質問放置の虚しさと申し訳なさ

このQ&Aのポイント
  • ここの相談の回答は、ほとんどの方が相談者の身になって一生懸命考えてくださってます。
  • 見ず知らずの方が、興味本位ではなく親のように姉のように兄のようにアドバイス・慰め・共感・叱咤してくださいます。
  • 質問だけしてあとは読んでない?と思ってしまうことがしばしばあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議なこと

ここの相談の回答は、ほとんどの方が相談者の身になって一生懸命考えてくださってます。 厳しい言葉もありますが、私なんか「ごもっとも」と思うことが多いです。 見ず知らずの方が、興味本位ではなく親のように姉のように兄のようにアドバイス・慰め・共感・叱咤してくださいます。 私がこれを始めた理由は身内に悲しい出来事があり、あまりにも重い内容に自分の気持ちを友人知人には言えず独り涙にくれていたときでした。 その時、口にも出したくないであろうご自分の辛い辛い体験を交えて慰め共感し激励してくださる方が数名いました。 どんなに癒されたことか・・・今でもそれを読むと涙が止まりません。 本題に入りますが、別にお礼のコメントが欲しいと言ってるのではないのですが、あまりにも質問放置する方が多いということです。 道を尋ねられたので教えてあげたら、お礼も言わず去っていかれたような虚しさが残ります。 質問だけしてあとは読んでない? と思ってしまうことがしばしばあります。 「答え読みました」ぐらいの合図は礼儀だと思いますが、皆さんはいかが思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 このコーナーは、未だ「新参者」です。 自分個人の考えですが、 ★『顔の見えないネットの世界でも、礼儀は必要』 と考えます。 自分も、既に、いくつかの質問に回答させて貰っています。 多くは、回答に対して「お礼の言葉」が御座います。 しかし、中には、お礼も何も無く、ただ「質問を締切」としてしまっている質問者もあり、 「はてな?」 と思いました。 自分は、別に「お礼」を強要する気など毛頭御座いません。 しかし、よほど「的を外れた回答」や「回答になってない回答」でも無い限り、質問に対する「お礼」はすべきと考えます。 「顔なんか解らないのだから、お礼なんか、いちいち面倒くさい」 ↑ こう考える人は、顔の見える世界でも「似たような態度」で人と接しているのではないか?。 そんな穿った考え方もしてしまいますネ。

nnh43788
質問者

お礼

共感してくださりありがとうございます。 実は私は「恋愛・人生相談」のカテに回答することが多く・・・ 手違いで「ライフ」のほうに質問してしまいました。 「恋愛・・・云々」のほうは若者が多く、最近多数の回答アドバイスがあるにもかかわらず お礼の一言もなく締め切り、放置が目立ち・・・ついこの内容の質問をしてしまいました。 回答者さまのおっしゃる通りだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.4

こんにちは。 礼儀ということもありますが、ご本人にとってもお礼をつけるということはプラスに働くと考えています。 書いたお礼から、さらにご本人が望む回答がつく可能性がありますので、正直、勿体無いなーと思うことがあります。 ただ、昔、知り合いにコメントが苦手だとおっしゃっている方がいました。(質問回答サイトではありませんが) お礼コメントをつける際「ありがとうございました」だけではそっけないだろうと、プラスにつける一言を考えるだけで二時間くらいは悩むんだそうで、本当に苦手だとおっしゃっていました。 相手の気持ちや労力を想像出来ない方もいらっしゃるでしょうし、お礼がつかずに寂しいなと思うこともありますが、そんな時は、知り合いのような方なのかもしれないと思うようにしています。

nnh43788
質問者

お礼

その通りですね。 勿体ないなー、って私も思います。 ただ、いろんな方がいるので 「こうあるべき!」と思わず柔軟な考え方も必要ですね。 回答ありがとうございました。

noname#184288
noname#184288
回答No.3

私はお礼するのは当然だと思っています。実際、回答してくださった皆様には必ず、どんな回答であろうとお礼しています。 回答者様の貴重な時間を割いて自分の質問に答えていただいているのに、お礼をしないのは失礼ですから。

nnh43788
質問者

お礼

共感してくださりありがとうございました。 そうですよね。 常識を押し付けるつもりはないですが・・・やはり気になります。 回答ありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

私は、家電、PC系の質問に答えることが多いんだけど、 アドバイスの結果どうなったのかを 書いて欲しいときがある。 お礼とか読んだ読んでないとかどうでも良いんだけど、 例えば、 ○○がおかしいです、どうすれば直りますか? 見たいな質問に、 複数回答が付いて、どうなったのか知りたいのに、 直りましただけとか、 最悪、何もなしとかだと、 データベースの情報が増やせないのが困る。

nnh43788
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 その通りですよね。 聞いてきたから、教えた。 結果を報告するのが当たり前ですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう彼氏どう思います?

    自分が落ち込みネガティブ状態になった時に相談するとこいつはヤバイと腫れ物のように扱い わからないから共感できないと、共感もせず、慰めも無く、しまいにはネガティブはやだな、言ってもしょうがない、俺だったらこんな目にあった さあ歩け発言 ねぇ◯◯ってどうなの?と関係ない質問をしてくる 付き合いが長いのですが  どう思います? そしてこういう方と結婚はしない方がいいですよね?

  • 今日別れ話をします2

    でも素直になれずイライラしてしまうと言います。 私は人間同士嫌な部分必ずあると思います。だから不満があれば一緒に話し合いたいです。 なのに彼は自分がいつでも悪いからと、すぐ謝ります。私の不満(礼儀)については一生懸命考えても自分なりに努力してるのでどうしたらいいかわからないそうです。(お礼が言えないのはタイミングが分からないから、別れ際や帰ってからメールで伝えるようにしてる、親に対しては自分の親だから無視していいと思う、私にされるのは恥ずかしいから、またお店の人への態度に関しては自分は絶対悪くない) 私の思う彼への不満は価値観の問題なので、謝っても何にもならないのに彼は謝るんです。考えてくれてないのかなと思ってしまいます。 今日彼に別れ話をするつもりです。でも私は彼を好きなので流されてしまいそうで怖いです。 私はもっと自分の非を重んじなければならないのでしょうか。原因が私なら努力して立て直したい…。 支離滅裂で失礼しました。皆さんのご意見をお聞きしたいです。叱咤激励お願い致します。

  • この歳でウンコもらしてしまいました

    先日、ついお酒を飲みすぎてしまい、帰宅後に玄関をトイレと間違えてウンチをプリッとしてしまいました。 新婚生活ラブラブだったのに、嫁さんの態度が豹変し、このウンコ野郎!と激怒されてしまいました。 なんだか家庭とともに人間の尊厳まで失ってしまった気がして、心の許せる友達に相談をしたところ、 慰めどころか、ウンコウンコ~!と虐げられてしまいました。。。 ぼくの周りであったかいのは、放出したてのウンチだけかもしれません。 どなたか似たような体験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 体験談・アドバイス・叱咤激励、なにとぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 鬱経験者に相談したら反って落ち込みました

    元気が出ず鬱々した状態が続くので、鬱経験者の友人に相談しました。 私は多趣味な方なのですが、そうやって何だかんだやってるのが良くない、本当にやりたいことでは無いのでは?仕事でも探してみるべきと叱咤激励されました。 何だか気分的にも落ち込んでいたこともあり、自分を否定されたようで 余計気が滅入ってしまいました。 どのように受け止めるべきでしょうか?

  • あなたには世界はどう見えていますか?

    今、高校生です。 昔は別になんとも思っていなかったのですが、年齢を重ねるごとに色々な社会の表裏が見えてきて複雑な気持ちです。 差別はよくないと言いつつ差別なんてあふれてたり、法律があっても破る人は当然いなくなったりしないのが普通で。 マナーとかなんて、罰則がなければ破る人もいたり当然守る人もいたり。 一応建て前では「これがルール」というのがあるわけですが、「ルールは破るために・・・」とか言い出したらキリが無いしあったとしても何人がそれを破るでしょうか? 自分も学校ではイジメられたりイジメたり、友人に裏切られることもあればそれでも感謝したいことが沢山あったりするし、一概になにが間違っていてなにが正しいのかという感覚が麻痺してきてます。 ここのサイトの質問とかを見ていてもひとつの質問に対して色々な意見があり、慰めや否定・肯定、叱咤激励、罵詈雑言・・・他にも色々な意見が飛び交っています。 自分には信じられないと思っても、それに共感する人もいます。 でも、その中のどれかが正解なのではなく、どの答えも回答してくれた人が考えて(感じて)出してくれた答えじゃないですか。 でも、自分は感情や人の意見に流されやすいので、はっきり自分という物が見えません。 どちらかと言えば、自分の世界はあまりよくないと思うほうです。 人間はとても未完成だとかよく思いますし。 それに、なかなか相手を信じることができません。 相手が何を考えてるのか分かりませんしね。 自分は少し生真面目なのでこの世界が悪いほうに見えるのですが、たぶん人によって世界の見え方が違うと思います。 別に世界各国の現状、とかそういうのじゃなくてあなたはどういう風に世界を感じるのかに興味があります。 よければ教えてください。

  • 質問に対して批判する人が多いのは何故なんでしょうか

    自分が質問した経験でも他人の質問を見ていてもそうですが、 何故か質問者を批判することが多い傾向にあるように感じます。 たとえば、夫の愚痴なんかを書いて私は間違っていますか?とかの質問には、あなたがそんなだから夫も嫌なんでしょうね。の様に、質問者を否定する方が殆どで、共感慰めをする人は1割程度のように見受けます。 その質問を見て気分を害するのか、ただ悩んで相談・質問しているだけなのに、(中には共感してほしい人だっているかと思います) そこまで否定する必要はあるのか?とさえ思うほどきつい物言いや質問者をバカにしたような回答の方が多いように思います。 何故なんでしょうか? みんなストレス溜まっていて姿も見えない赤の他人だからそんなところで発散してるんでしょうか?

  • 彼氏の誕生日に連絡をくれない彼女について(少し長文)

    こんにちは 自分には付き合って8年程になる彼女が居るのですがその彼女について 皆さんの意見を聞きたく相談させて頂きます。 昨日は自分の誕生日だったのですが彼女から「おめでとう」と言ってもらえるものだと思いメールか電話がくるのを 待っていたのですが日付が変わりましたがいっこうに連絡が来る気配がありません。 期待してた分、悲しい気持ちと連絡が無い事に対する怒りの気持ちが入り交じって複雑な気持ちになっています。 純粋に誕生日を忘れているだけではと思われるかもしれませんが2~3日前に確認した所 自分の誕生日を覚えている事は確認済みです。 なのでそんな短期間で忘れる事はさすがに無いと思います。 また、昨日は午後から向こうに仕事が入っていない事も確認済みです 彼女は自分本位な所があり今まではそれが本人の性格と割り切っていたのですが さすがに今回はショックで今までの向こうの自分本位な態度も思い出して重なってしまい 自分としては結婚も考えている相手なのでこのまま付き合って行っても大丈夫なのか 自分本位な彼女に振り回され続けていくのではと不安になってきてしまいました。 叱咤激励、何でも結構ですのでみなさまの意見・アドバイス等よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 人間関係

    こんにちは、こんばんは。 人と関わると弱くなると考えています。 友人なんかができてその子が困ってたり、悩んでたり泣いていたり。苦しんでいたりしたら私も同じく、苦しくなったりします。 また、自分の弱みをみせたら 弱みを握ったと。 よからぬことを考える人がいるかもしれません、 なので弱みはださず、出したとしても本当の自分を知らないネットの世界で愚痴ったりしております。 私と同じような人いらっしゃいませんか。? よければ意見など叱咤激励の方お願いします、

  • 自分の想定した回答を望んでる質問者

    を頻繁に見かけます(特に恋の悩み・人間関係のカテが多い) これって意味あるのでしょうか?良心的なアドバイスだけでなく、多少耳の痛いことにも耳を傾けてこそ自分を成長させれると思うのですが。叱咤激励という形で回答している回答者さんたちが質問者に「(気に食わないので)削除したい」と言われたり、その回答者さんのみお礼のされず無視されてたり、あまりにも不憫な気がしましたので。幸い私はそこまで質問も回答もしていないので経験ありませんがそういう経験ありますか?質問者だったらor回答者だったらどうしますか? 同様の質問があったような気がしたのですが検索できなかったので質問させてください。

  • 見たくない物を、見てしまった!

    #618746のご質問のお題を真似たようで申し訳ありませんが、まさにタイトルの状態です… 先だって、「下の部分」に『白髪』があることが判明しました(ToT)。 主人に発見されて、判明したのです。 (発見状況は色気のある場面でなく、風呂上がりにちらっと見られてとかそういう状況です) 私は女性で39才です。 頭髪はもちろん、他部位にも白髪はありません、ですが「下」は完全に盲点でした。(涙) …自分ではそんなところは見ませんから、はあぁ~とため息です。 自分では若いと思っていたつもりでも、秘やかに老化現象が起きてることになにげに一抹の女心が締め付けられる思いです。 男女問いません、同じように経験済みの方、いえ、未経験の方でもかまいません。 何かこんな私に人生訓、あるいは叱咤激励を語ってて下さればうれしく思います。(はあぁ~) 私は、恥ずかしいですが「抜く」つもりでいます。(抜いても多分また生えてくるでしょうけれど、涙々) 主人は、「抜いてどうなる?!…あるがままを受け止めろ。俺も生えているんだっ」と申しますが、女心は複雑です。溜め息が出ます。 恥を忍んで質問いたしました。 ですが、「性カテゴリー」でなく皆さんの幅広いご意見を聞きたく思い、こちらで聞かせてもらいました。(涙)

専門家に質問してみよう