医療事務の専門学校AO入試の自己PRに悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 医療事務の専門学校のAO入試の自己PRについて悩んでいます。具体的なアドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 専門学校のAO入試の自己PRに悩んでいます。志望動機の書き方や自己紹介についてアドバイスをお願いします。
  • 医療事務の専門学校のAO入試での自己紹介文について悩んでいます。アドバイスを頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校のAO入試の自己PR(出来れば添削も…)

私は、医療事務の専門学校のAO入試を受けようと考えています。 そこで、エントリーシートに書く、「志望動機」と、「自己PR」をどう書けば良いのか悩んでいます… 志望動機は「小さい頃から通っていた小児科の受付の方にいつも親切にして頂いていた事を今でも覚えています。その事がキッカケで医療事務を目指そうと決めていました。こちらの学校のオープンキャンパスに参加させて頂いて、環境の良さや実習の時間の多さがとても魅力的に感じられ、是非この学校で学びたいと思い、志望しました」 という感じです。志望理由はこんな感じでも良いでしょうか? ですが、問題は自己PRなのですが… 私は高校生活の中で特にコレと言って自慢になるような事はしてきませんでした。 1年生の時、「調理部」に入ったのですが、活動しているのかしていないのか…という部活でした。 入部して、さっそく活動しようと場所に行ったのですが、誰も居ない。 しばらく経っても誰も来ず、結局活動せずに帰りました。 そんな感じで結局1度も参加しないまま、3年になりました。今じゃ、籍があるのかどうかすら怪しいです。 委員会は保健委員を1年と3年にやっています。 成績は2年になってからがくっと落ちて、評定平均も1以上落ちました。 こんなので、どう自己PRを書いたら良いのでしょうか? どうか、アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153642
noname#153642
回答No.1

他人さんに言うほど偉くもありません。 ★自己PR 自己に不利益になることは、わざわざ書く必要はない。 <私は高校生活の中で特にコレと言って自慢になるような事はしてきませんでした。> <1年生の時、「調理部」に入ったのですが、活動しているのかしていないのか…という部活でした。 入部して、さっそく活動しようと場所に行ったのですが、誰も居ない。 しばらく経っても誰も来ず、結局活動せずに帰りました。> <そんな感じで結局1度も参加しないまま、3年になりました。今じゃ、籍があるのかどうかすら怪しいです。> <  > の部分は、何のPRにもならない。どちらかというと、マイナス面ばかり。素直に事実を書いたまでだと思う。 成績が落ちたのも書く必要がない。調査書を見ればわかる。 医療事務の専門学校ということで、「保健委員会」の活動内容と、保健委員の役割や具体的な仕事(活動内容)を書き、そこを自分の有利になるようにまとめる。 ※多少の脚色(少し大袈裟に書く)はやむを得ない。 ★志望動機 小さい頃から小児科に通院していた・・・・・・。     ↓ 病院・医院に昔から、自分にとって身近な存在だった     ↓ 病院で働いている人に興味を持った     ↓ 病院で働いている人は、どういう仕事をしているのか?→(自分なりに調べた)     ↓ 自分が病院で働くとすれば、どういう仕事ができるだろうか?     ↓ 医師・看護師・薬剤師などの技術系は、自分の学力では及ばない     ↓ 自分なりに調べたところ「医療事務」の仕事に興味を持った(理由が必要)     ↓ 質問文のとおり、オープンキァンパス・・・・ ※上記のようなストーリを考えてみたが、いかがであろう。

keiaie
質問者

お礼

そうですね…自己PRは保健委員会の事をなんとかネタを振り絞って書きます! あとは自分の長所などを書けばいいんですよね?? とても参考になりました!ありがとうございます!