• 締切済み

僕を貧困から救ってください

僕は貧乏にあえいでいます。 遊ぶ金が全然足りません。 ものすごい貧乏ですが、貧乏のほかに食べすぎで、太りやすい体質にも悩んでいます。 お酒も美味しいので糖尿病も不安です。 でも貧乏過ぎてダイエットするお金がありません。 この深刻な貧困からどうすれば脱却できるか教えてください。 試しに書いてみただけで本気ではありません。 貧乏と言うのは現代ではこんな感じじゃないかと思って書きました。 貧困とは何かについてご考察ください。

みんなの回答

• ri-zyu
回答No.8

心が満たされていない事   ゆえに本人の主観では。。

Flareon
質問者

お礼

何の話しかさっぱりわかりません。

noname#175120
noname#175120
回答No.7

食べ過ぎになれるなら少なくとも「貧乏」ではないです。 食べ過ぎた分の食料を買う費用を小遣いに回して下さい。 食うに食えないのが貧乏です。 少なくとも太るほど食える環境を貧困とは言いません。

Flareon
質問者

お礼

その無理解が僕の直面する貧困を孤独にします。

回答No.6

どうも質問者さんは遊び半分で質問されていて、 日本の貧困問題の現状を理解してないように見受けられます。 2006年のNHK番組のワーキングプアで、日本では遊ぶお金どころか 医療費や食費も満足に払えない人が大勢いることが認識され、 2008年秋葉原通り魔事件や年越し派遣村で派遣が使い捨てにされて 住むところすらない。 さらに2011年の東日本大震災では田舎の過疎貧困地域に地震津波放射能が 襲いかかり、泣きながら仮設住宅に暮らしているのです。 最後はお金よりも人の絆や助け合いが大切。 これが日本人がたどり着いた結論ではないでしょうか?

Flareon
質問者

お礼

ありがたいお話しでお腹がいっぱいになりました。 でも僕はダイエットするお金がほしいんです。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

貧乏と貧困とは違います。 あなたは貧乏がつらいので、貧困なのです。 昔はみな貧乏でしたが、基本的につらいという気分はありませんでした。 つらいというのは他人と比べた場合の社会的なもの、そして基本的な生命を脅かすところにきた貧乏がそうさせるのでしょう。 昔は他人も等しく貧乏でしたから、あまり貧困は表面的には問題視されなかったのでしょう。 今は貧富の差が大きくなった、マスコミなどでそれを心理的にあおる(金があればこんな贅沢も出来る)ということから、貧者の渇望感がいやがうえにも高まっているという悲惨があります。 基本的な生命の危険(病気、社会不安など)は社会で対応するべきで、日本ではおおむね対処できます。貴方が糖尿病や肥満症なら健康保険で治せます。金がなくても生活保護を受ければいいのです。 そのうえで、現代の精神的貧困について書きます。 遊ぶということをとことん追求するべきです。 お金がなくても遊ぶことは可能です。 わたしなどは毎日何をして遊ぼうかと選択にくるしむほどです。 基本的に時間が足りません。 時間的貧困ということは可能です。 金はありませんが自分が貧乏だとも思いません。 そこが理解されない人間につけいってマスコミやら遊興関係企業が私利私欲をむさぼるので日本全体が精神的貧困に墜ちているのでしょう。 多々ますます弁ず。バカにつける薬はないということです。

Flareon
質問者

お礼

馬鹿につける薬はない? それでは私を救ってくださらないのですか? 今回の回答は単なる不満ですか?

回答No.4

遊ぶために働くのではありません。 生物にとって生きる事は根源的欲求であり、社会生命であ る人類において、働く事が生きる事=本質的喜びなのです。 遊びではなく、社会行動の中に生きがいを見出して下さい。

Flareon
質問者

お礼

しゃかいn如することは好きですが気が付いたら周囲は私が生かしてあげても私を生かそうとしません。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

お金は大切ですが、具体的には遊ぶ金が欲しければ働くかあるいはお金をかけないで遊ぶ(意味にもよりますが・・・)ことに頭を使ったらどうでしょう。またダイエットにしても毎朝ジョギングをすればよいだけのことであってお金が必要なわけではないと思います。お酒を買うお金はあるようですからなおさらです。お金をかけないで楽しめる工夫も楽しいのではないでしょうか。

Flareon
質問者

お礼

ぼくの貧しさの原因は、おっしゃるようなお金で買える充実に関心がないところにあります。 ジョギングはしていませんが気持ちの良い朝は1時間位散歩していまして、なによりの楽しみです。 農家から畑を借りた家庭菜園で、朝5時に収穫した野菜を7時に食べます。 とても美味しいです。 田舎町なので家庭菜園で収穫できない分は、朝市に行けば同じくスーパーで売っていない新鮮でおいしい野菜が食べれます。 太ってしょうがないが貧乏です。 誰か私におカネのかかる贅沢を教えてください。

回答No.2

働け、愚か者。

Flareon
質問者

お礼

遊ぶ金の不足が問題であり、収入がいかほどあるかは問題ではありません。 それに働くとお金だけでなく時間まで不足します。

noname#155148
noname#155148
回答No.1

日本人の個人資産の半分は親からの相続だそうです。低経済の今日、高度経済成長期に蓄えられた資産の有無が、貧富の決定的な差を生んでいるといえます。 お酒や食材が安いのは、貧者の消費量によって形成されていますが、それが貧富の差を実感させないように働いているからこそ、また求められるという悪循環も背景にあります。 「マルサの女」で言ってました。金を貯めるのは、雨水をコップを貯めるようなものだと。みんな途中で喉が乾いて飲み干してしまうから、いつまでたってもコップを満たせないと。そうじゃない。我慢に我慢をしてコップ満タンに貯めたら、溢れてきたヤツをすするんだと。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、ぼくを貧困から救ってくれる回答を募集しています。 他者の豊かに見える生活を羨むいやしい心が貧しさと言う事でしょう。 でも糖尿病を気にする貧乏がその豊かさの内訳かもしれません。