• ベストアンサー

便の色は何で決まるの?

早い話がウンコの色って、毎日変わりますよね。 一回のウンコでも、最初に出てくるのと、後のほうとの色が違うのは 誰でもあるんじゃないでしょうか? この色の違いは、食べたものの違いでしょうか、健康状態の違い なのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

1.基本的に大便の色が「黄土色、薄茶色、黄金色」等々なのは、肝臓で分泌される胆汁とゆう消化液の色が黄褐色、黄赤色のアルカリ性の苦い液体で、其の色は[胆赤素たんせきそ=ビリルビン]とゆう色素(胆汁色素)に依ります、色相は黄色です。 此のビリルビンは、脾臓(ひぞう)等で破壊された赤血球から遊離したヘモグロビンの蛋白(たんぱく)質部分から切り離されたヘムとゆう物質から作られ、門脈を通り肝臓に運ばれ、消化管(特に大腸)に排泄されます。 胆石症等で胆汁の通り道が塞がれると、胆汁&ビリルビンは出口を失い、(洞様とうよう)毛細血管に溢(あふ)れ出し、全身の血液に混じる事に成ります、此の症状が「黄疸おうだん」と言われ、ミカン食べ過ぎた時の掌(てのひら)みたいな色に成ります。 2.勿論、飲食物特有の色素がビリルビンの色に勝る場合は、緑っぽかったり、黒っぽかったり、血便様だったりしますね。 3.例えば癌(がん)に依ってはhttp://www.bpgt.net/yamai/gan.html 色々です、此のサイトの右ペインには[うんちの色、うんちの種類・状態、うんちの色と病気、便と健康]詳しく載って居ますから、時間が在れば是非参考にしてみて下さい!!

osaka-girl
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

両方によって異なります。 黒っぽい便が数回でも続く場合には、内臓疾患がほぼ確実に発症し進行している状態だと思って下さるとともに、早急なきちんとした診察と治療が急務の状態です。

osaka-girl
質問者

お礼

そうなのですか、注意してみます。