• ベストアンサー

既婚男性から告白されて数年たったのですが・・・

28歳独身女性です。 数年前、友人であった既婚男性よりメールにて告白されました。 その方は普段海外赴任で、一時帰国した時に仲間内で飲んだりする友人です。 前回告白された時もその直後で、非常に戸惑いました。 正直未既婚問わず、彼を異性として魅力に感じるところもなくメールできちんとお断りし、 「わかりました。すっきりしました!これからも友人でいてください」との返信が来てほっとしていました。 その後2年半ほど、近況報告程度のメールのやり取りのみ続いていましたが、 毎年誕生日には凝った贈り物が届いたり、 彼氏ができたと報告すれば「やきもちを妬いてしまいます。」との返信、 「かみさんから最近恋でもしてる?と言われた」とメールがきた時点で 嫌気がさし、ここ半年ほど連絡を絶ち、転居先の住所も教えていません。 (また何か届くのもしんどいので) 告白された後からは私なりに思わせぶりな態度をとらないように極力注意したつもりでした。 そして1ヶ月ほど前、久し振りにその方より近況伺いのメールがきました。 ですがまだ返事をしていません。 そこそこ長い付き合いですし、お世話になった事もあるので 出来れば友人として付き合っていきたいとは思っています。 少し時間もあいたのでもうほとぼりが冷めていれば、と思う反面 また同じ事が繰り返されると思うとうんざりした気持ちになります。 「縁を切る」と言う言葉はあまり好かないのですが、 もうこの場合は返信をせず、縁を切ってしまった方が良いのでしょうか。

noname#75573
noname#75573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

友人関係の継続をお望みであれば、縁を切る必要は無いと思いますが、過去のトラウマで嫌気が差した等は少し深刻ですね。 あなたの考え方が普通で、常軌を逸しているとは思えません。 ですが、彼も今以上の関係を望んでいないのであれば、あなたから見た多少の逸脱も、彼からすると普通の行為なのかもしれません。 特に海外の文化に触れた人の場合は、凝った贈り物は単なる挨拶代わりかもしれませんし、妻にも愛情を注ぎつつ、あなたにも異性の友達として魅力を感じている現れなのかもしれません。 再度自分の考え方やスタイルを訴え、受け入れる人もしくは受け入れさせる自信があるのであれば、簡略的な返信をして様子を窺う事をお勧めします。 異性の友人関係継続は難しい場合もありますから、お互いの事を考えた絶縁はある種の英断にも成ります。

noname#75573
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 友人ではいたいと思います。 が、1度何かの勢いで告白・・・とかなら、流す事もできるのですが、 さすがに2年半ほどあんな状態だった事を思い出すとメールの返信を送る事ができませんでした。 贈り物に関しては凝った贈り物ですが、凝ったということもさながら決して安いものではなかったのでちょっと重かったんです。 私は1度もその方に何か差し上げたり、お誕生日さえも忘れてメッセージさえ送った事がありません; (年賀状のみ送っています) juko7さんのおっしゃるとおり、簡単な返信のみして、 以前と変わらないようでしたら友人関係を終わらせようかなと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • t34jl2dd
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

50代妻子持ち男です。相談者さんと同じ状況進行中です(若干違いますが)。現在、20代女性と約1年間交際中です(肉体関係なし)、交際といっても食事したり、映画を観たり会社帰りにデートする程度です。彼女は当然、私の状況(妻子有)は全部承知していますが、毎回楽しくお付き合いしています。私としては、これ以上の関係に関しては、彼女を傷つけたくない気持ちもあり、躊躇しているのは事実ですが、別に妻を気遣ってではありません。男の立場からですが、相談者さんが交際を望まないのであれば、はっきりと言ってほしいと思います。私も彼女から同じことを言われたら、彼女の意見を尊重しますよ。どちらにせよ、あなたの心のままに行動されたらいかがですか?

noname#75573
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 本文の通り、きちんとストレートにお断りしております。 それでも数年間引きずったような微妙なやり取りが続いたし、 交際を迫られている訳でもなく、、今後どうすればよいのか悩んでいるのです。

回答No.4

困った男性ですね。 飲み友達というだけの関係ですか?それとも仕事も絡んでいますか? もし、これからも絶縁できないのであれば、奥さんと親しくなるのも一つの手だと 思います。 奥さんも飲み会にご招待するとか。 奥さんに知られては困るので、控えてくれるようになるのではないかな~と。 角が立つことなく、これからも楽しい仲間でいられたらいいですね^^

noname#75573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その友人はあくまでもプライベートな友人で 彼と何かあっても仕事に支障をきたす事はありません。 (仲間内では多少ぎくしゃくはあるかもしれませんが) 実はその後、その友人の赴任地へ赴くことがあり(目的は彼に会う事ではありません) その際お食事に誘われたので、「奥様もご一緒しませんか?」と伝えたらスルーされました。 ですので、友人とは会っていません。 本当に仲間内で遊ぶ分には大事な仲間でしたが、こういう関係なってがっかりです。 ほとぼりが冷めていればもう1度奥様をお誘いして、 うちの彼も連れて行こうかな~と思っています。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

相手は完全に妄想の世界に入り込んでしまっています.貴女からの何らかの情報でいいように解釈してしまいます. 大体常識ある人なら,奥さんを裏切るようなことはしません.どこか精神構造的に欠陥があるんです. 今後,絶対に反応しない事が,みんなの為であるんです.

noname#75573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妄想ですか・・・ 私はどちらかと言うとさばさばしているところがあるので 不倫でもいけるとでも思ってるんでしょうか(^^; 精神的に・・・というか、性格的に少し欠けているものはあるなと感じました。

回答No.2

私は当然だと思います。 相手の奥さんに疑われたりしたら大変ですよ。 大体、男女間で同姓同士のような友達関係は成立しません。 彼氏が居るのに他の男とメールしたり、飲みに行ったりするのはおかしいと思います。

noname#75573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに同性同士のような付き合いは難しい点はわかるのですが、友情は成立します。 10年来の親友が男性ですので。 ただし奥様に余計な不安を与えさせない為に最大の配慮をしてきました。 これは私の彼に対してでもです。 申し訳ありませんが、恋人や配偶者がいて、 他の異性とメールや飲みに行くことがおかしいと言うご意見には賛同致しかねます。

関連するQ&A

  • 既婚女性に告白してしまいました

    私は30後半の独身の男です。 職場の仲のよい既婚女性と夜にメールしていたのですが、彼女が「○○さんがいなかったら鬱になりそう。」て言うので本気で心配してメールを返しました。内容は私には彼女が必要で大事に思ってることなどです。そうすると「他の女の子ににっこりされて、デレデレしてるにのそんなこと言っても信用できませんよ。□□さんの愛人になったほうが大事にしてくれそう。」と返信がきました。ここで言う□□さんは私の上司で社内で私と仲の悪い人です。愛人になるって言うのは冗談で先日みんなで話してたからなんですが、私にはこの返信は冗談にはなりませんでした。 そこで「それなら勝手にしろ!!いい加減に怒るぞ。俺が本当の気持ちを君に伝えたら君を困らせるから気持ちを抑えてるのに。」と怒ってメールしてしまいました。彼女を本当は好きだけど既婚なんで気持ちを抑えてることを言ってしまったのです。 それに対する彼女の返信が「困るって言ったことないけど。」でした。 その後すぐに「いままで楽しいメールありがとうございました。」とメールが連続できたので、ここを逃すともうだめだと思い、彼女にメールで好きだと告白してしまいました。 そうすると「これからも楽しいメール下さいね。」って返信と彼女の写真が送られてきました。彼女は「困るって言ったことないけど。」と返事してきたことは、彼女も好きってことかと思ったのですが、彼女も家庭は円満で私に告白されても困るはずなんです。だから、「これからも楽しいメール下さいね。」という返事なのかと思ったのですが。 本当は私は、お互いが踏み込むことなく仲良くできればいいなと思ってると考えていたのです。お互いに踏み込んでくることはないだろうと。 ただ、もう告白してしまいました。私は彼女との深い関係は望んでいません。彼女も守りたいですし、自分の立場や社会的地位も守りたいです。不倫は望んでいません。どうすればいいでしょうか。

  • 既婚ですが告白されて…

    既婚女性です。サークル仲間からショートメールで告白され、未開封のまま削除してしまいました。 私が結婚しているのを知ってて告白してくる意味がわかりません。 他の人と同じように接していたし、来たメールには割とすぐに返信はしていたものの、自分から送るようなことはしていません。 でも自分に隙があったんだと反省しています。 好きだと言われただけで返事のしようがなかったこと、もう接点を持たなくてもいいと思ってしまったからの無視でしたが、それって人としてどうなの?って思い始めています。 皆さんならどうするかお聞かせいただきたいです。

  • ちょっといいなと思っている男性がいます。でももしかして既婚者だったら?

    ちょっといいなと思っている男性がいます。でももしかして既婚者だったら?と思ったので、土曜日の夜10時頃いきなりメールしてみました。(電話番号はまだ知りません。) どうでもいい内容のメールをしたのですが、10分後ぐらいに、それについての写真を添付して返信をくれました。 検索して添付してくれたみたいで。 同性の既婚の友達に土日にメールをしても返信はだいたい平日にくるので、既婚者の方ってやっぱり奥さんや旦那さんが一緒にいる時はメールとかしないんだなって思っていました。 私が結婚しててもよほどの急用でもない限りしないかな、と思います。 でもメールだけで相手が既婚か独身かなんてわかりませんよね?

  • 告白の返事を待っています。(できれば男性にお願いします)

    同僚で6歳年上の男性に先週の木曜日(4/5)に告白をしました。 (私は27歳です。) 4年前にも1度告白をして、そのときは「彼女がいる」と ふられました。 その後、彼の友だちを紹介してもらい、昨年末(12月)まで お付き合いをしていましたが、私が振られました。 彼はその経過を、すべて知っています。また、その元彼は 月1回程度で携帯メールをくれますが、その事実も、彼に 話していました。(報告程度に) 告白をしたとき、「考えさせて欲しい」と言われました。 「断る理由を考えているなら、今言ってもらった方がいいです」 と言うと、「そうではない」という返答。 その後、歓迎会があったり、職場で何かあれば話をしますが 今までと変わりません。私の方も、なるべく以前と変わらないように 接しています。彼も、そんな感じです。 仕事関係で2,3度携帯メールを送りましたが、きちんと返信もありました。 避けられている・・・とは思えません。(多分) 特に「いつまでに返事が欲しい」とは言いませんでしたが・・・ このまま返事が無い場合は「なかったこと」になるのでしょうか? やはり、「友人の元カノ」という事実は気になるのでしょうか?? 返事をしないという曖昧なことはしない男性だとは思っているのですが・・・ 不安な日々なので、ぜひご意見をお聞かせください!

  • 旧友と連絡がつきません

    中学時代からの友達と連絡がとれなくなり、気になっています。 3年前の結婚式では友人挨拶もしてくれて、その後もたまに会ったり、私が遠方に引っ越した後もメールでやりとりがありました。最近、また近所に転居してきたので、何度か電話したのですが、なしのつぶて。 もうだめなのかな、と半ば諦めていたところ、たまたま、mixiで彼女のページを見つけてしまい、迷ったんですが、思い切ってメールしてみたのですが、それにも返事はありません。 重くなるといけないと思って、前に連絡したこととかは書かずに、短く近況報告的な感じです。 こんなこと考えたくはないけれど、学生時代どんなに仲が良くても、未婚・既婚とか定職についている・就いていないとかで、お互いの環境に違いが出てきて、縁が切れてしまうものでしょうか・・ でも、こんな風に、避けられてしまうとは思っていなかったので、正直ショックです。もう彼女のことは諦めた方が良いのでしょうか?

  • 1年続いたの既婚メル友男性と初めて会います。。。

    長文、失礼致します。 私の真剣さを彼にどう伝えたらよいのか、アドバイス頂きたいと思います。 1年前にメル友サイトで既婚の男性とメールするようになりました。(現在私43歳離婚、彼41歳既婚) 私が海外に住んでいることもあり、仕事でも不可欠な英語の勉強をしたいということでした。 英語の勉強の仕方や海外生活の話をしながらメールをやり取りしていたのですが、ある日彼の方から好きですと告白がありました。 サイトで出会う男性は興味本位の方が多いので、彼も既婚だしそのタイプなんだろうなとストレートな告白を嬉しく思いながらも、あくまでメル友としてやり取りしました。 メールを初めて4ヶ月ほどして、私の日本への里帰りの旨を伝えたところ「ぜひ会いたい」ということで日取りも決めたのですが、約束の日の2日前に突然の彼の海外出張のために会うことはできませんでした。 出張先からメールはもらっていたのですが時間が経つに連れてメールの数も減っていき、ちょっと不倫っぽいことをしてみたかっただけだったんだと彼への気持ちをフェードアウトしていきました。完全にメールが途絶えてから3ヶ月後、突然彼からメールが届き鬱になり入院していたとのこと。ポツリポツリと届くメールに私も付き合い続けるのは気持ちの上で辛かったので「会ったこともない既婚の男性を好きになったけれど、一度だけでも会ってみたかった。遊んでみたいだけだったという気持ちならもう返信しないでください」と返しました。 その私のメールに丁寧に答えてくれ、間が空きながらも現在メールを始めて1年になろうとしています。 メールが再開してから随分と彼の体調も良くなり、ずっと敬語だったメールからようやくフランクになりました。彼には話してませんが日本への転職のための面接もあり、今回こそは会おうということでメールも内容も盛り上がっています。 あからさまないやらしい会話はしてきませんが、このまま会ってしまうと成り行きでそうなると思います。メールで真意を伝えようとしてみましたが(そうなりたくないなら)「気持ちは尊重する」と言ってます。 お子さんのいない夫婦ではありますが、奥さんからの略奪などは一切考えておらず、好きな気持は目一杯だけれども不倫と言われる関係はできれば避けたいというのが本音です。 これを初めて会う彼にどこで、どのタイミングで伝えたらいいか、帰国まで3週間を切っていい大人でありながら悩んでいます。 会いたいのか、さよならする覚悟があるのか、気持ちに矛盾がありますが、皆さんのご意見を伺わせていただけたらと思います。

  • 男友達(既婚)から告白されました

    当方、20代の未婚の女です。 とても仲が良くて、信頼している男友達(既婚・子持ち)から告白されました。 以前にも告白らしきことはされたのですが、冗談だと思い、聞き流してしまいました。 その後も今までどおり、2人で出かけていました。彼の様子も変わったところはなかったと思います。 体の関係は2度あります・・酔った勢いでした・・ こんなことでは友達といえないかもしれませんが、私には恋愛感情はなく、一緒にいて本当に楽しい「友達」なのです。 そもそも既婚で子持ちの彼と2人で合うこと自体、世間から見れば不倫になるのでしょうね・・ 前置きが長くなりましたが、以降が質問事項です。 彼は、友達でもいいから今までどおりの関係でいたいと言います。 私としても、大好きな人なので、失いたくありません。 でも彼のことを思えば、縁を切ったほうがよいのでしょうか? 連絡もとらないようにし、早く忘れてもらったほうがよいのでしょうか? 今は、ちょっとゴタゴタしたことがあり、彼からのメールを無視している段階です。 よろしくお願い致します。

  • メールについて男性に質問です。

    現在、月に一回程度メールをやり取りをしている方がいるのですが、その方は前職の元上司(53)になります。私は(30)の女性です。退職した日に「たまには近況報告するように」と言われて嬉しかったのですが、社交辞令だと思っていました。新しい職場に就いて20日後くらいしてから元上司からメールが来て、端折りますが「近況報告して頂けたら幸いです」と来たので返信しました。ところが3日くらいしても来なかったので、今度はSMSからメールが届いているか確認のために送りました(以前の職場では一斉送信だったので私のメールが迷惑メールに振り分けられているのではないかと思ったからです) そしたら翌日に返信が来たのですが、文末が「ではまた」だったので、これで一旦メールは終わりました。 そして、それから一ヶ月後の昨日にまた近況報告のメールをしたのですが、今度は2時間後と返信は早かったのですが、疑問文もあったのでそれに対して返信をしました。でも返信がありません。メールの内容は長く、以前のメールよりも少しだけ砕けた感じになり嬉しかったのですが、返信がないことで「近況報告なんて本当は迷惑なんじゃ」「やっぱり社交辞令なんでは」と思い始めています… 就業中は私のプライベートのことまで心配してくれた人情味のある大好きな上司です。今後、メールをするか悩み始めています。アドバイスや、投稿の印象等を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 既婚男性の方へ

    既婚男性にお伺いします。 異性の友人と、連絡をとったり二人で食事に出かけたりしますか? 10数年ぶりに、偶然、高校時代の同級生と再会し、メールをもらうようになりました。 始めのうちは、昔の思い出話や、お互いの近況などが話題でした。 やり取りしているうちに、彼の方から…結婚して子供もいること。そして、現在は単身赴任中であることを聞きました。 (私は独身です) そして…「よかったら」と食事に誘われました。 私的には、相手が同級生とは言え既婚者なので、冗談にとっていたのですが。 その後、都合のつく日などを聞かれ… 休みには、赴任先から自宅へ戻るので、その時にという話になりました。 ただ、仲良しだった同級生だから~という感覚ですが…やはり、イケないことだと思いますか? 結婚している男性と二人でというのは、よくないですか? 最初から、結婚していることを隠すことなく聞いているので… 彼も、ただ懐かしいしという感覚だと思うのですが。 既婚男性の方、こういった場合どう思われますか? 同じような経験のある方もお聞かせ下さい。

  • 既婚男性から告白?!

    10歳上の既婚男性に告白なのか・・・ハッキリしない事を言われ、今後どうしたら良いか悩んでます。。。 彼は、奥さんとの生活が少し苦痛であまり帰りたくない、離婚した方がいいのかな。と悩みを打ち明けてきていました。 ある日、奥さんと結婚する前に付合ってた元彼女がいて、今でもその子が忘れられない。幸せにしてあげれなかった後悔もある。 と・・・そしてその元彼女に私が似ているんだそうです。 そして、またある日 ゴールデンウィークの話になり、「一緒に旅行行ってくれる?笑」というメールがきました。“笑”とあったので、少しカマをかけて「旅行代全部払ってくれるならね笑」と返信しました。すると「旅行代くらい全然出すよ。」と返事来ました。 どうしても彼の気持ちが気になって、どう私を見ているのか電話で聞きました。 すると、『“旅行”のことを言ったのは調子に乗ってしまったが、そうなれば良いなと思ってる。結婚してる身だからハッキリ言えない。これからも友達としてお食事に行ったりしたい。僕にとって大切な存在。』 と言われました。また、2人で食事に行く約束もしています。 “友達として”と“今後旅行に行けるような感じになれば良いなと思ってる”“大切な存在”が頭を巡って混乱してます。 話も合うし、好意はあるので彼が結婚してなかったら付合ってるな~とは思うのですが、今後どうしたらいいかわかりません。 不倫への第一歩なのでしょうか・・・・