数年会っていない同期への結婚報告は必要?

このQ&Aのポイント
  • 数年会っていない同期への結婚報告は本当に必要なのでしょうか?私自身は結婚した際には職場内の人と親しい友人に報告しましたが、他支店勤務の同期からの婚約報告に対してイヤミを言われ、不快な気持ちになりました。
  • 一方、親しい同期にだけ報告すれば十分だと思っていた私が間違っていたのかもしれません。他の既婚同期でも結婚報告は人それぞれであり、私の行動が不快感を与えてしまったのか気になっています。
  • 今後その同期とは付き合う予定はないため、結婚報告をする必要があったのかどうか、皆さんの意見を聞きたいです。結婚報告には個人の価値観も関わるため、様々な意見を参考にしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年会っていない同期への結婚報告は必要?

初めて質問します。 私は昨年結婚しました。 結婚報告は職場内の人と親しい友人にのみしました。それから一年ほど経ち、他支店勤務(県外)の同期の婚約をSNSで知らされました。友人限定公開設定のSNSでの報告だったので、おめでとうとコメントを入れました。 そうしたら、コメントに対するレスで『あなたも名字が変わったみたいだけど?』と一言返されました。他の人へのレス(おめでとうのコメントには、ありがとうと一言返してる)を見ても、なんとなくとげのある返信だなぁとは思ったのですが、メールアドレスは知ってるけど連絡を取り合ったこともない、プライベートで会ったこともない同期だったので、わざわざ報告するほどの仲じゃないと思っていたので、当時は報告していませんでした。 とげがあると思うのは自意識過剰かも……とも考え、共通の友人に聞いてみたら、『あの画面(SNS)見たら、ちょっとイヤミ言われてんなーとは思うよ』と言われました。『報告してなかったから怒っているんじゃない?』とも。 何年も連絡を取っていない同期でも、結婚報告は必要なんでしょうか? 他の既婚同期でも結婚報告された・されてないは人それぞれだったので、親しい同期にだけ報告すればよいと考えた私がおかしかったのでしょうか? 今後その人とは付き合う予定はないのですが、自分の行為がそんなに不快感を与えてしまったのか、なんだかモヤモヤしてしまったので、質問させて頂きました。いろんな方の意見が聞きたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.3

報告されていないので、こっちから触れるのも難しいかなということで、 そういうコメントになったのでは? 深く考え込まずに、 そうなの。私も去年結婚したんだよ程度に変えしておけばいいのではないでしょうか・

kamonabe0141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目から鱗の回答でした! 私が変に勘繰ってしまったのかもしれません。 軽く返答しておこうと思います。 全く思ってもいなかったご意見でしたので、ベストアンサーにさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

住所が分かってるなら、年賀状で報告くらいで良いのでは。 住所も知らない程度の仲なのであれば、わざわざ調べて報告って必要も無いかも。 > 婚報告は職場内の人と親しい友人にのみしました。 職場内の人に報告でなく、職場内の親しかった人を介して職場に報告すれば、余計な手間は無かったのに。 あるいは、改めて職場に報告とか。1年経ってると微妙ですが。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 住所は知らないので、おっしゃったようにわざわざ調べる必要もないかなと思います。 職場内(=私が働いている支店)には、朝礼があるので、その時に上司から時間を頂いて報告しました。わかりづらく書いてしまってすみませんでした。 でも、確かにいろんな方に報告する手間を考えたら、誰か一人に言って伝達してもらうだけでもよかったかもしれません。 1年経ってしまったので、今後出産などの際の報告のしかたの参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• vayasicof
回答No.1

何年も連絡をとってなかったら 私なら報告しません。 だって、今まで何年も連絡取らなかったような仲なのに 『結婚しました』 と送るのもなんかいきなり過ぎて 変にお祝いを催促してるような感じになっても嫌ですし そっちの方が嫌味っぽくないですか? 私はあなたはおかしくないと思いますよ。 でも、こういう問題は人の価値観で変わってくるので 何が正解とかないぶん少し悩みますよね。 まぁ、返信の件は嫌味にしろ嫌味でないにしろ 軽く聞き流しときましょ。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私もお祝いを催促してるみたいに思われても嫌だなと思っていたので、報告するのも……と思っていました。 おかしくないと言っていただけて、少し安心しました。 ありがとうございます。 正解がないからこそ、人付き合いって難しいですね。 返信の件は、私が気にしすぎだったのかもしれません。気にしないように気をつけます。 ありがとうございました。