• 締切済み

僕を貧困から救ってください

僕は貧乏にあえいでいます。 遊ぶ金が全然足りません。 ものすごい貧乏ですが、貧乏のほかに食べすぎで、太りやすい体質にも悩んでいます。 お酒も美味しいので糖尿病も不安です。 でも貧乏過ぎてダイエットするお金がありません。 この深刻な貧困からどうすれば脱却できるか教えてください。 試しに書いてみただけで本気ではありません。 貧乏と言うのは現代ではこんな感じじゃないかと思って書きました。 貧困とは何かについてご考察ください。

みんなの回答

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.8

  心が満たされていない事   ゆえに本人の主観では。。

Flareon
質問者

お礼

何の話しかさっぱりわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.7

食べ過ぎになれるなら少なくとも「貧乏」ではないです。 食べ過ぎた分の食料を買う費用を小遣いに回して下さい。 食うに食えないのが貧乏です。 少なくとも太るほど食える環境を貧困とは言いません。

Flareon
質問者

お礼

その無理解が僕の直面する貧困を孤独にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どうも質問者さんは遊び半分で質問されていて、 日本の貧困問題の現状を理解してないように見受けられます。 2006年のNHK番組のワーキングプアで、日本では遊ぶお金どころか 医療費や食費も満足に払えない人が大勢いることが認識され、 2008年秋葉原通り魔事件や年越し派遣村で派遣が使い捨てにされて 住むところすらない。 さらに2011年の東日本大震災では田舎の過疎貧困地域に地震津波放射能が 襲いかかり、泣きながら仮設住宅に暮らしているのです。 最後はお金よりも人の絆や助け合いが大切。 これが日本人がたどり着いた結論ではないでしょうか?

Flareon
質問者

お礼

ありがたいお話しでお腹がいっぱいになりました。 でも僕はダイエットするお金がほしいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.5

貧乏と貧困とは違います。 あなたは貧乏がつらいので、貧困なのです。 昔はみな貧乏でしたが、基本的につらいという気分はありませんでした。 つらいというのは他人と比べた場合の社会的なもの、そして基本的な生命を脅かすところにきた貧乏がそうさせるのでしょう。 昔は他人も等しく貧乏でしたから、あまり貧困は表面的には問題視されなかったのでしょう。 今は貧富の差が大きくなった、マスコミなどでそれを心理的にあおる(金があればこんな贅沢も出来る)ということから、貧者の渇望感がいやがうえにも高まっているという悲惨があります。 基本的な生命の危険(病気、社会不安など)は社会で対応するべきで、日本ではおおむね対処できます。貴方が糖尿病や肥満症なら健康保険で治せます。金がなくても生活保護を受ければいいのです。 そのうえで、現代の精神的貧困について書きます。 遊ぶということをとことん追求するべきです。 お金がなくても遊ぶことは可能です。 わたしなどは毎日何をして遊ぼうかと選択にくるしむほどです。 基本的に時間が足りません。 時間的貧困ということは可能です。 金はありませんが自分が貧乏だとも思いません。 そこが理解されない人間につけいってマスコミやら遊興関係企業が私利私欲をむさぼるので日本全体が精神的貧困に墜ちているのでしょう。 多々ますます弁ず。バカにつける薬はないということです。

Flareon
質問者

お礼

馬鹿につける薬はない? それでは私を救ってくださらないのですか? 今回の回答は単なる不満ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

遊ぶために働くのではありません。 生物にとって生きる事は根源的欲求であり、社会生命であ る人類において、働く事が生きる事=本質的喜びなのです。 遊びではなく、社会行動の中に生きがいを見出して下さい。

Flareon
質問者

お礼

しゃかいn如することは好きですが気が付いたら周囲は私が生かしてあげても私を生かそうとしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

お金は大切ですが、具体的には遊ぶ金が欲しければ働くかあるいはお金をかけないで遊ぶ(意味にもよりますが・・・)ことに頭を使ったらどうでしょう。またダイエットにしても毎朝ジョギングをすればよいだけのことであってお金が必要なわけではないと思います。お酒を買うお金はあるようですからなおさらです。お金をかけないで楽しめる工夫も楽しいのではないでしょうか。

Flareon
質問者

お礼

ぼくの貧しさの原因は、おっしゃるようなお金で買える充実に関心がないところにあります。 ジョギングはしていませんが気持ちの良い朝は1時間位散歩していまして、なによりの楽しみです。 農家から畑を借りた家庭菜園で、朝5時に収穫した野菜を7時に食べます。 とても美味しいです。 田舎町なので家庭菜園で収穫できない分は、朝市に行けば同じくスーパーで売っていない新鮮でおいしい野菜が食べれます。 太ってしょうがないが貧乏です。 誰か私におカネのかかる贅沢を教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

働け、愚か者。

Flareon
質問者

お礼

遊ぶ金の不足が問題であり、収入がいかほどあるかは問題ではありません。 それに働くとお金だけでなく時間まで不足します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155148
noname#155148
回答No.1

日本人の個人資産の半分は親からの相続だそうです。低経済の今日、高度経済成長期に蓄えられた資産の有無が、貧富の決定的な差を生んでいるといえます。 お酒や食材が安いのは、貧者の消費量によって形成されていますが、それが貧富の差を実感させないように働いているからこそ、また求められるという悪循環も背景にあります。 「マルサの女」で言ってました。金を貯めるのは、雨水をコップを貯めるようなものだと。みんな途中で喉が乾いて飲み干してしまうから、いつまでたってもコップを満たせないと。そうじゃない。我慢に我慢をしてコップ満タンに貯めたら、溢れてきたヤツをすするんだと。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、ぼくを貧困から救ってくれる回答を募集しています。 他者の豊かに見える生活を羨むいやしい心が貧しさと言う事でしょう。 でも糖尿病を気にする貧乏がその豊かさの内訳かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧乏人でそのまま何の対応もしてない人って何したいの

    貧乏な人でその生活を脱却しようとしていない人ってなぜ貧乏なままが良いんですか? 安物買ったことをどや顔で言ったりとか、一週間で金をほとんど使わないことを誇ったりとかの貧乏自慢するヒマあったら、さっさと転職して金もっとくれる所で働けばいいんじゃないのでしょうか? 子どもがいるからとか嫁がいるから、とかなら、なぜ金も無いのに結婚とかしたんだ?ってなるし、結婚後に急に貧困になったのなら配偶者や子供にも働いてもらえばいいんじゃないんですか?

  • 貧乏人への言い返し方

    貧乏人がやっかんできたら、どうやってバカにして貶しまくる? 自分の金で酒飲んで遊んだり服買ったりしてるのをFacebookやブログにあげたり、会ったときに言ったら貧乏なやつが 「いいよな、そんなに無駄に使える金があって。俺はカツカツだから無理だわ。」 「どんどん無駄に消費して経済回せば?金あるんでしょ?」 「なにそれ?派遣の俺へのあてつけ?」 みたいなことを言ってくるやつがガチでうざい。 そういうときは 「お前が貧乏なのはお前が悪い。金が無いのはキチンと働いていないから。キチンと働けないのは偏差値が低い大学しか行ってないから。そこにしか行けなかったのはお前が勉強しなかったから。だからお前が悪い。自分の怠慢を俺に押しつけるな。」 こんな感じで言い返してる。なんか他に貧乏人の頭をえぐれるような言い返しのフレーズない?

  • 【お金持ちのライフスタイルがSNSによって丸裸にな

    【お金持ちのライフスタイルがSNSによって丸裸になりました】お金持ちの生活と貧乏人の生活の違いを比較してみたところ、お金があっても貧乏人との差は家、車、時計、食べているもの、飲んでいるお酒の差だけでそう大した違いがないことが分かりました。 豪邸は広くて掃除が面倒くさいし、小さな家だと手にすぐ近くで物が取れます。なので自分は小さな部屋向きの人間だと自覚しています。怠け者なので座っている状態ですぐに取れる小さな家に満足しています。 で、車は乗って移動出来れば良いのでスーパーカーに興味はありません。 高級時計は確かにアラームの音が機械式は優雅な音色ですが時間が正確ではなく自分は電波時計のG-SHOCKで満足です。 食事は頑張れば貧乏人にも金持ちが行く店に行けます。 お酒は運良く下戸なので高級酒の美味しさが分からない体質です。 要するに高級料理が食べられる稼ぎさえあればお金持ちの生活と大差がないライフスタイルをおくれると考えました。 お金があっても使い道が家、車、時計、食事、お酒以外に貧乏人と変わらない生活だと思いませんか?

  • 江戸時代の食事は

    江戸時代の食事は 現在と大差はなく 朝・昼・晩の3食だった様です。 ただ昼食に関しては現代よりも 間食という感じで、ちょっとつまむ程度 だったとの事。 私の場合、昼食は同僚と 外食に出かける事が多く しっかり食べてしまいます。 その場合、夕食の量を少なくする事で 体重のバランスが保たれる様に なるのでしょうか?ダイエットに挑戦しているのですが なかなか体重が減りません。 お酒を控える事と、夕食を少なくする事を 考えているのですが、夕食を抜くというのは 危険で無理のあるダイエットでしょうか? 一日2食だけのダイエットもある様ですが・・・ お酒の件と併せて実際はどうなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • フードファイターで肥満撲滅

    ギャル曽根さんなどのフードファイターは、やせてるけど沢山食べられるとかなり広く知られるようになりました。 沢山食べても食べられるし、普段は少なくても平気なようなことを彼女は言っていました。 フードファイターの方々は体質と言うより後天的に鍛えられるようです。 と言うことは希望の体格を維持しながら好きなものを食べても太らないようにできるのです。 食べ物が原因の糖尿病患者や、脂肪細胞が大きく肥満に困ってる人、さらには一般の健康的な人に至るまで、我慢不要で文字通り「ダイエット」することができます。 にも関わらず、これらの人には現代もカロリー制限を行っています。 カロリー制限は省エネ体質を作り出すため、却って悪化することもあり諸刃の剣です。 結果が出ないのに我慢が必要となれば、これはいいこと無しです。 沢山食べる事を軸に病気の治療研究をしている会社や研究者はいますか? 個人の感想ではなく、知識面で頂ければと思います。

  • ダイエット

    151cm、69kg、28歳の女性です。 1999年に初めて一人暮らしを始めた時に、仕事がすごくハードだったのもあり、半年ほどで約8kg痩せて45kgの時がありました。 すぐに高熱が出たり、あばらが見えていたり、完全に不健康な痩せ方でした。 その後、仕事が楽になったせいか、太り始めてしまい、2004年に結婚式に向けて、耳つぼダイエットをし、3ヶ月で10kgの減量に成功し、53kgになりました。 それでも、私の身長から考えたら細くはないのですが。。。結婚式から1年後には約10kgリバウンドして、そのまま太り続けて今に至ります。 お酒も飲まないですし、間食もしない、ドカ食いをするわけでもないのですが、太り続けています。 確かに、専業主婦になったので、家事をするぐらいで運動はほとんどしていません。 食事もバランスよく気を付けて食べている訳ではないので、その2つが太り続ける理由なんだと思います。 でも、同じような環境でも全く太らない方も周りにいます。 私はもともとからの太りやすい体質なのでしょうか??小さい頃から学生時代はずっと痩せていたので、 自分がこんなに太ってしまうとは思わなかったのです。 昔の不健康な痩せ方や、耳つぼダイエットなどが何か影響しているのでしょうか?? 結婚して3年、そろそろ赤ちゃんがほしいのですが、今の自分のまま妊娠するのは怖いです。 ダイエットしてから妊娠したいのですが、どうすれば健康に減量できるのでしょうか?? やっぱり歩くのがいいんでしょうか??、妊娠の事を考えても無理なダイエットはしたくありません。 耳つぼダイエットのように、お金をかけないとダイエットはできないのでしょうか?? 本気で悩んでいます。いい方法を教えて下さい。

  • お金がない層が子供を産む事について

    日本も格差社会が広がり 1割の富、3割の中堅、6割の貧乏といった感じでしょうか。 子供の貧困率も増え続け実に6人あたり1、1人が貧困世帯の子供という統計もでているし 子供の自殺理由も貧困理由がいじめの2,8倍に達している。 麻生氏の発言でいじめにあう理由の一つに貧困、喧嘩が弱い、勉強ができない 3つそろうといじめにあう確率が上がると言っていた。 さらに将来の生活保護受給者の予備軍。 現実にこれは遺伝するもので4人に3人の率でお金のない世帯の親の子供は 子供も同じ道をあゆみデータがでていた。 さらに、貧乏子沢山とは経済成長した今でもあてはまっているようで 金持ちの方がプライベートやお金一番で子供の数は低いが お金がない層の方が子持ちや子沢山が圧倒的に多い。 豊かになれば子供なんていらないというものが該当しているのでしょう。 それにそういう親ってネットでよくみる なんでも他人様が納めてきた税金で無料にしろという乞食志向の人間が多い 例えば成人まで保険料無料、大学まで学費無料だとかほざいている。 北欧がたしかにそういう制度だけど 北欧は働いてきたお金の半分が税金でとられるし 納税は平等というがいねんから 日本のように成人してて扶養の人間なんて白い目でみられる。 それだけたくさんの税金を皆が納めてはじめてなりたつ。 しかし日本は30代、40代でも4割ぐらいは非労働力人口な上に 扶養を含めたら約半分は税収が全く見込めない層だし。

  • 産後太り

    21歳の女です。 身長は158cmなのですが、妊娠中、産後とストレス続きで見る見る太り3年間で20キロ近く太ってしまいました。 もともと太りやすい体質でぽっちゃりだったのですがもう見るも無残で… 子供もだいぶ手がかからなくなってきて、自分の時間も少しは作れるようになったのでダイエットを本格的に始めようと通販でビリーズブートキャンプっていうのを購入し今実行中なのですが、それだけでは不安なので他にも手軽にできるものはないかと探しています。 お金がかからず家の中でできるお勧めのダイエット法があったら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • フジイーグルの酵素ダイエット・・・

    先日配信メールでダイエット製品がその場であたるというメールが届き、早速応募しました。 結局当たらなくて、まあいいかって感じでそのままにしてたんです。 そしたら一昨日そのダイエット製品を開発してるフジイーグルって会社から電話があったんです。 この場で質問に答えてくれればあなたの体質はやせやすいかそうでないか無料チェックしてくれるってことで早速質問に答えました。 その結果あなたは痩せやすい体質だよって。それで予想はしてましたが製品をすすめられました。 最初は聞き流してたんですけど、話を聞くうちに、この商品はダイエットだけじゃなく生理不順、冷え性も改善する、いわゆる体質改善もしてくれるって話なのでつい引き込まれてしまいました。 私の生理不順、冷え性はかなり深刻なので・・。 その製品は、身体に酵素を取り込むための商品でいわゆる酵素ダイエットってやつです。 それがなんと3ヶ月で25万。かなり高いです。 でもこれで体質改善もなされてやせれるならって思い一昨日契約しちゃいました。  でも正直25万なんて大金だし、不安だから、皆様のアドバイス次第では商品が届いたら開封する前にクーリングオフしようかなって。  どなたかフジイーグルの酵素ダイエットについてしってるひといらっしゃいませんか?どんなことでもいいので情報&アドバイスおまちしております。 ちなみに生理不順はダイエットとかが原因ではないです。昔ホルモンバランス、自律神経が乱れがちといわれたことがあるのでそれが原因ではないかと・・。ちなみに20歳です。

  • 耳ツボダイエットって・・・?

    産後太ってしまい、どうしても10キロ痩せたいのですが、なかなか痩せれません。リバウンドばかりを繰り返し、痩せるのがすごく難しくなったみたです。 そこで、本気で耳ツボダイエットを試してみようと思います。 経験者の方、ぜひアドバイスよろしくおねがいします。 痩せた方を知っているという方もいろいろ情報教えてください。 よろしくおねがいしま~す^^ 私が説明聞いたところは金の粒を耳に3.4箇所つけているというもので、週1~2回取り替えるという説明でした。 そのほか4つの食品があり、日本痩身医学協会というところが指導している方法です。 やせて魅せるという本を読んで(洗脳?)されちゃいました。 本当に体質改善できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 「ぷららのあんしん割トリプルを8月に解約したにも関わらず、なぜ今もカードから引き落としが続いているのか?」という疑問があります。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについて、解約後も引き落としが続いている理由をご説明します。
  • ぷららのあんしん割トリプルを8月に解約したのにも関わらず、なぜまだカードからの引き落としが続いているのかについて解説します。
回答を見る