質問放置の虚しさと申し訳なさ

このQ&Aのポイント
  • ここの相談の回答は、ほとんどの方が相談者の身になって一生懸命考えてくださってます。
  • 見ず知らずの方が、興味本位ではなく親のように姉のように兄のようにアドバイス・慰め・共感・叱咤してくださいます。
  • 質問だけしてあとは読んでない?と思ってしまうことがしばしばあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議なこと

ここの相談の回答は、ほとんどの方が相談者の身になって一生懸命考えてくださってます。 厳しい言葉もありますが、私なんか「ごもっとも」と思うことが多いです。 見ず知らずの方が、興味本位ではなく親のように姉のように兄のようにアドバイス・慰め・共感・叱咤してくださいます。 私がこれを始めた理由は身内に悲しい出来事があり、あまりにも重い内容に自分の気持ちを友人知人には言えず独り涙にくれていたときでした。 その時、口にも出したくないであろうご自分の辛い辛い体験を交えて慰め共感し激励してくださる方が数名いました。 どんなに癒されたことか・・・今でもそれを読むと涙が止まりません。 本題に入りますが、別にお礼のコメントが欲しいと言ってるのではないのですが、あまりにも質問放置する方が多いということです。 道を尋ねられたので教えてあげたら、お礼も言わず去っていかれたような虚しさが残ります。 質問だけしてあとは読んでない? と思ってしまうことがしばしばあります。 「答え読みました」ぐらいの合図は礼儀だと思いますが、皆さんはいかが思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 このコーナーは、未だ「新参者」です。 自分個人の考えですが、 ★『顔の見えないネットの世界でも、礼儀は必要』 と考えます。 自分も、既に、いくつかの質問に回答させて貰っています。 多くは、回答に対して「お礼の言葉」が御座います。 しかし、中には、お礼も何も無く、ただ「質問を締切」としてしまっている質問者もあり、 「はてな?」 と思いました。 自分は、別に「お礼」を強要する気など毛頭御座いません。 しかし、よほど「的を外れた回答」や「回答になってない回答」でも無い限り、質問に対する「お礼」はすべきと考えます。 「顔なんか解らないのだから、お礼なんか、いちいち面倒くさい」 ↑ こう考える人は、顔の見える世界でも「似たような態度」で人と接しているのではないか?。 そんな穿った考え方もしてしまいますネ。

nnh43788
質問者

お礼

共感してくださりありがとうございます。 実は私は「恋愛・人生相談」のカテに回答することが多く・・・ 手違いで「ライフ」のほうに質問してしまいました。 「恋愛・・・云々」のほうは若者が多く、最近多数の回答アドバイスがあるにもかかわらず お礼の一言もなく締め切り、放置が目立ち・・・ついこの内容の質問をしてしまいました。 回答者さまのおっしゃる通りだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.4

こんにちは。 礼儀ということもありますが、ご本人にとってもお礼をつけるということはプラスに働くと考えています。 書いたお礼から、さらにご本人が望む回答がつく可能性がありますので、正直、勿体無いなーと思うことがあります。 ただ、昔、知り合いにコメントが苦手だとおっしゃっている方がいました。(質問回答サイトではありませんが) お礼コメントをつける際「ありがとうございました」だけではそっけないだろうと、プラスにつける一言を考えるだけで二時間くらいは悩むんだそうで、本当に苦手だとおっしゃっていました。 相手の気持ちや労力を想像出来ない方もいらっしゃるでしょうし、お礼がつかずに寂しいなと思うこともありますが、そんな時は、知り合いのような方なのかもしれないと思うようにしています。

nnh43788
質問者

お礼

その通りですね。 勿体ないなー、って私も思います。 ただ、いろんな方がいるので 「こうあるべき!」と思わず柔軟な考え方も必要ですね。 回答ありがとうございました。

noname#184288
noname#184288
回答No.3

私はお礼するのは当然だと思っています。実際、回答してくださった皆様には必ず、どんな回答であろうとお礼しています。 回答者様の貴重な時間を割いて自分の質問に答えていただいているのに、お礼をしないのは失礼ですから。

nnh43788
質問者

お礼

共感してくださりありがとうございました。 そうですよね。 常識を押し付けるつもりはないですが・・・やはり気になります。 回答ありがとうございました。

• ziv
回答No.2

私は、家電、PC系の質問に答えることが多いんだけど、 アドバイスの結果どうなったのかを 書いて欲しいときがある。 お礼とか読んだ読んでないとかどうでも良いんだけど、 例えば、 ○○がおかしいです、どうすれば直りますか? 見たいな質問に、 複数回答が付いて、どうなったのか知りたいのに、 直りましただけとか、 最悪、何もなしとかだと、 データベースの情報が増やせないのが困る。

nnh43788
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 その通りですよね。 聞いてきたから、教えた。 結果を報告するのが当たり前ですよね。 回答ありがとうございました。