• ベストアンサー

彼氏のいる女性に告白って…

私は今、彼氏がいるのに好きになってしまった女性がいます。今年新採で会社に入った同期で研修中に同じクラスになり最初は何とも思わなかったのですが、研修が終わり配属先も別々で顔を合わすことがなくなると、だんだんその女性に対する気持ちが大きくなってしまいました。 たまに同期(その女性も含めて)と飲みに行ったりして、仲良く話せるんですが、やっぱり好きという気持ちが抑えられず気持ちを伝えようか悩んでいます。というのもその女性には付き合って9年になる彼氏がいるのです。中学のころからずっと付き合っている彼氏なので、やっぱり無理なのかなと考えたりもしてしまいます。でもその女性と恋愛の話をするときに「9年も付き合っているから結婚を意識してるけど、彼氏に結婚の話をしてもすぐ話をそらされてしまう」とか「彼氏が結婚する気がないならすぐ別れたい」とか言ったりしています。その女性は彼氏とは今100km離れたところで遠距離恋愛をしていて、行こうと思えば連休に行けるけど、会いに行きたいといっても仕事が忙しいから会えないと言われて落ち込んだりしてます。就職する時も、彼氏の職場の近くの会社と今の会社に内定をもらって、職種は同じだけど仕事の内容が彼氏の近くの会社より今の会社のほうが充実していて彼氏に相談したら、好きな方を選べばいいと言われたみたいで、本当は自分の近くにいてほしいって引き止めてほしかったみたいです。 こんな話を聞かされると私にもチャンスがあるのかなと思ったりしてしまいます。でも9年も付き合ってるからどうなのかなぁとも思っていて想いを打ち明けられずにいます。 この状況ってどうなんでしょうか?私は今冷静な判断をできない状況になっていてどうしていいか迷っています。それに9年も付き合ったことがないので9年も付き合うとどういう気持ちになるのかわかりません。やっぱり思い切って自分の気持ちを打ち明けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220917
noname#220917
回答No.4

中学から9年と言うことは彼女はいま24~25歳。ちょうど結婚願望が高まってくるころですね。 しかし、どうやら彼の方はまだその気はないようだしまして遠距離。 チャンスあると思いますよ。 私の知り合い(女性)も学生時代から10年付き合っていた彼と別れて今は彼女が以前勤めていた会社の同僚と結婚しています。その分かれた理由と言うのが「彼がプロポーズしてくれなかったから」 そのとき彼女は28歳になってましたからね、もしプロポーズされていたら結婚していたと言ってました。つまり彼はタイミングを逃してしまったんですね。 あなたが気にしている女性の彼氏もいま大事なタイミングを逃しかけているように感じます。だからこそあなたにもチャンスがある。 まずは相談に乗るなどして信頼関係を築きましょう。その上で告白の方が成功率が高いと思います。くれぐれも彼を悪く言うのはやめましょう、むしろ彼をフォローして度量の大きいところを見せる方が効果的です。 ただ、彼の方も今は9年と言う時間の上に胡坐をかいていますが、別れ話を切り出されれば(彼女への愛情があれば)取り戻そうとがんばるでしょう。そうなると9年の付き合いはやはり伊達ではないので彼の方が圧倒的に有利です。その戦いに勝ち抜いていけるか、それだけの強い思いを彼女に持っているか、そういうところが試されるのだと思います。

saaroe
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。これはまさに99の○部パターンですよね。ただ彼女の気持ちは何とかわかったとしても、相手の彼氏の気持ちは知ることができないので、彼氏の方がどう出てくるのか未知ですよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

いけなくはないと思うよ。9年も付き合ってると新鮮さがなく、 新しい人とは、ときめきがあるから。 けどもし自分がその彼氏の立場だったらどう思う。俺ならその男をボコルネ。人の彼女に手をだしたのだから。まー実際俺の友達もそれでボコボコにされたし。よく考えてから行動したほうがいいよ。

saaroe
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。たしかに私も彼氏だったらその男をボコるかもしれません。自己中な考え方かもしれませんが、私は誰かが幸せになると必ず他の誰かは不幸になると考えていて、みんなが幸せになる方法はないと思っています。だから自分が幸せになりたいなら仕方ないのかなぁと思ったりしてます。ほんと自己中な考え方ですよね。

  • toxicsaya
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

「別れたい」と言う相手の方の台詞が本心なのか強がりなのか、解釈に迷うところではありますよね。 おそらく、相手の方は、彼氏に冷たくされて、近くにいる男性に優しくされたい・・みたいな感じになってきているのかもしれません。 今の段階では、質問者様は、相手の方にとって「良き相談相手」という関係に見えます。なので、告白するにはタイミングが早いような気がします。 9年も付き合ってたら、「他の人に告白されたから」なんて理由で別れるとはちょっと考え難いですよね。 少し様子を見たほうがいいと思います。 相談にのってるうちに相手の方が質問者様の優しさに惹かれる可能性だってあるでしょうし、遠距離で自然と彼氏と別れてしまうかもしれませんし。逆に彼氏と結婚してしまったとしても、質問者様のことは「良き友人」として大切に思ってくれるはずですよ。 質問者様が「告白してスッキリしたい!」というのであれば、別ですが・・・。

saaroe
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。よく考えたら自分が告白してスッキリしたいだけなのかもしれません。でもやっぱり想いは伝えたいし付き合いたいという思いが強いです。ただ、その女性に私が告白することによって嫌な想いをしないかなとか、彼氏がいるのに告白されるってどんな気持ちになるのかなぁって考えちゃったりします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

難しいと思うよ。 その9年というのは余程相手との繋がりが強くなければ続くものではないからね。口では不平不満は言っても、それは表面的であって 実際には強い絆で結ばれているんですよ。だから距離を越えて今も関係が生きている。仮にその人と彼女が別れることがあっても9年を直ぐに整理して他の誰かになんて気持ちは動かないからね~ それなりに整理する時間は掛かるだろうし。別れたから直ぐ次、にはならないでしょ?そう考えたらちょっと空気を読んだ方が良いかもしれないよね☆

saaroe
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。やっぱり9年っていうのは深いつながりがありますよね…。

関連するQ&A

  • 彼氏のいる女性への告白

    28歳の会社員です。 同じ職場の4歳年上の女性に恋をしてしまいました。 その女性とは一緒にランチに行ったり、職場でもよく話をする仲ですが、話をしていくうちにだんだんと好きになりました。 ただ、彼女には現在3年位付き合っている彼氏がいます。 話を聞くと、付き合っているけど、月に1度程度会うくらいで、 結婚は考えていないそうです。 (恋愛というか、家族への愛みたいなものだと言っています。) 彼女はとてもかわいらしく、僕はその彼女と話をしていると、 とても楽しいですし、彼女も楽しそうにしてくれます。 今では付き合って欲しい気持ちが大きくなりました。 ここで質問なのですが、 このような状況で、彼氏がいる女性に告白をすると、その女性は迷惑に思うものでしょうか。同じ職場ということもあり、迷っています。

  • 彼氏がいる女性に告白していいか悩んでいます

    私は33歳男性です。 相手は会社内の別の部署の女性(Aさん)です。年齢は26歳。会社内に半年間付き合っている彼氏あり。 Aさんとは、以前私の恋愛相談の乗ってもらったことをきっかけに、お互いの恋愛話を語り合える仲になりました。話も合うので何かあればメールや電話で話をします。 先月Aさんは彼氏と別れ話になったらしく、「彼氏が好きか分からなくなった」「私が彼氏のどこが好きか分かったら教えてください」「一緒にいたい気持ちはあるけど・・・」と逆に恋愛相談を受けました。 ギブアンドテイクということもあり、Aさんが彼氏と上手くいくように親身になって相談に乗り、結果、彼氏とよりを戻すことになりました。 Aさんは彼氏とよりを戻すとき、「好きかどうか分からない」と彼氏に話し、彼氏に「一緒にいて嫌でないのであればそれでも続けたい」と言われ、情もあり継続を選んだそうです。これからどう変わるか分かりませんが、今のところAさんの恋愛は順調ではないようです。 私は、それまでAさんのことを何でも話せる大事な人と思っていたのですが、この相談をきっかけに、Aさんのことが好きな自分がいることに気づきました。 Aさんの恋愛を応援したい気持ちもありますが、自分も一緒にいたいと思う気持ちもあります。 今は、恋愛対象として見てしまう自分がいて、気づくとAさんのことを考えてしまいます。連絡を取るたびに一喜一憂をする毎日です。 できれば自分の気持ちを知ってもらいたいし、Aさんが私のことをどう思っているのかも知りたい気持ちもあります(Aさんは私は「大事な人」と言っていました。携帯電話の指定割にも入れてくれています)。 彼氏がいるAさんに、想いを伝えていいものか悩んでいます。 来週末、夕食を一緒に食べに行きますが、その時に告白することも考えています。 同じような経験をされた方のご回答をお待ちしています。 また、女性の方のご回答もいただければありがたいです。

  • 彼氏がいるのに好きな人ができました

    彼氏とは今年の夏で5年になります。 お互い就職したので、1~2年以内には結婚という話も出ています。 彼氏の浮気、遠距離恋愛、妊娠中絶なども経て、やっとここまで来たというかんじなのですが、私は彼氏の他に好きな人ができてしまいました。 相手は会社の同期です。 同期ですが私より3つ年上です。 普段はさほど年上というかんじはしませんが、なにかあると頼れるところなどが素敵です。 その人はすぐ近くの席なので、会社では研修中も、ときめきっぱなしです。 ただ、いまはみんな一緒に関東で研修を受けていますが、その人は関西の人なので、おそらく配属は関西になると思います。 配属のこと、彼氏のことを考えると、とてもその人に乗り換えることなどできません。 気の迷いだと思います、そう思いたいです。 でも、本気になってしまいそうで、怖いんです。 もし、その人も私も配属が東京になったりしたら、私は自分の行動に自信が持てない気がします。 幸い(?)、その人は私のことをなんとも思っていないと思いますが。 就職してから、彼氏とは家も遠くなり、休みも合わないので、少ししか会っていません。 だからよけいに、毎日会うその人に気持ちが傾いているんだと思います。 それはわかっていますが、こんなふうにときめきを感じたのは、何年ぶりでしょうか・・。 この気持ちをどうしたらいいかわかりません。 贅沢な悩みだとは思いますが、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 彼氏のいる気になる女性

    30歳の会社員です。 同じ職場に気になる女性がいます。 年齢は29歳 2年半付き合っている彼氏がいる子です。 仲は悪くなく、二人で話をすることも多々あり、笑顔で話も盛り上がります。 話の内容は日常会話がメインですが、私も気になりますので恋愛の話などにも話をふると 『彼氏はパチンコ好きでなんとかして欲しい』とか『結婚はまだ考えていない』などの答えが返ってきました。 バレンタインではチョコを個人的にいただき(おそらく他の同僚はもらっていません)ホワイトデーもお返しをしたら非常に喜んでもらえました。 直感的には悪くない状況だと思うのですが、ただ彼女には彼氏がいます。 しかし、気持ちが僕はありますのでなにかしらアクションを起こしたいと思っています。 結果はどうであれ前に進むことができるので。 で、どういったアプローチが良いかを悩んでいます。 状況を説明すると 彼女は多少こちらには興味はあり、嫌われてはいません。年齢は29歳で結婚は考えていないと口では言っていますが、そろそろしないと・・・・・といった気持ちは少なからずあると思います。 (1) 彼氏と別れて俺と付き合ってくれないか?と聞く (2) 気持ちを伝え、まずは秘密で付き合い俺の方が合ってると思えば彼氏と別れ正式に付き合ってくれと言う (3) とりあえず気持ちを伝え相手の反応を見る この他にもこんな伝え方は?と言うのがあれば教えていただきたいです。 彼女の年齢から考えると2年半付き合って29歳という年齢でこれから新しい恋人というのも多少リスクはあるのでは?とも考えてしまうと思います。

  • 彼氏がいる女性に告白するのは非常識ですか?

    私は今、本当に好きな人がいるのですがその人には長く付き合っている彼氏がいます。 でもどうしても自分の思いを伝えたくて、その人に 「3年だけ時間が欲しい。その間に今の彼氏より上にいくから。だから3年間は結婚しないで欲しい。3年たってもダメだったら諦めるから。」 という約束を申し込み、相手はそれを了承してくれました。 質問なんですが、年頃の女性の貴重な時間を奪うようなこんな約束はするべきではなかったのでしょうか。 また、私は真剣に伝えたましたが、相手の女性は長く付き合っている彼氏とは結局別れる気はなく、私は手玉にとられてるだけなのではないかという思いがぬぐえません。 二十歳を過ぎて3年以上付き合った人と結婚せずに別れることなんてあるのでしょうか 私は恋愛経験に乏しいので女性の気持ちがわからないのです。 どうかお願いします。 相手の女性とは知り合って2年くらいになります。何度かデートをしてはいます。彼氏には私の存在は秘密にしているようです。

  • 彼氏がいる女性に告白してフラれました

    私は昨日彼氏がいる女性に告白してフラれました。 彼氏とはうまくいっていないと言っていたため、彼氏がいることを知っていながら3回遊びに行きました。 話を聞いたところ、2回ほど女性から別れ話をしているらしいです。 私の気持ちを伝えたところ、状況は変わっていたらしく彼氏と仲直りをしており、私の願いは叶いませんでした。 そこで質問なのですが、私は今後どうするべきなのでしょうか? このまま、その女性との連絡は一切取らず忘れる努力をした方がいいのでしょうか? それとも、連絡は取り続け友達関係を続け彼氏と分かれるのを待つべきなのでしょうか? 気持ちの整理がつかず、冷静に判断することができません。 私自身がどうしたいのかが分かりません。 ちなみに私は27歳で女性は23歳です。 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏がいる女性の気持ちを知りたいです!!

    タイトルにあるように彼氏がいる女性の気持ちを知りたいです!! ・・・といっても、この手の質問・相談は過去にも他の方がたくさんしてまして、「また同じような質問か!!」と思うかもしれませんが僕の場合は少し変わった状況なので相談よろしくお願いします。 同じ会社に勤めていて、お互いに彼氏彼女がいる関係なんですが(僕は遠距離、彼女は社内恋愛です)やはりお互いに彼氏彼女がいるということで仕事中に「恋の相談事」や「お互いのパートナーの愚痴」なんかを言いあったり聞きあったりしています。 そんな関係が1年くらい続いてるんですが最近、僕の遠距離恋愛のほうがうまくいかず「別れようか悩んでる」というような相談をしてみたところ、飲み会の席や会社での彼女の僕に対する接し方が変わってきたように思ったんです。飲み会の席では彼女の方から手をつないだり腕を組んできたり、会社では以前に比べて彼女の方から話しかけてくることが多くなりました。 同僚に聞くと「酔ったからといって手をつないだり腕を組んでくるようなことは今までなかった」とか「会社でお前と話してるときは、(彼女)すごい笑顔で楽しそうだな」など同僚の意見や彼女の行動を僕なりによく考えているうちに真剣に女性として意識しはじめてしまいました。 女性として意識しはじめる前から彼氏の愚痴をたくさん聞いていたので「そんなに今の彼氏のこと好きじゃないのかな?」と思ってはいたので、思いきって彼氏に対する本音を聞こうと思い、食事に誘ってみました。 すると「イイですよ!」とあっさりOKをもらったうえに「彼氏にバレないようにしないと・・・」というようなことを言われました。 こんな感じなんですが、彼氏のいる女性の気持ちとして「彼氏にバレないように・・・」というのは、うしろめたい気持ちがあるからなんでしょうか?? それは少なからず僕に好意をいだいているから・・・?? もっと言えば僕が今の彼女と別れたら僕と付き合いたいと思ってくれてるんでしょうか??(かなりポジティブな考えですが(笑)) 僕も可能なら今の彼女と別れて付き合いたいと思うようになりました。お互いの状況を考えると修羅場もあるとは思います!がそれも覚悟の上で相談させていただいてます。男性の方、女性の方、共に意見や経験談などお聞かせください。厳しい意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 彼氏持ちの女性

    今、職場に気になる女性がいるのですが、彼女には彼氏がいます。 ちなみに彼女とは何回か同僚を介して飲んだり、遊びに行っています。恐らく彼女からはいい人とは思われてはいますが、先日、二人でスポーツ観戦に出かけたときに、また二人でどこか行こうか誘ったら彼氏がいるので・・・と保留にされましたが、その後、2人で飲む約束はもらいました。 その飲みの中では来月になったら、他の同僚も介して3人で泊りでまたハイキングに行こうと誘ったところ彼女から心良く了解をもらいました。 その飲みで彼女もだんだん自分に心を開くようになってきたのか、今度は彼氏の話をするようになりました。彼氏とは問題なく付き合っているのだけど、一度プロポーズをされたのだが断ったという話をしてきました。彼女は結婚はタイミングですね、というのですが、今も彼とは付き合っており、最近は彼女も自分のまわりの結婚などの影響もあり、結婚への気持ちに揺れ動いてきており、来年、再来年には彼とうまく続けば結婚するかもしれないと言っていました。その後はいろいろと彼女から自分に対して恋愛観のようなものを聞かれたりしました。 彼女に久しぶりに惚れてしまい、何とか彼女を手に入れたいと思っています。 こんな状況で彼女とうまくいくためには今後どう接していけば良いでしょうか。 (ちなみに否定的な意見の方は書き込みはご遠慮ねがいます。あくまで前向きな発言をコメントできる方の回答のみ待っています。)

  • 彼氏のいる女性の気持ちとは・・

    はじめまして。こんにちは。 私は34歳の男性会社員です。彼氏がいる女性というのは、29歳の同じ会社で働いている方です。2年ほど一緒に働かせていただいています。 私は出会ってすぐにこの女性の仕事に対する一生懸命な様子から、異性としても好感を抱くようになりました。しかし、知り合って3ヵ月目くらいで食事を断られるなど、仕事以外での関わりを望んでいない様子だったので、そうした感情は抑えて仕事に取り組んできました。 ところが最近女性の私に対する態度が少し変わり、例えば話をする機会が以前より多くなったり、2人で飲みに行ったり(話した内容は、仕事のこと, 好きな異性のタイプなど。本当に基本的なことばかりでしたが・・)、近いうちにまた会う約束もしました。 ただこの女性には10年近くつきあっている年下の彼氏がいて、結婚の話にはまだ至っていないとのことでした。 一度は諦めていますので大きな期待はありませんが、でもやはり好きな気持ちは残っているので、もし女性が私を異性として意識してくれているのなら機会を見て気持ちを伝えたいと思っています。 ただ、そこはお互い社会人なので、衝動的な行動にでるわけにはいかず、また、10年という歳月は単なる愛情以外の感情を2人の間に生んでいるはずです。そう考えると、私よりも恋愛経験等が豊富な方のアドバイスを伺えたらと思いました。 この女性の気持ちと私が今後とるべき(とった方が望ましい)行動についてどなたかアドバイスをいただけると幸いです。 いい歳してお恥ずかしい限りですが、どうかよろしくお願い致します。 長くて拙い文章を最後までご覧いただき、有難うございました。

  • 彼氏が要らないと言う女性への告白

    今度知り合いの年下の女の子に告白をしようと思っている、現在片想い中の20代男です。 今度告白をしようと思っているのですが、そこで女性の方にお尋ねしたいです。 その子は現在彼氏が居ますが、付き合ってから日がまだ浅いのですが話を聞くともう好きでもないらしく、今度別れを切り出すみたいです。 ただ、その彼氏と別れたら暫くは彼氏は要らないと言っておりその状況で告白されるのは迷惑でしょうか? 実はその子は現在の彼氏と付き合う前の元彼と別れた後も暫く彼氏は要らないと言っていましたが、今彼に告白され好きになれるかもと思い付き合ったそうです。 また、その子と自分の関係は友達、知人で約5年程経ってしまっているので告白したせいで関係が崩れるのが少し怖いです。 こういった状況で告白されたら女性としては迷惑でしょうか? ご回答宜しくお願いします