• ベストアンサー

彼氏のいる女性に告白って…

私は今、彼氏がいるのに好きになってしまった女性がいます。今年新採で会社に入った同期で研修中に同じクラスになり最初は何とも思わなかったのですが、研修が終わり配属先も別々で顔を合わすことがなくなると、だんだんその女性に対する気持ちが大きくなってしまいました。 たまに同期(その女性も含めて)と飲みに行ったりして、仲良く話せるんですが、やっぱり好きという気持ちが抑えられず気持ちを伝えようか悩んでいます。というのもその女性には付き合って9年になる彼氏がいるのです。中学のころからずっと付き合っている彼氏なので、やっぱり無理なのかなと考えたりもしてしまいます。でもその女性と恋愛の話をするときに「9年も付き合っているから結婚を意識してるけど、彼氏に結婚の話をしてもすぐ話をそらされてしまう」とか「彼氏が結婚する気がないならすぐ別れたい」とか言ったりしています。その女性は彼氏とは今100km離れたところで遠距離恋愛をしていて、行こうと思えば連休に行けるけど、会いに行きたいといっても仕事が忙しいから会えないと言われて落ち込んだりしてます。就職する時も、彼氏の職場の近くの会社と今の会社に内定をもらって、職種は同じだけど仕事の内容が彼氏の近くの会社より今の会社のほうが充実していて彼氏に相談したら、好きな方を選べばいいと言われたみたいで、本当は自分の近くにいてほしいって引き止めてほしかったみたいです。 こんな話を聞かされると私にもチャンスがあるのかなと思ったりしてしまいます。でも9年も付き合ってるからどうなのかなぁとも思っていて想いを打ち明けられずにいます。 この状況ってどうなんでしょうか?私は今冷静な判断をできない状況になっていてどうしていいか迷っています。それに9年も付き合ったことがないので9年も付き合うとどういう気持ちになるのかわかりません。やっぱり思い切って自分の気持ちを打ち明けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220917
noname#220917
回答No.4

中学から9年と言うことは彼女はいま24~25歳。ちょうど結婚願望が高まってくるころですね。 しかし、どうやら彼の方はまだその気はないようだしまして遠距離。 チャンスあると思いますよ。 私の知り合い(女性)も学生時代から10年付き合っていた彼と別れて今は彼女が以前勤めていた会社の同僚と結婚しています。その分かれた理由と言うのが「彼がプロポーズしてくれなかったから」 そのとき彼女は28歳になってましたからね、もしプロポーズされていたら結婚していたと言ってました。つまり彼はタイミングを逃してしまったんですね。 あなたが気にしている女性の彼氏もいま大事なタイミングを逃しかけているように感じます。だからこそあなたにもチャンスがある。 まずは相談に乗るなどして信頼関係を築きましょう。その上で告白の方が成功率が高いと思います。くれぐれも彼を悪く言うのはやめましょう、むしろ彼をフォローして度量の大きいところを見せる方が効果的です。 ただ、彼の方も今は9年と言う時間の上に胡坐をかいていますが、別れ話を切り出されれば(彼女への愛情があれば)取り戻そうとがんばるでしょう。そうなると9年の付き合いはやはり伊達ではないので彼の方が圧倒的に有利です。その戦いに勝ち抜いていけるか、それだけの強い思いを彼女に持っているか、そういうところが試されるのだと思います。

saaroe
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。これはまさに99の○部パターンですよね。ただ彼女の気持ちは何とかわかったとしても、相手の彼氏の気持ちは知ることができないので、彼氏の方がどう出てくるのか未知ですよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

いけなくはないと思うよ。9年も付き合ってると新鮮さがなく、 新しい人とは、ときめきがあるから。 けどもし自分がその彼氏の立場だったらどう思う。俺ならその男をボコルネ。人の彼女に手をだしたのだから。まー実際俺の友達もそれでボコボコにされたし。よく考えてから行動したほうがいいよ。

saaroe
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。たしかに私も彼氏だったらその男をボコるかもしれません。自己中な考え方かもしれませんが、私は誰かが幸せになると必ず他の誰かは不幸になると考えていて、みんなが幸せになる方法はないと思っています。だから自分が幸せになりたいなら仕方ないのかなぁと思ったりしてます。ほんと自己中な考え方ですよね。

• toxicsaya
回答No.2

「別れたい」と言う相手の方の台詞が本心なのか強がりなのか、解釈に迷うところではありますよね。 おそらく、相手の方は、彼氏に冷たくされて、近くにいる男性に優しくされたい・・みたいな感じになってきているのかもしれません。 今の段階では、質問者様は、相手の方にとって「良き相談相手」という関係に見えます。なので、告白するにはタイミングが早いような気がします。 9年も付き合ってたら、「他の人に告白されたから」なんて理由で別れるとはちょっと考え難いですよね。 少し様子を見たほうがいいと思います。 相談にのってるうちに相手の方が質問者様の優しさに惹かれる可能性だってあるでしょうし、遠距離で自然と彼氏と別れてしまうかもしれませんし。逆に彼氏と結婚してしまったとしても、質問者様のことは「良き友人」として大切に思ってくれるはずですよ。 質問者様が「告白してスッキリしたい!」というのであれば、別ですが・・・。

saaroe
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。よく考えたら自分が告白してスッキリしたいだけなのかもしれません。でもやっぱり想いは伝えたいし付き合いたいという思いが強いです。ただ、その女性に私が告白することによって嫌な想いをしないかなとか、彼氏がいるのに告白されるってどんな気持ちになるのかなぁって考えちゃったりします。

• blazin
回答No.1

難しいと思うよ。 その9年というのは余程相手との繋がりが強くなければ続くものではないからね。口では不平不満は言っても、それは表面的であって 実際には強い絆で結ばれているんですよ。だから距離を越えて今も関係が生きている。仮にその人と彼女が別れることがあっても9年を直ぐに整理して他の誰かになんて気持ちは動かないからね~ それなりに整理する時間は掛かるだろうし。別れたから直ぐ次、にはならないでしょ?そう考えたらちょっと空気を読んだ方が良いかもしれないよね☆

saaroe
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。やっぱり9年っていうのは深いつながりがありますよね…。