• ベストアンサー

自己PR書欄が長い

派遣事務1年しております。 転職して正社員になるために事務職で受けたいところがあるのですが、そこではA4サイズの自己PR書を配布しており、それを期限まで提出しろとのことでした。 そこで今現在考えているのですが、軽く計算したところ900字くらいは書けそうなのです。 私は今まで300字程度の自己PRしか書いたことがなく、悩んでおります。 1、これだけ長く書ける自己PR書があった場合、すべて埋めるくらい書くといいのでしょうか? 2、内容として何を書けばいいのでしょうか?   普通に書いたらがんばっても半分程度までしかいきませんでした。   とりあえず入れたことは、どんな仕事をしているか、仕事で学んだこと、自分の長所など。   志望動機欄がないのですが、志望動機も入れていいのでしょうか?   それを入れても900字に届くかは微妙ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、8割以上は埋めたほうがいいでしょう。 2、自己PRは自己紹介や職務経歴とは違うと考えてください。簡単に言えばあなたを売り込むためのコマーシャルです。 あなたの(売り込みたい)特徴を1つ絞ってそれを押し出します(あなたの現在)。そしてその理由を書かないと信じてくれません。その特徴が身についた経緯、その特徴が発揮された場面などです(あなたの過去)。さらに、その特徴が志望する会社にどう役に立つのか、あるいは役に立てたいのか(あなたの未来) 例えば車 「センターピラーがなくて乗り降りが楽ですよ」なんて言ったって、ほとんどの人は「ふーーん」で終わってしまいます。 だから、子供を抱いたまま乗り降りする画像を見せたり、両親が子供の両手を引っ張り上げながら車からおろす画像を見せるのです。 そして、家族が楽しそうに遊んでいる画像、車の横で遊んでいたり、ソリに乗ってる画像を見せて、「あなたもこの車を買えばこんなに楽しい経験ができるのですよ」と創造させているのです。 就職活動は自分の売り込み、営業活動と同じと考えてください。

haroni9285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8割以上書けば何とかなりますかね…。 がんばります。

その他の回答 (2)

noname#102223
noname#102223
回答No.3

自己PRと志望動機は一つにした方が説明しやすいです。 ちなみに、社会人経験が長くとも勘違いやすいのですが、自己PRとはこれまで何をしてきたか、どういったことにチャレンジしてきたかを語るものであり、志望動機とは自分がやりたい将来図を語るものです。御社の役に立ちます、とか言う人がいますが、役に立つかどうかは企業が決めるものです。方向性さえよっぽどずれてさえいなければ将来図とはあくまで図なので実際に出来るかどうかは企業だってわかりません。

• kabo-cha
回答No.2

サントリーではもう十年以上も前から、A4サイズの自由記入欄のついた提出書類を書かせていました。文章はもちろん、写真、イラスト、グラフなどを駆使して自由に書かせていたそうです。質問者様がもらった書類にもし罫線が書かれていなければ、文章以外のものを添えるのもよいのではないでしょうか。 それから、志望動機欄がないならばぜひ志望動機も当然必要です。志望動機欄がないのは、自分の仕事・長所と志望動機を関連付けて書くように、という暗黙のメッセージです。

haroni9285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罫線は入っています。 あくまで文章でということみたいですね。 志望動機を長所と関連づけてです…。 やってみます。