勢いで告白してしまいそう…冷静に考えるべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性の公務員が同期の女性に想いを抱いており、お礼という名目で飲みに行くことになったが、勢いで告白してしまいそうで不安だ。
  • 彼女が彼氏と別れた後、彼女の行動や態度に動揺し、彼女のことが好きなのかと感じたこともあるが、ただの友達なのかもしれない。
  • 彼女のメールの返信の遅さや無精さにも脈があるのかと悩むが、第三者の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

勢いで告白してしまいそうで恐いです。

私は28歳男、職業は公務員で先日就職六年目に入りました。同い年、同期の女性のことで相談させてください。 入庁当初からその女性とは同期のなかでも話が合い、仲はいいほうでしたが、当時は彼女にはべつに彼氏がいて、お互いそれ以上、意識することはありませんでした。その後、彼女が彼氏と別れたころから、同期で飲んださりげなくそばにきて寄りかかってきたり、帰りに一度解散したはずがそばについてきたり、彼女のことを誉めると箸を落とすなど動揺した素振りを見せたりといったことがあり、自分も彼女のことが焼き付いた時期もありましたが、ただ付き合いが長くなったのと彼氏への遠慮がなくなったことから気を許しただけかもしれないし、同じ職場の人を相手に軽率なことは慎んだほうがよいと思いなおし、友達付き合いを続けていました。 そのうち、自分は友人の紹介でほかに恋人が出来、昨年、婚約にまでいたったのですが、式の直前に婚約者に他に好きな人ができ、破談となりました。すでに職場にも婚約を報告していたので、婚約解消のことも報告したところ、直後に昼飯を奢ってなぐさめてくれたのが先述の同期の女性でした。そのときは身辺整理のどさくさで恋愛感情は全くありませんでしたが、とにかくありがたかったです。 それから、半年して、身辺整理の目処がついてきたところなのですが、一番辛いときに昼飯を奢ってもらったことがよく思い出され、そこから無意識にその同期の女性のことを考えてしまい、彼女のことが好きなのだと思います。 今度、その時のお礼という名目で彼女と飲みに行くことになったのですが、このままだと勢いで告白してしまいそうです。 しかし、冷静になると、ただ気を許しているだけかもというのは今も変わらないと思います。また、よく言われるメールの返信のはやさなども、特に脈があるという感じでもありません。(彼女は以前からメール無精で、仕事の重要メールの返信すら一週間放置してしまうほどであることは考慮する必要はありますが。) 第三者の立場から、浮き足立つ自分に冷静な指摘をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luru
回答No.2

好きなのに告白しちゃダメなんですか?いいと思うけどなぁ~。 私は友達に寄りかかったりしません。好きな人以外には。 職場の人だと「逆セクハラ」と言われるといけないので、仲の良い人以外には「ねぇ」と肩を叩くことさえしません。 「勢い」ですか?わたしは良い機会だと思って羨ましいですよ。 私は告白したい相手がいるけど仕事を辞めて会えなくなったので告白する機会さえ作れません。 二人で飲みに行くってこと自体どんな名目でもバレたら職場ではからかわれそうなので、10歳下の男の子としか行ったことありません。(誰もが恋愛感情はナシだと思う相手)だから多少脈アリだとは思うけどな。。 その場の雰囲気次第で!

その他の回答 (1)

• kyo15
回答No.1

落ち込んでいるときに優しくされると誰だってもしかして、と思ってしまいますよね。 女としての意見から言わせていただくと、 どうでもいい人の落ち込んでるところなんて見て見ぬふりです。 表面上「大丈夫?」などの声はかけられても、一緒に食事を取って励ましてくれる人はそうはいないんじゃないですか? もちろん、期待しすぎもいけませんので、ゆっくり見定めればいいと思います。 焦って告白して振られました、じゃ悲しすぎますからね。 ただたんに、正義感の強い人かもしれない、と告白は置いておいた方が無難ではないかと思います。 彼女からそんな素振りが見られれば別の話ですが・・・ 応援してます、頑張ってください^^