• ベストアンサー

敷地図面について

yomobaの回答

• yomoba
回答No.3

#2さんのおっしゃるとおり、法務局の地元出張所にいけば 測量図の複写を手に入れることができます。 出張所には公図もあって、閲覧、コピーもできます。 ただし公図は多少不正確です。 全体の目安にはなるとおもいます。 私も測量図の複写を地元出張所でもらいました。 待っても30分ぐらいです。 コツは出張所のオープンしている時間にいくことと、 住所と地番を取り違えずに記入することです。大切なのは地番です。出張所に地番を調べるソフトがあります。 私は地番を間違えて500×2枚=千円損しました(笑)。法務局のひとはシロートさんにもなれているので丁寧に教えてくれるでしょう。 おっしゃるとおり26年前の測量図があればいいですね。 土地の境に関しては分割して売ったりすると、その境ごとの図面になります。 一続きの土地なのに実は地番は3つあったりします。 私もちょっとずつ買った土地の図面だったために、 2枚(手数料も2枚分)になりました。その点ご注意ください。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。測量図と公図は別ものなんですね?早速法務局を訪ねてみます。