ぬふりです。 表面上「大丈夫?」などの声はかけられても、一緒に食事を取って励ましてくれる人はそうはいないんじゃないですか? もちろん、期待しすぎもいけませんので、ゆっくり見定めればいいと思います。 焦って告白して振られました、じゃ悲しすぎますからね。 ただたんに、正義感の強い人かもしれない、と告白は置いておいた方が無難ではないかと思います。 彼女からそんな素振りが見られれば別の話ですが・・・ 応援してます、頑張ってください^^

関連するQ&A

  • 失恋の敗戦処理

    私は28歳男、職業は公務員で先日就職五年目に入りました。同い年、同期の女性のことで相談させてください。 入庁当初からその女性とは同期のなかでも話が合い、仲はいいほうでしたが、当時は彼女にはべつに彼氏がいて、お互いそれ以上、意識することはありませんでした。その後、彼女が彼氏と別れたころから、飲み会の帰りに一度解散したはずが気づくと電車の隣の席で寝息をたてながら自分によりかかってきたり(帰りが途中まで同じ方面でした)、彼女のことを誉めると箸を落とすなど動揺した素振りを見せたりといったことがあり、自分も彼女のことが焼き付いた時期もありましたが、ただ付き合いが長くなったのと彼氏への遠慮がなくなったことから気を許しただけかもしれないし、同じ職場の人を相手に軽率なことは慎んだほうがよいと思いなおし、友達付き合いを続けていました。 そのうち、自分は友人の紹介でほかに恋人が出来、昨年、婚約にまでいたったのですが、式の直前に婚約者に他に好きな人ができ、破談となりました。すでに職場にも婚約を報告していたので、婚約解消のことも報告したところ、直後に昼飯を奢ってなぐさめてくれたのが先述の同期の女性でした。そのときは身辺整理のどさくさで恋愛感情は全くありませんでしたが、とにかくありがたかったです。 それから、半年して、身辺整理の目処がついてきたところなのですが、一番辛いときに昼飯を奢ってもらったことがよく思い出され、そこから無意識にその同期の女性のことを考えてしまい、彼女のことを好きだと感じています。 今回、その時のお礼という名目で彼女と飲みに行ったのですが、はじめ、飲み会で恋愛の話で盛り上がったので、多少期待を抱いたのですが、出会いの話になったとき、「同期は戦友みたいな感じで、恋愛対象としては考えられないけど、その分、腹を割って話せるんだよね」という内容のことを、彼女が言ったので、自分は状況を悟り、また同じ職場ということであとのことを考えて、「そっかあ、今回励まされてとてもうれしくて、自分は○○さん(彼女の名前)に恋愛感情を抱いていたんだけど、○○さんとしてはそれはちょっと違うかな感じだよね」という趣旨のことを言って幕引きをしてしまいました。(彼女は微笑みながら聞くだけで、それに対してとくに何も言いませんでした) あとになって、何でダメとわかっていてもちゃんと付き合って欲しいと言わなかったんだろう、こんな中途半端な形でなっとくできる程度の気持ちではなかったという思いが込み上げて来ています。(こんなにほかのことが手につかなくなるのは中学時代の初恋以来です) かといって、今更、お酒が入ってない状態で話したいことがあるなんて、切り出すのもみっともないのはわかっています。 気持ちどう収めたらいいでしょうか? せめて、メールででも彼女には恋愛感情がないことを確認できれば気持ちが切り替えられるとすら思ってしまいますが、今後の職場での付き合いにしこりを残しかねないですし、少なくともどん底のときの自分を励ましてくれた人に対する態度でもないと思います。 第三者の意見をお願いします。

  • 告白をしてから…?

    同じ職場の女性に告白をしました。3日に1回ぐらいメールのやり取りをしていましたが、告白後は、廊下で会ったりすると、下を向かれたり、避けられたりしています。でも他の同僚には性別を問わず、気さくに接しているようにも見えます。恥ずかしいのか何なのか、そばで見ているだけという感じもします。相手を意識している場合、自分から誘うなんて、難しいのでしょうか。告白されたことがきっかけで相手を意識し始めることがあるのでしょうか?また、女性の好き避けの見分け方を教えてください。好き避けだった場合に、どのように対応をしていったらよいでしょうか?

  • 彼氏のいる女性に告白って…

    私は今、彼氏がいるのに好きになってしまった女性がいます。今年新採で会社に入った同期で研修中に同じクラスになり最初は何とも思わなかったのですが、研修が終わり配属先も別々で顔を合わすことがなくなると、だんだんその女性に対する気持ちが大きくなってしまいました。 たまに同期(その女性も含めて)と飲みに行ったりして、仲良く話せるんですが、やっぱり好きという気持ちが抑えられず気持ちを伝えようか悩んでいます。というのもその女性には付き合って9年になる彼氏がいるのです。中学のころからずっと付き合っている彼氏なので、やっぱり無理なのかなと考えたりもしてしまいます。でもその女性と恋愛の話をするときに「9年も付き合っているから結婚を意識してるけど、彼氏に結婚の話をしてもすぐ話をそらされてしまう」とか「彼氏が結婚する気がないならすぐ別れたい」とか言ったりしています。その女性は彼氏とは今100km離れたところで遠距離恋愛をしていて、行こうと思えば連休に行けるけど、会いに行きたいといっても仕事が忙しいから会えないと言われて落ち込んだりしてます。就職する時も、彼氏の職場の近くの会社と今の会社に内定をもらって、職種は同じだけど仕事の内容が彼氏の近くの会社より今の会社のほうが充実していて彼氏に相談したら、好きな方を選べばいいと言われたみたいで、本当は自分の近くにいてほしいって引き止めてほしかったみたいです。 こんな話を聞かされると私にもチャンスがあるのかなと思ったりしてしまいます。でも9年も付き合ってるからどうなのかなぁとも思っていて想いを打ち明けられずにいます。 この状況ってどうなんでしょうか?私は今冷静な判断をできない状況になっていてどうしていいか迷っています。それに9年も付き合ったことがないので9年も付き合うとどういう気持ちになるのかわかりません。やっぱり思い切って自分の気持ちを打ち明けた方がいいのでしょうか?

  • 告白しようか悩んでいます

     30代後半の男性です。20代後半の女性へ告白しようか悩んでます。女性とは、メールアドレスを交換しており、いろいろとメールをやり取りしてる仲です。ただし、相手側からメールを送ってくることはほとんどないですけど。その日のうちに返信は必ずあります。職場でも、よくしゃべり常に私のそばにいるような存在です。告白することにより職場での、雰囲気が悪くなると思い踏み込めません。また、この年になってなってまで、女性への告白などしたことがありません。  告白方法(メールで考えてます。)などのアドバイスもよろしくおねがいします。

  • 同僚女性への告白の結果

    同期として3年間過ごしてきた同期の女性に告白しました。今までまったく異性として意識したことはなく、それこそお互いにバカだアホだと言うような仲でした。些細な事がキッカケで「あぁ、好きだなー、女の子として見てるなぁ」と思い、ダメ元で告白しました。 案の定「今さら恋愛対象として見れない」という返事でした。それで終わらせてくれた方が良かったんですがニコニコしながら「嬉しい」とか「恥ずかしい」と言われました。どうやら僕から「だけ」は告白される事はないと思っていたようで・・・これからも友達でいたい(2人で会ったりもする)ようです。僕も時間が経ち、他に好きな人ができればそうしたいですが、フラれた理由が「食べ物の好き嫌いが合わない」「家が厳しく、コッソリ付き合わないいけないので、彼氏ができても疲れる。今後も彼氏は欲しくない」というだけ(?)です。 フラれた事に変わりはないので諦めないとなぁとは思うんです。でも、フラれた後も2人で会いましたし、今まで言ってくれなかったような事も言ってくれるようになったり、元々メールの返信頻度は悪いコなのですが(今日も友達に2日前のメールを返していました)、僕にはなるべくその日のうちに返すように頑張ってると言われたりしました。 今までの彼氏も何度も告白されてから付き合ったという話を本人から聞いたし、3年かかって気付いた気持ちですから、すんなり諦められそうにないです。「そんなにイヤじゃないんだったら、とりあえずでいいから付き合ってみてよ」と言いたくなります。 嬉しい気持ちと付き合いたい気持ちって別だとは思いますが、どう接していけば良いのか、今後付き合える可能性はあるのかよく分からなくなってきました。

  • 告白するか?しないか?意見を聞かせてください!

    自分が一目惚れした女性がいるとします。かなりその人のことを意識している状態。 そして、運よく番号とアドレスをゲットする事ができた。彼氏はいないが好きな人はいる事もわかった。しかし、彼女は仕事が忙しくメールをしてもほとんど返信がない状況。 こんな時は皆さんはどうしますか?玉砕覚悟で告白しますか? それとも何か違う方法で少しずつ近づきますか?

  • 彼氏がいる女性に告白してフラれました

    私は昨日彼氏がいる女性に告白してフラれました。 彼氏とはうまくいっていないと言っていたため、彼氏がいることを知っていながら3回遊びに行きました。 話を聞いたところ、2回ほど女性から別れ話をしているらしいです。 私の気持ちを伝えたところ、状況は変わっていたらしく彼氏と仲直りをしており、私の願いは叶いませんでした。 そこで質問なのですが、私は今後どうするべきなのでしょうか? このまま、その女性との連絡は一切取らず忘れる努力をした方がいいのでしょうか? それとも、連絡は取り続け友達関係を続け彼氏と分かれるのを待つべきなのでしょうか? 気持ちの整理がつかず、冷静に判断することができません。 私自身がどうしたいのかが分かりません。 ちなみに私は27歳で女性は23歳です。 アドバイスをお願いします。

  • 告白

    最近アドレス聞きメールをする女性がいます。 基本的にこちらからのメールに返信があるだけなのですが。 他の人にはアドレスを教えた事は内緒らしいです。 彼氏がいるのかわかりませんが好きだって気持ちを伝えるのは迷惑なものでしょうか?

  • 告白されて困っています

    女子高生です。 私は1年付き合った彼氏がいます。しかし徐々に恋愛感情が薄れ私の方から現在距離を置き始め、別れを切り出そうと考えています。 そんな中別れを切り出そうとしていることを知ったある同級生(他校)から前から好きだったので付き合って欲しいと言われました。 しかし私は付き合う気はないし、第一今の彼氏との関係が整理つかないままなのでやんわり断りました。でもその同級生はなかなか引き下がってくれず毎日メールが来て正直負担です。 極力返信はしないようにし、返信してもすぐに終了させるようにはしてるのですが・・・ 彼への対応はどうしたらいいでしょうか。今後も他校の彼とは付き合っていかなければならないのであまり悪い関係になりたくないのですが・・・ 似たような経験がある方などアドバイスお願いします

  • 中2女子の 同級生から告白されました。

    僕は中2の男子です。 メールの内容はこんな感じです。 真夜中にメールしてゴメンm(_ _)m 突然なんですが初めて遊んだあの日からOOくんのことが好きでした。 急にごめんなさい。 もしよかったらお付き合いお願いします。 返信よろしくお願いします。 と、こんな感じでメールが来ました。 今さっききたから気持ちの整理が出来ていません。 告られたのも僕は初めてです。 自分も最初にあったときから可愛いなとは思ってますがが恋心は抱いてませんでした。 どのように返信すればいいと思いますか?