• 締切済み

私でもルート配送はできますか?

こんばんわ。 あるルート配送の仕事を狙っています。軽自動車を運転するようです。 運転歴7ヶ月です。今まで事故を起こしたことはありません。 もっている免許は普通自動車免許のみです。 こんな私にも務まるでしょうか? 運転歴7ヶ月では厳しい気がするのですが。…… よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• prius0001
回答No.3

運転中に電話がかかってくる事もあると思うので、 ハンズフリーで通話しながらの運転になると思います。 仕事の段取りを考えながら運転+通話と言う場面も多々あるので、 運転には気を付けてくださいね(;´∀`) 後、面接人時にだいたいの件数を聞いて、速度オーバーしないと回れない件数なら やめた方が良いと思います。

sakura_9988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどハンズフリーですか。……できるかな……

noname#160811
回答No.2

それなら、付随作業もあまり難しくなさそうで、良さそうなお仕事ですね。住宅がメインとなると、対向車とすれ違えないような細い路地とか、駐車が難しいお宅とか、やっかいな場面ではそんなのが予想されますが、そのあたりの運転が大丈夫なら…という感じもしますが、やはり面接で簡単な道か難しい道もあるのかなど、聞いてみるのが一番かもですね~。首都圏か地方かでも違うかもですね。 応援したいですが、無理しない程度に、ですね。たぶん、運転の不安がなくなれば、質問される事なくお仕事されると思うので、ご自分でもまだ少し不安を感じるうちは厳しいのかな。

sakura_9988
質問者

お礼

ありがとうございました。 二回も解答してくださるなんて。 助かりました。

回答No.1

運転だけ、なら大丈夫かもしれませんが、それ以外の仕事もついてくるので、それをこなしつつ運転、ですよね? 決められた時間内で回れるか、面接に行って、どの程度時間がキチキチなのか、けっこう余裕があるのか、あんまりないのか、一日に何軒くらい回るのか、聞いて判断してもいいかもです。無理に抜け道を使わせるようなら、やめたほうがいいかもです。 事故に気をつける会社なら、無理なスケジュールでは回らせないだろうけど、私は某巨大企業ながら、キツかったです。同業者はのんびりしてたので、会社によると思います。どんなルート配送なのか、分からないで回答している、チャレンジャーです。。

sakura_9988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し質問文を考えるべきだったようですね…。 >面接に行って…聞いて判断してもいいかもです。 その通りですね。 >どんなルート配送なのか、分からない 軽自動車で個人宅に食品を配達するというものです。