• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やめて欲しい)

私の父がウザい!結婚強要と上から目線にイライラ

このQ&Aのポイント
  • 私の父は職場の独身男性に結婚を強要し、見合い話を持ちかけます。
  • 私自身も恋愛未経験であり、父にまで婚約を申し込まれることに腹が立ちます。
  • 父に理解してもらうためにはどう言えばいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyou888
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.5

>そりゃ顔もそんなに良くないし、彼女が"できなかった"のは重々承知してます。 でも、はっきり言わせてもらえば高校時代に顔を散々バカにされてきて心に大きな傷があるし、そんな俺を婚姻的齢になった女が「優しいそう」とか「人柄がいい」とかなんとか言って掌を返したように自分の保身のために結婚を申し込んでくることに腹が立つから生涯独身がいいななんて思ってるのに、そんなことされるのは"迷惑"なんです。 結婚だけがすべてじゃないと思います。 でも一つ解ってほしいことが有ります。 女はずっと気づかず馬鹿のまますごす人もいますが 「男って見た目じゃない。考え方生き方なんだ。ちゃんと働いていて、浮気したり遊んだりせず、家族や家庭を大事にする自分を一番愛してくれる心の持ち主の男を選ばなきゃダメなんだ。」て気づく女の子は多いのです。 そういうふうに物事が考えられて見ることができるようになったら 魅力的に感じる男性の好みが変わるんです。 学生時代スポーツして顔のいいモテテいた男が、卒業後なぜか一人だったり、結婚していても美人だけどちょっと派手すぎる変な女の人やそんなに美人じゃない人と結婚したりしてるのはそのせいなんですよ。 顔だけでモテテいた男は、ひもになるのも大変なんですよ。 今時料理も出来ない、こまめに気遣いが無い男に誰がみつぐと思いますか? ホストさん位努力しないと、安月給で遊び人の顔のいい男じゃ・・・大人になればモテナクなっちゃうんです。 少女時代からの女の人の心の成長だと思って、結婚考えてみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

まあ、何も言わんで淡々としとるのがいいわ。 そういうおっさん(あんたの父親のこと悪く言うわけわけやないが)は何言っても無駄やて。 無理にやめさせようとすると逆に盛り上がってしまうタチの悪いやつやで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.3

お節介なお父様ですね。 しかしそのよううに世話焼きの人が身近にいることは職場の独身男性にとっては、ありがたく得がたい人なのかも知れませんよ。 少し前まではそのように周りがお膳立てをして結婚する場合が多くありました。 今のようにプライベートに口を出すのはNGになっていますが、一方で婚活が流行りです。 お父様も度が過ぎれば嫌われますが、出会いのないオクテの男性にはありがたい存在です。 >ただ、俺は結婚するもんだと父は思っているみたいです。 >父にどう言えばわかってもらえますか? こんな方にはどう言ってもわかってもらうのは無理と思います。 「嫁さんは自分で見つけるから、ほっといてくれ。」を繰り返し言うくらいでしょうか。 あなたを傷つけた女と、今のあなたを見て「優しそう」と思ってくれる女性は別の人ですよね。 「女性」を一くくりにみてるあなたと、「結婚は当然」と思うお父様は、似ているのかも。 女であれ男であれ、一人の人間として見て欲しいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

お父さんの親心も分かりますけどね。 そういう後ろ向きな理由で結婚したくないのであれば、わたしが親だったとしても結婚させてやりたいと思うと思います。 卑屈になって生きていても楽しくないですからね。 自分の息子にそんな人生を望む親はいないでしょう。 理解してもらうには、もっと納得させられるようなまっとうな理由を考えることだと思いますよ。 まあ、その理由は腹の中にしまっておいて、もう少しまともな理由をつければ良いと思います。 今は仕事一番に考えているから結婚は考えられないとか、もっともらしい立派な理由を考えれば良いと思います。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

いったい >婚姻的齢になった女が「優しいそう」とか「人柄がいい」とかなんとか言って 掌を返したように自分の保身のために結婚を申し込んでくることに腹が立つ この考えはどこから生まれてきてるの? 十分親父の考えが染み付いてると思うけど。 よくできた女はあなたに 結婚を申し込んだりしないから安心してください。 どうもお金が十分にあるようなので 金目当ての女に捕まることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛で

    たとえば、有名企業の重役だとします。 独身で、ある程度、人柄が知られている人がいたとします。 見合い話はいくらかあります。 でも、相手の人柄がわからないから、どうにもならないという人だとします。 また、会社の事まで考えて、恋愛をしようとしたとします。 そういう場合、二股、何股っていえるのでしょうか? 体の関係はないとします。

  • 恋愛を放棄して生涯を独身で生きる道を選んだ人はいますか?

    恋愛無縁かつ生涯独身を決めている24歳男性です。 恋愛至上主義の目立つ世の中で、 空想の恋愛(バーチャルラブ)は楽しんでも、 現実の恋愛は一切関与しないという姿勢を続けています。 恋愛や結婚が人生の全てだとは思っていないので。 恋愛ニート、恋愛放棄、生涯独身、結婚放棄など、 色々な言葉が世間的に広まっていますが、 恋愛や結婚を諦めて自分の人生を突き進んでる人はいますか?

  • 統合失調症で結婚

    私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

  • 好きではない男性と結婚してもいいと思いますか?

    35歳の女です。 私は、今まで恋愛してきましたが、実らず独身の女です。 実らなかったのには原因は、必ず私にもあり、独身です。 ですが、これから独身でいるのが怖いだけで、惚れてない男性 (見合い相手)と結婚しようとしています。 同じような状況で結婚した女性はいらっしゃいますか? そして結婚生活はどうですか? 教えて下さい。

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • 幹部自衛官との結婚

    私の知り合いに幹部自衛官の方がいます。 彼は40代前半で1佐です。 ちなみに彼は独身です。現在彼女募集中。 彼自身人柄もいいので、私の知り合いに声をかけているのですが、彼の役職を聞いて「恐れ多い」 と言われ嫌煙されてしまいます。 ちなみに上司からお見合いの話も無くは無いそうなんですが、「お見合いは政略的な感じがして嫌だ」と申しておりました(なんと我儘な!) そんなに理想も高くないと思うんですが、一番の条件は「仕事を理解してくれる人」なんだそうです。 ですが、その一番の条件を満たす人がいない・・と言っておりました。 彼はパイロットなんですが、なんかわかるそうです「パイロット目当て」の人の目って。 一度自衛隊のお見合いパーティに行ったことがあったそうですが、女性の「結婚」に対するパワーがすごくて、圧倒されて帰ってきたそうです。 彼は男性としては少し背が低いほうなんですが、そんな見た目の彼には最初は目もくれなかった女性たちも、話の内容から彼がパイロットだとわかると手のひらを返したような態度だったそうで「女性不信になりそうだ」といってました。 彼ぐらいの年齢の自衛官で独身の人って珍しいですか? 今自衛官は結婚相手として人気があるそうなんで「もてるでしょ?」と聞いたら「モテてたらとっくに結婚してるよ」と逆切れされました。 今は、仕事に生きる!と言ってました。実際忙しいそうですが。

  • 恋愛結婚が羨ましい

    33歳独身フリーターの女です。 今は派遣バイトで必死に食い繋いでいます。 金銭的に余裕がないためバイトをたくさん入れています。 来月からフルタイムで派遣の仕事が決まります。 先月から結婚相談所に入ってます。 内心嫌だけどそうしないと結婚相手が見つからないからです。 1度結婚相談所で見合いしましたがうまくいかなかったです。(2人の男性と見合いしましたがどちらもまた会いたいとは思えず1人は私から断り、もう1人は相手からも断っていたした。パッとしない人から断られたんです。笑) 今週末4人の男性(相談所側から紹介された場合どんな男性かは会ってみないとわからない。事前にプロフィールもわからない) と見合いを控えてますが内心憂鬱です。 もしうまくいかなかったら時間を無駄にする。この間にバイトを入れて収入を増やせたのになあと。 20代で恋愛結婚できて正社員の女性を見ると羨ましく自分が惨めに見えてきます。 ドス黒い感情が芽生えてきます。 33歳で婚姻歴なしで単発バイトで食い繋いでる女って・・しかも結婚相談所に入会しないと出会いがない。 結婚相談所なんか縁がなくて恋愛結婚して正社員の仕事持っていてる人っていいですよねえ。世間体は私よりいいですよ。独身の自分よりもお金あるだろうし。 逆に20代恋愛結婚正社員の女性より私が得をしていることってありますか。 本当は結婚相談所なんか早くやめたいが普段の生活で出会いないしなあ。

  • 結婚したくないけど見合いを勧めてくる両親

     34歳の男です。自分は結婚せずに独身で過ごすと心に決めたのですが、両親や親戚が「結婚しろ、見合いの話を持って来るから」と結婚を強くすすめてきます。自分はこれまで女性と付き合ったことが全くないし、女性に相手にされるような男でもないので恋愛とか結婚はできないとあきらめています。何かそれ以外で頑張って前向きに生きていこうとおもっています。  以前、親に「結婚しない」と宣言したらひどく落ち込まれ、以後伯母とかが見合いをしきりにすすめてきます。どうせ断られるに決まっているし、自分だけならまだしも、見合いだと家族も含めてがっかりさせてしまいそうなので、見合いをしたくありません。自分はこれから先も恋愛とかできると思ってないし、また恋愛とか女性を意識してしまうと悩んで人生にマイナスの影響を与えかねないので、見合いといえど女性と関わってはいけないような気がします。そういうような結婚しない(できない)理由も親に話したんですが、「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、独身で過ごすことに理解を示してくれません。自分自身結婚する気がなく、親のために結婚するなんて、見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼だと思います。  何とか見合いをせず、このまま独身でいることを理解してもらうことはできないのでしょうか?また、息子が独身でいることについて親はどう思うものなのでしょうか?子供さんがいる親の方にも考えを聞きたいです。

  • 恋愛相談されてる方に質問です

    独身で婚姻歴のない未婚の方に質問します。 あなたがもう生涯異性と付き合えることがないという現実を悟ったらどうしますか? 孤独に生きていきますか? それとも自ら逝きますか? 私は30代後半の男性で派遣社員で今まで交際経験もありません。 これからもないです。 恋愛を頑張ってる方、又は希望を持ってる方にお聞きしたいです。

  • 女性の方が学歴が高い場合

    私は大学卒の29歳の女性で、結婚相談所に入っています。相手の男性も大学卒を希望していますが、カウンセラーの方にそこまでこだわらなくてもいいのでは、といわれていろんな男性のプロフィールを見ていたら会ってみたいなと思う男性がいました。でも、その人は大卒ではないんです。両親は恋愛なら仕方ないと思うけど、わざわざ見合いで条件の合わない人を選ぶな、と言います。両親や親戚もほとんど大学を出ているので、もしあえて見合いで大学を出ていない人と結婚するなら、行き来はしないといいます。大事なのは相性とか人柄というのもわかっていますが、友達の夫もほとんど大学を出ている人だし、自分も夫が大学を出てないことを気にするようなら、やめた方がいいかなと思うのですが。私はできたら両親に賛成してもらって結婚したいし、恋愛ではなく見合いの段階なのだから、やはり会わないほうがいいのかな、と思ってはいるのですが、素敵な方で気になります。やはり会うのはやめたほうがいいのかな、と悩みます。