• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエット

151cm、69kg、28歳の女性です。 1999年に初めて一人暮らしを始めた時に、仕事がすごくハードだったのもあり、半年ほどで約8kg痩せて45kgの時がありました。 すぐに高熱が出たり、あばらが見えていたり、完全に不健康な痩せ方でした。 その後、仕事が楽になったせいか、太り始めてしまい、2004年に結婚式に向けて、耳つぼダイエットをし、3ヶ月で10kgの減量に成功し、53kgになりました。 それでも、私の身長から考えたら細くはないのですが。。。結婚式から1年後には約10kgリバウンドして、そのまま太り続けて今に至ります。 お酒も飲まないですし、間食もしない、ドカ食いをするわけでもないのですが、太り続けています。 確かに、専業主婦になったので、家事をするぐらいで運動はほとんどしていません。 食事もバランスよく気を付けて食べている訳ではないので、その2つが太り続ける理由なんだと思います。 でも、同じような環境でも全く太らない方も周りにいます。 私はもともとからの太りやすい体質なのでしょうか??小さい頃から学生時代はずっと痩せていたので、 自分がこんなに太ってしまうとは思わなかったのです。 昔の不健康な痩せ方や、耳つぼダイエットなどが何か影響しているのでしょうか?? 結婚して3年、そろそろ赤ちゃんがほしいのですが、今の自分のまま妊娠するのは怖いです。 ダイエットしてから妊娠したいのですが、どうすれば健康に減量できるのでしょうか?? やっぱり歩くのがいいんでしょうか??、妊娠の事を考えても無理なダイエットはしたくありません。 耳つぼダイエットのように、お金をかけないとダイエットはできないのでしょうか?? 本気で悩んでいます。いい方法を教えて下さい。

noname#38560
noname#38560

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)

ご質問者様が太る原因は、ご質問者様が考えられているとおりです。 運動不足と食べ過ぎ これ以外に太る原因はありません… 同じような環境でも太らないという人でも、実際にはいろいろな条件が異なります。 多分一番大きな要因は基礎代謝量の違いが考えられます… 人間は一日寝て過ごしたとしてもエネルギーを消費します。例えば心臓の鼓動や呼吸をするさいに横隔膜を動かしたりするためです。 基礎代謝量が多いほど、1日に消費するエネルギーが大きくなるわけですから太りにくい身体であると言えるのです。 この基礎代謝量は筋肉量が多い人ほど多くなりますが、ご質問者様が以前行っていた方法によって、筋肉量をかなり落としてしまった可能性があります。そのため、基礎代謝量が他の人と比べて少なく、太りやすい体質になっている可能性が高いと思われます。 また、同じような環境に居たとしても、ちょっとしたことで動く人とぐうたらしている人では生活強度が変わります。ご質問者様は失礼ながら後者ではないでしょうか? 痩せるための大原則は普段の生活において  摂取エネルギー < 消費エネルギー の関係をつくり、それを継続させることです。 難しい話のようですが、実はそれほど難しくはありません… 現代人は飽食しすぎているだけなのです… ・栄養のバランスよく、三食きっちり食べる。 ・食事は腹八分目 ・間食はしない ・朝多く、夜少なめ ファーストフードやスナック菓子は栄養のバランスを崩す大きな要因です。 あとはこれに加えて適度な運動をすれば、大概の人は消費エネルギーが摂取エネルギーを上回ります。 基礎代謝が低く、消費エネルギーが大きくならないようであれあ、歩く、走るなどの有酸素運動をしたり、食事量をもう少し減らすなどすればいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく、わかり易く、教えて頂き、ありがとうございます!! 言われている通り、私はぐうたらしていると思います。 生活習慣をもう一度見直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 これだけ太るのは、間違いなくカロリー摂取過剰(つまり食べ過ぎ)とカロリー消費不足(運動不足)です。  「お金をかけないとダイエットはできないのでしょうか??」→いいえ、食事量を減らして食生活を改善すれば、解決しますし、そうすれば買い物が減ってお金を使わずにすみ、その分を貯金できますよ。ホントのダイエットはエコになり、得するんですよ。健康になれば医者も薬も要りませんし。  「同じような環境でも全く太らない方も周りにいます」→はい、そういう人はいます。現に、私の娘(30代前半)は細身で(163cmで、たぶん45kgくらいではないかと思います)すが、大食漢です。2人前も食べて、スイーツの間食もして、寝る前には夜食も食べます。私たち家族は彼女のことを「痩せの大食い」と呼んでいます。でも、ジーンズのパンツはものすごく細いです。  どうも栄養を吸収する小腸には小さな栄養吸収孔があって、体がカロリー摂取コントロールできる人は、食べた食事のカロリーが過剰になれば栄養吸収孔が閉じるようなのです(このあたりはまだ研究中?)。彼女はそのような恵まれた体質なんでしょう。彼女の悩みは幾ら食べても太れないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! やはり運動不足なんですね。 貯金もできるように食事も減らして、運動もしっかりするように努力します。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)

最初に書かれた不健康なやせ方で、筋肉が落ちてしまったせいで、熱を作り出す効率が悪くなっていることも在るとは思いますが、基本的には単純に、今の体には過剰にご飯を食べているのと、運動をしないのと、2つの原因だけだと思います。 乳児~高校生ぐらいは体を作るためにエネルギーが使われますし、少なくとも週に何度かの体育の授業がありますから、それなりにカロリーを消費します。代謝が落ちて、運動をしなくなって、女性は20代半ば、男性は20代後半~30あたりで、何か太り始めた!と自覚するタイミングがくるように思います。 どのぐらいの量をどか食いだととらえていらっしゃるのかはわかりませんが、↓で基礎代謝や1日に必要なカロリーを計算した上で、食べ物日記(?)をつけて、カロリーを見直してみてください。 http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm ダイエットは、妊娠しても続けられることというとウォーキングとか、踏み台昇降とかになると思いますが、その前にある程度筋肉をつけて、運動をして体を活性化させておけば、ウォーキングだけでも今よりは効率が上がるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございます!! まず筋肉を付ける事が大切なんですね。 簡単な運動から、始めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットを続ける方法。

    私は19歳の青春を過ごしてるはずの年齢にして68kgもあります。 中学生の頃にクラブを辞めてからダイエットしてはリバウンドを繰り返し今まで太ってしまいました。 もちろんこの数年ずっと様々なダイエット食品やDVDにて繰り返してきましたが結局リバウンドをしてしまうのです。 一度ダイエットを忘れて好きに過ごそうと思って2ヶ月ほど自然に過ごしてみました。 すると特にドカ食いもしなくなりダイエットを考えていないのに体重に変化がありませんでした。 この調子で食品やDVDに頼らず日常生活に取り入れていけば続くのではないかと思ったのですが、また考えすぎてリバウンドに繋がるのではないかと不安です。 もう少し自然にダイエットができる方法を教えてください。

  • ダイエットのたるみ

    初めまして。 27歳の女です。 私はお恥ずかしいことに只今162cm、116kgあります((((;゜Д゜)))) 小さいときから太っていて遂にここまできてしまいました。 20歳のときに114kg→80kgまで減量しましたが急に張り詰めてた糸が切れて一気に114kgまでリバウンドしてしまいました。(リバウンドって本間に一瞬ですね) その後また114kg→73kgまで減量しましたが、またまた120kgにリバウンド(* ̄□ ̄*; もう自分が情けないです(´・_・`) 次こそは!と本気ダイエットを頑張りたいと思います。 方法としては1日1200キロカロリーにして、朝と夜は犬の散歩を行こうと思います。 減量はできたとしても皮膚のたるみが気になります。 まぁ今でもお腹や腕はたるんでますがやっぱり顔だけは、たるみを隠せないのでなるべくたるみを少なくダイエットしたいです(>_<) どなたかダイエット中にできる顔のたるみ予防の運動知ってたら教えてくださいm(*_ _)m

  • ダイエット方法

    バランスのとれた食事という前提で、一食400kcal~600kcal程度の食事を一日3食とって2ヶ月から3ヶ月で7~8kg痩せる事は可能でしょうか?  リバウンドで47kgから56kgになってしまいました。太りだし焦って無理な食事制限や食事代替のシェイクでダイエットをし、結局長続きせずドカ食いを繰り返した結果です。ドカ食いを繰り返す度に自分自身が嫌になります。だけど痩せた時の感覚が思い出され、また無理なダイエットに走ってしまっています。今度は真剣に、地道かつ気長にやり、リバウンドのないダイエットをしたいので他に良い方法などがありましたらよろしくお願いします。

  • 無理なくダイエットするために、小さなことからコツコツと

    こんにちは。ダイエットを考えている153cm・50kg弱の20代前半の女性です。 お恥ずかしながら、この年になって初めてダイエットを考えている所存です。 よく言われる方法には、絶食・ジム通い・ダイエット食品・毎日ジョギングなどさまざまあるようですが、いきなりそのようなことをやろうとしても長続きしないでしょうし、せっかく痩せてもリバウンドをしてしまっては意味がありません。 そこでまず、小さなことからコツコツと注意し始めてみたいと思います。 私が今まで注意してきたことは、 ・ジュースをやめてお茶にする ・アイスをやめる ・マクド●ルドなどを控える ・お菓子を半分以下にする これで6kg痩せることができました。リバウンドもありません。 今の目標としては、5~10kg減量したいと思っています。ただ、5kgなら5ヶ月、10kgなら1年かかっても構いません。 毎日できる小さなことでいいので、確実にリバウンドしない方法を教えてください。 ダイエットに関してはまったく無知で、食品のカロリーや摂取量なども全然知らないほどです。お腹いっぱい食べ過ぎないように心がけているくらいです。 ですから、まだまだ気付いてないことがたくさんあるはずです。 上記の4項目を注意しただけで、労せず6kg痩せることができました。こういった項目を増やしていけば、無理なく健康的に長続きするダイエットができると思います。 …あ、それとできればですが。 おデブがゆえに培った(笑)バストサイズを減らさないように実行していければと思います。 みなさんのアドバイスをお待ちしております。

  • 健康的なダイエット法

    長文です。 私は今ダイエットを決心しました。 現在高校1年生の女ですが 身長は153.4cmに対し体重は47.6kg、体脂肪率28.0%という肥満状態です。 中学の頃は太って痩せてもいなくて平均的な体型でした。 でもある日1年間以上付き合った彼氏と別れ酷く鬱状態になり身長は今とほとんど変わりませんが体重が40kgまで減少しました。 でも半年くらいして新しい人を見つけ元気になると一気に食欲が増し、1年経って7kg増加してしまいました。 これはさすがにやばいと思ってダイエットしたんですがその頃はただ食事の量を減らせばいいのだと思い急激に減らして2kgの減量に成功したのですが見事にリバウンドし、49kgまで体重が増加してしまいました。 それから通学の際には毎日駅まで徒歩で行ったり(40分程度) 間食も控えたりしてカロリーも考えて食事をとったり夕食(午後6時頃)以降はなにも食べないなどをして やっと今の体重まで減量出来たのですが毎晩寝る時間にはお腹がペコペコで耐えられなくてそれでも我慢しているのでストレスが溜まってしまってなんだかこのままではまたリバウンドしてしまいそうな気がします。 そこで食事の栄養バランスなどが私にはよくわからないので、ダイエットに効果的だったり低カロリーでお腹にたまりやすいメニューや食材があれば教えていただきたいです。 あとそれからほかにも実践した方がいいことなどがあれば教えていただければ幸いです。 出来る限り健康的にダイエットしたくて真剣に悩んでいます。 長文ごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • ダイエットで生理がこなくなってしまいました。

    一ヶ月の間で4キロの減量をしました。主に食事制限をしたのですが、全く食べないというわけではなく間食を止めて、朝昼は普通食より少なめにして夜はダイエットクッキーなどに替えました。10年前に極端なダイエットをして生理がとまったことがあるのですが、今回はそこまで極端な方法はしていないと思っていたので悩んでいます。やはり栄養バランスがおかしいのでしょうか。無理なく健康的に減量するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 痩せにくい体質の人のダイエット

    20代の女です。 4月の健康診断までに、なんとか4~5kgの減量をしたいと思ってます。 (今の体重は、BMI値でいうと一応標準以内…というレベルです…) もとから大食いなわけではないのですが、付き合いの外食や仕事中の間食が 積み重なって、もとから肉付きが良いのに1年でこんなに増えてしまいました! 今年に入ってから、食事制限や摂取カロリーをコントロールするダイエットをし始めました。 ただ、普段から座りっぱなしの仕事で、しかも運動は得意じゃありません。 5~6年前に一度、とにかく食べないというダイエットをして 無理やり3ヶ月で10~12キロ落としたことがあり、 それ以来筋肉が落ち、すごく代謝が悪く痩せにくいという自覚があります。 ダイエットに成功された方(「自分は痩せにくい!」と思っている方)、 何か成功の秘訣や、減量期間に取り入れたことなどあれば ぜひ色々とお話聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 一番健康かつ効果あるダイエットは?

    高校生です! 今年の夏休みに過度なカロリー制限ダイエットをしました。 約40日で-8kg、減量に成功しましたが それから約3ヶ月の間に食事をほんの少しずつ戻していくと徐々にリバウンドして、 156cm/45kg→49kgになってしまいました… かなり不健康なダイエットをしていたので(一日500カロリー未満の生活をしていました) 痩せたときはとてもうれしかったのですが おかしな痩せ方をしたことを後悔しています…生理もとまり、約4ヶ月きてません(;_;) 一番健康で確実なダイエットが知りたいです 筋肉をつけて基礎代謝をあげる、これが一番いいのかなとはおもいますが… 食事もタンパク質、ビタミンB群が筋肉をつくるのに適しているみたいなので もし筋肉をつけることが 一番健康かつ確実なダイエットならば やってみようと思っています(>_<)

  • 耳つぼダイエットの効果は

    メタボになりかけの男性ですが、最近「耳つぼダイエット」の言葉を耳にしますが、実際のところ効果はどうなんでしょうか?3か月で3~5Kgは減量できますと聞きますが。無理のないダイエットであれば実行してみたいと思いますが。それと金額的にはどうなんでしょうか?高額であればできませんので。教えていただけますか。

  • ダイエットしています。内容は正しいですか?

    こんばんは。 本気でダイエットしたいので、恥を忍んで質問します。 私は28歳で、169cm、75.5kgあります。 原因は運動しないことと、仕事中はチョコを欠かさず、夕食にドカ食いすることです。 本当にもう痩せなければと思い、5月2日からダイエットを開始しました。 (ちなみに大学時代に1年で10kg太り、そのままです) 現在行っているダイエットの内容 ・仕事中は間食しない ・今までほとんど水分をとらなかったので、せめて1日500mlのペットボトルは飲みきるようにする ・夕食は野菜たっぷりスープ(たまに果物をプラス) 3日前からウォーキングを始めて、30分早歩きしています。 ウォーキング前に家事を手早くやって体を暖めて、終わった後はストレッチしています。 5月2日の時点で77.5kgあったので、2kgは落ちたことになります。 最終的な目標は60kgですが、とりあえずの目標は70kgを切ることです。 今やっているダイエットで体重はもっと落ちますか? 間違っている!もしくはこうすればもっと落ちる!など、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。