• ベストアンサー

梱包・ルート配送のアルバイト

こんにちは。 「梱包・ルート配送」のアルバイトをしたいと考えているのですが、梱包だけというわけにはいかないのでしょうか?一応運転免許は持っているのですがトラックの運転はできないので…。 また、こういう仕事は力仕事のように思えますが女でも大丈夫なんでしょうか。ちなみにその会社はとても小さい会社です。 どなたか回答お願いいたします。

noname#85932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.2

その会社に電話して聞いてみる事が確実ではあるんですが参考までに。 梱包・ルート配送と募集している会社でも梱包のみ希望で雇うところも過去ありました。(実体験です)力仕事で女性が可能かどうかは、運ぶ物や運ぶものの荷姿・トラックのタイプにも関係してくるのでこちらも合わせて電話の時点で聞いてみると良いでしょう。例えば荷物が同じペットボトルのドリンクのケースでもその荷姿のままトラックに積むのか(相当きつい)、カゴ車配送と言ってコロ(車輪)付きの大きなカゴに10ケースくらいまとめて載せて、ゲート付きのトラックと言ってトラックの後ろに電動で上下するゲートが付いている物ですがそれに積むと言う事であれば十分女性でもできます。 ここからは余計なお世話のアドバイスです。もしそちらの会社限定でアルバイトがしたいのなら電話で確認でダメならダメになってしまうんですが、(イメージ的に)黙々とこなす仕事がしたいなら倉庫業務・配送仕分け作業等と書かれた、はなから「ルート配送員」ではないものの方が選ぶのに迷わないと思いますよ。またトラックの運転が出来ない=AT限定だからと言う事ではなく(免許的には運転可能だけど)やった事がないから出来ないと思って見えるのであればチャレンジもまた一考です。実は私は女性で大きな物に乗っていますが最初はAT限定免許でした。限定解除し4トンや大型・牽引免許などで今に至りますが最初は誰でも初心者です。もしその会社が初心者でもやる気があるなら・・・と言う事でしたら頑張ってみても楽しいしやりがいもありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 電話してみることにします。 実体験とのことでとても参考になりました!

その他の回答 (1)

• hagy5217
回答No.1

軽トラックかもしれません。梱包だけもOKかもしれません。 しかし、会社によって運ぶ物も業務もまちまちですから その会社に直接聞いた方がいいですよ。 「思っていたのと違った!」ということにならないようにしたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます!