• ベストアンサー

糖尿病治療薬の誤薬の応急措置

rh7fhg78rwの回答

• ベストアンサー
回答No.4

基本的にはブドウ糖を与えることです。 ベイスンのようなα-グルコシダーゼ阻害薬は炭水化物(糖質)の分解を阻害する物であって、血糖値を直接下げる効果はありません。 もし、ベイスンと血糖降下薬の服用で低血糖になった場合はブドウ糖を摂らせます。 ベイスンは砂糖(ショ糖)のブドウ糖と果糖への分解も阻害するので、低血糖への効果はありません。ベイスンがブドウ糖の吸収を阻害するというのは間違いです。 ↓糖尿病セミナー 低血糖 ブドウ糖を常に身に付けて http://www.dm-net.co.jp/seminar/20/#CHAP3SEC2 砂糖では回復が遅れることも http://www.dm-net.co.jp/seminar/20/#CHAP3SEC3

51440769
質問者

お礼

サイトの紹介までしていただき回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

アマリールやオイグルコンのようなスルフォニル尿素薬でも同じでしょうか?