• 締切済み

軽自動車の配送で社員で働きたい

ドライバーの仕事に興味があるものの、免許は所有してますが自家用車を所有したことがなく、運転にあまり自信がありません  オートマの軽トラはホームセンターで買い物をしたときに、何度か無料で貸し出しされているのを運転したことがありますが、問題なく運転できました。  そこで軽自動車で社員としてドライバーで働く方法はないでしょうか?    調べているのですが、軽自動車だと委託タイプのものがほとんどで  それ以外はバイトか  社員の場合は営業などの業務も一緒にこなす形態が目につきます  単純に運ぶだけで軽自動車というのは無理でしょうかね  

noname#200372
noname#200372

みんなの回答

回答No.4

はじめまして、もしかして、ボランテイア精神持ちの方であればリンパ整体のお仕事なんか如何でしょう?失礼します。

• seble
回答No.3

ほとんどは委託で、確かに食材配達ぐらいですね。 また、運転に自信が無いとの事ですが、自信があると断言する奴も危ないですけど、無いと断言されちゃうと、これも無理としか言えないでしょう。 職業ドライバーだと運行距離が数桁違ってきますので、事故率が同じだと事故の数も数桁上がってきます。 運転できるかどうかの問題ではなく、毎日何百kmも走り続けてどれだけ事故を抑えられるかが問題です。 事故が無い、という事はまず無いですよ。数が少ない、重傷事故を起こさないというようなところがプロとアマの違いです。 仮に5万kmに1回だとします(割と順当な数字かと) 職業だと1~2年でそのぐらい走ります。つまり、1、2年ごとに事故は起こす。ただ、それが軽い接触事故で済むのか、何人も殺しちゃうような大事故なのかの違いです。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 赤帽のような、軽貨物車による配送業務は委託が多いのが現状で委託業者がバイトを募集するぐらいが関の山で正社員の募集はあり得ないと思います。 仮に、あっても委託業者並みに1日の走行距離300kmから400kmで配送時間は延べ12時間程度と過酷な業務になるでしょう。 私も、車の運転が好きで定年退職後は暇潰しに軽貨物車の委託配送業務を考えたことがあり委託元に問合せたところ、月間延べ走行距離8千km程度の委託業者で月間売上高50万円として30%のマージンを委託元に引かれて手取り35万円の中から軽貨物車の減価償却費(5年間50万km走行で寿命とする)やガソリン代(燃費リッター15kmとする)など諸経費を引くと手元に残るのは20万円足らずで、1日の延べ労働時間が12時間で月間25日稼働では割りに合わないと知り馬鹿らしくなり考え直しました。 何せ、年間10万kmに及ぶ走行距離の委託業者でも、このような低収入しか期待出来ないのですから、1日12時間労働の25日稼働で月給15万円ぐらいで我慢してもらわないと使う側も割りに合わないと思います。 しかし、この労働条件では時給は500円程度となり「全国の如何なる都道府県の最低賃金でさえ下回る」でしょうから、好きでやってる自営業ならともかくバイトでさえ募集出来ないのが現状と思います。

• tzd78886
回答No.1

私も軽トラ運転士の正社員というのは聞いたことがありません。いわゆる食材を届ける業者の中には軽を使っているとこともありますが、軽だけとは限りません。工事業者の作業員が移動に軽を使っているところもありますが、もちろん運転だけではありません。