• ベストアンサー

便の色について

最近、便の色が気になります。 黒いかと思ってよく見ると黒ではなく黒に近い緑という感じです。 他にもこの一週間で2回、便の周りに白いブヨブヨしたようなゼリーというかフワフワというかそういうものがあります。 便が以外では左脇腹が鈍く痛む症状がこの一週間毎日出はないですが、頻繁にあります。 これは何か病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.2

便が黒くなるのは排出された赤血球の色です。つまり腸からの出血です。至急病院で大腸内視鏡検査を受けて下さい。

cerumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行くことにしました。 ベストアンサーにします。 他の方もご懐妊ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

ここで質問しているよりも、検査してもらったほうがいい。

cerumo
質問者

お礼

そうですよね。 病院に行くことにしました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

黒いほうが問題

cerumo
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。

関連するQ&A

  • 【便が緑色】便が緑色でした。

    【便が緑色】便が緑色でした。 原因として考えられるのは、、 1.本場インドのカレー。ただ色はオレンジ色で緑色ではなかった。ただ、葉っぱが1枚入っていたが気にせずに食べた←これが原因か? 2.本場インドのナンを2枚食べた。ただ、色は肌色で緑色の原因になりそうな緑色の物質はなかった。 3.本場マレーシアのパラタを2枚食べた。ただ、これはナンの薄いバージョンのパンで、しかもナンと同じくプレーン味を食べたので緑色の物体は存在しなかった。 それ以外は日常と同じ生活をした。 なぜ緑色の便が出たと考えられますか? 緑色と黒色の入り混じった便が出たのはなぜでしょう? 病気ですか? ただ1回切りでした。

  • 便がへん

    10代のころから下痢を慢性的にしていたので、現在は腸の運動能力が非常に低く、腸の状態が年寄りのようになっていると思います。現在では便秘で、便を出すのに非常に苦労しており、漢方で便を出します。そのときやっと出た便の状態を見ると、非常に変な色をしていていびつでぼこぼこして色もまだらで黒や白がまざっている不健康そうなものです。この一週間、便秘なのでめかぶをほど食べていたのですが、みどりの便が出ました。藻のような便です。この便はなにか病気ではないですよね。毎日ちゃんとした便の出る、健康な腸にもどりたいのですが。

  • 黒っぽい便の色

    35歳女性です。便がゆるく色がまだらに黒っぽかったんです。 便の周りに黒っぽい葉がついていて便器の水もいつもは茶色なのに黒っぽかったです。 思い当たるのはお昼に少し急いでほうれん草のソテーを食べたくらいです。 胃がんとか大腸がんが心配ですが・・・。症状が続かなければ様子を見て大丈夫ですか? ちなみに胃カメラは4月にやりました。 大腸がんの便の検査も4月にやりました。 ほうれん草でこんなに黒っぽくなるのでしょうか? 教えてください。

  • 下痢が続いて緑色のような便が出ます

    一ヶ月近く下痢が続いています。下痢止め(正露丸、ストッパ)もほとんど効果がないままなのですが、夏場はおなかを壊すことが多かったのであまり気にしていませんでした。 ところが、おとといの夜あたりから、便が黒っぽくなり、今日になって少し緑がかったようなものが出ました(海苔のような黒みがかった緑色です)。 腹痛はさほど酷くはないのですが、身体のだるさが少し気になり始めました。 病院に行くべきだと思うのですが、どんな病院の何科にかかればいいのでしょうか。 この症状で思い当たる病気と一緒に教えていただけるとありがたいです。あまりいろいろな病院を回る手持ちがないので…; よろしくお願いします。

  • 飲み物によって便の色が変わることはありますか?

    お食事中の方は申し訳ありません。 さきほど便をしたのですが、色がなぜか深緑色でした。 心当たりといえば、昨日メロンソーダを500mlほど飲みましたが、それで便が緑色になることなんてあるのでしょうか? それとも、何か病気のようなものが原因で緑色になったりするのでしょうか?

  • 便が緑色・・・

    今朝お腹というよりもお尻の穴付近が痛くなり、トイレ排便をしたところ便が緑色でした。 はっきり緑というよりはトイレットペーパーで拭くとコケのような色です。 2回目の排便は普通に何も痛いわけでもなくトイレにてすますとまたどす黒い緑色で、汚い話なのですが中も緑でした。 昨日おかしな物を食べたかと考えましたが薬も全く服用していませんし、野菜も全く取っていません。 お寿司や出店の焼きそばなどです。 何か病気なのでしょうか。。。。 便自体は固体化していて、下痢ではありません。

  • 便に朱色っぽいものが・・・

    初めて質問させて頂きます。 3~4日前くらいから下痢気味になったんですが、それがどうもふつうの下痢とは様子が違って、症状としては ・お尻をふくと、朱色っぽいものと粘液のようなものがつく ・ふつうの「便のにおい」とは少し違った、なんとも表現できないにおいがする(臭いの強さ自体は弱いです) ・大体、起床時と食後にお腹が痛くなって、トイレにかけこむ ・便は水っぽいものではなく、がさがさした感じ(表現が下手ですみません) ・たまに便の色が緑色に近い という具合です。朱色のものは血かなと思い調べてみたんですが、まさに「血」という真っ赤でもなく黒っぽくなっているわけでもなく、調べてもわかりませんでした。便は、今日下痢から少し形がわかるようになってきました。 また、去年の暮れに、食中毒(推定ですが)にかかり、下痢、腹痛、熱、頭痛、吐き気、食欲なし、といった状況が1週間くらい続きました。これも関係しているのかもしれないと思い、書きました。 その時も、たまに緑色の便がでました。 ちなみに、食事は1日3回、主に玄米もしくは白米のご飯をお茶碗一杯と、野菜のお味噌汁、お魚少しなどです。 私は今スウェーデンで勉強をしているんですが、まだこちらへ来て半年位しかたっておらず、スウェーデン語で病状を説明するのは困難な上、医療費も高いので医療機関には行っていません。首都や大きい都市に行けば日本人の医師もいらっしゃるのですが、そこまでが遠く、なかなか行けません。 大したことがないと思いますが、こちらへ来てトラブルに巻き込まれたり、その他にも色々とあって、ストレスはけっこう溜まっているように思います。それで胃腸が少し弱っているだけかなと思うのですが、少し心配になったので質問させて頂きました。 お力貸していただけたら嬉しいです。

  • 幼児の便の色について

    幼児の便の色について質問させていただきます。 ここ1週間ほど、9ヶ月になる子供の便の色が白っぽいです。 すごい白ということではないのですが、しっかり黄色や緑という色ではなく少し白を混ぜたような色です。 本人の体調はというと元旦から一週間は風邪を引き、咳や鼻水はありましたが今はなく、食欲はあり吐き戻しも一度もなく、ぐずって泣き続けるというのもありません。 なので、本人を見てると問題はなさそうですが、白い便のイメージがあまりよくないので心配しています。 この子はヨーグルトも毎日食べるし、3回食に+ミルクを200~240×4~5回飲みます。 ミルクですが先週くらいからフォローからステップへ変更しました。 ミルクの量や種類を変えた事、食べ物等で便が白っぽくなるなんて事はあるのでしょうか。 文章の書き方が下手で質問がわかりにくく、不備等ありましたらすいません。 皆様の意見、経験談等ありましたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 1週間に1度くらい緑色便が...

    胆嚢ポリープもち(6mm)/超音波検査済み/です。 時々右脇腹からしびれるようにいたむので病院に行ったら 慢性胆嚢炎/胆道ジスキネジ-といわれ、 ウルソを使用、頓服でチアトンを使っています。 胃炎もあるようで、マーロックスも飲んでおります。 ところで、ここのところ、1週間に1度位、便が緑色になります。 右脇の痛みも1週間に1度くらい放散しています。 肉の量をかなり減らし、野菜中心にしたからかもしれないのですが、なんとなく心配です。 便が緑色になる(形はしっかりしています)のは、なぜですか。 もし、お医者さんに検査をお願いする場合、何をしてもらえばよいのでしょうか。

  • 黒い便

    昨日の朝から気が付いたのですが、用を足した後便を見ると黒かかった色になっていました。 その時は、前日の夜に多めに食べたワカメの酢の物が原因かと思っていたのですが、今朝に便をしてもやはり黒かかった色のままでした。 便は下痢ではなく、軟便なのですが、全体がどす黒いという感じではなく茶色と黒が混ざったような感じになっています。 現在は、便が黒いという以外では腹痛などはなく、他に気になる症状などもありません。 今月の10月1日に下痢が続くという症状で消化器内科を受診し、便の検査と血液検査をしましたが、どちらも異常はなく、整腸剤のみで下痢は治まりました。 インターネットで黒い便で調べると、便が黒い=出血のように書かれているので、また不安になっています。 しかし、タール便というほど酷いものではないので実際どうなのか分からないです。 出血以外の原因で、一時的に便が黒くなるということはありえないのでしょうか? ちなみに生活習慣はとても良いとは言えません・・・ 便が黒いというだけでも、様子見などせずにすぐに病院へ行くべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう