• 締切済み

応急入院と(緊急)措置入院のシチュエーションの違い

精神科に詳しい方に質問です。 応急入院は、「自傷・他害の恐れは無いけれど、緊急に入院させる必要があるシチュエーションで、本人及び保護者の同意が得られない時」に適応されるのですが、具体的にこれはどういう状態の患者なんでしょうか。「自傷・他害の恐れは無いけど緊急」の具体的なイメージがわかりません。 応急入院や措置入院はかなり珍しいのは承知していますが、できればどなたか実臨床をご存知の方がいらっしゃればお教え願いたいです。

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.6

>精神科に詳しい方に質問です。 守秘義務があるでしょう。 守秘義務というのはひとつの人権、 医師の倫理観です。 そして勝手な診断、説明はしないはずです、 徘徊したり本人に病気の自覚ないから 保護者が病院に連れて行けば閉鎖病棟? そんな話は聞いたことがありません、 経緯があるでしょう。 詳しいことを他人が 知ることはできないのです。 道に倒れてたら精神科? 言葉は悪いのですが 行き倒れが精神病とは限らないでしょう。 措置入院と保護はちがいます。 公費負担医療について 調べるときは対象と要件を分けてください。 ですがネットで知ることはできないのです。 セルシン(ホリゾン)基本は筋肉注射、 保護するほどの患者に打たないでしょう。 全身麻酔は外科手術のとき。 イソゾールは呼吸が止まるおそれがあります、 短時間麻酔は危険です。 なんの薬剤を使用したっていってんの。 一瞬で眠らせる薬剤を知りません。 自傷他害以外で保護するシチュエーションまで 家族以外知ることはできないのです。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.5

応急入院は精神科単科病院ではあまり起こらないと思います。 私も勉強会で数例しか聞いたことがありませんが、せん妄が激しく認知能力が極めて低下している場合には応急入院になるケースがあります。ただし、身元が確認できない場合は公費負担ではない応急入院は運用が難しいという問題があります 例えば徘徊などで連絡があり、尚且つ病識がない場合については統合失調症や認知症なので基本的には自傷の可能性ありとして措置入院に移行することのほうが多くなります。 具体例については >救急精神医療における「応急入院」の実態と意義—緊急措置入院との比較から 江畑 敬介ら 精神医学 33巻 9号 1991年< が詳しく書いてあります。恐らくは精神科に関してある程度熟達した関係者(事務~医療従事者)であれば、1つの指針としてこれを見たことはあるはずです(厚生労働省の報告に引用されたりもしているので)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

>自傷・他害の恐れは無いけれど、緊急に入院させる必要があるシチュエーションで、本人及び保護者の同意が得られない時」に 適応される よく知りませんが、 保護者が急に病院に連れて行って 入院できるとは思えません。 本人が拒んだ場合、 入院させる必要があるか 判断するのは医師です。 錯乱状態、外に出て叫んだり、 徘徊、薬物依存はそのことにより 生命や他者に対して 危険性がある場合。外に出て 叫んだだけで保護入院に ならないと思いますよ。 落ち着けるための注射は 患者が薬を服用できない状態。 患者が麻酔に依存する 可能性と途中で呼吸が止まる可能性が あるので、病院側も気をつけてると思います。 そんなしょっちゅう注射しないと思います。 薬剤は鎮静薬で検索してください。 静脈麻酔薬 - https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E8%84%88%E9%BA%BB%E9%85%94%E8%96%AC 麻酔薬と鎮静薬の薬剤のちがいは分かりません。 >具体的なイメージがわかりません。 自傷他害以外の緊急入院は 精神障害により、患者の生命に 危険がおよぶ切迫した状態、 このままにしておけないような逸脱した挙動。 シチュエーションや細かい症状までは 分かりません。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

応急:命保護為臨時救援。 措置:行政的な強制対処。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

自傷他害を通報されたか、 自分で報告(救急車、自首)したかで 変わると思います。 警察入院で検索してください。 行政機関による強制力のある入院です。 精神疾患が認められない他害は留置所。 自傷行為がすべて保護または措置入院に なるとは限りません。 名前や状況、理由など聞いて 大丈夫そうなら返してくれます。 入院する必要のない人を入院させません。 記録は残ると思います。 >自傷・他害の恐れは無いけど緊急」 緊急入院は急を要する事態のとき。 入院の必要があるか医師が診断するために 一時的に病院が保護することです。 認識する(責任)能力がある場合は留置所。 (たぶん) >具体的なイメージがわかりません 本人が意思疎通できなかったり、 入院とかなにか、自分が誰か、 理解できてなかったり話ができない状態 だと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

精神科に限って言うならば「自傷・他害は無いけれど、緊急に入院させる必要がある。本人及び保護者の同意が得られない時?」私は30年余り精神科の病院で事務を担当して来ましたが、こんな事は一度も無かったですね。保護者が入院を希望しているが、本人はこれを拒絶している、このケースが殆どでした。保護者だって入院の同意をしなくても、患者本人が徘徊する、全く眠らないでしゃべり続ける、こんな状態で保護者自身が疲れて、入院に同意するケースが多いのです。私が勤務していた病院は、県の指定精神病院でしたので、応急入院とか措置入院は定期的に珍しくも何ともありませんでした。応急入院については患者さんが病院に来院するケースは少なく、保護者から迎えに来て欲しいとの電話が病院に入り、私も医師と共に何度か往診に付いて行きました。今は精神福祉法が変わって直接病院が迎えに行く事は出来ませんが、田んぼの中をネグリジェを着た患者さんが走り回って、それを看護師が捕まえて医師が静脈注射を打って、病院に連れて来るこのようなルールでした。この注射は1分位で即眠りに付く注射で距離が長いと病院に着いて又暴れ出すという事がありました。

kemistry
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず冒頭の「保護者が入院を希望しているが、本人はこれを拒絶している、このケースが殆どでした。保護者だって入院の同意をしなくても、患者本人が徘徊する、全く眠らないでしゃべり続ける、こんな状態で保護者自身が疲れて、入院に同意するケースが多いのです。~~。応急入院については患者さんが病院に来院するケースは少なく、保護者から迎えに来て欲しいとの電話が病院に入り、私も医師と共に何度か往診に付いて行きました。」このケースは保護者の同意があるので医療保護入院ですね。こういったケースがほとんどなんでしょうね。 一方、「田んぼの中をネグリジェを着た患者さんが走り回って、それを看護師が捕まえて医師が静脈注射を打って、病院に連れて来るこのようなルールでした。」これがまさに「自傷・他害は無いけれど、緊急に入院させる必要がある時」にあたるのかなと回答を拝見しながら思いました。確かに自傷も他害もしなさそうだけど、入院させる必要はありそうです。こういう方がいるけれども、その方の身元が一切不明で保護者などに連絡も取れなかった場合、確かに応急入院となりそうです。 納得致しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 措置入院について

    措置入院について 措置入院について 先日、措置入院について質問した女性です。 措置入院は、自害か他害の恐れがあると主治医2名が判断した場合に決定されるそうですが、自害か他害が起きた当日に決定されるのでしょうか?

  • 精神科の緊急措置入院について質問です

    精神科に勤めている看護師ですが質問させてください。 緊急措置入院の場合、おおまかに精神保健指定医1名の診察において入院決定となり、72時間以内に改めて2名の精神保健指定医にの診察のもと措置入院へ切り替える必要があるとあります。 そこで質問なんですが、 「改めて2名の精神保健指定医の診察」とありますが、この場合例えば同じ病院に勤めるA・B・Cという指定医の資格を持った医師がいるとして、夜間当直でA医師の診察で緊急措置入院となり、72時間以内に、同じ病院に勤めるB・C医師が診察して措置入院へ変更という手続きができるのでしょうか? というのも、いつも夜間で緊急措置入院になった場合、その後は別の病院から指定医が2名来院し、患者さんを診察しています。色々調べてみましたが、72時間以内に2名の指定医の診察が必要としかなく、その部分がわからなく、ちょっといまさら他の人にも聞きにくいのでこの場をお借りして質問させていただきました、よろしくお願いします。

  • 各入院形態の割合

    精神科の入院形態は、大きく任意入院、医療保護入院、措置入院がありますがそれぞれどのくらいの割合で存在するものなのでしょうか? また、他にも応急入院と緊急措置入院があり、応急入院が一番運用率が低いらしいですがこちらは何%くらいなのでしょうか? ご存知の方や何か参考になるサイトがあればご教示ください。

  • 保護入院というのは警察を

    介入させると緊急的にしてもらえるのですか? ただし、家族に入院費をまかなう費用がありません。 精神障害2級の患者です。生活の負担と介護の疲労の限界を超えました。 入院させてから、どうにかして生活保護を受けるといった措置はとれませんか?

  • 措置入院をさせたいのですが、自傷・他傷のおそれありの条件にかなうでしょうか。

    家族に精神病患者がいて、措置入院をさせたいのですが、次のような行動は「自傷・他傷のおそれあり」とみなされるでしょうか。入浴時間が異常に長く(ひどい時は12時間以上。短くても1,2時間で一日に2,3回のときもあります。そのため、水道代は、8,9万円)、入浴中も水を撒き散らし、脱衣場まで水浸しにし、時には、廊下や台所、そして、電気器具にもかけます。そのため、これまでに、両親と私は、それぞれ一回感電しています。幸のことに、このような状態ですから、スリッパでなくゴムサンダルを履いているので、大事にはいたりませんでした。先日も、突然の停電で、原因は、コンセントに水がかけてありました。このままでは、感電死の恐れがあると思いますが、どうでしょうか。保健所や精神科医の方、ご回答願います。

  • 措置入院

    措置入院までの実際の流れについて教えて頂きたいと思います。 例えば、公園で青年が意味不明なことを叫び暴れているとします。市民が取り押さえても落ち着かず、警察官が駆けつけてきました。しかし錯乱状態は続いています。この場合、一度、警察署に連れて行き、明らかに異常だと判断してから、保健所に連絡し、それから指定の精神病院に連れて行くのでしょうか。それともすぐに精神病院に連れていき、そのあとで保健所に連絡する、という事後報告の形を取るのでしょうか。 さらに、青年が精神病院に運ばれてから、保護室に入るまでの具体的な流れについても、教えて頂きたく存じます。例えば、どういう風に診断がなされるのか、四肢の抑制と鎮静剤の注射のどちらの方法をとるのか、注射したら抑制の必要はないのか、ご回答お願いします。

  • 歯が、折れた時の応急措置

    以前、用事で行った、訪問先の近くにある図書館へ、用事迄の待ち時間として、立ち寄って、ジャンル関係無く、並べる新刊コーナーに、「子供向けとして、絵本仕立てで書いた」歯の健康関係の本あった為、さっと一読み程度ですが、私は一度読んだ事あります。 その本の中に、「保護者への説明文」的なページに… 「もし子供さんが、野外等で、何かの事故により、歯が抜けたが、幸いにも、まっすぐに欠けず、抜けた場合。 大至急、応急措置として、白い牛乳を確保して貰って、抜けた歯を浸したのを、最寄の歯科医院(歯医者さん)へ持参して、緊急に治療を受けさせて下さい。 歯科医師が、抜けた歯と場所を診察して、「植え戻す、治療するなら、 抜ける前の状態へ、元通りに戻る」と、診断すれば、必要な治療します」的な 内容で、絵本作家との共同著者で、開業の歯科医院の院長先生である、一人の歯科医師(出身の私立歯科大の非常勤講師兼任)が、書いてました。 私は、大人なので、問題の説明文を見て… 「大人なら、難しいか不可能な応急措置と思うが、子供の応急措置なら、あるのは、聞いた事あるが、本当の話だなぁ…!?」と、思いました。 そこで、質問したいのは… 「何かの事故で、子供さんの歯が、抜けたが、幸いにも欠けずに抜けた場合。 歯科医院へ、大至急持って行くのに、大至急用意して、入れる白い牛乳。 この部分、問題の絵本仕立ての本は、詳しく見て無いので、分からない。 紙パックに、印刷してる、「加工乳」的な言い方で言えば、品名と言うか、種類名でだと、何と印刷した牛乳に、入れたら良いか?」に、なります。

  • 生活保護の方の入院180日の縛り

    表題について、この縛りができたために、 最近長期の入院が予想される生活保護の患者の受け入れが、どこの病院も厳しくなっていますが、 具体的にどのような不利益が病院にあるのでしょうか。 おそらく180日を超えた入院については、病院に入る報酬がカットされるなんらかの措置があると予想しますが。

  • 統合失調症での入院について質問があります

    つい先ほど、統合失調症ですが復学を予定しており意見が欲しい、という内容で質問を投稿した者です。 次いで疑問があり、調べてみてもよくわからなかったので質問させてください。 統合失調症で入院する場合、どんな入院生活を送ることになりますか?(具体的でない質問でスミマセン) 任意入院と、措置入院の二種類?があると聞きました。 暴力を振るってしまったり犯罪を起こす恐れがある場合、ほとんど強制的に入院させられるのが措置入院で、任意入院は患者の同意を得て穏やかに(?)入院すること、という認識なのですが・・・ しかしどこかのサイトで、“自分で薬を飲めない”“おかしな言動をする”などの症状があると措置入院させることがある、というような文章を見て怖くなってしまったので質問しました。 私は確かに上記の症状があります(窓に物を投げつけたり炊飯ジャーに洗剤を入れたりする程度です)が、人を傷付けるようなことはしないし、暴言を吐いたりしないし、家族とは普通に会話をしてこれまで通りに過ごせています。 パニックになっていても、飼い猫の夕食の時間になると、泣きながらでも彼の夕食の準備をするくらい、正気と冷静さを保つことができています。 もし、仮に入院するとしたら任意入院になると思うのですが、入院した場合病院ではどんな生活をするのでしょう? またどれくらいの期間病院で過ごすのでしょう? そして、統合失調症で入院したという事実は、私の将来にどのようなマイナスな影響を及ぼすのでしょうか。 知識のある方、どうか早めに回答をよろしくお願いします・・・!

  • 自立支援医療と入院費について

    統合失調症10年です。親の病気への理解がないため入院を希望しています。 そのため入院費も自分で払いたいと考えているのですがどなたか詳しい方 いらしゃいませんでしょうか 自立支援医療を受けられるのですが入院費には適応されないのでしょうか 自立支援医療ですと月2500円位しか診療費がかかりません もし入院費に自立支援が適応されないとなると払えない患者は生活保護になるの でしょうか 入院費を減額できる様な方法を教えて下さい