• 締切済み

私でもルート配送はできますか?

こんばんわ。 あるルート配送の仕事を狙っています。軽自動車を運転するようです。 運転歴7ヶ月です。今まで事故を起こしたことはありません。 もっている免許は普通自動車免許のみです。 こんな私にも務まるでしょうか? 運転歴7ヶ月では厳しい気がするのですが。…… よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.3

運転中に電話がかかってくる事もあると思うので、 ハンズフリーで通話しながらの運転になると思います。 仕事の段取りを考えながら運転+通話と言う場面も多々あるので、 運転には気を付けてくださいね(;´∀`) 後、面接人時にだいたいの件数を聞いて、速度オーバーしないと回れない件数なら やめた方が良いと思います。

sakura_9988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどハンズフリーですか。……できるかな……

noname#160811
noname#160811
回答No.2

それなら、付随作業もあまり難しくなさそうで、良さそうなお仕事ですね。住宅がメインとなると、対向車とすれ違えないような細い路地とか、駐車が難しいお宅とか、やっかいな場面ではそんなのが予想されますが、そのあたりの運転が大丈夫なら…という感じもしますが、やはり面接で簡単な道か難しい道もあるのかなど、聞いてみるのが一番かもですね~。首都圏か地方かでも違うかもですね。 応援したいですが、無理しない程度に、ですね。たぶん、運転の不安がなくなれば、質問される事なくお仕事されると思うので、ご自分でもまだ少し不安を感じるうちは厳しいのかな。

sakura_9988
質問者

お礼

ありがとうございました。 二回も解答してくださるなんて。 助かりました。

noname#160811
noname#160811
回答No.1

運転だけ、なら大丈夫かもしれませんが、それ以外の仕事もついてくるので、それをこなしつつ運転、ですよね? 決められた時間内で回れるか、面接に行って、どの程度時間がキチキチなのか、けっこう余裕があるのか、あんまりないのか、一日に何軒くらい回るのか、聞いて判断してもいいかもです。無理に抜け道を使わせるようなら、やめたほうがいいかもです。 事故に気をつける会社なら、無理なスケジュールでは回らせないだろうけど、私は某巨大企業ながら、キツかったです。同業者はのんびりしてたので、会社によると思います。どんなルート配送なのか、分からないで回答している、チャレンジャーです。。

sakura_9988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し質問文を考えるべきだったようですね…。 >面接に行って…聞いて判断してもいいかもです。 その通りですね。 >どんなルート配送なのか、分からない 軽自動車で個人宅に食品を配達するというものです。

関連するQ&A

  • ルート配送の道の覚え方

    自動車でのルート(道)の覚え方について。 転職して、今度配送の仕事に就く予定です。 その仕事では配送ルートがバスのように決まっていて(はずれることはできない)、 一つのルートは1~2週間に一度というように、あらゆるルートを走らなければなりません。 毎日同じ道ならば覚えやすいと思いますが、数多くのルートに覚えるまで苦労しそうです。 そこで配送などの経験者の方に、ルートを覚えるコツなどありましたら、ぜひご教示願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 梱包・ルート配送のアルバイト

    こんにちは。 「梱包・ルート配送」のアルバイトをしたいと考えているのですが、梱包だけというわけにはいかないのでしょうか?一応運転免許は持っているのですがトラックの運転はできないので…。 また、こういう仕事は力仕事のように思えますが女でも大丈夫なんでしょうか。ちなみにその会社はとても小さい会社です。 どなたか回答お願いいたします。

  • ルート配送の仕事

    自動車部品のルート配送をしている女性の方にお聞きしたいのですが、 仕事はキツイですか?重いものを持つことは多いですか? 募集している会社があるので応募したいと思っているのですが、 私は腰痛持ちなのであまり重いものは持てませんし、 年齢的にも若くないので力仕事が多いのであれば諦めようと思っています。 よかったら仕事内容を教えてください。よろしくお願いします。

  • ルート配送について

    ルート配送について コンビニのルート配送の求人を探しています。 セブンイレブンなどはよく見かけますが・・・ 応募方法など分かる方や現在やってる方は仕事内容などお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • トラックのルート配送の仕事!

    トラックのルート配送の仕事をしようと思ってるのですが、 夜中の1時30分 から 昼の1時30分 までの12時間なのです 応募した会社が夜中の1時30分 から 昼の1時30分 までの12時間なのです。 すごくスイマーの中での運転になると思うのですが、やってるうちに なれて眠くなるようなるのでしょうか? 眠気の中の運転で事故しないか しんぱいです・・・・ だれか教えてください!

  • ルート配送かな

     求人雑誌で自動販売機のルート配送の募集してるのですが、この仕事はキツイのか気になります。経験者の方や人から聞いた話でも結構ですので教えてください。

  • ヨシケイの配送について

    わかる方いらっしゃいますか? 軽自動車でAT免許もOKとあったので応募してみようと思います。 詳しいことはわかりません未経験ですが 好きな運転の仕事ができたらと考えています。 私は真剣です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 配送業について

    配送業について 配送業はなぜ、給料が高いのでしょうか? また一般的に大変・キツいといいますが、2t程度のトラックのルート配送とかでもそんなにキツいんでしょうか?件数など荷物の種類によったりしますか? 自分は運転が好きで集団で仕事するのが苦手なので、配送業に就きたいと考えてます。※アルバイトですが。

  • 配送ドライバー

    配送ドライバーの仕事をしてる方に質問です 怖くないですか? 今日の運転で事故を起こすかもしれない 人をはねるかもしれない 配送ドライバーの仕事をしようと思うのですが やってるの皆さ んはこの様な恐怖はないのですか? あともう一つは運転でこれは気をつけた方が良い事や運転での注意点など 色々アドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします

  • ルート配送などしているトラック運転手は

    一ヶ月でどれくらいの距離を走行しているのでしょうか? 一ヶ月で1000kmも走ってないですよね? トラックじゃないのですがクロスバイクで通勤や面接などで都内まで片道50キロ圏内なら 自宅から走っていくことがあるのですが装備しているメーターではもう購入時から積算して 2ヶ月で2000キロ以上も走行しています そこで思ったんですが長距離のトラックはともかくルート配送などのトラック運転手は一ヶ月で でどれくらいの距離を走行しているものなのか気になったのですがお分かりでしたら教えてください

専門家に質問してみよう