• 締切済み

軽自動車の配送で社員で働きたい

 ドライバーの仕事に興味があるものの、免許は所有してますが自家用車を所有したことがなく、運転にあまり自信がありません  オートマの軽トラはホームセンターで買い物をしたときに、何度か無料で貸し出しされているのを運転したことがありますが、問題なく運転できました。  そこで軽自動車で社員としてドライバーで働く方法はないでしょうか?    調べているのですが、軽自動車だと委託タイプのものがほとんどで  それ以外はバイトか  社員の場合は営業などの業務も一緒にこなす形態が目につきます  単純に運ぶだけで軽自動車というのは無理でしょうかね  

noname#200372
noname#200372

みんなの回答

回答No.4

はじめまして、もしかして、ボランテイア精神持ちの方であればリンパ整体のお仕事なんか如何でしょう?失礼します。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ほとんどは委託で、確かに食材配達ぐらいですね。 また、運転に自信が無いとの事ですが、自信があると断言する奴も危ないですけど、無いと断言されちゃうと、これも無理としか言えないでしょう。 職業ドライバーだと運行距離が数桁違ってきますので、事故率が同じだと事故の数も数桁上がってきます。 運転できるかどうかの問題ではなく、毎日何百kmも走り続けてどれだけ事故を抑えられるかが問題です。 事故が無い、という事はまず無いですよ。数が少ない、重傷事故を起こさないというようなところがプロとアマの違いです。 仮に5万kmに1回だとします(割と順当な数字かと) 職業だと1~2年でそのぐらい走ります。つまり、1、2年ごとに事故は起こす。ただ、それが軽い接触事故で済むのか、何人も殺しちゃうような大事故なのかの違いです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 赤帽のような、軽貨物車による配送業務は委託が多いのが現状で委託業者がバイトを募集するぐらいが関の山で正社員の募集はあり得ないと思います。 仮に、あっても委託業者並みに1日の走行距離300kmから400kmで配送時間は延べ12時間程度と過酷な業務になるでしょう。 私も、車の運転が好きで定年退職後は暇潰しに軽貨物車の委託配送業務を考えたことがあり委託元に問合せたところ、月間延べ走行距離8千km程度の委託業者で月間売上高50万円として30%のマージンを委託元に引かれて手取り35万円の中から軽貨物車の減価償却費(5年間50万km走行で寿命とする)やガソリン代(燃費リッター15kmとする)など諸経費を引くと手元に残るのは20万円足らずで、1日の延べ労働時間が12時間で月間25日稼働では割りに合わないと知り馬鹿らしくなり考え直しました。 何せ、年間10万kmに及ぶ走行距離の委託業者でも、このような低収入しか期待出来ないのですから、1日12時間労働の25日稼働で月給15万円ぐらいで我慢してもらわないと使う側も割りに合わないと思います。 しかし、この労働条件では時給は500円程度となり「全国の如何なる都道府県の最低賃金でさえ下回る」でしょうから、好きでやってる自営業ならともかくバイトでさえ募集出来ないのが現状と思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

私も軽トラ運転士の正社員というのは聞いたことがありません。いわゆる食材を届ける業者の中には軽を使っているとこともありますが、軽だけとは限りません。工事業者の作業員が移動に軽を使っているところもありますが、もちろん運転だけではありません。

関連するQ&A

  • マニュアル車に乗れるようになりたい

    15年ほど前に自動車免許を取得した者です。 ですが、最初の車以来、自家用車はすべてオートマで、マニュアル車には乗っていません。 この度、故あって軽トラックの運転をしなければならなくなりました。 軽トラって、マニュアル車、ですよね。 そこで、練習をしたいのですが、いきなりその軽トラで町中を、という訳にいきません。 ・教習所なんかで練習させてくれたりするのでしょうか。 ・それとも、オートマの軽トラがあったりするのでしょうか。 いい知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 軽自動車のMT

    現在スバルWRXSTIを所有しています この車を所有する前は軽自動車を所有していました。 当時の某軽自動車の営業マンから 「MT車なら軽トラがおすすめです。維持費かからないですし、面白いですよ。(醍醐味がある)」 と言われました また、友人から「日本の道路走るならMT車なら軽自動車の方が面白いぞ(醍醐味がある)」と言われました。 質問ですが軽自動車のMTの醍醐味や面白さとは一体何なのでしょうか? 普通車と違いトルクが細く、ローギアよりなのと何か関係があるのでしょうか?

  • MTの軽自動車なんて無くなるのでは。

    ジムニーやコペンみたいな特殊車や軽トラや軽箱バンなど商用車を除いたら軽自動車のMTなんて必要無いんじゃないのですか。 実際に既にそうなりつつ有りますよね。 ちなみに自分はATの軽自動車に乗ってますがとても運転がラクでMTの必要性なんて全く感じません。

  • 今一番安い軽自動車

    以前に同様の質問があるかもしれませんが、価格の変動などもあるかもしれないと思うので、質問させていただきます。 埼玉県に住んでおります。 今買うとして、一番安い軽自動車は、どれで、いくらですか? オートマ希望です。 2ドア(3ドアというのかな?)可、商用車可です。 軽トラは不可です。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の安全性について

    子どもの誕生を機に、車の購入を考えています。私も夫も免許をとって10年来ずっとペーパードライバーで、車の運転にはまったく自信がありません。  維持費が安いときくので、とりあえず練習用に軽自動車を中古で買おうかなと考えていますが、周囲にきくと「軽は安全性がちょっとねえ。。」といわれました。  軽はどんな点が普通車より安全性が低いのでしょうか? 安全性の高い軽自動車はありますか?  よろしくお願いします。

  • 安全性の高い軽自動車

    今年免許を取り、初めて車を購入する予定です。 ですが貧乏で普通車を所有出来ないので軽自動車の中から選びたいと考えています。 まだ免許取りたてなこともあり、運転には自信がありません。 もし事故を起こしてしまったらと考えると不安でたまりません。 事故を起こさないよう安全運転に努めるのは前提として、 少しでも気持ちに余裕をもって運転が出来るよう、安全性能の高い軽自動車を探しています。 そこで質問なのですが、 今現在で出ている国産の軽自動車の中で最も安全性を重視して作られている車はどれでしょうか? 自分でもネットで色々と調べてはみたのですが、これがいいと書かれていたと思ったら別のサイトではまるで駄目だと書かれていたり… もともと自動車についての知識が全くないこともあり、情報の多さに左右され、なかなか絞り込むことが出来ません。 安全性の基準についてですが、 視界がいい、小回りがきくなど運転のしやすさについての安全性能はもちろん、 特に車対車の衝突時において、中にいる人間が少しでも助かる確率の高い、丈夫に作られている車を探しています。 ですが軽自動車は軽であるがゆえ、普通車以上の車と比べ衝突時の危険が割増になってしまうことは避けられないということも調べていくうちに知りました。 なので普通車と同等の安全性までは望みませんが、軽自動車の中でも出来るだけ丈夫で安全性の高い車を選びたいと思っています。

  • 軽自動車 何が良いかなあ

    主婦です。 軽自動車を購入したいと思っています。 運転は、はっきり言って下手です。 2,4才の二人の子供を乗せて 買い物に出るのが主な使い道になります。 カーシートを二つ付けるので、4ドア。値段は安くて 運転しやすい。なるべく圧迫感が無い物が良いです。 さて、こんな私に 何かお薦めはありませんか? また、軽自動車を一気に見られる物 HP、雑誌等 何でも良いのですがありませんか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車乗りのマナーの悪さ。

    軽自動車乗りのマナーの悪さ。 どうして軽自動車乗りドライバーはマナーが悪いのでしょうか? まるで、スクーターを乗っている人間と変わりはないみたいです。 それが得意気に運転するものだから、怖いったりゃありゃしない…。

  • 軽自動車でオススメは?

    現在2人乗りの軽自動車を所有しておりますが、マニュアルのため、家族で乗れる者が他にいません。荷物も積めないため買い換えをすることになりました。 しかしセカンドカーのため、私の嗜好をできるだけ反映することができます。 ・軽自動車に限る ・なるべくスポーティーに見えるクルマであること ・タントの様な薄らでかいクルマはイヤ ・オートマ車 ・現行車か1世代前まで ご推薦お願い致します。

  • 軽自動車で…

    現在大学生で 運転歴3ヶ月の初心者ドライバーです 私は“軽自動車でぶつけたりすることはなかなかない(よっぽど)やろう”と聞いたこがあります 私はその [よっぽど] にはてはまっており 実際 私は親からワゴンRを購入してもらいました 購入して、2回目か3回目に運転した時 練習も兼ね親とでかけた時のことです 立体駐車場を出るときに駐車場にあるやつ(名前は確か…ポールかコーン)に少しかすったらしく、帰って後から親の指摘で近くで見て見るとうっすらと目を凝らしてようやく見える小さな傷が…(何か荷物をぶつけた時の傷の可能性もあると思います) 最近はバックのとき1キロの低速で後ろに下がろうとすると軽く縁石にあたったり… そこで皆さんにアンケートです ・前述した“軽自動車で…”とありますが、初心者で軽自動車で運転していてこすったり等をするのは本当によっぽどのことなのですか? また、実際初心者ドライバーで軽を運転している方にお伺いいたします 私のような経験をされた方はいますか?