• 締切済み

敷地境界線 道路境界線

敷地境界線、道路境界線の明示をせずに建築をおこなうことはできますか? 隣地と仲が悪く、敷地境界や道路境界の明示ができない建築主から、測量図をもらいました。測量事務所によれば、建築主指示のポイントを測量したとのことです。このような測量図を基に建築設計をおこなうことはできるでしょうか? 私法上の敷地は、土地所有などの権利や土地登記簿などの筆界と必ずしも一致するものではないこと、建築基準法の敷地とはまったく別の扱いだとは認識していますが、今回のような根拠のない(建築主が指示して作成した)測量図で、建築法規をあてはめて設計しても問題がないのかどうか知りたいです。 また、このようなケースで設計をおこなう場合の必要な作業などを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.1

設計業です、こんにちは。 道路の場合は下記参照してみて下さい。(自信ありませんが) http://www.ktr.mlit.go.jp/cgi-bin/kyoku/navibar.cgi?link=http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/kyokai/05.htm 官地が絡んだ境界立会いを指揮した事はあります、非常に面倒でしたね、役所、近隣者の時間調整(5.6件あったかな?)等。幸い問題はありませんでした。 民民の場合「お互いの協議、合意」が必要です。 全く話が出来ないとなるとどうすれば良いのでしょう。 最悪、裁判でしょう。 とにかく現状のままでは無理でしょう・・・上手く合意出来ないのでしょうか。 施主さんの提示した測量図に基づいてとりあえず家は建てられます。 完成後、訴えられたら間違いなく負けます。 とにかく慎重に、うまく両者を執り成す事しか考えられませんね。 大変でしょうが、頑張って下さい。・・・・

obayashi
質問者

お礼

kaitikuさん 回答ありがとうございます。 建築主から提示された測量図をベースに設計を進めることで起こり得る 問題を、あらかじめ建築主に説明し、一筆取る必要がありますね。 設計者に敷地測量の義務はあるのでしょうか? さらに、ややこしいことに敷地が2筆に分筆されているんですよね。 結局、きちんと測量しないといけないんだろうなあ。 どう進めれば良いか、ちょっと先が読めません。