• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:客先常駐でインターネット回線を販売しています。)

インターネット回線の販売業についての悩み:ストレスと転職の選択

このQ&Aのポイント
  • インターネット回線の販売業で働く男性が、クライアントとの関係や量販店の厳しいルールによるストレスに悩んでいます。
  • クライアントの要求に応えるために常に注意を払い、失敗すると即座に出禁になる厳しい状況で勤務しています。
  • 先輩社員からは仕事に向いていないと言われ、再就職先が見つからないと脅され、自信を失っています。転職を考えるべきかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 『社員との関係で、肩が触れた』は論外としても、『私語をした、お客様に対してほんの少しでも不快に思わせる言動をした』が『販売員』失格となるのは、『販売員』なら普通のことでしょう。この基本が出来ていない店員さんが多すぎるのです。私なんか、どんなに不愉快でも指摘なんてしません。もう二度とその店には行かないだけです。経営者にとってはこれが一番怖ろしい。悪口はホメ言葉の何千倍も拡がるのです。  『無意識のうちに出る態度が悪いらしく』なら、それを指摘してもらって直してゆくしかないでしょう。  先日のTVでは、どこかのラーメン店の店長が、お客様の出入りに挨拶する際に「お客様の顔を見ていない。」と厳しく指摘され、後日の様子では、ぎこちないながらも、それを修正していました。こういう人が成功するのです。私も思わず行きたくなった。  質問者様も自分の指摘された部分を直していくことで成長するのです。それが出来なければどこに行っても同じです。指摘してくれる内が良いので、それがなくなったら「もうお終い」と思ってください。直しようのない欠点は他人はあきらめるしか仕様が無いのです。諦められるとは本人は仕事を失うことです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も家電量販店でブロードバンドスタッフをしていましたので回答させて頂きます この業界ではよくある話ですね 私の派遣先のお店は店長、副店長、エリア長含め一般社員もほとんどいい人でしたので 少しくらいの私語、クレームは注意はされますが出禁はまずありませんでした (あまりにも常識から外れた行為をする方は辞めさせられましたが、それでも数か月後でした) ただ、この店舗は特別で、ほかの店舗は質問者様の店舗に近い感じらしいですね 大型量販店の社員は感じが悪いのが多いのにブロードバンドスタッフなどには厳しく接する こういう風潮のある業界みたいですね残念ながら 契約をガンガン取って上の人間のご機嫌伺いしていれば、質問者様への風当たりも変わってくる かもしれないですね

専門家に質問してみよう